モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは10連休となり、ヨーロッパへのツアーは年末にはキャンセル待ちが出するほどです。いざ予約をしようと航空券を捜すも空席はあっという間になくなっていくし高くなるばかりです。<br /><br />10連休と言っても旅行出来る日数は相変わらず5日間しかないので、日にちをずらすか行先をヨーロッパ以外にするかどちらかにしようか?<br /><br />ある日、鶴ちゃんが『べるちゃん、モスクワなら特典航空券でマイル数がお手頃なビジネスクラスが空いているよ!』って教えてくれました。<br /><br />ロシアには以前、ツアーで行ったっことがあるんだよね。希望旅行先の上位ではなかったけど、地下鉄アート巡りに興味があったし、ビジネスクラスへの搭乗が決め手になってモスクワに行くことにしました。<br /><br />ロシアに行くにはビザが必要なんだけど、地元にロシアの領事館がないし少し面倒だって聞いていたのでJ社に頼みました。これでGWの旅行はOKだと安心しきっていたのに、思わぬ展開に。<br /><br />『手強いぞロシア!』<br /><br />でも、いろいろあったけどモスクワの旅は楽しかった!<br /><br />旅程<br /><br />5月3日(金) 成田10:45発→モスクワ15:00着<br />        地下鉄アート巡り<br />5月4日(土) セルギエフ・ポサード→コローメンスコエ<br />5月5日(日) クスコヴォ庭園→ゴーリキの家博物館→ルッソ・バルト<br />5月6日(月) ノヴォデヴィチ修道院・墓地 モスクワ17:15発→<br />5月7日(火) 成田8;35着<br /><br />ホテル<br />5月3日~5月4日 ヒルトンモスクワレニングラードスカヤ<br />5月4日~5月6日 メトロポールホテルモスクワ         

☆なめちゃいけない10連休! ヨーロッパ行きは断念か?☆ 2019年GW モスクワ街歩き 1(特典航空券でビジネスクラス搭乗 出国編)

366いいね!

2019/05/03 - 2019/05/03

4位(同エリア1830件中)

34

120

まほうのべる

まほうのべるさん

この旅行記のスケジュール

2019/05/03

  • 成田空港10:45発→モスクワ15:00着 JL421便

  • 空港駅→パヴェレツ駅 アエロエクスプレスで移動

  • パヴェレツカヤ駅→コムソモーリスカヤ駅 地下鉄で移動

この旅行記スケジュールを元に

今年のGWは10連休となり、ヨーロッパへのツアーは年末にはキャンセル待ちが出するほどです。いざ予約をしようと航空券を捜すも空席はあっという間になくなっていくし高くなるばかりです。

10連休と言っても旅行出来る日数は相変わらず5日間しかないので、日にちをずらすか行先をヨーロッパ以外にするかどちらかにしようか?

ある日、鶴ちゃんが『べるちゃん、モスクワなら特典航空券でマイル数がお手頃なビジネスクラスが空いているよ!』って教えてくれました。

ロシアには以前、ツアーで行ったっことがあるんだよね。希望旅行先の上位ではなかったけど、地下鉄アート巡りに興味があったし、ビジネスクラスへの搭乗が決め手になってモスクワに行くことにしました。

ロシアに行くにはビザが必要なんだけど、地元にロシアの領事館がないし少し面倒だって聞いていたのでJ社に頼みました。これでGWの旅行はOKだと安心しきっていたのに、思わぬ展開に。

『手強いぞロシア!』

でも、いろいろあったけどモスクワの旅は楽しかった!

旅程

5月3日(金) 成田10:45発→モスクワ15:00着
        地下鉄アート巡り
5月4日(土) セルギエフ・ポサード→コローメンスコエ
5月5日(日) クスコヴォ庭園→ゴーリキの家博物館→ルッソ・バルト
5月6日(月) ノヴォデヴィチ修道院・墓地 モスクワ17:15発→
5月7日(火) 成田8;35着

ホテル
5月3日~5月4日 ヒルトンモスクワレニングラードスカヤ
5月4日~5月6日 メトロポールホテルモスクワ         

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • 今年のGWは10連休だって耳にたこが出来るほど聞いていたけど、いつもより早く予約しなくちゃとは思ってなかったんだよね。

    今年のGWは10連休だって耳にたこが出来るほど聞いていたけど、いつもより早く予約しなくちゃとは思ってなかったんだよね。

  • お正月が過ぎてそろそろ予約をしようと思った時には、時すでに遅し。<br />空席はないし、航空券は高くなる一方だし、のんびりしていた自分を恨むことに。<br /><br />だってお正月休み中までは通常の?料金だったし空席もあったのに。<br />

    お正月が過ぎてそろそろ予約をしようと思った時には、時すでに遅し。
    空席はないし、航空券は高くなる一方だし、のんびりしていた自分を恨むことに。

    だってお正月休み中までは通常の?料金だったし空席もあったのに。

  • どんなに長い休みがあったって旅行は5日までと決めているので、10連休は関係ないから、いつもどおりでいたからね。

    どんなに長い休みがあったって旅行は5日までと決めているので、10連休は関係ないから、いつもどおりでいたからね。

  • 今回は成田空港から出発なので、もちろんナリタニストさんに会いに行きます。

    今回は成田空港から出発なので、もちろんナリタニストさんに会いに行きます。

  • 第3ターミナルへはみな急いで歩いていて、写真を撮っている人なんて1人もいませんし、立ち止まってこのパネルを見ている人さえいません。<br /><br />

    第3ターミナルへはみな急いで歩いていて、写真を撮っている人なんて1人もいませんし、立ち止まってこのパネルを見ている人さえいません。

  • 素敵な言葉がたくさんあるのに、ただ通り過ぎるなんてもったいないのにな。<br />インターネットでいつでもすぐに見れるんだし、わざわざ見に来ることないんだよね。

    素敵な言葉がたくさんあるのに、ただ通り過ぎるなんてもったいないのにな。
    インターネットでいつでもすぐに見れるんだし、わざわざ見に来ることないんだよね。

  • でも、成田空港発の時にはここに寄らないではいられません。<br />だってここに来ると落ち着くんだもの。<br />

    でも、成田空港発の時にはここに寄らないではいられません。
    だってここに来ると落ち着くんだもの。

  • 今回も出発前になると軽いトラベルブルーになっていて、どうしてあんなに恋い焦がれて待っていたのに、直前になるとどうでもよくなるんだろう?<br />

    今回も出発前になると軽いトラベルブルーになっていて、どうしてあんなに恋い焦がれて待っていたのに、直前になるとどうでもよくなるんだろう?

  • ひとり旅への不安からなのか?<br />旅行に行くことが面倒になってしまいます。<br />

    ひとり旅への不安からなのか?
    旅行に行くことが面倒になってしまいます。

  • 会社のRちゃんから何十回も海外に行っているのに、英語が全く話せないなんて信じられないって言われたよ。<br /><br />

    会社のRちゃんから何十回も海外に行っているのに、英語が全く話せないなんて信じられないって言われたよ。

  • Rちゃんは海外旅行に行きたいけど、英語が話せないから行けないって言うんだよ。他の人達も言葉が通じる国内旅行の方が安心だって、社内はほぼ国内派なんだ。<br />

    Rちゃんは海外旅行に行きたいけど、英語が話せないから行けないって言うんだよ。他の人達も言葉が通じる国内旅行の方が安心だって、社内はほぼ国内派なんだ。

  • 英語が全く話せないのに海外へ行くのが不思議で仕方がないみたい。<br />今回の旅行先は一部の人には内緒。<br />だって危ないからやめたらって言われるもの。<br /><br />

    英語が全く話せないのに海外へ行くのが不思議で仕方がないみたい。
    今回の旅行先は一部の人には内緒。
    だって危ないからやめたらって言われるもの。

  • 失敗したりハプニングにあうのはイヤだけど、楽しい思い出よりも美しい景気よりも何故か失敗したことのほうが強烈な思い出となっているんだよね。<br /><br />ハプニングや失敗までも楽しく感じてしまう、旅は最高だよ!<br /><br />

    失敗したりハプニングにあうのはイヤだけど、楽しい思い出よりも美しい景気よりも何故か失敗したことのほうが強烈な思い出となっているんだよね。

    ハプニングや失敗までも楽しく感じてしまう、旅は最高だよ!

  • ナリタニストさんに会ったら気持ちが落ちついてきたみたい。<br />じゃあ、行ってくるからね、無事に帰国できるように見守っていてね!

    ナリタニストさんに会ったら気持ちが落ちついてきたみたい。
    じゃあ、行ってくるからね、無事に帰国できるように見守っていてね!

  • 空港といえば季節の風物が飾られているのが楽しみだったけど、成田では鯉のぼりが全く泳いでいなくて、代わりに2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックのマスコットが活躍していました。

    空港といえば季節の風物が飾られているのが楽しみだったけど、成田では鯉のぼりが全く泳いでいなくて、代わりに2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックのマスコットが活躍していました。

  • べるとおちびちゃんはさっそく記念撮影中です。<br />東京オリンピック観たいね!<br />

    べるとおちびちゃんはさっそく記念撮影中です。
    東京オリンピック観たいね!

  • 東京オリンピックまではオリンピック一色でも仕方がないかな。<br />カラフルな提灯がいっぱい並んでいます。

    東京オリンピックまではオリンピック一色でも仕方がないかな。
    カラフルな提灯がいっぱい並んでいます。

  • ピンクやブルーの提灯ってなかなかないよね、<br />っていうか初めて見たよ。

    ピンクやブルーの提灯ってなかなかないよね、
    っていうか初めて見たよ。

  • 提灯のコーナーを通り過ぎると、お面がいっぱい並んでいます。

    提灯のコーナーを通り過ぎると、お面がいっぱい並んでいます。

  • ミッキーさんとかプーさんのお面はないんだね。<br />くまモンのお面が欲しいな!<br />

    ミッキーさんとかプーさんのお面はないんだね。
    くまモンのお面が欲しいな!

  • こちらは絵馬のコーナーですね。

    こちらは絵馬のコーナーですね。

  • 仲良く手をつないでいて、仲良しだね。<br />べるとおちびちゃんみたい?

    仲良く手をつないでいて、仲良しだね。
    べるとおちびちゃんみたい?

