横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧下さいまして、ありがとうございます。<br /><br />私の個人的な食の好みの話から始まりますが。<br />突然ですが、シウマイと言えば言わずと知れた横浜崎陽軒ですよね。異論はありませんよね。<br />たまに食べたくなるのです。<br />あのシンプルなシウマイが、コスパ抜群のシウマイ弁当が・・・<br /><br />じゃあ、買いに行こう。<br />というお話です。<br /><br />崎陽軒のシウマイが食いたい。仙台では買えないのだ。本場横浜まで買いに行くしかないだろう。<br />へけけさまの旅行記を見た瞬間、私の運命は決まっていた。シウマイが食いたい。どうしても。<br /><br />へけけさまの旅行記。<br />https://4travel.jp/travelogue/11475694<br /><br />そこで、横浜在住のBTSさま、オーヤシクタンさまにもアドバイスを願い、貴重な連休後半の休みを使って決行。<br /><br />でも、ただ横浜行くだけでは芸が無いので前からやってみたかった事をしながら行くことに。<br />それは、私が33年前住んでいた東京都保谷市(現西東京市)のアパートが現存しているかどうかを確かめに行くという事です。これまた輪をかけてしょうもない企画です(笑)<br /><br />いいのです。企画のしょうもなさがウリの私、Akrの旅行記ではないですか。<br /><br />ここまで読んで、「しゃあないな、付き合ってやるか」と思った方はぜひ、本編もご覧ください。<br /><br />それじゃあ、「行くぜ、崎陽軒。」<br />始まります。<br /><br />※表紙写真は、私、Akrが33年前上京した際に毎日お世話になった、西武池袋線池袋駅です。(33年前とはまったく違いますが…)

Akr、シウマイを買いに横浜まで行く。【寄り道編:旧保谷市へ33年前に暮らした部屋を探しに行こう】

24いいね!

2019/05/05 - 2019/05/05

2861位(同エリア9499件中)

12

59

Akr

Akrさん

ご覧下さいまして、ありがとうございます。

私の個人的な食の好みの話から始まりますが。
突然ですが、シウマイと言えば言わずと知れた横浜崎陽軒ですよね。異論はありませんよね。
たまに食べたくなるのです。
あのシンプルなシウマイが、コスパ抜群のシウマイ弁当が・・・

じゃあ、買いに行こう。
というお話です。

崎陽軒のシウマイが食いたい。仙台では買えないのだ。本場横浜まで買いに行くしかないだろう。
へけけさまの旅行記を見た瞬間、私の運命は決まっていた。シウマイが食いたい。どうしても。

へけけさまの旅行記。
https://4travel.jp/travelogue/11475694

そこで、横浜在住のBTSさま、オーヤシクタンさまにもアドバイスを願い、貴重な連休後半の休みを使って決行。

でも、ただ横浜行くだけでは芸が無いので前からやってみたかった事をしながら行くことに。
それは、私が33年前住んでいた東京都保谷市(現西東京市)のアパートが現存しているかどうかを確かめに行くという事です。これまた輪をかけてしょうもない企画です(笑)

いいのです。企画のしょうもなさがウリの私、Akrの旅行記ではないですか。

ここまで読んで、「しゃあないな、付き合ってやるか」と思った方はぜひ、本編もご覧ください。

それじゃあ、「行くぜ、崎陽軒。」
始まります。

※表紙写真は、私、Akrが33年前上京した際に毎日お世話になった、西武池袋線池袋駅です。(33年前とはまったく違いますが…)

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • いきなり崎陽軒のシウマイ弁当から始まりました(笑)<br /><br />仙台の牛タン弁当より崎陽軒のシウマイ弁当が好きな私、Akr。<br />シウマイを中心としたバラエティに富んだおかずの数々。俵形にまとめられた白米。<br />主食にしてもビールのあてにしても最高な逸品であります。<br /><br />時々、無性に食べたくなるのです。<br />仙台には売っていません。<br /><br />だからと言って行くのか横浜に。<br /><br />今回はそんな旅行記です。<br /><br /><br />※シウマイ弁当の画像は、崎陽軒さんのHPより引用しております。

    いきなり崎陽軒のシウマイ弁当から始まりました(笑)

    仙台の牛タン弁当より崎陽軒のシウマイ弁当が好きな私、Akr。
    シウマイを中心としたバラエティに富んだおかずの数々。俵形にまとめられた白米。
    主食にしてもビールのあてにしても最高な逸品であります。

    時々、無性に食べたくなるのです。
    仙台には売っていません。

    だからと言って行くのか横浜に。

    今回はそんな旅行記です。


    ※シウマイ弁当の画像は、崎陽軒さんのHPより引用しております。

  • 空前絶後の10連休も残すところ今日を含めてあと2日です。<br /><br />今日は、5月5日こどもの日。<br /><br />50過ぎの”大きなこども”は4時半起床(笑)<br />お恥ずかしながら訳ありぼっちのおっさんは、「どこに行くの?」と聞いてくる人間もいないのでこういう言い訳に苦しむ旅でも気楽に出かけられますよ(笑)<br /><br />う~ん、今日も天気が良い。シウマイ日和である。

    空前絶後の10連休も残すところ今日を含めてあと2日です。

    今日は、5月5日こどもの日。

    50過ぎの”大きなこども”は4時半起床(笑)
    お恥ずかしながら訳ありぼっちのおっさんは、「どこに行くの?」と聞いてくる人間もいないのでこういう言い訳に苦しむ旅でも気楽に出かけられますよ(笑)

