モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWのスペイン旅行の帰りに、トランジットの時間を利用して立ち寄ったモスクワ。 今回、トランジットビザを取得してロシアにも初入国を果たしました! <br /><br />午前中は言葉も通じず、キリル文字も読めない中、自力で&quot;セルギエフ・ポサード&quot;に出かけ、モスクワ市内に戻ってきたところからこの旅行記はスタートです。<br /><br />昔ほどではナイですが、ニュースや映画などで見るロシアは未だにちょっと怖いというか閉鎖的なイメージ。 母はこの考えがもう少し強くて、私が今回のロシアお試し旅に関して提案した時も最初はそこまで乗り気ではなかったようですが、今回の旅行の1か月前に何かの番組でサンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館の特集を見たらしく、興味を持ってくれたよう。 まぁ今回はロシア滞在時間はたったの14時間のみだったので、さすがにサンクトペテルブルクまでは行けませんでしたが、モスクワの街の明るい雰囲気をかなり気に入ってくれたようで、終始テンション高めでした。<br /><br />いつかまた、トランジットという形ではなく、ロシアをメインにした旅行計画もしたい!と思えたお試しロシア旅:モスクワ編です。<br /><br />GWの10連休を利用して出かけた、長かったスペイン・ロシア旅行記も今回が最終回です。 最後まで読んでくださりありがとうございました!

毎日歩きまくった母娘のGWスペイン旅行8泊10日 Vol. 11 最後は駆け足でのモスクワ観光! 想像以上の赤の広場の美しさに母と感動

2019/04/24 - 2019/05/05

旅行記グループ 2019年GW 母娘のスペイン旅行

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

午前中は言葉も通じず、キリル文字も読めない中、自力で"セルギエフ・ポサード"に出かけ、モスクワ市内に戻ってきたところからこの旅行記はスタートです。

鉄道 徒歩 飛行機
JAL アエロフロート・ロシア航空 ブエリング航空

セルギエフ・ポサードからモスクワに戻ってきて、再びメトロで移動します。

コムソモーリスカヤ駅

メトロのチケットは券売機でも窓口でも買えますが、スムーズに買えそうな券売機の方がお札が入らなかったり、クレジットカードを読み込まなかったり…でトラブっている外国人観光客がいたので、窓口で購入しました。

平和なモスクワの地下鉄車内。

5号線で一駅の、クールスカヤ駅に移動し、3号線に乗り換えます。

地下鉄を降りて、エスカレーターで改札近くまで移動したところ。 本当にここは地下鉄の駅構内なの?!という感じの広い空間にただただ圧倒されます。

プローシャチ・レヴォリューツィ駅に到着して地上に出たところ。

4トラで旅行記を書くようになってから、旅行記に載せる・載せない関わらず、自分自身の移動記録のためにも色々な場所(特に目印の多い駅など)で写真を多く撮る習慣がつきましたけど、やっぱり駅名がアルファベットじゃないっていうのは、自分の記憶を頼りに場所を特定し、旅行記書かないとならないので、結構キツイなー。

メトロの出口を出たら目の前にあったこの建物が印象的でした。 教会か何かだったりしたのかしら?

Google Mapのオフラインマップをダウンロードしてきたので、とりあえず赤の広場目指して歩きます。

モスクワ市内、なかなかキレイで洗練された街ですね。

グム百貨店! 後で寄りまーす!