  • 日本といえば富士山だね。

    日本といえば富士山だね。

  • 富士山を中心にいろいろな種類の競技が。<br />

    富士山を中心にいろいろな種類の競技が。

  • 富士山の下には東京の街並みが。<br />スカイツリーもあるね。<br /><br />

    富士山の下には東京の街並みが。
    スカイツリーもあるね。

  • JALのキッズコーナーにお邪魔して一緒に記念撮影だよ。<br />みんな笑顔でね!

    JALのキッズコーナーにお邪魔して一緒に記念撮影だよ。
    みんな笑顔でね!

  • 車いすは優しい木製のものがいくつもあり、思わず写真を撮っちゃった。

    車いすは優しい木製のものがいくつもあり、思わず写真を撮っちゃった。

  • 7時からチェックイン開始になりました。<br /><br />

    7時からチェックイン開始になりました。

  • 特典航空券で念願のビジネスクラスですよ!<br />べるとおちびちゃんはウキウキ!

    特典航空券で念願のビジネスクラスですよ!
    べるとおちびちゃんはウキウキ!

  • 念願のビジネスクラスは1列目の窓際です。

    念願のビジネスクラスは1列目の窓際です。

  • 出国手続きは7時30分から開始なので、行列が出来ていました。<br />出国手続きを終えすぐにサクララウンジへ向かいます。<br />ラウンジは7時30分からオープンしています。

    出国手続きは7時30分から開始なので、行列が出来ていました。
    出国手続きを終えすぐにサクララウンジへ向かいます。
    ラウンジは7時30分からオープンしています。

  • べるもおちびちゃんも急いで走ったら転んじゃうよ!<br />ほら、転んじゃったじゃない。

    べるもおちびちゃんも急いで走ったら転んじゃうよ!
    ほら、転んじゃったじゃない。

  • まずは写真を撮っていこう。<br />

    まずは写真を撮っていこう。

  • いつもラウンジを横目に見ながら、入って行く人達を羨ましいなって思っていたので、嬉しくて仕方がないんだね。

    いつもラウンジを横目に見ながら、入って行く人達を羨ましいなって思っていたので、嬉しくて仕方がないんだね。

  • 綺麗なお花だね!<br />ここでも写真を撮れば良かった!

    綺麗なお花だね!
    ここでも写真を撮れば良かった!

  • 可愛い木製の鶴ちゃん。<br />一緒に遊ぼう!<br />

    可愛い木製の鶴ちゃん。
    一緒に遊ぼう!

  • ボーイングの部品で作ったんだって素敵だよね。

    ボーイングの部品で作ったんだって素敵だよね。

  • 広々としたラウンジです。<br />オープンしたばかりなのであまり人はいません。

    広々としたラウンジです。
    オープンしたばかりなのであまり人はいません。

  • テーブルにコンセントがついているので、スマホを充電しよう。

    テーブルにコンセントがついているので、スマホを充電しよう。

  • 空港に着きラウンジにいるとやっとこれから旅立つのだなという気持ちになってきました。モスクワに行くんだよね。直行便で乗継がないから気持ちが少し楽です。<br />ロストバゲージにもないはずだし。

    空港に着きラウンジにいるとやっとこれから旅立つのだなという気持ちになってきました。モスクワに行くんだよね。直行便で乗継がないから気持ちが少し楽です。
    ロストバゲージにもないはずだし。

  • ロシアに行くにはビザが必要なんだけど、地元にロシア領事館はないし旅行会社に頼めばいいと軽く考えていましたが、それが間違いだと後から思い知らされました。<br /><br />ロシアに行こうと以前から決めていたわけではないので、漠然としかとらえていなかったんだ。

    ロシアに行くにはビザが必要なんだけど、地元にロシア領事館はないし旅行会社に頼めばいいと軽く考えていましたが、それが間違いだと後から思い知らされました。

    ロシアに行こうと以前から決めていたわけではないので、漠然としかとらえていなかったんだ。

  • 1月に特典航空券でビジネスクラスを予約し、2月になり3泊別のホテルを予約しビザ申請書作成質問書用紙をもらってきました。

    1月に特典航空券でビジネスクラスを予約し、2月になり3泊別のホテルを予約しビザ申請書作成質問書用紙をもらってきました。

  • まだ時間があったし体調がよくなかったこともあり、期限ぎりぎりになってからビザ申請書作成質問書を書き込み写真と共にJ社へ持っていきました。

    まだ時間があったし体調がよくなかったこともあり、期限ぎりぎりになってからビザ申請書作成質問書を書き込み写真と共にJ社へ持っていきました。

  • これで書類はOKだと安心しきっていたら、数日後にAさんから予約したものではホテルの旅行確認書が発行できないと電話がありました。<br /><br />ロシアではビザを申請する時に、旅行会社が発行する旅行確認書が必要です。<br />確認書はロシア連邦観光省による登録のある受け入れ先の情報が記載される書類で(外国人旅行者受け入れ確認書)受け入れ先の責任者の署名・社印入りさらに、旅行会社が発行するバウチャーのコピー、バウチャーには旅行者の指名・生年月日やパスポートナンバー、ロシアの入国・出国日、移動手段、宿泊場所、支払い済み証明など。<br /><br />

    これで書類はOKだと安心しきっていたら、数日後にAさんから予約したものではホテルの旅行確認書が発行できないと電話がありました。

    ロシアではビザを申請する時に、旅行会社が発行する旅行確認書が必要です。
    確認書はロシア連邦観光省による登録のある受け入れ先の情報が記載される書類で(外国人旅行者受け入れ確認書)受け入れ先の責任者の署名・社印入りさらに、旅行会社が発行するバウチャーのコピー、バウチャーには旅行者の指名・生年月日やパスポートナンバー、ロシアの入国・出国日、移動手段、宿泊場所、支払い済み証明など。

  • えっ、それってどういうこと?<br />確か海外ホテル予約会社のA社のロシアのホテル検索には、A社・B社以外は旅行確認書は発行できませんってあったっけ。<br />

    えっ、それってどういうこと?
    確か海外ホテル予約会社のA社のロシアのホテル検索には、A社・B社以外は旅行確認書は発行できませんってあったっけ。

  • でも、J社にはモスクワに支店があるのでそこが現地受入旅行会社になるのだと勝手に思い込んでいたので、関係ないと思ってしまっていました。

    でも、J社にはモスクワに支店があるのでそこが現地受入旅行会社になるのだと勝手に思い込んでいたので、関係ないと思ってしまっていました。

  • 思い込みは怖いもの。<br />知らないってどうしようもないね。<br /><br />あくまでも自社主催のツアーや個人旅行なら、旅行代金に入っているそうです。<br />J社で申し込んでいると言っても、しょせん個人手配旅行。<br />ビザをお願いしたら一緒についてくると勝手に思いこんでいてしまった。<br /><br />主催旅行と手配旅行の違いを実感させられました。

    思い込みは怖いもの。
    知らないってどうしようもないね。

    あくまでも自社主催のツアーや個人旅行なら、旅行代金に入っているそうです。
    J社で申し込んでいると言っても、しょせん個人手配旅行。
    ビザをお願いしたら一緒についてくると勝手に思いこんでいてしまった。

    主催旅行と手配旅行の違いを実感させられました。

  • Aさんも自社で出来るものと思っていたそうで、この時に勝手に思い込まないで一言聞いていれば慌てずにすんだはず。<br /><br />J社では海外ホテルの予約をしているけど、自社で手配しているのではないからなのか?H社では自社で海外ホテルを手配しているし、モスクワに海外支店があるので有料で旅行確認書を発行してくれるみたい。

    Aさんも自社で出来るものと思っていたそうで、この時に勝手に思い込まないで一言聞いていれば慌てずにすんだはず。

    J社では海外ホテルの予約をしているけど、自社で手配しているのではないからなのか?H社では自社で海外ホテルを手配しているし、モスクワに海外支店があるので有料で旅行確認書を発行してくれるみたい。

  • 先日申し込んだものではダメならどうすればいいのか?<br />3つのホテルのうちヒルトンだけは大丈夫とのこと。<br />でも、予約した内容とは異なり、料金は朝食なしで高くなってしまうんだって。<br /><br />J社の個人旅行5日間で申し込めば、メトロポール指定3泊で60000円+JAL指定23000円が基本料金にプラスになります。1人旅には優しくないよね。<br /><br /><br />

    先日申し込んだものではダメならどうすればいいのか?
    3つのホテルのうちヒルトンだけは大丈夫とのこと。
    でも、予約した内容とは異なり、料金は朝食なしで高くなってしまうんだって。

    J社の個人旅行5日間で申し込めば、メトロポール指定3泊で60000円+JAL指定23000円が基本料金にプラスになります。1人旅には優しくないよね。


  • 会社の帰りに行くことにし、時間があったらどのホテルなら旅行受け入れ確認書を発行してもらえるか調べてくれるようにお願いしました。

    会社の帰りに行くことにし、時間があったらどのホテルなら旅行受け入れ確認書を発行してもらえるか調べてくれるようにお願いしました。

  • 後からになってあの時、確認しておけば良かったって思うんだよね。<br />でも、後の祭り。

    後からになってあの時、確認しておけば良かったって思うんだよね。
    でも、後の祭り。

  • ロシアへの個人手配旅行は大手旅行会より専門の旅行会社に依頼したほうが良いって『地球の歩き方』に載っていたっけ。

    ロシアへの個人手配旅行は大手旅行会より専門の旅行会社に依頼したほうが良いって『地球の歩き方』に載っていたっけ。

  • 大手旅行会社の窓口では国内・海外全般を扱っているのだから、一つの国のことが詳しい人はほとんどいないはず。

    大手旅行会社の窓口では国内・海外全般を扱っているのだから、一つの国のことが詳しい人はほとんどいないはず。

  • だから個人手配旅行が少し面倒なロシアに行く場合は、専門の旅行会社の方がスムーズに出来るって言われていることがよくわかったよ。

    だから個人手配旅行が少し面倒なロシアに行く場合は、専門の旅行会社の方がスムーズに出来るって言われていることがよくわかったよ。

  • J社に着くとやはり予約したA社ではヒルトンしか確認書が発行できないけど、J社の子会社で旅行中のホテルを全泊予約するなら1通の確認書で発行ができると言われます。

    J社に着くとやはり予約したA社ではヒルトンしか確認書が発行できないけど、J社の子会社で旅行中のホテルを全泊予約するなら1通の確認書で発行ができると言われます。

  • ヒルトン・メトロポール共に朝食込みで料金は少し安くなると聞きほっとします。<br />他に気になるホテルがあれば調べますと言われ、ナツィオナーリはと聞くがダメとのこと。<br /><br />