    う~ん、今日も天気が良い。シウマイ日和である。

  • まあ、せっかく行くので、東京行くなら前々からやってみたかったことがありまして…<br /><br />それは、今から33年前に私、Akrが上京しはじめて一人暮らしをした街を訪ねるという企画。当時のアパートがまだあるのかもわかりません。<br /><br />当時は、東京都保谷市。のちに田無市と合併し、現在は西東京市となっているようです。(最近知りました 笑)<br /><br />そんなの、googleストリートビューでさくっとみてみりゃわかんじゃんって仰る方もいるかと思いますが、そこはわざわざこの目で確かめに行くのがフォートラ流?ってもんじゃありませんか。<br /><br />「シウマイを買いに行く旅」<br />「昔、住んでた部屋を探す旅」<br /><br />どちらも???な企画ですが、ここは馬鹿に馬鹿を重ねて行ってみましょう。<br /><br /><br />※地図は、Wikipediaより引用。

    まあ、せっかく行くので、東京行くなら前々からやってみたかったことがありまして…

    それは、今から33年前に私、Akrが上京しはじめて一人暮らしをした街を訪ねるという企画。当時のアパートがまだあるのかもわかりません。

    当時は、東京都保谷市。のちに田無市と合併し、現在は西東京市となっているようです。(最近知りました 笑)

    そんなの、googleストリートビューでさくっとみてみりゃわかんじゃんって仰る方もいるかと思いますが、そこはわざわざこの目で確かめに行くのがフォートラ流?ってもんじゃありませんか。

    「シウマイを買いに行く旅」
    「昔、住んでた部屋を探す旅」

    どちらも???な企画ですが、ここは馬鹿に馬鹿を重ねて行ってみましょう。


    ※地図は、Wikipediaより引用。

  • というわけで今日も始発の地下鉄でいそいそと出かけますよ。

    というわけで今日も始発の地下鉄でいそいそと出かけますよ。

  • いつもの仙台駅が、お見送りしてくれました。<br /><br />連休なのに駅前がら~ん。

    いつもの仙台駅が、お見送りしてくれました。

    連休なのに駅前がら~ん。

    仙台駅 (JR)

  • 今日はGW中なので、いつもの週末パスも売ってません。<br />なので出費がかさむので行きは、始発のやまびこ自由席で行きますよ。<br /><br />ここだけの話ですが、私なんと、今日は仙台駅前で18時から飲み会が控えております(笑)じゃあ、なんでこの日を選んだんだって言われそうですが、日中空いているのが今日しかないんですよ。<br /><br />まあ、細かいことは気にせずに・・・

    今日はGW中なので、いつもの週末パスも売ってません。
    なので出費がかさむので行きは、始発のやまびこ自由席で行きますよ。

    ここだけの話ですが、私なんと、今日は仙台駅前で18時から飲み会が控えております(笑)じゃあ、なんでこの日を選んだんだって言われそうですが、日中空いているのが今日しかないんですよ。

    まあ、細かいことは気にせずに・・・

  • じゃあ~ん。<br /><br />仙台6時6分発の始発やまびこに乗るともれなくE5系の後ろにE3系旧こまち色が付いてきます。<br /><br />こまち運用から撤退した今も、ほぞぼそとやまびこ増結用として余生を過ごしていらっしゃいます。<br /><br />もちろん私は変態なので、古いE3系に乗りますよ。

    じゃあ~ん。

    仙台6時6分発の始発やまびこに乗るともれなくE5系の後ろにE3系旧こまち色が付いてきます。

    こまち運用から撤退した今も、ほぞぼそとやまびこ増結用として余生を過ごしていらっしゃいます。

    もちろん私は変態なので、古いE3系に乗りますよ。

  • スマートなE5系との対比がいいでしょ。<br /><br />懐かしいね、こまち色。いまの真っ赤なやつよりこっちのほうが「こまち」の愛称にぴったりだったなあ。

    スマートなE5系との対比がいいでしょ。

    懐かしいね、こまち色。いまの真っ赤なやつよりこっちのほうが「こまち」の愛称にぴったりだったなあ。

  • こういうショボいLEDも貴重だね。

    こういうショボいLEDも貴重だね。

  • 車内の日よけには、秋田新幹線時代の名残り、秋田の夏祭り「竿灯」がデザインされています。

    車内の日よけには、秋田新幹線時代の名残り、秋田の夏祭り「竿灯」がデザインされています。

  • 6時6分。定刻に仙台を発車。<br /><br />よし、天気もばっちり。東京も予報は晴れ。最高気温は25度まで上がるとか。夏ですな。

    6時6分。定刻に仙台を発車。

    よし、天気もばっちり。東京も予報は晴れ。最高気温は25度まで上がるとか。夏ですな。

  • 福島県に入ると、車窓右手に吾妻小富士が見えました。<br />右の裾野の残雪が、春を告げる「雪うさぎ」の名残り。

    福島県に入ると、車窓右手に吾妻小富士が見えました。
    右の裾野の残雪が、春を告げる「雪うさぎ」の名残り。

  • 居眠りしてたら、減速。<br />車窓左手に「てっぱく」が見えたらまもなく大宮です。<br />今日はこれから池袋に出なくてはならないので東京まで行かずに大宮で降りますよ。

    居眠りしてたら、減速。
    車窓左手に「てっぱく」が見えたらまもなく大宮です。
    今日はこれから池袋に出なくてはならないので東京まで行かずに大宮で降りますよ。

  • 旧こまち色のE3系0番台も、残り2編成。<br />いつまで活躍が見れるか。今日もお見送りをさせていただきます。<br />

    旧こまち色のE3系0番台も、残り2編成。
    いつまで活躍が見れるか。今日もお見送りをさせていただきます。

    大宮駅

  • さて、在来線ホームへ急ぎます。<br /><br />大宮→池袋は普通に考えて埼京線一択で最速だろうと思っていたら、時間帯によっては湘南新宿ラインのほうが速いケースがあるらしい。今回も路線検索の結果、「湘新ルート」がヒットした。<br /><br />なので、埼京線地下ホームではなく、地上ホームへ向かう。大宮駅の地上ホームは久しぶりだなあ。

