高知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1251室戸から奈半利へ 1320 ローソン 奈半利町店でサンドイッチで昼食.安易に国道493号線から県道12号線を越えて魚梁瀬ダム展望台まで行ってみようと思った.実はこのコース一日かかりでないと無理だ 行ってみたものの対向車とのすれ違いの場所も決して多くない結構の難路.1423 493号線と県道12号線の分岐の先の発電所であきらめてUターン.自分の見通しの甘さを恥じるが,それでも奈半利川に沿ったドライブとして楽しかった.いつかリベンジして魚梁瀬貯水池から馬路村へと一周したい.<br /> そのまま半そでのシャツをユニクロ高知介良店で2着買って,今日の宿泊リゾートホテル海辺の果樹園には1708着,もし1周していたら1900を過ぎたと思う.<br /> 家人が急にいけなくなったので1泊22000円と高い.部屋は別館 広いが殺風景な部屋だ エレベーターはない 大浴場はまあまあ サウナ,ジャグジー,プールは水着着用だったが,サウナはなかなかよく,水風呂も冷たく最高だった.食事はインターネットホームページとはだいぶ違う バイキング 子供連れに良いメニューが多かった カツオの塩たたきはおいしかった 朝食も四つ星したくらいの感じ まあ家族連れにはそれなりにいいとおもうが,まあ今一つ,今回は10連休なのでそれほど期待できない時期なのでやむを得ないか.

2019.5徳島高知ドライブ旅行10-国道493号線北川村二タ又で挫折!リゾートホテル海辺の果樹園に宿泊

2019/05/03 - 2019/05/03

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー ANAグループ

1251 室戸市浮津を左折

元川を渡る 途中 道の駅 キラメッセ室戸 食遊 鯨の郷 で食事をしようと思ったが,ゴールデンウィークで長蛇の列 早々に退散

吉良川の街並みを垣間見て通過 2014年には散策したねえ

1313 奈半利町に入る 加領郷

1320 ローソン 奈半利町店にはいる.昼食はコンビニで済まそう

しかし大きなカツだ.おいしかった!東京とは少し違うね.これと飲むヨーグルトで昼食

1344出発 どうしようかなあ この時安易に国道493号線から県道12号線を越えて魚梁瀬ダム展望台まで行ってみようと思った.実はこのコース一日かかりでないと無理だ 途中で挫折して帰ってくる

国道493号線 この東側,右側に古い街並みがあり,2016年6月に散歩した
    奈半利のブログはhttps://4travel.jp/travelogue/11280629

北川奈半利道路にはいる これはいい道なのだがわずか5㎞

何でここだけいい道にしたんだろうねえ

1351柏木ICでもう終わり ここを少し戻ると中岡慎太郎生家がある.2014年2月に行った 中岡慎太郎生家

出たところは

一車線のこんな山道 落差が大きすぎる

北川村柏木の集落

小島に入る前,大々的に道路を工事していた

北川温泉ゆずの宿の手前から工事のため橋を渡って回り道となる

1407 以前の橋が改修され,回り道に

小島の集落 後の集落は谷の急斜面にあるがここだけが平地でのどかな村を形成している.逆に言えばここ以外はとても険しい

元の道に戻る

1416 平鍋の集落 道が狭いので平均時速は10km程度かな

鉄橋を渡る

1421 493号線と県道12号線の分岐 12号線い行ってみる

1423 このままいくと多分今日のホテルには1900を過ぎてしまうだろう.残念 今度時間がある時のリベンジとして ここであきらめよう!北川村二タ又の発電所の場所で引き返す.でもここまでも奈半利から1時間かかった 奈半利川の上流もここまでだね

前の橋が奈半利川に架かる橋.国道493号線と合流し,右折.奈半利へと戻る

橋の手前で奈半利川を見る

平鍋ダムでせき止められていて水量が多い

1430 この山深い平鍋に,なんと郵便局がある

ここから迂回路

のどかな小島の集落付近

いかにも工事う回路線だね

あの臨時橋が見えてきた

Google Street  Viewでは使われていない橋だった

北川温泉ゆずの宿の入り口付近

1452 北川奈半利道路の入り口にやっと帰ってきた

奈半利町内を通る.津波避難タワーが見える

1500 昼食を買ったローソン 奈半利町店の前を通る けっこう大変な道だった いつかリベンジしたいね

田野駅

安田川を渡り.県道12号線との交差点

唐浜駅近く

1521 伊尾木駅付近の津波避難タワー

伊尾木川を渡る

穴内の陸橋を通る 半そでシャツを買いに行きたいので一番近いユニクロまで向かう.南国安芸道路 芸西西ICから香南のいちICまで行く

1609 物部川を渡り,南国市に

国道32号線に 明日ここを右折する

1625 ユニクロ 高知介良店に着く 半そでシャツ2着を買い,もう一度香南市に戻る

1642 ヒワサキ南国バイパスSSでガソリンを入れる.今回は本来ハイブリッド車を借りる予定だったが,普通車になったのでガソリン代無料.しかし少し足りなくなる感じだったので12リットル入れる.結局10リットルで十分だった まあ安全料だ.写真は少し行った物部川のたもと

1702 夜須の手前600m

夜須駅前 リゾートホテル海辺の果樹園まであと1kmだ.

1708 リゾートホテル海辺の果樹園着 写真は翌日朝 本館 駐車場は十分にある

リゾートホテル海辺の果樹園 宿・ホテル

子どもや若者がワイワイやるにはいいと思うが.. by SUOMITAさん

あさってこどもの日だねえ

フロント 水着200円,アロハシャツ(以外は風呂に行くためにもパジャマなど不可なので借りるしかない)200円で借りる.家人がこれなくなってキャンセルしたのでその分高い.1泊22000円(2人で宿泊する場合18000円 4000円高くなる)

大浴場 サウナはプール,ジャグジーと同じで水着で入らなければならない.しかしサウナはなかなかよく,水風呂は15-16度と冷たく最高!水風呂で冷やした後,サウナに入ると最初は蒸発熱で寒く感じるのがたまらなく好きだ!計60分入っていた

別館 別館はエレベーターはない

簡単なガス台,調理台もある部屋(ここで作る人いるのかなあ)和室 すでに布団が敷かれていた 簡単なつくりだねえ なんかコテージかキャンプのようだ

広い部屋ではある

ベランダ付き

1930に食事に 皆家族連れで来ているのに,一人旅はここでは場違いだねえ

バイキング ステーキは薄い二切れづつ,あとはオマール海老とか,ホタテ貝とかが実演付き その中ではカツオの塩たたきは実が厚くておいしかった

食事はまあまあかな 宿泊客が非常に多いので(たぶん満室)バイキングだが,質はそう高くないが種類はそこそこ 子供が好きなものも多いので本当に家族向きだ

少なくともホームページに出ているほど質は良くない ホームページの料理は東京の五つ星のパーティ並みだ.やはり実際の料理を写真にすべきだと思う

刺身と

ゼリーでおなか一杯

テラス席なので5月だと寒い

よさこい踊りのイベントがあった

最後は宿泊客も含めて踊るが,まあビール2杯で結構眠くなってしまったので2045に部屋に帰る

朝0700 今日も晴れだ

こりゃなんだ!高野寺分院パゴダだとのこと 真言宗の寺だというから驚き ミャンマーみたいだねえ

0800朝食に

朝食は四つ星ホテルの下のほうの水準 まあまあだね