    ヒルトン・メトロポール共に朝食込みで料金は少し安くなると聞きほっとします。
    他に気になるホテルがあれば調べますと言われ、ナツィオナーリはと聞くがダメとのこと。

  • ラディソン・ロイヤル・ホテルも大丈夫ですと言われましたが、スターリン様式はヒルトンだけででいいかなと、結局、J社の子会社で1日目をヒルトン、2・3日目をメトロポールにしました。

    ラディソン・ロイヤル・ホテルも大丈夫ですと言われましたが、スターリン様式はヒルトンだけででいいかなと、結局、J社の子会社で1日目をヒルトン、2・3日目をメトロポールにしました。

  • ああ、良かった!<br />一時はどうなるかと思ったよ。<br />勉強になりましたと言われたけど、面倒くさいだけで利益の少ない客だよね。<br /><br />自分で全て決めているのだから直接自分で予約すればいいのだけど、旅行会社の店舗が好きだからお金も時間もかけて行ってしまうんだよね。<br />

    ああ、良かった!
    一時はどうなるかと思ったよ。
    勉強になりましたと言われたけど、面倒くさいだけで利益の少ない客だよね。

    自分で全て決めているのだから直接自分で予約すればいいのだけど、旅行会社の店舗が好きだからお金も時間もかけて行ってしまうんだよね。

  • 今まで自分が調べて行ったホテルなどをお願いしていましたが、今回、初めて調べてもらうことになりました。

    今まで自分が調べて行ったホテルなどをお願いしていましたが、今回、初めて調べてもらうことになりました。

  • 4月からJ社では東京都内2店舗で相談料を有料化することにしたそうです。<br />あくまでもテスト期間となるようですが、J社で申し込めば旅行代金から惹かれるようです。相談だけして自分で直接申し込んだりする人がけっこういるのかな?<br />

    4月からJ社では東京都内2店舗で相談料を有料化することにしたそうです。
    あくまでもテスト期間となるようですが、J社で申し込めば旅行代金から惹かれるようです。相談だけして自分で直接申し込んだりする人がけっこういるのかな?

  • でも、国内・海外広く取り扱っていて、詳しくわかる人が何人いるのだろうか?<br />店舗で自分が調べた3泊のホテルや国内移動などの申し込みをして、約1時間かかりました。相談しながら決めて行ったら一体どのくらい時間がかかるの?

    でも、国内・海外広く取り扱っていて、詳しくわかる人が何人いるのだろうか?
    店舗で自分が調べた3泊のホテルや国内移動などの申し込みをして、約1時間かかりました。相談しながら決めて行ったら一体どのくらい時間がかかるの?

  • その後、Aさんから3月末でE店に移動になると電話がありました。<br />前担当者Oさんが支店内勤務になって、Aさんに担当が代わりまだ1年。<br />

    その後、Aさんから3月末でE店に移動になると電話がありました。
    前担当者Oさんが支店内勤務になって、Aさんに担当が代わりまだ1年。

  • 0さんが移動するたびに移動先の店舗に行きました。OさんはA店→B店→支店内勤→C店→D店→支店内勤と移り、現在も支店内勤務で店舗には戻れていません。<br /><br />インターネットで予約をする人たちが増え、店舗は閉店になっていき寂しい限りです。

    0さんが移動するたびに移動先の店舗に行きました。OさんはA店→B店→支店内勤→C店→D店→支店内勤と移り、現在も支店内勤務で店舗には戻れていません。

    インターネットで予約をする人たちが増え、店舗は閉店になっていき寂しい限りです。

  • AさんはC店に7年勤務していて、移動の時期には今年こそ自分が移動するのではと思っていたそうで、4月から他市内の店舗に移動になるそうです。

    AさんはC店に7年勤務していて、移動の時期には今年こそ自分が移動するのではと思っていたそうで、4月から他市内の店舗に移動になるそうです。

  • Oさんに電話していて、少し遠くなりますが引き続き担当をさせてもらいますと言われます。少し遠くなってもべるが来てくれると思っているようです。まあ。行くけどね!<br /><br />

    Oさんに電話していて、少し遠くなりますが引き続き担当をさせてもらいますと言われます。少し遠くなってもべるが来てくれると思っているようです。まあ。行くけどね!

  • さあ、もぐもぐタイムです。<br />JALのカレー美味しいな!<br />ご飯は少しだけしにてカレーをたっぷりかけちゃった。<br />ご飯と同じくらい福神漬けとっている。

    さあ、もぐもぐタイムです。
    JALのカレー美味しいな!
    ご飯は少しだけしにてカレーをたっぷりかけちゃった。
    ご飯と同じくらい福神漬けとっている。

  • J社 ロシアビザ申請書作成 質問書<br /><br />質問書には受入旅行会社名を記入する欄があり、ここにJ社のモスクワ支店が記入されると思い込んでいました。H社ならモスクワ支店が入るんだろうけど。<br /><br />以前のパスポートを出してきて、ツアーで行った時を記入して。

    J社 ロシアビザ申請書作成 質問書

    質問書には受入旅行会社名を記入する欄があり、ここにJ社のモスクワ支店が記入されると思い込んでいました。H社ならモスクワ支店が入るんだろうけど。

    以前のパスポートを出してきて、ツアーで行った時を記入して。

  • J社 ロシアビザ申請書作成 質問書<br /><br />普通、これって旅行記の最初に出てくるよね。<br />まあ、中途半端なところで登場させてしまった。

    J社 ロシアビザ申請書作成 質問書

    普通、これって旅行記の最初に出てくるよね。
    まあ、中途半端なところで登場させてしまった。

  • ビザを申請するには旅行会社経由でも個人の場合は申請者のサインが必要です。<br />3月末に査証申請書にサインをしに来店するように電話がありました。<br /><br />以前、ロシアに行った時も旅行会社でビザをお願いしたけど、ツアーだったから団体ビザで個人のサインがいらなかったのかな?

    ビザを申請するには旅行会社経由でも個人の場合は申請者のサインが必要です。
    3月末に査証申請書にサインをしに来店するように電話がありました。

    以前、ロシアに行った時も旅行会社でビザをお願いしたけど、ツアーだったから団体ビザで個人のサインがいらなかったのかな?

  • 宿泊ホテルの欄にヒルトンとメトロポールの名前が入っていて、5月3日~5月6日まで滞在ってあるでしょう。<br /><br />宿泊先が未定でも旅行確認書を作成してくれる会社があるんだって。<br />格安で日数もかからならしいくて、個人手配旅行ではそれが主流らしいそうです。

    宿泊ホテルの欄にヒルトンとメトロポールの名前が入っていて、5月3日~5月6日まで滞在ってあるでしょう。

    宿泊先が未定でも旅行確認書を作成してくれる会社があるんだって。
    格安で日数もかからならしいくて、個人手配旅行ではそれが主流らしいそうです。

  • 旅行確認書を手にしたときはとても嬉しかったです。<br />やっと会えたよ!って感じで、コピーをもらってきました。<br /><br />旅行会社をとおすと料金が高いけど、安心して旅行が出来るからいいかな。<br />自分で簡単に?出来るのにもったいないと思う人もいるだろうけど、人それぞれでいいんだよね。<br />

    旅行確認書を手にしたときはとても嬉しかったです。
    やっと会えたよ!って感じで、コピーをもらってきました。

    旅行会社をとおすと料金が高いけど、安心して旅行が出来るからいいかな。
    自分で簡単に?出来るのにもったいないと思う人もいるだろうけど、人それぞれでいいんだよね。

  • 搭乗はサテライト側なので、サテライトのラウンジに移動します。<br />

    搭乗はサテライト側なので、サテライトのラウンジに移動します。

  • 正義の味方がいっぱい!

    正義の味方がいっぱい!

  • 悪者を退治してくれる正義の味方だよ!

    悪者を退治してくれる正義の味方だよ!

  • サテライトのサクララウンジです。<br /><br />

    サテライトのサクララウンジです。

  • パソコンやコピー機も揃うビジネスコーナー。

    パソコンやコピー機も揃うビジネスコーナー。

  • 個室タイプよりオープンになっている方が、遠くからでも空いているか一目でわかっていいと思うけど。

    個室タイプよりオープンになっている方が、遠くからでも空いているか一目でわかっていいと思うけど。

  • キレイに並べられていたので思わず撮っちゃった。<br /><br />

    キレイに並べられていたので思わず撮っちゃった。

  • お料理やお飲み物の種類はどちらも同じです。

    お料理やお飲み物の種類はどちらも同じです。

  • ゆったりと寛げる雰囲気だよね。

    ゆったりと寛げる雰囲気だよね。

  • サテライトラウンジでは、お茶タイムです。<br />さすがにもうお料理は食べられない。<br />クッキーや柿の種で搭乗までの時間をのんびり過ごします。

    サテライトラウンジでは、お茶タイムです。
    さすがにもうお料理は食べられない。
    クッキーや柿の種で搭乗までの時間をのんびり過ごします。

  • 鶴ちゃん、鶴ちゃん、鶴ちゃん。<br />手前にはサポートの作業車がいます。

    鶴ちゃん、鶴ちゃん、鶴ちゃん。
    手前にはサポートの作業車がいます。

  • JL421便 モスクワ行<br /><br />ビジネスクラスなので優先搭乗です。<br />

    JL421便 モスクワ行

    ビジネスクラスなので優先搭乗です。

  • この飛行機に乗って行きます。<br />ヨロシクネ!

    この飛行機に乗って行きます。
    ヨロシクネ!

  • GW後半なのでビジネスクラスは空席が目立っていて、出発直前に窓側の席が空いたので席を移動しました。<br /><br />

    GW後半なのでビジネスクラスは空席が目立っていて、出発直前に窓側の席が空いたので席を移動しました。

  • 隣の席(初めに予約していた席)が空いているので、べるちゃんとおちびちゃんにどうぞと言われました。初めにこの席を予約していていたんです。

    隣の席(初めに予約していた席)が空いているので、べるちゃんとおちびちゃんにどうぞと言われました。初めにこの席を予約していていたんです。

  • CAさんの挨拶とともに、おしぼりが配られました。

    CAさんの挨拶とともに、おしぼりが配られました。

  • フラットシートの席はファーストクラスに乗せていただいたとき以来です。<br />でもフラットになると言っても機内で寝ることはないので必要はないのだけど。

    フラットシートの席はファーストクラスに乗せていただいたとき以来です。
    でもフラットになると言っても機内で寝ることはないので必要はないのだけど。

  • シートのスイッチの白い上部にテーブルが入っています。<br />けっこう取り出すのに力がいるかな?