    さて、在来線ホームへ急ぎます。

    大宮→池袋は普通に考えて埼京線一択で最速だろうと思っていたら、時間帯によっては湘南新宿ラインのほうが速いケースがあるらしい。今回も路線検索の結果、「湘新ルート」がヒットした。

    なので、埼京線地下ホームではなく、地上ホームへ向かう。大宮駅の地上ホームは久しぶりだなあ。

  • 8時11分発の逗子ゆきに乗ります。

    8時11分発の逗子ゆきに乗ります。

  • E233系。池袋までちょっくら頼むわ。<br /><br />15両も繋いでいるのにどうせ座れない。首都圏おそろしや。

    E233系。池袋までちょっくら頼むわ。

    15両も繋いでいるのにどうせ座れない。首都圏おそろしや。

  • 30分ほど揺られて池袋。<br /><br />いやあ、休日なのに激混み。仙台の朝ラッシュでもあんなに混まないぞ。33年前は、こんなのよりひどい混みようの電車で通勤してたなあ。

    30分ほど揺られて池袋。

    いやあ、休日なのに激混み。仙台の朝ラッシュでもあんなに混まないぞ。33年前は、こんなのよりひどい混みようの電車で通勤してたなあ。

    池袋駅

  • 西の東武に東の西武。<br /><br />池袋はそう覚えろと上京したての頃、教わりました。<br /><br />ここは33年経っても、知ったる庭。難なく西武池袋駅へ。<br /><br />「なんだここは。垢ぬけとる」<br /><br />昔はもっと暗かったような・・・

    西の東武に東の西武。

    池袋はそう覚えろと上京したての頃、教わりました。

    ここは33年経っても、知ったる庭。難なく西武池袋駅へ。

    「なんだここは。垢ぬけとる」

    昔はもっと暗かったような・・・

  • ほえ~、フルカラーLEDの発車標。<br /><br />昔はたしか”パタパタ”だったような。<br /><br />昔と変わっていなければ、急行に乗れば石神井公園で緩急接続で各停に乗れたハズだ。

    ほえ~、フルカラーLEDの発車標。

    昔はたしか”パタパタ”だったような。

    昔と変わっていなければ、急行に乗れば石神井公園で緩急接続で各停に乗れたハズだ。

  • おお、ホームに入れば昔のまんまだ。<br /><br />停まっている電車が黄色くないケド。

    おお、ホームに入れば昔のまんまだ。

    停まっている電車が黄色くないケド。

  • レッドアローは端っこ。これも変わってない。<br /><br />う~ん、だんだん思い出してきた。

    レッドアローは端っこ。これも変わってない。

    う~ん、だんだん思い出してきた。

  • 当然だけど、33年前はホームドアは無かった。

    当然だけど、33年前はホームドアは無かった。

  • 黄色いのいた。<br /><br />急行なのでこれに乗ろう。急行幕は赤。これも変わってないなあ。<br /><br />じゃあ、急行飯能ゆきで出発。

    黄色いのいた。

    急行なのでこれに乗ろう。急行幕は赤。これも変わってないなあ。

    じゃあ、急行飯能ゆきで出発。

  • 池袋発車。<br /><br />本当に久しぶりの西武池袋線。すぐに黄色い電車とすれ違う。<br />黄色いボディにシルバーのドア。これぞ伝統の西武電車。

    池袋発車。

    本当に久しぶりの西武池袋線。すぐに黄色い電車とすれ違う。
    黄色いボディにシルバーのドア。これぞ伝統の西武電車。

  • え、え、??<br /><br />西武池袋線が高架だと?<br />複々線だと?<br /><br />おれの知っている西武池袋線じゃない。

    え、え、??

    西武池袋線が高架だと?
    複々線だと?

    おれの知っている西武池袋線じゃない。

  • 10分ほどで石神井公園へ。<br /><br />ここで各停に乗り換えます。保谷は急行が昔から止まりません。

    10分ほどで石神井公園へ。

    ここで各停に乗り換えます。保谷は急行が昔から止まりません。

    石神井公園駅

  • 急行がすぐ発車。たしか次はひばりが丘だったかな?<br /><br />緩急接続と思いきや、隣の電車は回送でした。各停は降りたホームで少し待つようです。

    急行がすぐ発車。たしか次はひばりが丘だったかな?

    緩急接続と思いきや、隣の電車は回送でした。各停は降りたホームで少し待つようです。

  • どうでもいいが、冷静になってみれば、ここが石神井公園なの?<br /><br />石神井公園って地上駅で狭いホームが2面4線だったような・・・<br />そしてホームから溢れんばかりの通勤客。<br /><br />「おれの知っている石神井公園じゃない・・・」<br />

    どうでもいいが、冷静になってみれば、ここが石神井公園なの?

    石神井公園って地上駅で狭いホームが2面4線だったような・・・
    そしてホームから溢れんばかりの通勤客。

    「おれの知っている石神井公園じゃない・・・」

  • 気を取り直して、各停に乗りましょう。<br /><br />なんか白いの来た。これも西武?<br />ああ、スマイルトレインとかいうやつか。(予備知識なし)

    気を取り直して、各停に乗りましょう。

    なんか白いの来た。これも西武?
    ああ、スマイルトレインとかいうやつか。(予備知識なし)

  • 普通に座れた。空いている。

    普通に座れた。空いている。

  • 大泉学園は昔のまんまだった。<br /><br />そして次がいよいよ保谷です。<br /><br />33年ぶりに降りたよ。

    大泉学園は昔のまんまだった。

    そして次がいよいよ保谷です。

    33年ぶりに降りたよ。

    保谷駅

  • あれ?<br />保谷駅って確か1面2線だったような・・・<br />2面3線になっている。<br /><br />もはや浦島太郎状態。<br />「保谷」って書いていなければ別な駅と言われてもおかしくない。<br />私がこの駅を利用していたころは味のあるイントネーションでアナウンスする駅員さんがいたなあ。

