ソレル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自分たちで計画しての個人旅行では初めてのスペイン旅行! マドリードやバルセロナなどの王道コースはモチロンでしたが、私にとってはこのマヨルカ島もどうしても外せなくて、スペインを訪れることが決まった時からマヨルカ島にも行く事がほぼ決まっていました。 そのメインの理由は次の旅行記で紹介しますが、それだけだと時間が余ってしまうので、他の観光地もナイかなぁ?って探していた時に見つけたのが、このソーイェル(Soller)。 4トラのエリア登録名は、ソレルとなっていますが^^;<br /><br />いかにも、THE リゾート!という場所にはあまり興味ナイ私たち母娘ですが、この最後の1泊に関してはビーチ沿いに建つなかなかステキなホテルに泊まり、ポルト・デ・ソーイェルというバリバリなリゾート地の雰囲気も満喫しました。 ここでも母は晴れ女っぷりを発揮してくれて、雲一つない青空の下、素敵な列車旅や、リゾート地でのお散歩を楽しむ事が出来ました。 <br /><br />さすがにマヨルカ島が載ってるガイドブックはそうそう見つからないので、図書館で地球の歩き方のスペイン版を借り、マヨルカ島のページをコピーして持参しました。

毎日歩きまくった母娘のGWスペイン旅行8泊10日 Vol. 8 雲一つない晴天に感謝! マヨルカ島のキラキラ輝く碧い海と趣のある観光列車

2019/04/24 - 2019/05/05

旅行記グループ 2019年GW 母娘のスペイン旅行

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

2019/05/01

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
アエロフロート・ロシア航空 ブエリング航空

8:45am、ブエリング航空の3924便でバルセロナ空港を出発です!

バルセロナ エル プラット空港 (BCN) 空港

機内の様子。

これ、飛行機のシートポケットに入っている、気分が悪くなった時に使うやつですが…。
    "We love you to the moon and back"(凄く愛しています - 直訳すると、地球と月を往復する距離にも負けないくらいとても愛してる)をもじってるのですが、それをゲロ袋に書いちゃうところが何とも面白いですねぇ。

飛行時間たったの40分でパルマの空港に到着!

島の空港なので、もっと簡素というか、ハワイの離島にあるような小さい空港を想像してたのですが、想像以上に広くて立派でビックリ!!

パルマ デ マヨルカ空港 (PMI) 空港

思った以上に大きくて便利な空港でした。 慣れないバス利用者にも優しい空港! by Juniper Breezeさん
  • 空港からは、21番のバス(S&#39;Arenal行き)に乗り、まずはホテルに向かいます。 乗車する距離はそんなに長くないのですが、空港発着のバスに関しては市内路線と比べると運賃が高く、5ユーロ/人です。 <br /><br />マヨルカ島は、バス路線がとっても充実していて、それを調べるためのホームページもとっても分かりやすい。 アプリまでありますが、アプリに関しては既に乗る路線が決まってる場合の時刻表確認に便利に使えそうでした。 <br /><br />http://www.emtpalma.cat/en/lines-timetables<br />

空港からは、21番のバス(S'Arenal行き)に乗り、まずはホテルに向かいます。 乗車する距離はそんなに長くないのですが、空港発着のバスに関しては市内路線と比べると運賃が高く、5ユーロ/人です。

外の景色とバスでの移動中に確認していたGoogle Mapで、この辺りかな?ってバス停で下車したら合ってました!

本日のホテルは、ホテル・ネグレスコ。

マヨルカ島で、観光客に人気のエリアはやっぱり港が近いパルマ・デ・マヨルカですが、私たちは敢えて空港からS'Arenalに向かう途中にあるプラヤ・デ・パルマというエリアにあるこちらのホテルを選びました。 宿泊料もちょっとだけリーズナブルな気がしました。

ホテル・ネグレスコは白を基調にしたとってもステキなホテルです。

朝早くに到着しちゃったので、荷物を預けるだけですぐに出かける予定でしたが、部屋が用意できているのでチェックインさせていただけました! ありがとうございます!

何か、異様にハイテクな感じのホテルでしたが、このエレベーターのタッチパネルは何故か私の手(指?)だとなかなか反応せず滞在中、四苦八苦しました(笑)。

ツインルームです。 スマホのカメラで撮影するとやっぱり光がちゃんと入ってめっちゃ明るくてステキな部屋に見えますね!

ホテル ネグレスコ - 大人専用 ホテル

Playa地区のビーチ沿いにあるとってもキレイなホテル! 明るくキレイで、オシャレな部屋に満足でした! by Juniper Breezeさん

ちなみに、サイドシービューの部屋でしたけど、思ったよりも海が見えるじゃん☆ 嬉しい!

オシャレな洗面台!

シャワールームも広くてオシャレでしたが、床部分がめっちゃ滑るのでビックリでした!

軽く荷物の整理を済ませて、そろそろ出かけましょうか!

さっきバスを降りたバス停の反対側からバスに乗ります。

スペイン広場方面に行くバスは2種類あり、15番と25番。 25番はエクスプレスなので、そっちに乗りたいなーって思ったらちょうど良いタイミングで25番が来ました!