    シートのスイッチの白い上部にテーブルが入っています。
    けっこう取り出すのに力がいるかな?

  • 鶴ちゃん全体がしっかり撮れました。<br />

    鶴ちゃん全体がしっかり撮れました。

  • モニターまで遠いよ。<br />前列の席なので窓際の席への出入りもラクラクだよ。<br />

    モニターまで遠いよ。
    前列の席なので窓際の席への出入りもラクラクだよ。

  • JALが離陸した後に続くANA。<br />今の時間は離陸を待つ飛行機の行列が出来ています。

    JALが離陸した後に続くANA。
    今の時間は離陸を待つ飛行機の行列が出来ています。

  • カーディガンを使用しませんか?と言われました。<br />ゆっくり休めるようにと保温効果の高い『カーディガン』の貸出サービスをしているそうです。

    カーディガンを使用しませんか?と言われました。
    ゆっくり休めるようにと保温効果の高い『カーディガン』の貸出サービスをしているそうです。

  • アメニティは日本発では『エトロ』とのコラボレーションしたものです。<br /><br /><br /><br />

    アメニティは日本発では『エトロ』とのコラボレーションしたものです。



  • 中身はリップクリーム、歯磨きセット、モイスチャーマスク、耳栓、アイマスク、ポケットティッシュ

    中身はリップクリーム、歯磨きセット、モイスチャーマスク、耳栓、アイマスク、ポケットティッシュ

  • おつまみはエコノミーと同じなんてちょっとがっかり?<br />お飲み物はコーラでレモンを入れてくれました。ここがエコノミーとは違うかな?

    おつまみはエコノミーと同じなんてちょっとがっかり?
    お飲み物はコーラでレモンを入れてくれました。ここがエコノミーとは違うかな?

  • 機内ではいつも映画タイムで過ごします。<br />邦画は『七つの会議』をまず観たよ。

    機内ではいつも映画タイムで過ごします。
    邦画は『七つの会議』をまず観たよ。

  • 今回は洋画を観たかな。『女王陛下のお気に入り』『グリーンブック』『ジ・アップサイド』と次々に観て行きます。

    今回は洋画を観たかな。『女王陛下のお気に入り』『グリーンブック』『ジ・アップサイド』と次々に観て行きます。

  • 機内食は洋食にしました。<br />東京西麻布「レフェルヴェソンス」生江史伸シェフ監修による献立です。<br /><br />でもメニューと違うんだよ。

    機内食は洋食にしました。
    東京西麻布「レフェルヴェソンス」生江史伸シェフ監修による献立です。

    でもメニューと違うんだよ。

  • べるとおちびちゃんも食事の時間になり、こちらの席に来ました。<br /><br />メインのお料理はサーロインステーキか春の海の幸から選びます。<br />春の海の幸をお願いしましたが、希望者が多いのでお肉か和食に替えてもらえないかとお願いされ、アラカルトから海老クリームパスタにしました。<br />

    べるとおちびちゃんも食事の時間になり、こちらの席に来ました。

    メインのお料理はサーロインステーキか春の海の幸から選びます。
    春の海の幸をお願いしましたが、希望者が多いのでお肉か和食に替えてもらえないかとお願いされ、アラカルトから海老クリームパスタにしました。

  • 海老クリームパスタ。<br />2回目の食事でこの料理をお願いしようと思っていたのでこれでもOKでした。<br />

    海老クリームパスタ。
    2回目の食事でこの料理をお願いしようと思っていたのでこれでもOKでした。

  • オードブル<br /><br />アジのエスカベッシュ<br />アスパラマスタード<br />穴子とラタトゥイユ<br />桜海老のポテトサラダ<br />鴨ごぼう<br /><br />

    オードブル

    アジのエスカベッシュ
    アスパラマスタード
    穴子とラタトゥイユ
    桜海老のポテトサラダ
    鴨ごぼう

  • メゾンカイザー特製ブレッド<br />プチナチュール<br />抹茶のエックメック<br /><br />牛煮込みのコンソメスープ

    メゾンカイザー特製ブレッド
    プチナチュール
    抹茶のエックメック

    牛煮込みのコンソメスープ

  • エコノミーでもしハーゲンダッツのアイスクリームが残っていたらくださいってお願いしていたので、デザートと一緒に持ってきてくれました。<br /><br />だって、モスクワ便はヨーロッパ便より少しお料理が少なくて、アラカルトにアイスクリームが無くて驚いていたんだもの。<br />

    エコノミーでもしハーゲンダッツのアイスクリームが残っていたらくださいってお願いしていたので、デザートと一緒に持ってきてくれました。

    だって、モスクワ便はヨーロッパ便より少しお料理が少なくて、アラカルトにアイスクリームが無くて驚いていたんだもの。

  • べるとおちびちゃんはシートをフラットにして、エアウイーヴのマットレスを敷いてスヤスヤタイムに。<br />

    べるとおちびちゃんはシートをフラットにして、エアウイーヴのマットレスを敷いてスヤスヤタイムに。

  • 到着2時間前に「何か召し上がりませんか?」と聞かれ、<br />ふくさ寿司も居合わせ、JAL特製『Japanese Soba Noodles蔦』醤油ラーメン<br />リフレッシュフルーツをお願いしました。お飲み物はオレンジジュース。<br /><br />

    到着2時間前に「何か召し上がりませんか?」と聞かれ、
    ふくさ寿司も居合わせ、JAL特製『Japanese Soba Noodles蔦』醤油ラーメン
    リフレッシュフルーツをお願いしました。お飲み物はオレンジジュース。

  • 機内食とお約束の写真撮影。<br />ラーメンだよ!

    機内食とお約束の写真撮影。
    ラーメンだよ!

  • ふくさ寿司盛り合わせはご飯が冷めていて、ちょっと固くなっていたけど美味しかったよ。

    ふくさ寿司盛り合わせはご飯が冷めていて、ちょっと固くなっていたけど美味しかったよ。

  • JAL特製『Japanese Soba Noodles蔦』醤油ラーメン<br />機内でラーメンが食べられるなんて最高!<br />半分にしてもらったけど、よとても美味しかったから普通の量で良かったな。

    JAL特製『Japanese Soba Noodles蔦』醤油ラーメン
    機内でラーメンが食べられるなんて最高!
    半分にしてもらったけど、よとても美味しかったから普通の量で良かったな。

  • フレッシュフルーツ<br /><br />少しずつ4種類の果物が食べられて美味しいよ。

    フレッシュフルーツ

    少しずつ4種類の果物が食べられて美味しいよ。

  • ビジネスクラスの席は棺桶みたいって言う人もいるんだって。<br />でも、個室感があるうえ、モニターは大きいし、好きな時間にアラカルトからお料理が選べるし大満足でした。<br /><br />鶴ちゃん、ありがとうね!

    ビジネスクラスの席は棺桶みたいって言う人もいるんだって。
    でも、個室感があるうえ、モニターは大きいし、好きな時間にアラカルトからお料理が選べるし大満足でした。

    鶴ちゃん、ありがとうね!

  • べるとおちびちゃんが可愛いと隣の席の男性が写真を撮ってくれました。

    べるとおちびちゃんが可愛いと隣の席の男性が写真を撮ってくれました。

  • ドモジェドヴォ国際空港<br /><br />シェレメチェヴォ国際空港とドモジェドヴォ国際空港、モスクワには2つの主要の空港があります。JALはドモジェドヴォ国際空港を利用しています。<br /><br />入国審査ではいろいろ聞かれるのかと、ちょっと不安でしたが保安誘導員さんから端のカウンターに誘導され待ち時間0でした。入国カード作成に5分位かかり、質問は一切なくパスポートを渡されました。<br />

    ドモジェドヴォ国際空港

    シェレメチェヴォ国際空港とドモジェドヴォ国際空港、モスクワには2つの主要の空港があります。JALはドモジェドヴォ国際空港を利用しています。

    入国審査ではいろいろ聞かれるのかと、ちょっと不安でしたが保安誘導員さんから端のカウンターに誘導され待ち時間0でした。入国カード作成に5分位かかり、質問は一切なくパスポートを渡されました。

  • 入国審査を終え、スーツケースがもう出てきていてビックリ!<br />入国審査も預けた荷物も今までで一番早かった。<br /><br />アエロエクスプレス乗場に向かう途中にチケット売場があって、ここで往復のチケットをカードで購入しました。スタンダード片道500P、往復で850P。

    入国審査を終え、スーツケースがもう出てきていてビックリ!
    入国審査も預けた荷物も今までで一番早かった。

    アエロエクスプレス乗場に向かう途中にチケット売場があって、ここで往復のチケットをカードで購入しました。スタンダード片道500P、往復で850P。

  • 入国審査前で両替所がありましたが、電話中だったので他を利用しようとしましたが、1階には両替所はなくて?アエロエクスプレス乗り場まで来てしまいました。ホテルで両替をすれば良いと思ったのが間違いだったことに後で気が付きます。<br /><br />空港を背に左端にアエロエクスプレス乗場があります。<br />すごく目立っているので、間違うことはありません。

    入国審査前で両替所がありましたが、電話中だったので他を利用しようとしましたが、1階には両替所はなくて?アエロエクスプレス乗り場まで来てしまいました。ホテルで両替をすれば良いと思ったのが間違いだったことに後で気が付きます。

    空港を背に左端にアエロエクスプレス乗場があります。
    すごく目立っているので、間違うことはありません。

  • 改札の前には券売機と窓口があります。<br /><br />日本円からはロシアでは両替率が悪いと聞いていて、ドルかユーローから両替しようかと思っていたのですが。基本はクレジットカードを使用し、カードが使えない場所では現金支払いの予定です。

    改札の前には券売機と窓口があります。

    日本円からはロシアでは両替率が悪いと聞いていて、ドルかユーローから両替しようかと思っていたのですが。基本はクレジットカードを使用し、カードが使えない場所では現金支払いの予定です。

  • 空港から中心部パヴェレツ駅まで45分。<br />地下鉄パヴェレツカヤ駅(2・5号線)に接続しています。

    空港から中心部パヴェレツ駅まで45分。
    地下鉄パヴェレツカヤ駅(2・5号線)に接続しています。

  • ガラガラの車内。<br /><br />バスだと時間がかかるけど格安だからかな?