自力でこんなにも気軽に来れるとは思っていなかった赤の広場に到着! 世界中の観光客が集まっていて、みんな思い思いに写真撮影したりしています。

ロシアと言ったらもう少し閉鎖的なイメージだったけれど、ここに実際に自分の足で立ってみて、良い意味で全然違う雰囲気だったのに私も母も驚き、そして訪れて良かった!と思いました。

赤の広場 広場・公園

閉鎖的なロシアのイメージが変わった、全世界からの観光客で賑わう赤の広場! by Juniper Breezeさん

とっても広い赤の広場。 奥に建つのは、ロシア国立歴史博物館。

ロシア国立歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

今回はクレムリンに実際に入ることはなかったけれど(それだけで1日が終わってしまいそうだったので諦めた…)、いつかまた、ロシアをメインの目的地とした旅行を計画した時には中の見学もしてみたいです。

スパスカヤ塔 モニュメント・記念碑

この聖ワシリィ大聖堂を初めて見たのは、1/25の大きさで表現されていた、東武ワールドスクエアでした。 その時から、まるでお菓子で出来たお城みたい!って思っていましたけど、いつか実物を見に来ることが出来るなんてあの頃は思ってもいなかったので感激です!

聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会

本物を見れて感激! まるでお菓子で出来たお城みたいですね。 by Juniper Breezeさん

母も記念写真が撮れてご満悦。

まるで宮殿のように見えるグム百貨店を横から!

クレムリンの外壁に囲まれて全貌を確認することは出来ませんが、この印象的な屋根の元老院(ロシア連邦大統領府)も結構気になります。 こういう政府関連の重要な建物はもっと一般人から一切見えないように高い壁でガードされてるイメージだったので、これもまたロシアのちょっと意外な点かも。 まぁ、もちろんクレムリンを見学する機会があっても、この元老院には近づけませんけどね。

元老院(ロシア連邦大統領府) 観光名所

第2次世界大戦でソ連がナチス・ドイツを破った戦勝記念日は、ロシア国民に毎年尊ばれる祝日の1つだそうですが、2019年5月9日にこの場所で74周年記念式典が行われ、プーチン大統領など要人が参列した模様です。 それの準備でこんな事になっていたのね。

逆に考えてみたら、何も知らず6日後にモスクワを訪れていたら、赤の広場自体入れなかったと思うので、何もない普通の日で良かった!

限られた時間でのモスクワ市内観光…、結構バタバタですね。 赤の広場に行った後、お茶する時間くらいあるかな?って思っていたのですが…。

グム百貨店をブラブラして(ウィンドウショッピングのみで、何も買ってませんが)、トイレに行ったらそれでほぼタイムアップ?! っていうか、こんな大きなショッピングモールなのに、建物の角にしかトイレがナイって少なすぎません? 私たちはトイレを探してモールの1番端っこまで行っちゃいました…。

グム百貨店 百貨店・デパート

赤の広場の前の老舗大型百貨店! かなり大きな百貨店だけど、トイレが少ない… by Juniper Breezeさん

グム百貨店で有名なアイスクリームがあったようでちょっと気になっていたのですが、並んでいたのはほぼ中国人観光客で、あんまり並んでまで買いたい感じがしなかったので結局そのまま帰ることに。

Google Mapによると、グム百貨店の裏側の方から近い地下鉄の駅が比較的近く、しかもベラルースカヤ駅に乗り換えなしで行ける2号線のチアトラーリナヤ駅だったのでそこから帰ろうと思ったのですが、この人混みで地図上にあるはずの駅の出入口も何故か見つからず、結局来た時と同じルートで帰ることに。

最後の最後でバタバタでしたけど、このストリートのキラキラ具合、めっちゃキレイでしたー! 夜はもっとキレイなんでしょうね!

ベラルーシ駅に戻ってきました。 ここまで来たら、あとはもうアエロエクスプレスに乗れば空港に戻れるので問題ナシ!と思っていましたが・・・

ベラルーシ駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

30分に1本の運行のアエロエクスプレス、ちょうど先ほど出発してしまったようで、結局ここで30分待ちぼうけ…。 時間をちゃんと調べて来なかった自分たちが悪いんですけど、なんかここでの時間、勿体なかったな…。

予定より1本遅いアエロエクスプレス乗車になってしまったため、空港に到着してからはバタバタでした! アエロエクスプレスの駅に近いところにあったスタバに寄って、モスクワ限定のタンブラーを買う余裕すらなかったです(朝も既にオープンしていたけれど、出かける前から荷物を増やしたくなくて帰りに立ち寄る予定にしていたんですけどね…)。

アエロエクスプレス 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

空港内の写真は殆どなく、もうこの写真に飛んでいたので、本当にギリギリだったんだなーって思います。 初めて訪れる都市では、珍しい…! でもまぁ、フライトにはフツーに間に合ったので良いけどね。

搭乗ゲートのモニターの写真と行先表示がなかなか素敵ですよね! 今まで色々な空港に行ったけれど、こういうの初めてかも!

シェレメーチエヴォ国際空港 (SVO) 空港

モスクワ経由でスペイン旅行に行ったときに利用した大きな国際空港です by Juniper Breezeさん

帰りの成田行きの国際線もまた、エコノミーコンフォートです★ この旅最後の贅沢!

離陸前にWelcome drinkが配られる事に幸せを感じる私たち庶民(笑)。 しかも、ロシア人のCAの女性、めっちゃカワイイ!

機内食~。 Fishを選びました。 なかなか美味しかったです!

遠くの空の朝焼けがめっちゃキレイだったのでパチリ★

到着前に朝食が出ました。 リンゴのクレープみたいなお料理でした。

機内食もエコノミーとの違いを楽しめたエコノミー・コンフォートクラスでした。

フライト時間、10時間ほどで、成田空港に到着!

なかなか濃い旅を楽しむことが出来たGWでした! 長時間のフライトでしたが、やっぱりエコノミーコンフォートの快適さは格別で、ちょっとクセになりそうだな…って思いました。

これが、往復ともコンフォートにしたことによって10万も追加で払わないとならないと思うとちょっと億劫ですが、今回はめっちゃラッキーなことに行きはほぼ追加料金ゼロ、帰りはエコノミーに2万円ちょっと追加で予約出来ちゃったので♪

成田空港第1ターミナル 空港

成田空港で母親と別れました。

私の旅はまだ終わらず、今日は都内のホテルに1泊する予定なので、アクセス特急に乗って都内に移動します。 都営浅草線直通の羽田空港行きの電車です。 この駅が始発なのでもちろん座れました。

アクセス 特急 (京成電車) 乗り物

途中の三田駅で下車。 この日はこの界隈のホテルに宿泊し、普段遠くて行く事の出来ないスイーツのお店やお気に入りのパン屋などに行けて満足でした。

三田駅

宿泊している部屋からは見えませんでしたが、外に出て3分ほど歩いたところに芝公園があり、この公園内だけは障害物がナイので、東京タワーがめっちゃキレイに見えます! 久しぶりにライトアップされた東京タワー見ましたけど、やっぱりイイですね!

東京タワー 名所・史跡

翌朝は朝一のJAL便で伊丹まで飛びます。 GW中(最終日)ですけど、朝一の羽田→伊丹便は特典航空券での予約が出来たので無料♪ Uターンラッシュで混み合うのとは逆路線だからというのもあるでしょうね。

羽田空港までの移動が便利な場所という事で、ホテルに関しては去年は蒲田、今年は三田を選びました。

GWに海外旅行に出かける際、成田発着の国際線を利用する場合は帰りはこのパターン(帰国後、都内に1泊して翌朝伊丹へ…)が定番になりそうだな…。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

伊丹までは安定のJAL便です。

ほぼ満席でした。

結構遠かったけど富士山見えたー!

やっぱりJALに乗ったらコンソメスープを飲みたくなる!

伊丹空港からは、京都駅までリムジンバスで移動します。

京都駅到着! 私の長い長いGWも終わりました。 今回もほぼ毎日お天気が良く(これは晴れ女の母のおかげ)、初めてのスペイン個人旅行、お試しロシア旅行を頼んで、無事に帰国出来ました。 これからもこんな自由な旅行は止められそうにないです(笑)。 さぁ、次はどこへ行こうかな!