    あれ?
    保谷駅って確か1面2線だったような・・・
    2面3線になっている。

    もはや浦島太郎状態。
    「保谷」って書いていなければ別な駅と言われてもおかしくない。
    私がこの駅を利用していたころは味のあるイントネーションでアナウンスする駅員さんがいたなあ。

  • 駅の西側には車両基地があるのは変わりませんね。<br />でも、停まっている電車がカラフル。<br /><br />さて、驚いてばかりでは先に進みません。<br />改札を出てみましょう。保谷駅は橋上駅。

    駅の西側には車両基地があるのは変わりませんね。
    でも、停まっている電車がカラフル。

    さて、驚いてばかりでは先に進みません。
    改札を出てみましょう。保谷駅は橋上駅。

  • なんだここは!!<br /><br />おれの知っている保谷駅じゃないぞ(しつこい)

    なんだここは!!

    おれの知っている保谷駅じゃないぞ(しつこい)

  • 駅の隣りの西友はあった。<br /><br />当時、仙台にはなかった西友を見て、「おお、都会のスーパーだ」と感動した覚えがある。いまは家の近所にもある。

    駅の隣りの西友はあった。

    当時、仙台にはなかった西友を見て、「おお、都会のスーパーだ」と感動した覚えがある。いまは家の近所にもある。

  • 駅前に出てみる。<br /><br />アパートの最寄りは南口だ。<br /><br />33年前、若干、18歳のAkrが降り立ったこの駅。<br />これから始まる都会での生活に不安と期待で胸がいっぱいだった。<br /><br />そういえば、この西友でまくら買ったの思い出した。<br />(どうでもいい情報)

    駅前に出てみる。

    アパートの最寄りは南口だ。

    33年前、若干、18歳のAkrが降り立ったこの駅。
    これから始まる都会での生活に不安と期待で胸がいっぱいだった。

    そういえば、この西友でまくら買ったの思い出した。
    (どうでもいい情報)

  • 振り返ると・・・<br /><br />あれえ?駅前にこんな広場あったけ?<br />たしか階段降りて小さなロータリーがあってそこにバスやタクシーが停まっていたような・・・<br /><br />いまはこのようなペデストリアンデッキのようなものがありました。<br /><br />「おれの知ってる・・・」(もういい 笑)<br /><br />そりゃそうだよなあ、なんせ、33年前といえばあなた、昭和だよ、昭和。<br />変わる訳だよ。18の青年も51のおっさんだしなあ(笑)

    振り返ると・・・

    あれえ?駅前にこんな広場あったけ?
    たしか階段降りて小さなロータリーがあってそこにバスやタクシーが停まっていたような・・・

    いまはこのようなペデストリアンデッキのようなものがありました。

    「おれの知ってる・・・」(もういい 笑)

    そりゃそうだよなあ、なんせ、33年前といえばあなた、昭和だよ、昭和。
    変わる訳だよ。18の青年も51のおっさんだしなあ(笑)

  • そしていまは、西東京市というらしい。<br />2001年に田無市と保谷市が合併してできたらしい。<br />

    そしていまは、西東京市というらしい。
    2001年に田無市と保谷市が合併してできたらしい。

  • 上から階段を降りると、こじんまりとしたロータリーが。<br />

    上から階段を降りると、こじんまりとしたロータリーが。

  • まずは記憶と地図アプリを頼りに歩いてみよう。<br />たしか駅からアパートまでは歩いて20分以上はかかったはず。<br />毎日20分歩いて駅まで行って満員電車乗るとか、いまじゃ絶対無理。<br /><br />今日の東京は暑い。夏のよう。<br />おっさん、暑さに弱い。

    まずは記憶と地図アプリを頼りに歩いてみよう。
    たしか駅からアパートまでは歩いて20分以上はかかったはず。
    毎日20分歩いて駅まで行って満員電車乗るとか、いまじゃ絶対無理。

    今日の東京は暑い。夏のよう。
    おっさん、暑さに弱い。

  • コンビニ発見。<br />喉乾いた。

    コンビニ発見。
    喉乾いた。

  • アルコールは控えよう。<br />水飲んで、小休止。<br /><br />こんなアングルで写真撮るようになったのもフォートラのせい(笑)<br /><br />自撮りに私の広角カメラはとても便利なのです。

    アルコールは控えよう。
    水飲んで、小休止。

    こんなアングルで写真撮るようになったのもフォートラのせい(笑)

    自撮りに私の広角カメラはとても便利なのです。

  • 黙々と歩く。<br /><br />すでに記憶がない。地図だけ見て進む。

    黙々と歩く。

    すでに記憶がない。地図だけ見て進む。

  • 途中、「ああ、そういえば、こんなとこあったな」とか思い出して来る。

    途中、「ああ、そういえば、こんなとこあったな」とか思い出して来る。

  • そうそう、保谷市は自然豊かな街でした。<br />東北の人間にも優しかった。こんな緑があちこちに点在する。

    そうそう、保谷市は自然豊かな街でした。
    東北の人間にも優しかった。こんな緑があちこちに点在する。

  • あ、この木。まだある。<br /><br />思い出した、アパートの近くに果樹園(梨だったか)があったんだ。<br /><br />ということは。この先、路地に入れば・・・

    あ、この木。まだある。

    思い出した、アパートの近くに果樹園(梨だったか)があったんだ。

    ということは。この先、路地に入れば・・・

  • あったあああああ。<br /><br />現存!!「M荘」<br /><br />木造2階建て。バス、トイレ付きで家賃3万5千円だったよ。<br />当時は都心から電車で30~40分は離れないとこの家賃で風呂付き物件は見つからなかったんだよね。風呂無しとか当たり前でしたから。銭湯やコインシャワーなんかもたくさんあった時代です。