    ガラガラの車内。

    バスだと時間がかかるけど格安だからかな?

  • 飛行機の模様?のシート。<br />とてもキレイで乗り心地バツグンです。

    飛行機の模様?のシート。
    とてもキレイで乗り心地バツグンです。

  • 左がアエロエクスプレスの往復チケット<br />右がメトロ・トラム・トロリーバス・バスで使用できる3日間(72時間)乗り放題カード<br /><br />両方クレジットカードで購入しました。

    左がアエロエクスプレスの往復チケット
    右がメトロ・トラム・トロリーバス・バスで使用できる3日間(72時間)乗り放題カード

    両方クレジットカードで購入しました。

366いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (34)

開く

閉じる

  • ミランダさん 2020/09/17 16:30:09
    モスクワへの個人旅行、感心して読みました
    素晴らしいですね。
    ナリタニストのことも知りませんでした。良い言葉がたくさんあるのですね。
    出発前に面倒くさい気持ちになるのも、よくわかります。私も時々、うれしいはずなのに、いら立っている自分に気づくことがあります。
    モスクワは何度か訪れましたが、まほうのべるさんのように丹念に歩いたことがないので、次回の参考にさせていただきますね。

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2020/09/19 11:40:50
    RE: モスクワへの個人旅行、感心して読みました
    > 素晴らしいですね。
    > ナリタニストのことも知りませんでした。良い言葉がたくさんあるのですね。
    > 出発前に面倒くさい気持ちになるのも、よくわかります。私も時々、うれしいはずなのに、いら立っている自分に気づくことがあります。
    > モスクワは何度か訪れましたが、まほうのべるさんのように丹念に歩いたことがないので、次回の参考にさせていただきますね。

       こんにちは、ミランダさん。
     いつも書き込み有難うございます。

     成田空港から出発するときには、必ずナリタニストに会いに行っています。
     1人旅で不安な気持ちに元気を与えてくれます。

     以前は短い期間での旅行で失敗は出来ないと気持ちが高ぶっていましたが、現在は失敗も大きいものでなければ旅のスパイスになっていいかなと少し余裕が出てきました。

     モスクワは2回目でしたが思った以上に素敵な国でした。

     まほうのべる
  • komnenosさん 2019/10/13 21:21:30
    フォローさせていただきました
    JALのビジネスクラスでのモスクワ旅行大変楽しく拝見しました。
    私もいつかはJALマイルで欧州までのビジネスクラスで旅行したいです。

    ロシアビザはやっぱり専門業者方が(ちょっと高いですが)よさそうです。
    専門業者はインツーリスト(旧国営旅行社)を通じてバウチャーを発券するので
    ビザの発給についても大使館側との調整がスムースに進むようです。

    私は今年のお盆にモスクワに28年ぶりに行きましたが(旅行記はまだです。すいません。)街の雰囲気は旧ソ連邦時代と180度変わっていてびっくりです。

    フォローさせていただきますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/10/14 17:51:07
    RE: フォローさせていただきました
    > JALのビジネスクラスでのモスクワ旅行大変楽しく拝見しました。
    > 私もいつかはJALマイルで欧州までのビジネスクラスで旅行したいです。

    こんにちは、komnenosさん。
     書き込み有難うございます。

    > ロシアビザはやっぱり専門業者方が(ちょっと高いですが)よさそうです。
    > 専門業者はインツーリスト(旧国営旅行社)を通じてバウチャーを発券するので
    > ビザの発給についても大使館側との調整がスムースに進むようです。

     地元には領事館がないので旅行会社でお願いしました。
     来年にはANAもモスクワに直行便を新規就航するそうなので、ビザもより簡単に
     なるかもしれませんね。
     
    > 私は今年のお盆にモスクワに28年ぶりに行きましたが(旅行記はまだです。すいません。)街の雰囲気は旧ソ連邦時代と180度変わっていてびっくりです。

     お盆にモスクワに行かれたんですね。
     以前、夏にツアーで行きましたが地元の人たちがとても親切で楽しく過ごすことが出来ました。また機会があったら行きたいと思っています。

    > フォローさせていただきますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。

     べるもフォローさせていただきます。
     こちらこそよろしくお願いいたします。

     まほうのべる
  • capriさん 2019/10/03 00:15:17
    いいなー。鶴ちゃんのビジネス(^3^)/
    ベルちゃん、おちびちゃんお久しぶり(^3^)/お元気そうでよかったです。
    羨ましいなー。鶴ちゃんのビジネスクラスなんて( ゚ェ゚)自腹だと高嶺の花だねー。それにしてもビザ事件、大変でしたね。一昨年私はそんな面倒なことしないでホテル予約の前にビザ申請したような?と思ったら東京のロシアビザセンターに郵送してとったんだった。ビザいる国は面倒だね。大抵急に決めるからビザがいるところは申請する時間がなくてパスです。J社と同じくHISも窓口相談有料化してた気がします。

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/10/03 21:11:30
    RE: いいなー。鶴ちゃんのビジネス(^3^)/
    > ベルちゃん、おちびちゃんお久しぶり(^3^)/お元気そうでよかったです。
    > 羨ましいなー。鶴ちゃんのビジネスクラスなんて( ゚ェ゚)自腹だと高嶺の花だねー。それにしてもビザ事件、大変でしたね。一昨年私はそんな面倒なことしないでホテル予約の前にビザ申請したような?と思ったら東京のロシアビザセンターに郵送してとったんだった。ビザいる国は面倒だね。大抵急に決めるからビザがいるところは申請する時間がなくてパスです。J社と同じくHISも窓口相談有料化してた気がします。

    こんばんは、capriさん。
     いつも書き込み有難うございます。

     べるとおちびちゃんは元気に時々アイスを奪い合うケンカをするけど、仕事中は仲良く会社で遊んでいます。

     鶴ちゃんはエコノミーでは世界一のシートなんだって、でも確かにビジネスクラスは個室感が漂い、お料理も好きな時にアラカルトから注文できるのはいいけど、自分でお金を市はらっいぇ乗ろうとまではしないかな。
     
     ほかの航空会社と比べて特に素晴らしいというところはないし、もっと頑張ってほしいかな。

     久しぶりのビザ取得でしたがビザはないほうがいいよね。
     
     まほうのべる
     

     
  • Takashiさん 2019/06/20 13:03:46
    こんにちは。
    まほうのべるさん

    こんにちは!
    いつも、いいねの反応ありがとうございます^^

    今年のGWは長いしどちらに行かれるんだろう?と思ってましたが、ロシアへ行かれていたとは!
    サンクトペテルブルクが気になっていてロシアも興味があるのですが、個人旅行者は手強そうですね。。汗

    これからの旅行記、楽しみにしています。

    Takashi

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/06/21 20:47:13
    RE: こんにちは。
    > まほうのべるさん

    こんばんは、Takashiさん。

    > こんにちは!
    > いつも、いいねの反応ありがとうございます^^

     いつも書き込み有難うございます。
     旅行記を懐かしいと思いながら見せていただいています。

    > 今年のGWは長いしどちらに行かれるんだろう?と思ってましたが、ロシアへ行かれていたとは!

     そうなんです、今年は10連休なのにいつものように余裕でいて、いざ予約しようと思ったら空席がないうえク空研が高くなっていました。たまたまJALのモスクワのビジネス特典航空券に空席があって思わず申し込んでしまいました。

    > サンクトペテルブルクが気になっていてロシアも興味があるのですが、個人旅行者は手強そうですね。。汗

     ちょっと面倒ですが、詳しく教えてくれるサイトもあるので、Takashiさんなら大丈夫ですよ。

    > これからの旅行記、楽しみにしています。

     有難うございます。
     本命ではありませんでしたが、ハプニングもけっこう楽しい想い出となっています。
     
     まほうのべる
     
  • zunzunさん 2019/06/04 00:23:23
    ロシア~♪
    べるちゃん、こんばんは~☆

    まず、GWに特典航空券が取れたのはラッキーだったね~♪
    うん、取れるものなんだね。諦めきっていて調べない私。次は調べてみるにね。

    ロシアのビザってそんなに面倒なのね。お勉強になりました。。。
    手配出来て良かったですよ。

    鶴ちゃんのラウンジを楽しんだのね。丁寧に写真を撮られているね。
    早い時間だったからかな。

    そしてビジネスクラス~♪
    カーディガンの貸し出しは助かりますね。エトロのポーチも素敵よ♪

    続きも楽しみにしています。訪問が遅くなるかもだけどね。


    zun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/06/04 19:54:44
    RE: ロシア?♪
    > べるちゃん、こんばんは?☆

    こんばんは、zunzunさん。
     いつも書きこみ有難うございます。

    > まず、GWに特典航空券が取れたのはラッキーだったね?♪
    > うん、取れるものなんだね。諦めきっていて調べない私。次は調べてみるにね。

     今年のGWは10連休だったのでいつもよりずうっと早く空席が亡くなってしまいました。たまたま特典航空券を見ていたらモスクワに空席があり、それもビジネスだったので思わず予約をしてしまいました。

    > ロシアのビザってそんなに面倒なのね。お勉強になりました。。。
    > 手配出来て良かったですよ。

     ビザを申請するには予約確認書が必要で、これがちょっとくせもので個人手配はちょっと大変なんです。

    > 鶴ちゃんのラウンジを楽しんだのね。丁寧に写真を撮られているね。
    > 早い時間だったからかな。

     ラウンジはオープンしてすぐに入ったので、まだあまり人がいませんでした。
     やっぱりラウンジでゆっくりできるのはいいですね。上級会員になりたいよ!
     