車両はさっきと全く同じですが、運賃は空港路線と全然違い、1.50ユーロ/人で安い!! 中途半端な時間帯だからか、座れてラッキー☆

20分ほどでスペイン広場前に到着。

これからソーイェル鉄道でお出かけです!

値段だけを考えたらもちろん往復バスで行くのが1番安上がりですが、マヨルカ島を訪れるのは今回が最初で最後かもしれないのに、ここでケチってもしょうがない!という事で、片道だけ観光列車に乗ることにしました!

こんな木造の車両に乗って列車旅です♪ 母は出発前から大喜び!

車内の雰囲気もとっても味があります!

チケットまで素敵過ぎます! 出発時間に近づくと、ぞろぞろと乗客が乗って来ましたけど、まだピークシーズンではないからか、満席にはなりませんでした。

ソーイェル鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

「世界の車窓から」を体験できる、観光鉄道でのソーイェルへの旅♪ by Juniper Breezeさん

窓を開けて、風を感じながら列車に乗るなんて、いつぶりでしょう☆ あの木はオリーブかしら、アーモンドかしら?

リアル「世界の車窓から」ですね!

お天気が良い日だと、こんな素晴らしい山々の景色を楽しむ事が出来ます!

トラムンタナ山脈の文化的景観 文化・芸術・歴史

ソーイェル鉄道での列車旅をしたときに、車窓から素晴らしい景観を望むことが出来ました! by Juniper Breezeさん

走行途中、レモンの木も見つけました。

途中、展望台からの景色を望める場所で一時停車してくれます。 みんな、下車して写真撮影タイム!

素晴らしい景色を堪能出来て、平和な時間でした。

ソーイェル駅に到着後は、待ち合わせしていたトラムに乗り換えます。 こちらのトラムもとっても味があってステキです。

こんな感じでトラムは、テラス席でカフェを楽しんでいる方々の真横を走って行きます。

トラムの運賃は、車掌さんが徴収しに来ます。 車両もレトロなら、システムもレトロですね。

ポルト・デ・ソーイェルに来ました!

たくさんの乗客が降りた駅で私たちも下車しました。

青い海に青い空、そして何気なくとめられた水色の自転車。 うーん、完璧な景色です!

プエルト デ ソレル 海岸・海

真っ青な空に青い海! 素晴らしい景色に癒されました! (パルマから日帰り旅にちょうど良い) by Juniper Breezeさん

ヤシの木が似合う海のリゾートですね!

こんなキレイな花が咲いてるのを発見!

ここでの昼食は、特に行く店を決めていたわけじゃなかったので、観光客で賑わっていたこちらのお店に行く事に。 海沿いにあり、トラムも横を通るステキなお店です。

開放的な雰囲気のバーカウンター。

ピザを注文。 味は・・・、観光地なんでこんなもんでしょう!

接客はちゃんとしてたし、気持ちよく食事が出来たので良しとします。

日本の海沿いにも、こんなお土産屋さんありますよねー! ここでマヨルカ島のポストカードとマグネットを購入しました。

マヨルカ島と言えば!で有名なエンサイマーダと呼ばれる渦巻き状のパンも売っていました。 八角形の箱が目印です。

素敵な港町の雰囲気を目に焼き付けます。

特に何をするわけでもなく、食事して、海沿いをお散歩して…っていう感じでしたけど、ポルト・デ・ソーイェルの平和な雰囲気を十分楽しめました!

さて、ソーイェルに戻りましょうか…。 ここが始発かな? 再びトラムに乗ります。

ガイドブックの写真や、旅番組で見た、ソーイェルの駅のすぐ近くのこちらのカトリック教会とトラムを一緒に写真に撮りたい!って思っていたのです!

• トラムでソーイェル駅に戻って来てから、折り返し運転のトラムが出発する前にダッシュで移動してカメラを構えました・・・が、思ったよりもトラムの折り返し運転が早くて(苦笑)、木と街灯が入っちゃった…。 まぁでも、トラムとカトリック教会の両方を一緒に1枚の写真におさめることが出来たので満足です。 デジカメで頑張るよりもやっぱりスマホのカメラの方が断然キレイな写真を残せますね。

教会の中も見学させていただきました。 立派なパイプオルガン!

晴れていたので、光が良い具合で入るバラ窓もなかなか美しかったです!

さて、到着時は列車→トラムにすぐ乗り換えて移動しちゃったので、帰る前にソーイェル駅の周辺を散策します。

行きたいと思っていたパン屋さんがお休みだったので、こちらのカフェで休憩。 母が飲んだフレッシュオレンジジュースは、お金を払うとプラスチックのコップを渡され、自分でお玉で好きな量を入れる…という斬新なスタイルでした。

私はジェラートを頂きます!

どこの国で食べても美味しいし、絶対に裏切られないチョコチップのジェラートに満足!