    あったあああああ。

    現存!!「M荘」

    木造2階建て。バス、トイレ付きで家賃3万5千円だったよ。
    当時は都心から電車で30~40分は離れないとこの家賃で風呂付き物件は見つからなかったんだよね。風呂無しとか当たり前でしたから。銭湯やコインシャワーなんかもたくさんあった時代です。

  • 当時で築10年くらいだったから、すでに築40年超え!<br /><br />当時の大家さんは優しいお婆ちゃんでした。物件を見に行く時に、なんと駅まで迎えに来てくれて、田舎者の私にとても親切にしていただきました。いまはもう他界されているだろうから別な方が管理されているんでしょう。<br /><br />それにしても部屋の前には会社名の看板ばかり。借り手が無いのか、事務所のように使われていました。<br /><br />懐かしいなあ。<br /><br />でも、あまり長居してると、まわりは住宅地だし、ただでさえ風貌が怪しいおっさんなのに、アパートの写真まで撮ってるから不審者で通報されないうちにおいとまします。<br /><br />ありがとう。M荘。

    当時で築10年くらいだったから、すでに築40年超え!

    当時の大家さんは優しいお婆ちゃんでした。物件を見に行く時に、なんと駅まで迎えに来てくれて、田舎者の私にとても親切にしていただきました。いまはもう他界されているだろうから別な方が管理されているんでしょう。

    それにしても部屋の前には会社名の看板ばかり。借り手が無いのか、事務所のように使われていました。

    懐かしいなあ。

    でも、あまり長居してると、まわりは住宅地だし、ただでさえ風貌が怪しいおっさんなのに、アパートの写真まで撮ってるから不審者で通報されないうちにおいとまします。

    ありがとう。M荘。

  • 帰りは、保谷駅ではなく、西武新宿線の東伏見駅へ歩いて行ってみようと思います。<br /><br />なぜ、東伏見かと言いますと、上京したての頃は新宿の専門学校に通っていましたので、2年間は西武新宿線東伏見駅を利用していました。たしか、アパートまでは保谷駅も東伏見駅も同じように20分以上かかりました。<br /><br />写真のような畑が点在する道を歩いて駅まで行ってましたね。<br />ああ、この辺は記憶ある。

    帰りは、保谷駅ではなく、西武新宿線の東伏見駅へ歩いて行ってみようと思います。

    なぜ、東伏見かと言いますと、上京したての頃は新宿の専門学校に通っていましたので、2年間は西武新宿線東伏見駅を利用していました。たしか、アパートまでは保谷駅も東伏見駅も同じように20分以上かかりました。

    写真のような畑が点在する道を歩いて駅まで行ってましたね。
    ああ、この辺は記憶ある。

  • たしか、公団住宅のアパート群。<br />これも覚えてる。<br />東伏見団地とか言ったような・・・

    たしか、公団住宅のアパート群。
    これも覚えてる。
    東伏見団地とか言ったような・・・

  • 新青梅街道。<br /><br />東伏見駅ももうすぐ。なんかいま歩いてみると保谷より東伏見の方が近い気がする。<br /><br /><br />っていうかこの企画。<br />だれに需要があんのかっていう位、なんの役にも立たない自己満足の旅行記だなあ。<br /><br />もう少しお付き合い下さいね。

    新青梅街道。

    東伏見駅ももうすぐ。なんかいま歩いてみると保谷より東伏見の方が近い気がする。


    っていうかこの企画。
    だれに需要があんのかっていう位、なんの役にも立たない自己満足の旅行記だなあ。

    もう少しお付き合い下さいね。

  • あ、黄色い電車。<br /><br />西武線だ。もう少しで東伏見駅です。

    あ、黄色い電車。

    西武線だ。もう少しで東伏見駅です。

  • おお、着いた着いた。

    おお、着いた着いた。

  • 東伏見駅到着~。<br /><br />保谷駅と違ってあんま変わってない。そうそう、こんな駅だった。

    東伏見駅到着~。

    保谷駅と違ってあんま変わってない。そうそう、こんな駅だった。

    東伏見駅

  • 東伏見駅も橋上駅。<br />駅構内も変わってないなあ。

    東伏見駅も橋上駅。
    駅構内も変わってないなあ。

  • ここからいよいよ、本題の横浜へシウマイを買いに行く訳なのですが、実は昨日、横浜在住のオーヤシクタンさまから私のメールボックスへこんなメッセージが・・・<br /><br /><br />なんと午後から身体が空くので良ければご一緒させて下さい!とのこと。<br /><br />今回は、崎陽軒の事で、横浜在住のBTSさま、オーヤシクタンさまから情報を仕入れていたのですが、BTSさまは5日は予定が入っているからとわざわざお電話でアドバイスいただきました。そして、オーヤシクタンさまからは時間を作ってご案内してくれるという嬉しいお知らせ。<br /><br />鉄道組合のみなさん、本当に優しい方ばかり。<br /><br />こんな馬鹿企画に親身になってくれて涙が出ますよ(笑)

    ここからいよいよ、本題の横浜へシウマイを買いに行く訳なのですが、実は昨日、横浜在住のオーヤシクタンさまから私のメールボックスへこんなメッセージが・・・


    なんと午後から身体が空くので良ければご一緒させて下さい!とのこと。

    今回は、崎陽軒の事で、横浜在住のBTSさま、オーヤシクタンさまから情報を仕入れていたのですが、BTSさまは5日は予定が入っているからとわざわざお電話でアドバイスいただきました。そして、オーヤシクタンさまからは時間を作ってご案内してくれるという嬉しいお知らせ。

    鉄道組合のみなさん、本当に優しい方ばかり。

    こんな馬鹿企画に親身になってくれて涙が出ますよ(笑)