    > そしてビジネスクラス?♪
    > カーディガンの貸し出しは助かりますね。エトロのポーチも素敵よ♪

     フラットになってから初めてのビジネスクラスです。
     個室感がとても良かったです。
     アラカルトから往復ラーメンを食べたけど美味しかったよ。

    > 続きも楽しみにしています。訪問が遅くなるかもだけどね。

     有難うございます。
     無理しないでね、

     まほうのべる
  • Rinさん 2019/06/01 22:26:22
    ロシアのビザ
    べるさんご無沙汰してます。
    Rinです。

    GWロシアに行ってたんですね。
    私もこの夏はロシアに行く予定で、先日まさにビザの申請をしてきました。
    HPでいろいろ親切に教えてくれる方がいたので書類集めは簡単にできましたが自力では無理でしたね。
    旅行確認書??何それ??みたいな。

    が、一番の難関はロシア領事館での申請でした…。
    家から割と近かったので今回自力申請を選択したんですが…本当に処理が遅いというか処理する気があるのか??という程ののんびり具合。
    本当にどれだけ待っていても全然焦らないんですね…。
    書類を出す時に確認される時間位は待つかなと思ってましたが窓口にまず人がいないので…受付時間なのに受付をしてもらえないという状態で…これで突き返されたらどうしようと思っていましたが取りあえず受け取ってはもらえました。
    まだ発給待ちの状態なので2週間後に取りに行かないといけませんが、今度はちゃんと本とか時間がつぶせる物を持って行くつもりです(笑)。

    私もモスクワではヒルトンモスクワレニングラードスカヤに泊まる予定ですので続きの旅行記も楽しみにしていますね。

    Rin

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/06/02 16:12:33
    RE: ロシアのビザ
    > べるさんご無沙汰してます。
    > Rinです。

    こんにちは、Rinさん。
    いつも書き込み有難うございます。

    > GWロシアに行ってたんですね。
    > 私もこの夏はロシアに行く予定で、先日まさにビザの申請をしてきました。
    > HPでいろいろ親切に教えてくれる方がいたので書類集めは簡単にできましたが自力では無理でしたね。
    > 旅行確認書??何それ??みたいな。

    そうなんです、今年のGWは10連休で早めに航空券の予約がいっつぱいになってしまい、たまたま空いていたモスクワに行くことになったんです。
    夏にロシアに行かれビザの申請中なんですね。
    ロシアのビザを取得するのは面倒だと聞いていましたが、本当に面倒ですね。
    旅行確認書には今もよく分からないです。

    > が、一番の難関はロシア領事館での申請でした…。
    > 家から割と近かったので今回自力申請を選択したんですが…本当に処理が遅いというか処理する気があるのか??という程ののんびり具合。
    > 本当にどれだけ待っていても全然焦らないんですね…。
    > 書類を出す時に確認される時間位は待つかなと思ってましたが窓口にまず人がいないので…受付時間なのに受付をしてもらえないという状態で…これで突き返されたらどうしようと思っていましたが取りあえず受け取ってはもらえました。

    ロシア領事館が住んでいる県にはないので、はじめから旅行会社に依頼しようと思っていましたが、自分で行くのは結構大変なんですね。処理が遅いのはとても困りますね。心の中で早くしてってみんな叫んでいるんでしょうね。ビザ申請書さえ出来れば後は受付に多少の時間がかかるだけで楽勝かと思っていました。

    > まだ発給待ちの状態なので2週間後に取りに行かないといけませんが、今度はちゃんと本とか時間がつぶせる物を持って行くつもりです(笑)。

    急ぎでなければビザ申請料は無料なのでまだいいけど、二度も領事館に行かなくてならないのは大変ですね。
    旅行会社のビザ申請料が思っていた以上に高くて驚きましたが、仕方がないですね。

    > 私もモスクワではヒルトンモスクワレニングラードスカヤに泊まる予定ですので続きの旅行記も楽しみにしていますね。

    ヒルトンホテルはスターリン様式なので選びましたが、地下鉄駅からすぐだしとても良かったです。
    夏は日照時間がとても長くて街歩きがより楽しそうですね。

    まほうのべる
  • ももであさん 2019/06/01 21:36:13
    では、マルゲリータで...!?
    あらまぁ
    GWの中華ミンミン共和国へは、オラも成田から
    出かけたのに、ナリタニストのことなんて
    全然知らなんだ。

    「迷ったら、面倒くさい方を選べ。」
    あ~ヤダヤダ。やっぱ楽な方に限るよ。
    だからナリタニストになんてなれないのかな。

    うわっ。ロシアってビザ/旅行確認書がいるの?
    「迷ったら、面倒くさい方を選べ。」 無理無理。
    オラは生涯ロシア パスでもいいです。

    それとも? ピザハットにピザをお願いしたら
    一緒についてくるのかな!!

    オラは5/6成田戻りだったから、ニアミス♪

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/06/02 09:26:24
    RE: では、マルゲリータで...!?
    > あらまぁ
    > GWの中華ミンミン共和国へは、オラも成田から
    > 出かけたのに、ナリタニストのことなんて
    > 全然知らなんだ。

    おはようございます、ももであさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 「迷ったら、面倒くさい方を選べ。」
    > あ?ヤダヤダ。やっぱ楽な方に限るよ。
    > だからナリタニストになんてなれないのかな。

     成田空港に行くと必ずナリタニストに会っていきます。
     1人旅で不安な気持ちが大きいからか、パネルの言葉を
     一言一言かみしめ心にしっかり刻みます。

     ももであさんの旅行記を見せていただいていると、ナリ
     タニストの言葉を思い出させます。今回行かれた中華ミン
     ミン共和国でも旅行記のいろんな場面で、ナリタニストの
     言葉が聞こえてくるようです。

     旅の本当の?楽しさ
     ネットにつながらない宝物が、世界にはまだたくさんある
     数時間までの常識が通じないのが面白い
     不便なことは、不幸なことではない
     普通にしても奇跡が起こる。それが、旅 
     
    > うわっ。ロシアってビザ/旅行確認書がいるの?
    > 「迷ったら、面倒くさい方を選べ。」 無理無理。
    > オラは生涯ロシア パスでもいいです。

     旅行会社の手配旅行だったらもれなくついてくるようですが、
     個人手配旅行だと個人でやらなくてはならず面倒です。空バウ
     チャーといって簡単に格安で作ってくれる会社があって、個人
     手配旅行ではそれが主流なんですって。でも違法ではないけど
     グレーらしいのですが、旅行確認書は無しにすればいいと思う
     のですが。
     
     ロシアはけっこう面白いですよ。
     旅の宝物がごろごろ転がっているんですもの。
     近郊電車の普通列車には物売りがいて、何人もの人たちが次から
     次へと登場してきてうるさいやら面白いやら、是非、ももであさん
     に体験して欲しいと思いました。
     
     正直モスクワは行きたい街の上位にはなかったけど、ハプニング
     や失敗までも含めて楽しかったです。

     モスクワに決まった時、ももであさんから『ヨーロッパを東に進ん
     で行っている』と言われたことを思い出しました。

    > それとも? ピザハットにピザをお願いしたら
    > 一緒についてくるのかな!!

     ロシアだけにピザではなく、ピロシキを買うとにもれなくついてくる
     といいかな。

    > オラは5/6成田戻りだったから、ニアミス♪

     フォートラの会員の人達とすれ違いになっていたり、空港で機内で一緒
     だったかもしれませんね。

     まほうのべる

    ももであ

    ももであさん からの返信 2019/06/02 10:07:25
    では、ピロシキで...!?
    おはよー べる子さん(^^)/

    そうなんだ。ロシアはおもしろいんだ。
    ならば、ちょっぴり行ってみたくなりました。

    なんとかかんとかの手続きは面倒臭そうだけど、
    べる子さんかグレーな会社に頼んだらなんとか
    なりそうね。

    でもオラは東→西派なんで、まずはウラジオストクかな
    ここなら成田/羽田からもよく激安チケットが出てるし

    その節はまたいろいろと教えて下さい♪

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/06/02 22:18:18
    RE: では、ピロシキで...!?
    > おはよー べる子さん(^^)/

    こんばんは、ももであさん。

    > そうなんだ。ロシアはおもしろいんだ。
    > ならば、ちょっぴり行ってみたくなりました。

    ロシアって大きな国だし、一度ツアーで行ったことがあるし、
    機会があったら行ってもいいかなって感じでした。
    かえって気負いが無いのが良かったのか、いろいろ面白そう
    ですよ。

    > なんとかかんとかの手続きは面倒臭そうだけど、
    > べる子さんかグレーな会社に頼んだらなんとか
    > なりそうね。

    今やインターネットでいろいろ教えてくれるサイトがあるから
    大丈夫ですよ。

    > でもオラは東→西派なんで、まずはウラジオストクかな
    > ここなら成田/羽田からもよく激安チケットが出てるし

    ウラジオストクだけならなら電子ビザ申請でOKのはずです。
    一番近くでヨーロッパを感じられる街と聞いているので、
    興味あります。

    > その節はまたいろいろと教えて下さい♪

    旅行会社にお任せだったので、あまり役に立ちそうもありませんが、
    もしお役に立てることがあったら嬉しいです。

    まほうのべる
  • ムロろ~んさん 2019/05/24 21:25:36
    ビバ出発ヽ(^o^)丿
    こんばんは、ムロろ~んです。
    JALで行かれたロシアの旅行記を拝見しました。

    ビザ、取得って面倒くさいですよね(^_^;)。
    私もロシアではないですけれど、ウズベキスタンやタジキスタンへ旅した時、すべて旅行会社に丸投げしましたよ(笑)。
    レギストラーツィア(滞在登録)なんて何じゃそりゃ???って世界でした(;^ω^)。
    私もちょっとどころじゃないくらいのお金はかかりましたけれど、ガイドさん付きっきりで旅したのでトラブルは何とか回避できました。

    ロシア、良いなぁ~。
    JALのビジネスクラスで快適にモスクワへひとっ飛び!
    べるちゃんおちびちゃんもぐずらずにお利口さんでいられたようですね(^_-)-☆。
    うちの相方なんて機内でフラフラしてCAさんに色々と駄々っ子ちゃんしていますから(爆)。

    機会あれば相方に注意してやって下さいまし(笑)。


    ムロろ~ん(-人-)

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/05/26 10:11:10
    RE: ビバ出発ヽ(^o^)丿
    > こんばんは、ムロろ?んです。
    > JALで行かれたロシアの旅行記を拝見しました。

    こんにちは、ムロろ〜んさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > ビザ、取得って面倒くさいですよね(^_^;)。
    > 私もロシアではないですけれど、ウズベキスタンやタジキスタンへ旅した時、すべて旅行会社に丸投げしましたよ(笑)。
    > レギストラーツィア(滞在登録)なんて何じゃそりゃ???って世界でした(;^ω^)。
    > 私もちょっとどころじゃないくらいのお金はかかりましたけれど、ガイドさん付きっきりで旅したのでトラブルは何とか回避できました。

     ロシアのビザは旅行者受け入れ確認書が必要なのでより面倒だと思います。
     地元にロシア領事館がないので旅行会社にお願いしました。
     ビザが必要な国にはしばらく行ったことがないので、ちょっと大変でした。
     
    > ロシア、良いなぁ?。
    > JALのビジネスクラスで快適にモスクワへひとっ飛び!
    > べるちゃんおちびちゃんもぐずらずにお利口さんでいられたようですね(^_-)-☆。
    > うちの相方なんて機内でフラフラしてCAさんに色々と駄々っ子ちゃんしていますから(爆)。

     ビザを取得するのは面倒でしたが、ハプニングさえもとても楽しかったです。
     往路は空席が多かったので1席を使ってくださいと言われ、ビジネスクラスを楽しんでいました。いつもミッフィーちゃんを羨ましいと言っていたので、サクララウンジに入れて喜んでいました。

    > 機会あれば相方に注意してやって下さいまし(笑)。

     ミッフィーちゃんは可愛いから何をしても?許してもらえるかな?

