祖谷渓・かずら橋・大歩危旅行記(ブログ) 一覧に戻る
0911リゾートホテル海辺の果樹園出発 国道55号線から国道32号線,万石ICから高知自動車道,1010 大豊ICから国道32号線,1042 大歩危から県道45号線.1057 道の駅にしいや でトイレタイム.1105 西祖谷で右に曲がり県道32号線に 1126 国道439号線に左折.奥祖谷二重かずら橋に着いたのは1210.実に高知から3時間,大歩危からも約1時間20分.遠かった.さすがに奥祖谷は秘境だ.今回はかずら橋には寄らなかった.以前2013年4月フィンランド人と一緒に来たからだ.<br />http://4travel.jp/traveler/suomita2/album/10768468/<br />その時にどうしても行きたかった場所.奥祖谷の二重かずら橋だ.しかし遠かった.道も所々はいいが,ほとんどが一車線.対向車とのすれ違いに苦労する.一度バックした時にあわやぶつけそうになったインシデントもあった.なお奥祖谷観光周遊モノレールは1105のかずら橋に表示があり、もう満席 <br />写真も天気がいいため,照り返しが多く,あまりいい写真でないことはご容赦を.

2019.5徳島高知ドライブ旅行11-高知から奥祖谷への3時間のドライブ

2019/05/04 - 2019/05/04

地図を見る

料金所を通る

すぐ山がちに

平山トンネル 2つ目のトンネル ここから大豊ICまで連続的に6つトンネル続く この先渋滞があるようだ

明神トンネル 3720m

桧生トンネル 2740m

津家トンネル このほかにも2つトンネルがあった

トンネルの中から渋滞 10連休のための交通集中に上り坂がネックになっているんだろう

1010 大豊IC

国道439号線に右折

国道32号線に左折 ここは国道439号線との併用区間

吉野川を渡る

太田口駅そば ここで国宝薬師堂の看板を見る 今日は時間がないが明日可能なら来てみよう

また橋を渡る

• 左折し大歩危橋を渡り右折

左折し大歩危橋を渡り右折

県道45号線

祖谷トンネルを越えると祖谷側だ

下り坂に

1053 駐車スペースより下を見る

• みえるね

みえるね

左が今日宿泊する祖谷渓温泉ホテル秘境の湯,右が道の駅 にしいや

1057 道の駅にしいや でトイレタイム

道の駅 にしいや 道の駅

ここで観光案内がゲットできるので便利 若干駐車しにくい by SUOMITAさん

1105 西祖谷で右に曲がり県道32号線に

1107 かずら橋の手前で左折 坂を上る かずら橋は非常に込んでいて満車!さっきの西祖谷交差点よりシャトルバスが出ている 交通整理員もたくさん 今回は寄るつもりはない 奥祖谷観光周遊モノレールはこの時点で今日の分は売り切れと看板が出ていた

やはりだんだん道が狭くなる

祖谷渓を渡る

龍宮トンネル

ところどころ快適な道になる

橋を渡り

1126 国道439号線に左折

京上トンネル 1023m

東祖谷歴史民俗資料館をとおりすぎる 東祖谷京上

有名な落合の集落を通り過ぎる  道が狭く村の中を通るので余裕がなく写真撮れなかった

ともかくこんな道になったり

いい道だったり大変

1201 名頃かかしの里 帰りに寄ってみよう

1209 やっと奥祖谷二重かずら橋に到着

• 1210駐車用スペースに車を置き,受付へ

地図を見る

1210駐車用スペースに車を置き,受付へ

奥祖谷二重かずら橋 名所・史跡

道の駅にしいやでもらったこのドライブマップ役立つ

こうした簡易マップもある 奥祖谷は裏に載っている 次のブログで紹介