  • さて、どうする。<br /><br />現在の時間は10時ちょい前。<br /><br />横浜駅ではオーヤシクタンさまと13時に待ち合わせ。<br />あと3時間あります。<br />まあ、普通にここから新宿出て、湘南新宿ラインに乗れば1時間もあれば横浜へ着いてしまいます。<br /><br />当初は早めに横浜へ行って、大さん橋あたりでもうろつくかと目論んでいたのですが、BTSさまから、横浜の観光地はどこ行っても凄い人だから止めた方がいいと助言いただいたので・・・<br /><br /><br /><br />「そうですか、電車乗りっぱなし馬鹿行程で横浜まで行けと言うのですね!」<br />(だれも言ってない)<br /><br />ホームで時刻表の路線図とにらめっこ。<br />

    さて、どうする。

    現在の時間は10時ちょい前。

    横浜駅ではオーヤシクタンさまと13時に待ち合わせ。
    あと3時間あります。
    まあ、普通にここから新宿出て、湘南新宿ラインに乗れば1時間もあれば横浜へ着いてしまいます。

    当初は早めに横浜へ行って、大さん橋あたりでもうろつくかと目論んでいたのですが、BTSさまから、横浜の観光地はどこ行っても凄い人だから止めた方がいいと助言いただいたので・・・



    「そうですか、電車乗りっぱなし馬鹿行程で横浜まで行けと言うのですね!」
    (だれも言ってない)

    ホームで時刻表の路線図とにらめっこ。

  • とりあえず下り電車に乗る。(なんで?)<br /><br /><br />どうなる次回。<br /><br /><br />開いた口が塞がらない次回作「横浜移動編」へ続きます。<br /><br /><br />-つづく-

    とりあえず下り電車に乗る。(なんで?)


    どうなる次回。


    開いた口が塞がらない次回作「横浜移動編」へ続きます。


    -つづく-

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • BTSさん 2019/06/03 07:35:22
    私は誰?ここは何処?
    Akrさまへ

    おはようございます。
    遠路より横浜へお越しになったのに、こちらの都合でお会いできなくて申し訳ありませんでした。

    横浜へ行く前に若き頃の思い出が詰まった保谷市へ行ったんですね。三十数年も過ぎると町並みや駅は大きく変わりますよね。浦島太郎状態になる気持ちが分かります。人間の記憶って素晴らしいもので、その場へ行くと当時の建物や風景を瞬時に思い出すんですよね。今でもアパートが残っていて良かったですね。このアパートがAkrさまの社会人になるための原点ではないでしょうか。

    この後、オーヤシクタンさまとお会いするまで若干時間が空いているようですね。下り列車に乗ってどちらへ向かうのでしょうか、続きを楽しみにしています。

    BTS

    Akr

    Akrさん からの返信 2019/06/03 08:28:02
    目指すは崎陽軒のシウマイ
    BTSさま

    おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    あの時は、前日にお電話までいただいて恐縮です。
    そして崎陽軒の売店の詳細な情報まで。やはり横浜といえば鉄道組合の重鎮である、BTSさま、オーヤシクタンさまにアドバイスを願わなければと思いまして連絡させていただきました。(ただ、シウマイを買うだけなのに 笑)

    でもいくら日帰りと言ったって横浜を往復するだけでは芸が無さすぎますのでいろいろとやってみた訳です。本当は、横浜観光でも思ったのですが、BTSさまの「連休中は近づくな」という有難い助言により、連休とは無縁の企画に変更しました。
    昔のアパートも残っていましたし、この選択は間違ってなかったなと思います。

    さて、次回ですが、ひょんなことからオーヤシクタンさまが横浜駅でお出迎えして下さることに。午後からしか身体が空かないというので午前中の移動は、私、Akr流にやってみました。

    次回は、あんな路線であんなとこを経由して横浜へ向かう。「馬鹿行程」での移動編となります。また、ご覧いただければと思います。

    -Akr-
  • フロンティアさん 2019/06/02 21:52:08
    シウマイ弁当
     こんばんは。毎日お仕事お疲れ様です_(..)_
     崎陽軒のシウマイ弁当は僕も好きで、18きっぷで宇都宮線又は高崎線方面まで直通利用する際によく買います。800円程度でシウマイの他、唐揚げ・焼き魚等様々なおかすが入り、ご飯も美味しいので好きです。
     参考までに僕が住んでいる静岡県内の場合、静岡駅の「パルシェ」という駅ビルがあり、その中に崎陽軒のお店があるので、静岡駅でも「シウマイ弁当」を買うことが出来ます。逆に北のほうは大宮の「膳まい」で取扱いがあるのでそこで買うことがあります。
     西武池袋線は利用したことがないので触れませんが、大宮~池袋間ならば僕は埼京線は通しでは使いませんね~快速ならばともかく各駅停車では遠回りの上、遅いというイメージがあるからで、湘南新宿ラインがあればまずそれを利用しますし、無さそうであれば、赤羽まで宇都宮線又は高崎線を利用し、赤羽からは埼京線に乗り換えます。
     先月25日の土曜日に「週末パス」を利用して松島へ向かったのですが、青空の下、美しい海の景色を楽しむことが出来ました。
     ちなみにランチは善治郎の「牛たん&海鮮刺身W定食」にハマっています。

    トラベラーネーム フロンティア

    Akr

    Akrさん からの返信 2019/06/03 08:19:31
    なぜか無性に食べたくなるシウマイ弁当
    フロンティアさま

    おはようございます。
    いつもご覧いただき、ありがとうございます。

    そうですか、フロンティアさまも崎陽軒推しのシウマイ弁当派ですか。
    値段を考えると中身が充実していますよね。最近の値段だけ一丁前で中身が少ない駅弁とかよりぜんぜんいいです。いまや駅弁買うのも千円札でおつり来ませんもんね。