     まほうのべる
  • ノスタルジアさん 2019/05/23 17:02:01
    ロシアのビザについて
    ソ連時代とあまり変わっていないというか、今はもっとややこしくなっていますね。実は今夏、船でウラジオストックに行きシベリア鉄道でモスクワまでそれからヨーロッパを1ヶ月巡る計画を立てたのですが、観光ビザでのロシアの滞在は30日でそれだとヨーロッパでは10日程しか滞在出来ず、かといって日本以外ではロシア経由のビザは取れなくしかもベラルーシとロシアの関係は悪く外務省の情報として陸路でのロシア入国は出来ない可能性があるとの事で空路を使うようになっています。ビザについても3ヶ月友好のビジネスビザを取ってくれる会社もあるのですが、その会社はビザだけで、他の旅行社にホテル、列車切符をお願いしてもビジネス目的でないのに手配をする事はトラブルになるかもしれないので出来ないと断られ旅行を断念した次第です。こんな事買いているだけで大変です。
    ソ連時代の手続きとトラブルは私の旅行記ご覧下さい。バウチャー方式はトラブルになりやすいですね。
    青年は荒野をめざす Vol.4 シベリア鉄道 イルクーツク~モスクワ モスクワでとんでもない事が!
    https://4travel.jp/travelogue/10958780
    青年は荒野をめざす Vol.46 日本に向けて帰国 ウィーン~モスクワ ソ連国境駅でまた悪夢が・・・
    https://4travel.jp/travelogue/11002879

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/05/25 12:51:20
    RE: ロシアのビザについて
    > ソ連時代とあまり変わっていないというか、今はもっとややこしくなっていますね。実は今夏、船でウラジオストックに行きシベリア鉄道でモスクワまでそれからヨーロッパを1ヶ月巡る計画を立てたのですが、観光ビザでのロシアの滞在は30日でそれだとヨーロッパでは10日程しか滞在出来ず、かといって日本以外ではロシア経由のビザは取れなくしかもベラルーシとロシアの関係は悪く外務省の情報として陸路でのロシア入国は出来ない可能性があるとの事で空路を使うようになっています。ビザについても3ヶ月友好のビジネスビザを取ってくれる会社もあるのですが、その会社はビザだけで、他の旅行社にホテル、列車切符をお願いしてもビジネス目的でないのに手配をする事はトラブルになるかもしれないので出来ないと断られ旅行を断念した次第です。こんな事買いているだけで大変です。
    > ソ連時代の手続きとトラブルは私の旅行記ご覧下さい。バウチャー方式はトラブルになりやすいですね。
    > 青年は荒野をめざす Vol.4 シベリア鉄道 イルクーツク?モスクワ モスクワでとんでもない事が!
    > https://4travel.jp/travelogue/10958780
    > 青年は荒野をめざす Vol.46 日本に向けて帰国 ウィーン?モスクワ ソ連国境駅でまた悪夢が・・・
    > https://4travel.jp/travelogue/11002879

    こんにちは、ノスタルジアさん。
     書き込み有難うございます。

     旅行記を見せていただきましたが、ただただスゴイとしか言うことが出来ない旅だったのですね。飛行機を使わず船や汽車やバスなどでまわられて。

     ホテルはメトロポールに泊まられ、そのホテル内には旅行会社が入っていたんですね。

     ビザを取得するには『外国人受け入れ確認書』が必要なんですが、宿泊したメトロポールホテルも確認書が手配できるという現地旅行会社からはダメで、J社の子会社を通して手配してもらったらOKだったり、イマイチこの流れはわかりません。

     自分のパスポートナンバー他個人データーだけで確認書を発行してくれる業者がいて格安で簡単に取得できるそうで、空バウチャーと呼ばれていることを初めて知りました。

    現在は個人手配旅行ではこの空バウチャーが多いらしいです。
    手続きは少し大変でしたが、モスクワでは楽しく過ごすことが出来ました。

     まほうのべる

     
  • milkさん 2019/05/22 23:55:55
    ロシアのビザってそんなに大変なのね...。
    べるちゃん、こんばんは☆
    今年のGWはどこに行くのかな?と思っていたら、モスクワだったのですね!

    実は私も今年、ロシアに行こうと考えていたのです。
    6月にロシアに行って、秋にベトナムと思ったのですが、秋のベトナム(ダナン・ホイアン)は洪水が多いと聞いたのでベトナムを先にしてしまいました。
    秋のロシアはもう寒いだろうから、また来年かな~?

    でも、個人で行こうとするとビザの所得が大変なのですね...。
    べるちゃんのお蔭で勉強になりました。
    ありがとうございます。

    今回はマイルでビジネスクラスだったのですね♪
    モスクワは距離が少し短いからお食事の種類が少ないのかしら?
    でも、「Japanese Soba Noodles蔦」の醤油ラーメンはおいしそう!
    エコノミーの機内食にあるAirシリーズの油そばは食べたことがあって、それも美味しかったですよ。
    ビジネスでアイスクリームが出てこないのは納得いかない...。
    きっと私もエコノミーのハーゲンダッツお願いするな。
    無事、いただけたようで良かったですね(^_^)

    では、続きを楽しみにしています。

    milk




    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/05/24 22:03:37
    RE: ロシアのビザってそんなに大変なのね...。
    > べるちゃん、こんばんは☆
    > 今年のGWはどこに行くのかな?と思っていたら、モスクワだったのですね!

    こんばんは、milkさん。
     いつも書き込み有難うございます。
     そうなんです、モスクワに行ってきたんですよ。

    > 実は私も今年、ロシアに行こうと考えていたのです。
    > 6月にロシアに行って、秋にベトナムと思ったのですが、秋のベトナム(ダナン・ホイアン)は洪水が多いと聞いたのでベトナムを先にしてしまいました。
    > 秋のロシアはもう寒いだろうから、また来年かな??

     ロシアは6月から9月が旅行に適しているそうです。
     6月にベトナムに行くんですね。
     ダナン。ホイアンには行ったことがないので行ってみたいと思っているんですよ。
     ロシアには以前ツアーで8月に行きましたが、23時近くまで明るくて足が痛くなるほど街会う記しました。涼しかったし楽しかったです。

    > でも、個人で行こうとするとビザの所得が大変なのですね...。
    > べるちゃんのお蔭で勉強になりました。
    > ありがとうございます。

     旅行受入れ確認書がちょっとめんどくさいかな?
     ロシアに強い旅行会社に依頼するか、自分の基本情報だけで簡単に安く作成してくれる会社に依頼し、ロシア領事館に自分でビザを申請すればけっこう簡単だって聞きますよ。

    > 今回はマイルでビジネスクラスだったのですね♪
    > モスクワは距離が少し短いからお食事の種類が少ないのかしら?
    > でも、「Japanese Soba Noodles蔦」の醤油ラーメンはおいしそう!
    > エコノミーの機内食にあるAirシリーズの油そばは食べたことがあって、それも美味しかったですよ。

     ビジネスクラスに誘われてモスクワに決めたって感じかな。
     地下鉄のアート巡りががしたいとは思っていたけど、第一希望はウクライナでした。
     他のヨーロッパより距離が短いからお料理が1品少ないし、アラカルトも少ないしアイスクリームもないんです。
     でも往復ラーメンを食べましたが、とてもおいしかったです。

    > ビジネスでアイスクリームが出てこないのは納得いかない...。
    > きっと私もエコノミーのハーゲンダッツお願いするな。
    > 無事、いただけたようで良かったですね(^_^)

     ビールやワインは何本も飲めるのに、アイスクリームのは1個だけなのがちょっと不満です。事前にメニューを見てアイスクリームがなくてビックリでした。

    > では、続きを楽しみにしています。

     有難うございます。
     モスクワはとても楽しかったです。

     まほうのべる
  • aoitomoさん 2019/05/20 22:20:07
    GWにビジネスクラス旅\(◎o◎)/!
    まほうのべるさん こんばんは~

    GWは航空券も高いどころか手に入れるのも大変なのに、
    鶴ちゃん特典航空券でなんとビジネスクラスでのモスクワへの旅。
    さすがです。

    しかし、旅行確認書は発行などややこしい手続きには驚きます。
    こんな話を聞くたびに個人旅が遠のきますよ。( ´艸`)

    やはりまほうのべるさんは何事も経験を積んでいるから、
    なんとかクリアしてしまうのでしょうね。
    英語が喋れないとか言っても、信じられませんが、
    少なくとも、時刻表などを読んで理解するぐらいのことは楽勝なんでしょうね。

    機内でも、ビジネスクラス特典ガッツリ利用していますね。
    先手必勝のハーゲンダッツアイスクリーム頼みもさすがです。
    事前チェックも凄いというか・・

    続きも楽しみにしてます~

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/05/21 23:50:45
    RE: GWにビジネスクラス旅?(◎o◎)/!
    > まほうのべるさん こんばんは?

    こんばんはaoitomoさん。
    いつも書き込みありがとうございます。

    > GWは航空券も高いどころか手に入れるのも大変なのに、
    > 鶴ちゃん特典航空券でなんとビジネスクラスでのモスクワへの旅。
    > さすがです。

    新年始めの時は航空券は通常の料金でしたが、10日ぐらいから急激に空席がなくなり料金が高くなっていきました。お正月休み中に予約しておけばいつも通りだったんですが。不覚でした。モスクワへはいつか機会があったら地下鉄アート巡りがしたいと思っていたぐらいで、そんなに強い思いはありませんでした。

    鶴ちゃんからモスクワの特典航空券のビジネスクラスなら通常とあまり変わらないマイル数で予約出来ると教えてもらえなければ今回の旅はなかっただろうな。

    > しかし、旅行確認書は発行などややこしい手続きには驚きます。
    > こんな話を聞くたびに個人旅が遠のきますよ。( ´艸`)>

    ロシアのビザをとるのは面倒だとは聞いていましたが、予想以上でした。
    だから空バウチャーというホテルなど予約していなくても簡単に安く書類を
    作ってくれる会社があって、現在、個人手配旅行の人はこの空バウチャーで
    行かれる方が多いそうです 。グレーだけど違法ではないのでビザを発行して
    もらえるようです。

    > やはりまほうのべるさんは何事も経験を積んでいるから、
    > なんとかクリアしてしまうのでしょうね。
    > 英語が喋れないとか言っても、信じられませんが、
    > 少なくとも、時刻表などを読んで理解するぐらいのことは楽勝なんでしょうね。

    今日も会社で英会話スクールに行く気はあるのか?と聞かれました。
    やはり話せるようになったら絶対に良いのだけど、話せなくてもどうにかなって
    いるので、でも今回の旅で言葉がわからないのはかなりマズイと思う事がありました。

    > 機内でも、ビジネスクラス特典ガッツリ利用していますね。
    > 先手必勝のハーゲンダッツアイスクリーム頼みもさすがです。
    > 事前チェックも凄いというか・・

    ビジネスクラスとても楽しみにしていました。
    ラウンジに入れるのも、もちろん楽しみでした。
    アラカルトにアイスクリームがなかったので、絶対にお願いしてみようと思っていました。

    > 続きも楽しみにしてます?

    有難うございます。

    まほうのべる
  • はるたまさん 2019/05/20 21:25:56
    はじめまして
    まほうのべるさんはじめまして

    はるたまと申します。
    "いいね"をありがとうございました!

    ロシアの個人旅行は、大変なのですね~
    いよいよ到着、この後が楽しみです

    フォローさせて頂きました。
    よろしくお願いいたします!

    はるたま

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/05/21 22:11:56
    RE: はじめまして
    > まほうのべるさんはじめまして
    >
    > はるたまと申します。
    > ?いいね?をありがとうございました!
    >
    > ロシアの個人旅行は、大変なのですね?
    > いよいよ到着、この後が楽しみです
    >
    > フォローさせて頂きました。
    > よろしくお願いいたします!
    >
    > はるたま

    こんばんは、はるたまさん。
     はじめまして、まほうのべるです。
     書き込み有難うございます。

     ロシアはビザを申請するのには外国車受入確認書が必要になり、
     これが少し面倒なんです。ロシア専門の旅行会社に依頼すれば
     スムーズにいくようです。

     でも、行くと面倒くさかったことを忘れてしまうほど楽しかったです。
     いろいろ失敗やハプニングもありましたが。

     べるもフォローさせていただきます。
     こちらこそよろしくお願いいたします。

     まほうのべる

     

     
  • Juniper Breezeさん 2019/05/20 11:38:58
    私もGWに初モスクワでした!(トランジットビザだけど…)
    まほうのべるさん、こんにちは。 GWの旅行記を拝見させていただきました。 出発編でも、ロシア旅の場合は準備段階で色々とあり過ぎて旅行記が1つ出来てしまいますね、本当に!

    私も実はGWにロシアに生まれて初めて足を踏み入れたので色々と親近感を感じます。 私の場合はアエロフロートのモスクワ経由でスペイン旅行に行ったので、ロシアビザ取得に関してはトランジットビザのみでバウチャーも不要でそこまで大変ではなかったのですが…。 ちなみに私は、ロシアビザーズという会社を利用しました。 私は滋賀在住なので、1番近い領事館は大阪。 申請とpick upに交通費かけて大阪まで2度行かなければならない事を考えると、自力でビザ取るのはナイなーって思って。

    ちなみに、セルギエフ・ポサード私も行きました! 次の旅行記を楽しみにしてますね! 私はまだGWの旅行記よりも前に仕上げないとならない、年末年始の旅行記作成中なので(笑)、いつロシア旅行記を公開できるかは神のみぞ知る…的な感じですが(汗)。

    これからもよろしくお願いします。

    Juniper Breeze

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/05/21 21:53:36
    RE: 私もGWに初モスクワでした!(トランジットビザだけど…)
    > まほうのべるさん、こんにちは。 GWの旅行記を拝見させていただきました。 出発編でも、ロシア旅の場合は準備段階で色々とあり過ぎて旅行記が1つ出来てしまいますね、本当に!
    >
    > 私も実はGWにロシアに生まれて初めて足を踏み入れたので色々と親近感を感じます。 私の場合はアエロフロートのモスクワ経由でスペイン旅行に行ったので、ロシアビザ取得に関してはトランジットビザのみでバウチャーも不要でそこまで大変ではなかったのですが…。 ちなみに私は、ロシアビザーズという会社を利用しました。 私は滋賀在住なので、1番近い領事館は大阪。 申請とpick upに交通費かけて大阪まで2度行かなければならない事を考えると、自力でビザ取るのはナイなーって思って。
    >
    > ちなみに、セルギエフ・ポサード私も行きました! 次の旅行記を楽しみにしてますね! 私はまだGWの旅行記よりも前に仕上げないとならない、年末年始の旅行記作成中なので(笑)、いつロシア旅行記を公開できるかは神のみぞ知る…的な感じですが(汗)。
    >
    > これからもよろしくお願いします。
    >
    > Juniper Breeze

      こんばんは、Juniper Breezeさん。
     書き込み有難うございます。

     モスクワを経由してスペインへ行かれていたんですね。
     スペインみはマドリードとバルセロナにしか行っていないので、是非また行ってみたいと思っているんです。

     ロシア領事館が地元に在れば頑張って自力でビザを取得出来たかもしれません。
     2度もロシア領事館に行かなくてはならないので、交通費をかけて会社を休んで行くなら頼んだほうが良いと思いましたがJ社は思った以上高かったです。

     セルギエフ・ポサードは団体客などでとても込み合っていて、写真を撮るのが大変でした。次の旅行記は地下鉄アート巡り・ヒルトンホテルと続くので、セルギエフ・ポサードの旅行記までまだちょっと時間があります。

     モスクワは出発前の書類がちょっと面倒ですが、とても楽しかったです。

     こちらこそよろしくお願いします。

     まほうのべる






     
  • Amalfi-whiteさん 2019/05/20 11:27:32
    ズドラーストヴィチェ!
    まほうのべるさん こんにちは(^^)

    いつも楽しく拝見させていただいております!
    モスクワへ行かれていたのですね。
    私は来月行ってくるので、とても興味深く拝見させていただきました。
    ノスタルジックなロシア、私は大好きです。
    続きの旅行記も楽しみにしております♪

    Amalfi-white

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/05/20 22:54:15
    RE: ズドラーストヴィチェ!
    > まほうのべるさん こんにちは(^^)
    >
    > いつも楽しく拝見させていただいております!
    > モスクワへ行かれていたのですね。
    > 私は来月行ってくるので、とても興味深く拝見させていただきました。
    > ノスタルジックなロシア、私は大好きです。
    > 続きの旅行記も楽しみにしております。


    こんばんは、Amalfiーwhiteさん。
     書き込み有難うございます。

     いつも旅行記を見ていただき有難うございます。
     来月ロシアに行かれるんですね。
     少しでもお役に立てたら嬉しいです。

     ビザ申請までが少し大変ですが、いろいろハプニングはありましたが
     とても楽しかったです。

     5星ホテルでもほとんど両替が出来ないのには驚きました。
     ほとんどはクレジットカードでokですが、モスクワの空港で両替でき
     ないままで、週末だったのでいざ両替しようとしてもすぐに両替できま
     せんでした。

     まほうのべる
  • れいろんさん 2019/05/20 09:06:57
    GWはロシアでしたか?
    まほうのべるさん、おはようございます。
    GWはロシアでしたか?
    ロシアのビザ、面倒くさいよね~。
    (なので、私はアエロフロートのモスクワ経由ヨーロッパ便、購入できないんです。
    何かあったときも、市内に出られないでしょう?)

    今回は怪我はなく行って来たのかな。
    続きを楽しみにしていますね。
                       れいろん

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/05/20 22:24:45
    RE: GWはロシアでしたか?
    > まほうのべるさん、おはようございます。
    > GWはロシアでしたか?
    > ロシアのビザ、面倒くさいよね?。
    > (なので、私はアエロフロートのモスクワ経由ヨーロッパ便、購入できないんです。
    > 何かあったときも、市内に出られないでしょう?)
    >
    > 今回は怪我はなく行って来たのかな。
    > 続きを楽しみにしていますね。

    こんばんは、れいろんさん。
     いつも書き込み有難うございます。

     そうなんです、ことにsのGWは10連休 でヨーロッパ方面は早くから予約で埋まって行きましたが、のんびりしていたらくうせきはなくなり、航空券代は高くなりたまたまモスクワの特典航空券ビジネスクラスがお手頃なマイルで空席があり思わず予約してしまいました。

     ロシアはビザをとるのがちょっと大変でしたが、現地ではとても楽しく過ごしました。
     今回はケガもせず大きなトラブルも失敗もありませんでした。

     まほうのべる
  • コトルさん 2019/05/20 06:35:24
    すご~い!
    平成令和ゴールデンウィーク行ったのですね!
    また、楽しい旅行記、とっても嬉しいです!
    ゆっくりと見ますね♪
    私は恒例の軽井沢でした(笑)。
    もう少ししたら、また、イタリアに行きます♪

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/05/20 22:09:20
    RE: すご?い!
    > 平成令和ゴールデンウィーク行ったのですね!
    > また、楽しい旅行記、とっても嬉しいです!
    > ゆっくりと見ますね♪
    > 私は恒例の軽井沢でした(笑)。
    > もう少ししたら、また、イタリアに行きます♪

    こんばんは、コトルさん。
     いつも書き込み有難うございます。
     
     そうなんです、モスクワに特典航空券でビジネスクラスで行ってきました。
     今年は10連休だったので早くからヨーロッパへ予約が集中したようで、予約
     しようとしたときは何処へも行けない状態でした。

     モスクワいろいろありましたが楽しかったです。

     コトルさんはもうすぐイタリアへ行かれるんですね。
     楽しみですね。

     まほうのべる
     

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP