フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 観光6日目、リンブルクとダルムシュタットの観光をした後、フランクフルトに戻ってきました。夕方のフランクフルトをぶらぶら歩きです。ショッピングセンター、マイ・ツァイルを観光してきました。<br /> 昨年13年ぶりに女房を海外旅行に連れ出したのがきっかけで、毎年夏には絶対ヨーロッパに行きたいと女房が言い出し、今回の旅行となりました。<br /><br /> 旅行の日程は以下の通り:★印がこの旅行記です。<br /> 8月28日(水) 10:45関空~15:00ヘルシンキ経由16:15~17:50ミュンヘン着(ミュンヘン泊)<br /> 8月29日(木) ミュンヘン(ミュンヘン泊)<br /> 8月30日(金) ネルトリンゲン、ドナウヴェルト、アウクスブルク(ミュンヘン泊)<br /> 8月31日(土) プリーン(ミュンヘン泊)<br /> 9月01日(日) コブレンツ(コブレンツ泊)<br /> 9月02日(月) コッヘム、トリーア(コブレンツ泊)<br /> 9月03日(火) リンブルク、ダルムシュタット<br />★       フランクフルト(フランクフルト泊)<br /> 9月04日(水) ヴォルムス、バッハラッハ、マインツ(フランクフルト泊)<br /> 9月05日(木) 11:45フランクフルト~15:10ヘルシンキ17:20~(機内泊)<br /> 9月06日(金) 8:55関空着<br /><br />

2013夏バイエルンからモーゼル川の旅11:フランクフルト少しだけ

2013/09/03 - 2013/09/03

blumental

blumentalさん

旅行の日程は以下の通り:★印がこの旅行記です。
 8月29日(木) ミュンヘン(ミュンヘン泊)
 8月31日(土) プリーン(ミュンヘン泊)
 9月01日(日) コブレンツ(コブレンツ泊)
 9月02日(月) コッヘム、トリーア(コブレンツ泊)
 9月03日(火) リンブルク、ダルムシュタット
★       フランクフルト(フランクフルト泊)
 9月06日(金) 8:55関空着

鉄道 徒歩
フィンランド航空

ダルムシュタット観光後、17:24発のICでフランクフルトに戻りました(17:40着)。もう夕方ですが、少しだけフランクフルトをぶらっとするため中央駅からハウプトヴァッヘHauptwacheにS-bahnで移動しました。地上にでると目の前にはカタリーナ教会Katharinen Kirche、ハウプトヴァッヘの南側です。

カタリーナ教会はプロテスタントの教会で祭壇も質素。ステンドグラスはきれいです。

パイプオルガン。

北の方向にエッシェンハイマー塔Eschenheimer Turmが見えます。

ハウプトヴァッヘから東に延びるツァイル通りZeilに面したショッピングセンター、マイ・ツァイルMy Zeil。

正面のガラス張り部分にチューブ状の大きな穴が開いた斬新なデザイン。

「買い物」でも「食事」でもなく「観光」しました。

実にユニークなショッピングビル。斬新、斬新。

ガラス張りの屋根が建物の中に食い込んでいるようです。

とにかくエスカレーターでどんどん上へ。

ショッピングではなく「建物」を楽しむことができます。

最上階はレストランやフードコートなどの飲食街になっていました。

それにしてもガラス張りの斬新なデザインは楽しめます。曲線美が見事。

最上階から南を眺めると大聖堂の尖塔がにょっきり。ということで次に向かうはあそこへ。

ハウプトヴァッヘから南へ行くとパウルス広場Paulsplatz。広場の西側にはパウルス教会Paulskirche。

パウルス広場南側の風景。手前にあるのはドイツ革命記念碑Denkmal der deutschen Revolution。

パウルス広場からベートマン通りBethmannstr.を南に渡るとレーマー広場Römerberg。昨年も訪れましたが、フランクフルトの観光シンボル的風景です。

レーマー広場の東側の木組みの家。向こうに大聖堂の尖塔がちらり。

広場の西側には旧市庁舎レーマーRömer。切妻屋根3軒の中央です。

広場南側のニコライ教会Nikolaikirche。

ニコライ教会内部。

広場中央の正義の泉Justitiabrunnen。

まもなく19時になりますが、まだまだにぎやか、結構な人です。

こんなお兄さんたちもがんばって働いています。

レーマー広場からザール通りSaalgasseを東に行くとフランクフルト大聖堂(カイザードーム聖バルトロメウス)Frankfurter Kaiserdom St. Barthlomäus。塔の高さは95m。赤い砂岩の塔が夕陽で余計に赤く見えます。神聖ローマ帝国時代に皇帝の選挙と戴冠式が執り行われていた教会です。

こんな時間に訪問している人は観光よりもお祈りに来ている人の方が多いようです。

薄暗い中で撮ったパイプオルガン。

内陣に向かって左側にある「マリアの眠りの祭壇」Maria-Schlaf-Altar。

確か入り口付近にあった彫刻「ゴルゴダの丘」。

大聖堂を南側から。

時刻は19:30、大聖堂の南側にあるレストランZum Storchで夕食。ドイツ料理とドイツビールを楽しめるのも残すところ今夜と明晩だけ、しっかりと味わいました。

20:45、帰りは中央駅横のホテルExcelsiorに向けてマイン川沿いをぶらぶら歩いて帰りました。結構な夜景を堪能できました。

昼間訪れたことはありませんが、聖レオンハルト教会St. Leonhardkircheです。アイゼルナー橋の袂付近。

明日は観光最終日、ライン川に沿ってヴォルムス、マインツ、バッハラッハを巡ります。

(ヴォルムス)https://4travel.jp/travelogue/11492828