    大宮で買えるのは知っていましたが、静岡でも扱っているんですね。
    仙台でも売ってくれないかなあと切に願います。旅行記にするくらいシウマイ弁当が好きなもので・・・(笑)

    大宮→池袋の移動はたしかに湘南新宿ラインのほうがラクでした。停車駅も少ないし。
    埼京線は快速以外はけっこうな時間がかかるんですね。赤羽線内はぜんぶ停まるし。
    いろいろ勉強になります。

    新緑の良い季節に松島へいらっしゃったのですね。
    海風も気持ちよい季節ですね。25日といえばけっこう気温も上がった日でした。
    牛タンは、善治郎さんですね。良いチョイスだと思います。あとは、司(つかさ)なんかもオススメです。

    次回はただ電車に乗ってるだけのいつもの私流な旅行記です。
    よろしければまたご覧いただければと思います。

    ありがとうございます。

    -Akr-
  • Tokyo 634さん 2019/06/02 21:21:01
    地元路線・・・
    Akr様、こんばんは。

    この度は、西武池袋線&保谷駅への訪問ありがとうございます。そして、おかえりなさいませ・・・
    私の旅行の出発点は殆ど、保谷駅であり、Akr様が私の旅行記で以前、保谷駅を利用されていたとのコメントを頂いた事を思い出しました・・

    Akr様が西武池袋線を利用されていた30年ほど前の事は、私は生まれてもいなかったので、知る由もありませんが、私が生まれてから(といっても十数年)の間にも、西武池袋線は大きな変化を遂げています。

    前面展望が大好きだった幼稚園児の頃(今でも前面展望が好きですが…)、まだ、石神井公園駅が地上駅で黄色い電車ばかりだった事を今でも鮮明に覚えています。今となっては、石神井公園駅は綺麗な複々線の高架駅になり、黄色ではない電車が多くなりましたが、昔よりも格段に便利になったと思います。

    保谷駅が、1面2線から2面3線へ増設されたのは、7年ほど前、私が小学生の時でしょうか・・・
    東京メトロ副都心線が開業し、地下鉄直通列車が大幅に増えたことや、保谷駅の車庫に入庫する保谷駅止まりの列車が後ろを走る列車を詰まらせることが多かったことなど、様々な要因がある為、2面3線化は妥当だったのではないでしょうか。
    また、保谷駅は、平日は座席指定制の列車「S-TRAIN」(こちらも近年新しく誕生した列車です)が止まったり、池袋まで十数分で行ける上、始発列車も多いので、通勤通学には非常に便利なところで、とても住みやすいエリアですね~

    池袋線は、結構変わった部分も多く、少しの間乗っていないとすぐ変わってしまうような所もありますが、その変化を見つけるのも楽しみの1つですね(笑) 一方の新宿線は、池袋線に比べて何も変わらないような気がします。

    池袋線の高架化&複々線化工事はひと段落しましたが、新型特急「Laview」など、まだまだ面白いものはたくさんあるので、また機会があれば是非お越しください・・・

    よく使う路線のため、長々と書き過ぎました(汗) 長文失礼いたしました。

    Tokyo 634

    Akr

    Akrさん からの返信 2019/06/03 08:08:58
    保谷をご紹介させていただきました。
    Tokyo 634さま

    おはようございます。
    旅行記をご覧下さいましてありがとうございます。

    Tokyo 634さまの旅行記が保谷駅スタートなのを拝見して以前、コメントさせていただきましたね。保谷と聞いてとても親しみが持てました。そしてあれがきっかけで保谷に行ってみたいなと思うようになりました。

    西武池袋線は、ここ30年でここまで変わるかという位の変貌ぶりでびっくりしました。
    高架化、複々線。もはや別路線。私が利用していたころは、電車も全部、黄色いやつで、旧101系とか701系とかが主力でした。赤い急行札が印象的でした。旅行記に出ましたが、石神井公園もあの頃は、地上駅でホームも狭くて今とは全然違いました。急行の緩急接続は良く使いましたね。

    いまは地下鉄直通だから昔のような混雑も無くなったのでしょうが、当時は朝の上りは地獄でしたね。駅では駅員さんが後ろから押してむりやりお客さんを詰め込んでいました。乗れば乗ったで、ぎゅうぎゅう詰めで体調を崩して池袋駅でダウン。会社を休んで空いた下り電車で飯能まで行ってみたり(いわゆるサボりか 笑)。会社帰り、疲れて帰るときなんかはもう池袋から座れる各停で延々帰ったり。レッドアローに乗ってみたくて、わざわざ所沢まで乗って折り返したり・・・
    こうやって書いていると、いろいろ思い出して来ます。

    保谷駅もすっかりあか抜けていてびっくり。
    でも、駅から歩きだすと街並みは昔のまんまのところが多くて、ほぼ勘を頼りにアパートまで行くことができました。

    保谷にお住いの方には大変失礼なのですが、上京した当時は地元の友達が遊びに来るのに保谷市がどこにあるのか説明するのが大変だったりと楽しいエピソードもありました。

    でも、今回改めて訪ねてみて正解でした。
    たまにはこういった旅もいいのかななんて思っています。

    次回は最初から最後まで電車の乗り継ぎしか出て来ません(笑)
    よろしければ引き続き、ご覧下さいませ。

    -Akr-

    Tokyo 634

    Tokyo 634さん からの返信 2019/06/04 18:35:31
    ご紹介ありがとうございます。
    Akr様 こんにちは。

    私の旅行記がきっかけで、保谷に訪れてくれたんですね~ ありがとうございます。

    自分は旧保谷市(現 西東京市)側の人間ではなく、練馬区民でございました。そのため、東京23区に住んでるといえばなんとかなります(汗)

    本当に保谷駅周辺は、都心に近いのに自然が豊かで、都会の忙しさと離れ、のどかで過ごしやすい街ですね。

    また、シウマイ弁当も個人的に好きな駅弁トップ3なので、次回の旅行記が待ち遠しいです・・・

    白米用意して旅行記読ませていただきます(笑)

    Tokyo 634

    Akr

    Akrさん からの返信 2019/06/04 20:17:17
    返事ありがとうございます。
    Tokyo 634さま

    こんばんは。
    わざわざご丁寧なお返事をありがとうございます。

    Tokyo 634さまは練馬区民だったんですね。
    33年前の私が羨望の眼差しで見ていた「23区民」なのですね!
    電話番号も「東京03」なんですね!
    私は、親の強い勧めで部屋に固定電話を引いたのですが、市外局番が0424でがっかりしたことを思い出しました。憧れの03ナンバーは23区限定だったなんて。

    というエピソードを思い出しました。

    失礼しました~

    -Akr-
  • Tagucyanさん 2019/06/02 18:00:44
    西武線も変わりました
    Akrさま
    こんにちは。

    崎陽軒のシウマイ弁当でひとつの旅行が成り立ってしまう・・・ 関東に住んでいるとその有り難みが薄れてしまっているので、大変恐縮です。
    そういう私も、東京と横浜ではシウマイ弁当の包み方が違うということを、皆さんの旅行記で学んだ1人でございます。

    東京都西東京市。保谷と田無が合併したときに「それより大幅に西の方に住んでいる俺達はどうなるんだよ」と思ったものです(笑)

    西武池袋線にもたまに乗りますが、特に桜台-石神井公園間は高架&複々線化によって大幅に様子が変わりましたよね。私も昔の姿を知っていますので、Akrさんが「おれの知っている・・・」を連発するのがよくわかります。昔はどの駅も、昭和の雰囲気を濃く残す駅でしたから...
    保谷駅も、車庫があるわりにはちょっと前まで島式ホーム1つだけの駅でしたけど、ここも変わりました。
    むしろ、西武新宿線の方が変化が少ないですね。

    なるほど、Akrさんのコメントに、よくかつての西武線のことが出てきますけど、ここに住んでおられたんですね。建物もそのままだったようで。当時の記憶が一気によみがえったことではないでしょうか。

    そして・・・ むむ、東伏見から下り電車に乗って横浜? なんだか、私の生息する地域に近づきそうな予感(笑)

    ---
    Tagucyan

    Akr

    Akrさん からの返信 2019/06/02 21:58:17
    すみません、お察しの通りです(笑)
    Tagucyanさま

    こんばんは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

    くだらない企画が始まってしまいました。
    仙台からいちばん近い、崎陽軒のシウマイ弁当が買える場所は大宮らしいです。
    しかし、せっかくのシウマイです。やはり本場まで行かないといけません。仰る通り、東京と横浜では微妙に違いがあるようですし。

    今回の昔住んだアパートを訪ねる旅は一度、やってみたかったのです。
    西東京市というイメージはどちらかというと八王子あたりかなって思ってしまいます。西東京市より西に住む、Tagucyanさま。たしかに(笑)

    西武池袋線。変貌がすごいですね。
    私の記憶が合致したのは池袋駅と大泉学園駅だけでした。高架化&複々線だなんて・・・

    そして次回はなぜか”下り電車”に乗って横浜へ。
    お察しのとおり、オフ会に続き、Tagucyanさまのお膝元を領空侵犯させていただきました。
    とにかくおかしな次回にご期待?下さい。

    -Akr-
  • とのっちさん 2019/06/02 16:48:26
    黄色の西武電車♪
    Akrさま

    こんにちは。馬鹿企画(ほめ言葉です)待ってました~E3乗ってシウマイ買いに行く、“大きなこども”のための日ですね。湯田中で涙をのんだ“リアルこども”に顔向けできる日程でしょう(笑)

    33年前ですか~私生まれてないんです…(笑)昔住んでいたところは何か探してみたくなりますよね。不審者と思われないかも心配です。思い入れの詰まった建物でしょうから、ついついカシャカシャ撮ってしまうものです。つい先日の連休も〇急××線の車両を見て学生時代を思い出したところです。

    西武電車といえば黄色のイメージだったのですが、銀色やスマイルばかりでした。あの長野オフ会の日(もう2か月も前なのですね…)の朝、私は池袋線の踏切で新型特急を狙っておりましたので…今回の旅はオーヤシクタンさまも出演なさるのですね!関東組は予定が合えば会いやすいですね~東伏見から3時間後に横浜にいればいいんですね。こういうときは私鉄もばっちりの「えきから時刻表」が絶大な威力を発揮していたのですが、今となってはとても難しい問いです。まったく読めないので、次も楽しみです。

    とのっち

    Akr

    Akrさん からの返信 2019/06/02 21:49:24
    新元号になっても馬鹿はやめられません(笑)
    とのっちさま

    こんばんは。
    早速、おバカな旅行記をご覧いただき。ありがとうございます。
    今回の旅行記は、先日のオフ会メンバーと逢わせてくれた、とのっちさまのおかげで成り立っています。へけけさまの旅行記を見てシウマイ食いたい→BTSさま、オーヤシクタンさまへ情報提供お願い。みなさんのご協力の上でこの旅行記は出来上がりました。

    西武といえば黄色い電車。
    私の中では強いイメージでしたが、いまや黄色は風前の灯。赤くないレッドアローもいまや富山に行かないと見れないし、高架複々線なんて聞いてねえよ!状態でした。

    さて、アパート見たら次は横浜です。
    まともに行くなと天の声が聞こえてきました(笑)
    えきから時刻表は無くなってありがたみを痛感しています。しかし今回は、「東京だし、時刻表見なくても電車来るべ」と思い、ダイヤ無視で路線図だけ見てルート決めました。東伏見のホームで(笑)

    では次回、「馬鹿ですねえ」というコメをお待ちしております(笑)

    -Akr-

Akrさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP