徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本来は家人と4泊5日の四国旅行を計画した.本来は海外に行きたかったが,長い休みが取れない可能性があり,休暇が決まった時にはくそ高い席しか空いていなかった.マイル稼ぎのためプレミアム旅割に.ところが直前になり家人が調子が悪くなりキャンセル.一人旅となる.せっかく家人用にのんびりしたたびにしたのに残念.<br />旅程は<br />5/1     0855 NH281で徳島へ 雨の中徳島市内,恩山寺,立江寺,阿南市ロイヤルガーデンホテル 朝食付き7000円<br />5/2  甲浦から日和佐間 阿佐海岸鉄道阿佐東線,牟岐線に往復乗車<br />南阿波サンライン,海部鞆浦へ ホテルリビエラししくい 2回目の宿泊 18660円<br />5/3 室戸岬周辺 廃校水族館など 奈半利から国道493号線にいくも県道12号線のT字路で時間もなく断念 香南市の海辺の果樹園に宿泊 22000円<br />5/4   奥祖谷 二重かずら橋まで行く.落合集落や東祖谷民俗資料館や小采家,阿佐家,旧喜多家.遠かったしすごい道だった.ホテル秘境の湯泊 23220円 <br />5/5 高知までもどり豊楽寺薬師堂へ,脇町により,1520発NH284 便で帰京した.ホテルの連休のくそ高さに閉口した.このところのインバウンドでも旅館代が高くなっているしね.これなら海外のほうがいいと思う<br /><br />ここでは徳島中央公園,徳島市立徳島城博物館,城山,瑞巌寺を紹介.瑞巌寺は庭園が閉鎖されていて残念だったが緑はきれいだった.城山は見かけよりずっと険しかった.博物館はもう少し充実した展示が欲しかった.旧徳島城表御殿庭園はたしかに石がすごい庭園だった.<br />半そで持ってこなかったのでユニクロによって購入.

【国内326】2019.5徳島高知ドライブ旅行1-徳島市立徳島城博物館,旧徳島城表御殿庭園,城山,残念な瑞巌寺

2019/05/01 - 2019/05/01

SUOMITA

SUOMITAさん

旅程は
5/1 0855 NH281で徳島へ 雨の中徳島市内,恩山寺,立江寺,阿南市ロイヤルガーデンホテル 朝食付き7000円
5/2 甲浦から日和佐間 阿佐海岸鉄道阿佐東線,牟岐線に往復乗車
5/4 奥祖谷 二重かずら橋まで行く.落合集落や東祖谷民俗資料館や小采家,阿佐家,旧喜多家.遠かったしすごい道だった.ホテル秘境の湯泊 23220円

半そで持ってこなかったのでユニクロによって購入.

レンタカー ANAグループ

0505に家を出て,0610に駐車場着.満車でと困るのではやめに到着.小雨模様だった.ラウンジでおにぎり,みそしるで軽い食事とビール.0855発NH281

0845 搭乗

江の島付近では雲が切れた

• 雲の渦から富士山が頭を出す

雲の渦から富士山が頭を出す

プレミアムクラス 321なので座席もいい スープの朝食

遅れて1021着 レンタカーを借りる

エコカーで予約していたが,運用上なくて日産ノートに.その代わりガソリン代無料とのこと ちょっとラッキー 1052出発

雨の中,国道11号線を徳島へ

1117 徳島中央公園駐車場に 使用料300円

徳島中央公園 公園・植物園

博物館に向かう

海野十三 日本SFの祖だ

石垣だ

城山の貝塚

1128 徳島市立徳島城博物館 入場料300円

蜂須賀家の歴史や徳島城の復元模型,詩歌の造形の特別展もやっていた.撮影禁止.しかし300円の割には展示スペースが少ない.すこし興ざめ

休憩室から庭園が見える

1147 旧徳島城表御殿庭園に

入場料は博物館入場料に含まれる 単独では50円.
    枯山水の庭と池泉回遊式の庭園で、江戸時代初期に武将で茶人の上田宗箇によって造られた豪壮な石組みによる桃山様式の庭。  うWikipedia

春日燈籠などが展示されている

ここが入り口かな 端のほうにある

• 枯山水の石が割れているが,初代藩主が割ったとか

枯山水の石が割れているが,初代藩主が割ったとか

築山も石が目立つ

• 石の架け橋

石の架け橋

すごいねえ 二段になっているよ

振り返って撮影

城山の方向 雨が降っているが登ってみよう

1203 ぐるっとまわって登り口に

海抜61.7mか かるいね!

と思ったが..

きつい階段だ

東二の丸跡 ここに天守があったようだ

きついきつい なんと320段もあったぞ!最初甘く見てしまった 汗だく

• 本丸

本丸

• 広い

広い

御座敷や御留守番所やいろいろな櫓がおかれていたようだ

清玄坊碑

面白い由来だね

弓櫓跡

1219 北側の直接駐車場のそばに降りられる道を降りる

たった標高61mとはおもえない登山道だ 1228駐車場に

どこにいこうか 瑞巌寺に行ってみよう

1243 中へ 雨がひどい

瑞巌寺 寺・神社

雨の中緑がみずみずしい

鐘楼が緑に隠れている

庭園はこの中だろうか

なんと 残念無念 有名なキリシタン燈籠はどこにあるかわからなかった

まあむせるような緑を体感できたからいいよね.

1254 外に出る

国道55号線に

1305 明日から最高気温25-26度と暑いというので,ユニクロ 徳島沖浜店によって半そで2枚買う

1317 国道55号線に そろそろ腹減ったね

駐車場レシート

入場券

一般展示のパンフはこれだけ

非常に詳しい特別展のパンフだが中身は割愛

庭園のパンフに気が付いたのは出た時,これに基づいて回ればよかった 反省!