2019/05/05 - 2019/05/05
2971位(同エリア9517件中)
Akrさん
ご覧下さいまして、ありがとうございます。
さて、令和10連休の後半、横浜まで崎陽軒のシウマイを買いに行く「だけ」という相変わらずの馬鹿企画を発動してしまったわけですが、前回は「寄り道編」として、33年前に住んでいた保谷市(現西東京市)のアパートを見に行くという、誰得?な回でありました。
そしてまさかの現存を確認して懐かしさに浸りながら西武新宿線の東伏見駅までやって来ました。
ここからいよいよ横浜へと向かうわけです。
今回は、この馬鹿企画のために親身になって相談に乗っていただいた横浜市在住の大先輩トラベラーのBTSさま、オーヤシクタンさまにもアドバイスをいただき、崎陽軒を目指すことになりました。
ここでまさかのサプライズが!
なんとオーヤシクタンさまが、午後は予定が空いているとのことで横浜駅まで来ていただけることになりました。これは頼もしい。そして前回のオフ会で少ししかお会いしていなかったのでゆっくり話がしたいなとも思っていた所で、テンションが上がります。
待ち合わせは13時ちょい前なので少し余裕があります。
さて、どうするか。
私、Akrのいつもの悪い癖です。「そうだ、馬鹿行程で行こう!」
なんと、思いついた移動方法は、「JRを一切使わずに私鉄のみで横浜で行く」です。
もちろん都心経由では面白くないので縦横無尽な私鉄網を駆使して横浜まで行ってみたいと思います。どうせ今日は「ノーマル運賃でJR乗ってます」のでJRに無理して乗らなくてもいいし(笑)
連休、観光地はどこも混雑です。こんな時こそ、「乗る、乗るアンド乗る」な旅でしょう。
では、「行くぜ、横浜。」(私鉄オンリーで)
呆れてないで覗いてってくださいよ(笑)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 私鉄
PR
-
前回は、33年前に私が初めて東京での一人暮らしを始めたアパートを探しに、保谷市(現西東京市)を訪ね、見事にアパートの現存を確認して来ました。
-
アパートを見た後は、学生時代に利用した、西武新宿線東伏見駅へと歩いて来ました。
さて、ここからが今回のメイン(なのか?)、横浜、崎陽軒へシウマイを買いに行く旅の始まりですよ。横浜では、オーヤシクタンさまのお出迎えがあるそうで、これまた楽しみです。
待ち合わせ時間まで3時間あまり。
東伏見から横浜まで、JRを使わずに行ってみましょう。東伏見駅 駅
-
ホームになんかいる。
-
これは、「西武 旅するレストラン」という観光列車のようです。
タネ車は、4000系電車みたいですね。
最近、流行りだなあ、この手のレストラン列車。
お客さんは乗っていませんので回送のようです。
窓越しにじろじろ眺めましょう(笑)
ホームに居た女性2人が、この列車を物珍しそうに眺めて一言。
「素敵な電車だけどさあ、西武沿線眺めながら料理食べんの?」
たしかに(笑)
新宿線や池袋線よりは秩父線だろうなあ。 -
しばし停まって発車。
どこから来てどこへ行くのでしょう。 -
10時3分発の玉川上水ゆきが来るようです。
これに乗りましょう。 -
なぜか乗るのは「下り電車」。
玉川上水ゆき。
これは、拝島線へ直通する電車なので都合が良い。
どんなルートで行くのでしょうか。 -
小平。
新宿線と拝島線の接続駅。小平駅 駅
-
小平を発車します。
-
右手に新宿線が分かれて行きます。
さて、拝島線へ入ってどこへ? -
30分近く揺られて終点の玉川上水に到着。
ここで降ります。玉川上水駅 駅
-
がら~んとしてる。
-
改札を出ちゃうよ。
どこへ行くのかというと
察しが付いたでしょう。ほら、路線図を見てごらん。わかるかな?
(煽るな 笑) -
そうだよ、多摩モノレールだよ!
捻りが無くて悪かったね(笑) -
改札へ・・・
昨日は、なんかのトラブルで多摩モノレール全線止まってたんだよなあ。
今日は平常運転のよう。 -
ホームへ上がった。
-
相対式2面2線。シンプルな駅構造。
けっこう待っている人が居る。これは座れないな。 -
来た。
人混みとホームドアで電車が見えん。 -
発車。
ドア付近に立つ。加速はいいが、ごつごつした乗り心地。 -
やばっ、下が丸見え!!
高所恐怖症にはなかなかスリル。ひええ・・・ -
ビルの間を縫うように走ると立川北へ。
立川北駅 駅
-
中央線と接続する立川。しかし、この多摩モノレール、JR立川駅を挟んで、立川北駅と立川南駅と2つの立川駅があんのね。不思議。
※地図は、Mapionより引用。 -
立川北を出るとすぐにJR中央線立川駅を跨ぐ。
そして、立川南へ。立川南駅 駅
-
立川を過ぎると自然に囲まれた長閑な住宅街を行く。
-
おお、フジサンが見える!!
-
高幡不動。
京王線の接続駅。なるほど東西に延びる鉄道網が多い、多摩地区を南北に横切って行くから、西武、JR、京王と接続駅が多いんだ。高幡不動駅 駅
-
多摩動物公園。
家族連れが大量に乗っていたのはこれのせいか!
案の定、どっと降りて行った。
今日は動物園日和だなあ。
でも、連休の動物園って地獄だな・・・
世の中のお父さん、お母さん、ごくろうさまです。多摩動物公園駅 駅
-
終点、多摩センターに到着。
山あり、谷あり、街ありでなかなか楽しい路線だったぞ。
さて、ここまでダイヤ通りでさくさく来てますよ。
ダイヤが狂ったら乗り継ぎプランを練り直さにゃいかんし、このまま何事もなく行って欲しいと願う・・・(本当だよ)多摩センター駅 駅
-
こんどは小田急に乗るよ。
-
キタコレ!
小田急小田原線は人身事故のため、
小田急小田原線は人身事故のため、
小田急小田原線は人身事故のため、
な、なんだとおおおお!?
どうしてここまでトラブルに好かれるのか嫌になるわ。
※決して仕込みではありません。 -
とりあえず、小田急多摩センターへ向かいましょう。
わあ、多摩センターでかいな。都会じゃん。 -
多摩センター駅。
予想の斜め上を行くデカさにビビる私、Akrでございました。小田急多摩センター駅 駅
-
多摩センター駅は、小田急と京王ともに一体化した駅舎。
駅名表示にも両社のロゴがありますね。 -
ここからは小田急多摩線。
ダイヤ通りに運転しているようだ。まずは、新百合ヶ丘ゆき各停に乗る。
ホームの電光掲示には小田急線の人身事故は参宮橋と出ている。
とりあえず動いているうちに先を急ぐ。
最近は多少のトラブルでも転ばない強いメンタルが備わって来たような気がする。ありがとう、フォートラ(笑) -
10分ちょいで、新百合ヶ丘。
けっこうな混み具合で、多摩線車内の写真は撮れなかった。新百合ケ丘駅 駅
-
小田原線は遅れていますが運行しています。
-
江ノ島線は直通運転を取りやめていますだって。
まあ、動いていればいいです。 -
快速急行新松田ゆきが定時に来た。なんと8000形だあ。
鋼製車体でアイボリーに青帯。これぞ小田急。
これに乗ろう。 -
4ドアに戸袋窓。そして裾絞り車体。
いいねえ。私が上京したての頃の小田急といえば、LSEロマンスカーにこのカラーの一般車。羨望のまなざしで見ておりました。 -
新百合ヶ丘から10分乗って、相模大野で降りる。
8000形もっと乗っていたかったな。相模大野駅 駅
-
ここまで来たら察しが付くでしょう。
今度は小田急江ノ島線へ。 -
10分乗って大和で降りる。
車内放送では車掌が何回も「人身事故により快速急行の直通運転を取り止めていますので終点まで、この電車がいちばん早く着きます!」と連呼していたのにも関わらず、大和駅では隣りにいた電車の発車アナウンスが。
「快速急行片瀬江ノ島ゆきが発車しま~す」
客「え、え?どゆこと?」状態。
すぐに訂正の車内放送が・・・
「片瀬江ノ島方面へは隣りの快速急行にお乗り換え下さい」
(笑)(笑)どうなってんだ。大和駅 駅
-
さてと、もう説明は不要ですね。
そう、相鉄に乗りますよ。 -
相鉄線は地下ホームなのか。
-
実は、相鉄は初乗りなのです。
-
特急横浜ゆきに乗ります。
8000系かな?これって赤い帯の電車じゃなかったっけ?
相鉄は、ぼやーっとした印象しかないので、薄緑?の古い電車と、赤い帯のこの電車くらいしかわからない。 -
特急は、途中、二俣川だけに止まる最速達列車。
大和から20分かからずに終点横浜へ到着。横浜駅 駅
-
横浜駅はホームドア設置。
-
私好みの「頭端式ホーム」
私鉄で良く見られる1線に対して2本のホーム。片側が降車専用。 -
12時35分。予定よりも少し早く、無事に横浜駅到着です。
こんなルートで東伏見から横浜までやって来た訳ですが、アホですねえ。
オーヤシクタンさまからは、「出迎えの儀をするのでホームと何両目に乗って来るかをおしえて下さい」とメール。
A「あの・・・、そ、相鉄で行きます」
なぜ仙台から来る奴が相鉄乗って来るんだとお思いでしょうね。
理由はお話ししませんでした。
東伏見から73.9km。1240円を投資して遊んでみました。 -
さて、相鉄改札前でオーヤシクタンさまを待ちます。
-
無事に合流。
前回のオフ会から1ヶ月半ぶりの再会です。
私は前にもお話ししたように夕方18時から仙台で飲み会があるので、東京駅15時44分発のはやぶさに乗らなければなりませんので、実質2時間半くらいしか時間がありません。
なのに、ここからはオーヤシクタンさまが東京駅まで責任編集で私をエスコートしていただけるそうです。このおもてなしは有難いです。
オーヤシクタンさまは今日は午前中はお仕事だったそうで・・・
忙しい中、この馬鹿企画にご賛同くださいまして感謝申し上げます。
東京駅までよろしくお願い致します。 -
数時間のわずかな「旅」にもかかわらず、オーヤシクタンさまは、「いつもの重装備」(笑)
最初は、「お茶でもしながら」と提案したのですが、「すべてお任せ下さい」とのこと。わずか2時間半をどう演出されるのか、これは楽しみ。
旅行記のタイトルに「シウマイ」を謳いながらも未だ登場しないシウマイ(笑)
次回、いよいよ、崎陽軒のシウマイをゲット。そして東京駅までのオーヤシクタンさまコーディネートのショートトリップをお届けして今回の旅行記を締めくくりたいと思います。
おたのしみに!
-つづく-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- オーヤシクタンさん 2019/06/11 21:26:19
- そういうことでしたか‥
- Akr様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
小田急線から相鉄線で横浜へ‥
仙台からお越しになるお方がこのルートとなると、これは小田急ロマンスカーで片瀬江ノ島まで行って大和に戻って相鉄線と思っていましたが、まったく違いましたね。
ロマンスカーがまったく出てきませんでした。
昔住んでいた家を見に行く‥
私もよくやりました。
‥とは言え、神奈川県から出た事がないので、いつでも行ける距離です。
非JRで横浜を目指すとは、時刻表の路線図を相当眺めたのはないでしょうか。
関東人民でありながら、西武の路線がまったく頭に入っておりません。
近所を走る東急東横線がメトロ新都心線と西武鉄道に乗り入れるようになりましたが、行先がまったくチンプンカンプン状態です。
さて、いよいよ横浜です。
相鉄横浜駅でお出迎えをしようと、2階の改札でお願いしたにも関わらず、横浜市民の私が間違えて1階の改札口に行ってしまい、2階の改札を探すというアホをやっておりまして、お出迎えができず、お待たせをしてしまいました。
大変、申し訳ございませんでした。
それにしても、私のリュック大きいですな。
自分ではあまり気にしていなくても、あのように画像で見ると、なんだか私が仙台にいくみたいです。
さぁ、これからあの行程がどのような旅行記になるのかが楽しみです。
4トラのみなさん、心待ちにしているでしょう。
次作を楽しみにしております。
オーヤシクタン。
- Akrさん からの返信 2019/06/12 08:36:00
- そういう事情で相鉄でした(笑)
- オーヤシクタンさま
おはようございます。
旅行記をご覧いただきましてありがとうございます。
ロマンスカーですか・・・
ああ、なんか私がやりそうな手口ですね(笑)そういうのもアリかな・・・
今回はJRの週末パスが使えないので腹いせに私鉄乗り継ぎで横浜へ向かったのでした。
今回はたまたま西東京市にいたので東京の西側の私鉄網をうまく使って横浜までいくことができました。
相鉄横浜駅は1階と2階に改札があるんですね。ホームから平面移動だったので改札を出た所で間違いないなと思っていました。そういえばホームを歩いている時に階段で下へ降りる人が居たので改札があるんだなあ程度に思っていました。
そしてお会いしたオーヤシクタンさま。いつもの大きな荷物に「え?これからどっか行くの?」って思ってしまいましたよ(笑)
いつものスタイルなんですね~
ところでなかなかシウマイが登場せずに申し訳ありません。
本当に1作目、2作目は別物で旅行記作ってもいいんじゃないかって後から思いました。さて、次作は、もうオーヤシクタンさまの旅行記みたいですがお楽しみにしていてくださいませ。
-Akr-
-
- Tagucyanさん 2019/06/09 17:34:30
- ご近所、かすってる(笑)
- Akrさま
こんにちは。
東伏見、下り。JRを使わないで横浜。この2つのキーワードで、だいたいルートが頭に浮かびました。
とのっちさんは湘南台で市営地下鉄と予想されたようですが、私は中央林間経由あざみ野から市営地下鉄とか・・・ 13時までに横浜という条件をインプットするのを忘れてました(笑)
で、絶対に出てくると思っていた玉川上水乗換の多摩モノレール。そして多摩センターでの小田急多摩線乗り換え。この乗り継ぎ、もう何十回やったことか(笑) 玉川上水は駅が直結してますけど、多摩センターはちょっと離れてますよね。
多摩モノレール、今ではもうすっかり何と思わないですが、初めて乗ったときには沿線に高い建物がないので展望がきくのと、足元がスカスカという印象だったことを、改めて思い出しました。
立川北と南。高幡不動。多摩動物園付近の丘陵地帯。見慣れた景色ですね~
多摩動物公園は、こどもの日は子供が入場無料になるので、混雑するんです。あまりにも地元過ぎて最近出かけてません(笑)
さて、小田急線でまたトラブル。相変わらず引きが強いですね。そして、それでも何とかなってしまうところも「持って」いますねえ。Akrさん、だれかに監視されません? 「これから小田急に乗るようだぞ、何か起こせ」と指令出されてるとか(笑)
オーヤシクタンさんの「すべてお任せ下さい」、これは相当に期待できます。次回楽しみです。
---
Tagucyan
- Akrさん からの返信 2019/06/14 16:44:51
- このへんテリトリーだろうなと思いつつ(笑)
- Tagucyanさま
こんにちは。すみません、返信したつもりがいま見たらされてません!
遅くなりまして申し訳ありませんでした。
東伏見から西へ向かって横浜。
これで非JRとなるとおのずとルートが限られて来ますよね。
玉川上水からの多摩モノレールはお察しの通りです。でも、多摩モノレールってかなり便利じゃないですか?「縦移動」って意外に使えますね。
モノレールの車内から、「ああ、Tagucyanさまのテリトリーってこのへんかな?」とか考えながら車窓を見ていました。立川かな??それもJRより南側。ぜんぜん違ってたりして(笑)
そして、多摩動物公園。なんでこんなに車内にベビーカーが!!!と思っていたら、ああ、そういう訳ねと妙に納得してしまいました。
小田急の人身事故は、仕込みではありません。
最近はトラブルも旅の一部と思えるようになって来たので相当、重症かと思います(笑)監視されている。かもしれませんね。だとすれば監視しているのは、みなさんかもしれませんよ(笑)
横浜からは、ほぼ、オーヤシクタンさまの旅行記になります(笑)
ご期待ください。「いいね」はオーヤシクタンさまへどうぞ(爆)
-Akr-
-
- とのっちさん 2019/06/08 22:49:34
- 確かに時刻表を見たら…
- Akrさま
こんばんは。東伏見から横浜までのルート、申し訳ありませんが、ほぼ予想通りでした(笑)。相鉄は海老名か湘南台だと踏んでいましたがので、大外れです。
…といいますのも、南北につなぐ私鉄がモノレールくらいしかないんですよね~しつこいですが、こんなときこそ「えきから時刻表」…(笑)立川北・南は何となく中国の駅名のようです。こんな車窓なんですね~
小田急線は…まさかの人身、それでも8000型に乗って大和までほぼ予定通り。相鉄電車は私も気になるところで12月に乗りに行くかと思います。JRが延びるんで100パーセント奪還のため…確かにイメージは薄緑色ですね(笑)赤からこんな感じになって、しかも藍色みたいな感じに塗り替えようとしているようです。
さて、ついに登場オーヤシクタンさま。タイムリミットは2時間ちょいですか~シウマイ食って飲みながら超絶変態ルートが出てくるのでしょう。みなさまの知恵を結集してオフ会は成り立つものです。次も楽しみです。
とのっち
- Akrさん からの返信 2019/06/09 11:28:51
- もったいぶった割には普通という(笑)
- とのっちさま
こんにちは。いつもありがとうございます。
予想が当たって嬉しいです。さんざん引っ張った割になんの捻りも無くて申し訳ありません。京王や横浜市営地下鉄なんかを入れる案もありましたが時間の都合上、実現しませんでした。今回はダイヤは気にせずに路線図だけ見てルート決めたのですが、きちんと乗る列車の接続まで決めて行くとなると、欠かせないのはやはり「えきから時刻表」でした。えきから無き後は、「駅探」を使っていますが列番が欲しい時、不便ですし、えきからに比べると使い勝手もいまひとつですね。
小田急はたまたま8000が来たのでラッキーでした。一般人には「古いの来た」くらいにしか映らないのでしょうが、こういった往年の鋼製車が来ると萌えますね(笑)結局、人身事故の影響はまったく無く、小田急線内はクリアできました。
今回は相鉄が未乗でしたので、最後は相鉄にしました。思ったより大手私鉄でした。
昔、地元の仙石線が宮城電気鉄道のままだったらいまごろ相鉄くらいの規模になってたんじゃね?とか思ったりしましたが、おそらく長電くらいでしょうね(笑)民鉄がない仙台に居るので憧れます。
さて、次回はいよいよ「シウマイ」が登場します。そして、オーヤシクタンさまの提案で東京駅までの時間を過ごします。お楽しみに。
-Akr-
-
- BTSさん 2019/06/08 17:57:28
- 裏ワザ!多摩モノレール
- Akrさまへ
こんにちは~
崎陽軒・シウマイの道のりは前途多難ですね。
まさか小田急で人身事故とは…でも遅れながらも運転していたので良かったですね。先発列車の案内は難しいものがありまして、突然指令所から発車指示があるので、案内のタイミングが悪い時があります。人身事故の表示をしている案内板の画像処理はインパクトがありますね。
保谷駅から下り列車に乗って横浜へどうやって行くかと思っていたら多摩モノレールを間に挟んだんですね。これにはオジサン脱帽です。JRを全く使わず、都内を通らずに横浜へ行けますね。
相鉄は初めて乗られたんですね。
あと数年で、JR横須賀線および東急目黒線へ相互直通運転を開始するので相鉄線は駅舎・ホームの改良と新造車の導入を進めています。
横浜駅でオーヤシクタンさまと合流し、新幹線に乗る2時間半を二人でどのように過ごすのか、続きを楽しみにしています。
BTS
- Akrさん からの返信 2019/06/08 19:05:58
- なかなかシウマイが出て来ません(笑)
- BTSさま
こんばんは。早速にコメントをいただきましてありがとうございます。
連休だし、観光地は混んでるし、さて、どうするかと考えれば、もう電車に乗り続けるしか選択肢がないのが、私、Akrの旅のスタイル。
普通に行けばいいのに、いくら週末パスが使えないからって、あえてJRに乗らない移動。多摩モノレールを使うと多摩センターまで一気に行けてしまうので芸が無いのですが、ほかのルートを使うとどこかでJRに乗らないと成立しないのです。西武多摩川線なども乗ってみたかったです。
決して仕込みではないのですが今回もなにかしらトラブルに巻き込まれます。
結果的にはほとんど私の行程には影響がありませんでした。大和駅での乗り継ぎのばたばたは不謹慎ですが面白かったです。車内放送のあと、お客さんがいっせいにホームを大移動。現場で働く車掌さんも大変だなあ。
そして人生初めての相鉄で横浜へ。
今回は終始、乗りっぱなしでお送りしました。
次回、いよいよシウマイ登場。そして、オーヤシクタンさまコーディネートのショートトリップです。
お楽しみにしててください。
-Akr-
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
横浜(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
53