祖谷渓・かずら橋・大歩危旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1551 本日の最後に,武家屋敷旧喜多家に.ここもすごい山道を4.8㎞登る.対向車が来ないかひやひやしながら登った.ここでも幸い,着く寸前に軽自動車1台とすれ違っただけだった.ここも1763年に建造された上層階級の屋敷.さすがすごい家,書院風の座敷もあるし,畳が敷いてある.現在は市が管理.担当の女性が祖谷の番茶を入れてくれた.かつては2km麓にあったものを移築したとの事.そばには鉾杉と鉾神社があった.本当に山の上の数件の集落の中にある.藁ぶきの屋根の曲線がきれいだった.<br />1703 祖谷渓温泉ホテル秘境の湯に到着.1泊2食で23220円と十連休料金でお高いね 普段は18000円程度だ.部屋は少し狭いがまあまあ.機能的な洋室シングル.風呂はとてもいい.露天風呂と塩サウナが最高!夕食は山里らしい食事でこれもまあまあ.アマゴに近江牛,豚鍋とそれなりのボリュームもあった.ビールとすだち焼酎で出来上がり.<br />朝食はもう一品欲しい.少し粗末だ.この料金ならもう少し配慮してもいいのではと思った.最後の日はどうしようか..昨日の高知県側の国宝薬師堂に戻ってみよう.それから脇町のうだつの町並みを見ていこう 0845出発

2019.5徳島高知ドライブ旅行14-武家屋敷 旧喜多家,ホテル秘境の湯

2019/05/04 - 2019/05/05

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー ANAグループ

1551 下浦橋を渡り,これもひどい山道を武家屋敷に向かう 途中は写真を撮る余裕などなし

1602 4.7㎞の山道を登り切り,武家屋敷の前の駐車スペースに 鉾杉の横にあたる

• 旧喜多家 宝暦13年(約250年前)に建てられた祖谷地方でも最も大きな武家屋敷。屋島の戦に敗れた平氏一族が落ちのびてきた東祖谷山村大枝地区は、平家縁の地です。この平家の里の名主であった「喜多家」は、祖谷の上層階級の武家屋敷である。庭先には「鉾杉」もあり一見の価値有り。https://nishi-awa.jp/contents/history/268.html

地図を見る

武家屋敷旧喜多家 名所・史跡

行くまでの山道がすごい なかなかの武家屋敷 藁ぶきの屋根がきれい by SUOMITAさん

本来はこの下2kmにあったものを市が移築した

由来が書いてある

本当に武家屋敷らしい 市の担当者がいて,「もう今日はお客さん来ないと思っていたと」10連休なのだが,来訪は十組程度と話してくれた.祖谷の番茶をいただく

むこうに板の間があるが撮影忘れた

• 書院風の座敷

書院風の座敷

喜多家は天正年間1573-1593に美馬郡の小野寺六郎三郎が,阿波国領主の蜂須賀からの命を得て,祖谷山鎮圧に功績があり,姓を北(喜多)と改め,この地を明治維新まで支配したと.祖谷には36名の名主がいて,そのうちの特に力を持った家を8士,または八屋敷と呼ばれたと.あの阿佐家も入っている,パンフより

やはり山村の暮らしを展示

天井がすごいね

縁側から庭 といっても移築したものだ

• 武家屋敷を横から

武家屋敷を横から

平国盛が平家再興を祈念して植えたと伝えられている.樹齢800年

鉾神社

これが社 本当に山の中だものねえ.

1624 下る

今度は余裕があるので写真が撮れた

ともかく対抗できるスペースがないのが辛い

この看板の付近 2km降りたところにもとの武家屋敷があったとの事

喜多屋敷跡とかいてあるねえ オリエンテーリング化なんかの案内かな

1636下りてきた

左折して下浦橋に

橋の上から下流

上流 東祖谷支所が見える

国道439号線に 右折

県道32号線に入る

この道も狭い

1647 東祖谷和田 左に曲がる

小島トンネル この辺は道が広いがまだ全体の30%ほどの気がする(距離ではもっとあるかもしれないが体感的には)

かずら橋の上 西祖谷山村善徳に.ここからかずら橋から来た道に合流するところが大渋滞

この時間なのにかずら橋方向も大渋滞している,ホテルでも向かうのかしら

県道45号線に左折

1703 祖谷渓温泉ホテル秘境の湯に到着

フロント

まずロビーでお茶と節句らしくかしわもちのサービス

部屋の入り口

• シングルルーム

シングルルーム

機能的だが少し狭い

部屋にも風呂がある

1735-1910まで風呂 塩サウナだったが温度が85度くらいあるので,やはりサウナを堪能

日帰り温泉も併設 露天ぶろなどもあり風呂はとても充実

1930から夕食

• 食前酒と先附,三種盛り,造り,酢の物(カルパッチョ)

食前酒と先附,三種盛り,造り,酢の物(カルパッチョ)

秘境の鍋 豚鍋

これがおいしい

雨子の田楽やき

阿波牛石焼

たれがいろいろあるのがうれしい

御凌ぎ 祖谷そばあんかけ

揚げ物

梅ちりめんごはんと白みそ椀

デザート 夕食はまあまあ満足 ビールとすだち焼酎で酔っ払って今日も2100過ぎにはテレビをつけっぱなしで寝てしまう

0730 朝食会場に

アマゴのひらき

豆腐とみそ汁が,したからの燃やす鍋で来る

コーヒー,ジュースとレタスサラダはビュフェ形式だが,この料金でこの朝食は物足りない もう一品付けていい感じ たとえハムエッグでもいいので,料金の割にはお粗末だった.

0837 ロビーに

チェックアウト

むこうが温泉

• こちらがホテル

こちらがホテル

駐車場 さてどうするか.昨日の高知県側の国宝薬師堂に戻ってみよう.それから脇町のうだつの町並みを見ていこう 0845出発