さて、帰りは予定通りバスでパルマ・デ・マヨルカまで戻ろうと思っていたのですが、ガイドブックにもバス停までの詳しい行き方は載っておらず。 でもソーイェルまで来たら案内があったりしてすぐ分かるかな~?なんて軽く考えていましたけど、やっぱり海外ってそういう所は不親切ですよね。 全然分からず、途中でお店の方に聞いたりしながら歩いて移動しました。

途中、こんな案内だけ見つけましたけど、こんな方向だけ示されても分からんし(爆)。

このラウンドアバウトに到着した時に向こうから大型バスがやって来て、ぐるんと回って走り抜けていきました! すごい運転テクニックだわー。

先ほどのラウンドアバウトの所で左折してしばらく歩いた所にバス停発見! ソーイェル駅からは徒歩10分ほどですが、マヨルカ島を訪れるのが初めてで、案内ナシでここに自力で来るのはかなり至難の業だと思います…。 バスのホームページを検索しても、バス停の詳しい場所はどこにも載ってませんでした…。

マヨルカ島の様々な都市を網羅しているtibというバスで帰ります。

時刻表などは、https://www.tib.org/en/web/ctm/inici から調べることが出来ます。

私たちのように、行きは趣のあるソーイェル鉄道で来たけど、帰りはリーズナブルにバスで帰ろうと思っていらっしゃる方へ、ソーイェルのバス停のご案内。

スペイン広場(ちょうど、ソーイェル鉄道からトラムに乗り換えた辺り)スタートで、走るトラムの後ろにカトリック教会を撮影できるスポットの周りのちょっとした広場から狭い路地に入ります。 Hotel L'Avenidaの前を通り、ラウンドアバウト(ここを大型バスがぐるんと回って方向転換するの、凄いな~って思うような狭さ!)を左折して少し歩くと、バス停があります。 地図上のCarre de Centre, 29と書いてある所がバス停です。 ここに来るまでに、Palmaはこっち→みたいな道案内はあるのですが、バス停の場所の案内は1度も見かけませんでしたので、Sollerまでの行きがバスじゃなかった人にはかなり難しい?!

オフラインマップをダウンロードして行く場合は、公共医療センター(Centre de Salut, Soller Serra Nord)を目指して歩けば辿り着けます!

L211番のバスに乗りました。 ちなみに40分ほど乗りますが、運賃はたったの2.40ユーロ/人! ソーイェル鉄道の片道が18ユーロだったことを考えると、めっちゃ安い!! まぁでも、ソーイェル鉄道からは素晴らしい車窓からの景色を楽しむ事が出来たし、それはそれでありでしたけどね。

ちなみに、バスは、L210番でもパルマ・デ・マヨルカに帰れますが、こちらはバルデモサ経由なのでパルマまで1時間以上かかります。

満席というわけではなかったですが、それなりに混み合っていました。 でも、乗り心地は抜群! これで、2.40ユーロは安過ぎでしょ! バス停が分かりにくいからなのか、日本人は私たち以外は見かけませんでした。

バスは、こちらのIntermodal駅の地下のバスターミナルに到着します。

明日はここからバスに乗る予定なので下見も兼ねてちょっと調べておきました。

Palma Estacio Intermodal

スペイン広場には観光客がいっぱい!

明日の夜にはバルセロナに戻るので、ちゃんとレストランで食事を出来るのは今夜が最後! スペイン旅行の最後の晩餐に選んだのは、こちらのレストランです。

なかなかオシャレなバーカウンターです。

オレンジジュースを頼んだら、こんな大きなジョッキで来ました! スマホよりも全然大きい!

もしかしたら、スペイン広場の目立つところにある、観光客向けのぼったくりレストランに入っちゃったのかな、私たち…?とちょっと心配になりました。

野菜を欲していた母はサラダを注文。 私は、そう言えばスペインに来てからまだ食べてなかった、スペイン風オムレツを注文。 エビのアヒージョも注文しました。

実は後から調べたら、案の定このレストランの評価はボロクソ書かれている、典型的な観光客向けレストランでした。 でも、このお店のスペイン風オムレツはめっちゃ美味しくて私も母も大満足でした!

お酒やステーキに関してのクチコミは酷評が多かったので、それらを目当てにお店を探している場合はちょっと注意が必要かも?!

Eloisa Tapas & Copas その他の料理

観光客向けのレストランで、ネットでの評価は低いですが、スペイン風オムレツはめっちゃ美味しかった! by Juniper Breezeさん

こちらのバス停からホテルに戻ります。

色々な路線のバスが停車するバス停で、次に何番のバスが来るかリアルタイムで電光掲示板に出るので分かりやすい!

私たちが乗るのは15番or25番。 乗り換えなしでホテル前まで帰れるのはやっぱり便利です。 帰りもExpressの25番が早く来たので乗車することが出来、ホテルに戻りました。

ガイドブックの数ページのみをコピーして持って来たマヨルカ島ですが、結構何とかなるもんですね! お天気に恵まれたソーイェル、ポルト・デ・ソーイェルで過ごした1日、めちゃくちゃ楽しかったです!

明日がスペイン旅行の最終日です。 続きは次の旅行記へ…。