上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
亀戸天神の藤が終わっていましたので上野東照宮の牡丹苑に移動しました。亀戸駅前から上野公園行きのバスに乗りました。このバスは最初に亀戸天神(藤)、次にスカイツリー、浅草浅草寺、根津神社(つつじ)、上野公園(牡丹)と観光コースを走っています。上野公園は何時も以上の人出です。今日は令和初の一般参賀で14万人の人出だそうで、天気が良すぎて熱中症の人が出たそうです。牡丹苑の牡丹は見頃で外国人も多く見に来ていました。上野東照宮では牡丹より御朱印に人気が集まっていました。普通の御朱印は前もって書き貯めた物と成ります。春のぼたん祭りの御朱印、葵の御紋、牡丹の花、令和元年が入って居ます。テレビで見ましたが御朱印をネットで販売している罰当たりがいるそうです。明治神宮が高い(5月1日が4万円)らしい。<br />

東京の上野・東照宮・牡丹苑・満開

2019/05/04 - 2019/05/04

中国の風景

中国の風景さん

高速・路線バス JRローカル 徒歩

上野東照宮ぼたん苑、入場券700円。

上野公園で大道芸、「ガマの油」。

春のぼたん祭りの御朱印、葵の御紋、牡丹の花、令和元年が入って居ます。テレビで見ましたが御朱印をネットで販売している罰当たりがいるそうです。明治神宮が高い(4万円)らしい。

上野東照宮ぼたん苑、4月11日、~5月12日。

上野精養軒の前を通り。

上野東照宮ぼたん苑入り口。

春の紅葉も綺麗です。

上野東照宮ぼたん苑の牡丹は傘を差しています。

牡丹。

日立海浜公園で有名なネモフィラ。

上野東照宮平面図。

令和の幟。今日は天皇陛下の即位を祝う令和初の一般参賀が皇居・宮殿で行われ、平成への代替わり時を3万人上回る、14万人超が訪れたそうです。夏日手前の気温24度を超えた午後には、「暑い中、来ていただいたことに感謝いたします」と予定外の言葉を加えられました。参賀者の中には熱中症で運ばれた人も出ました。

天皇陛下の御即位を祝う幟。

上野東照宮の灯篭。

上野東照宮の五重塔。

上野東照宮の三連灯籠。

上野東照宮の本殿。上野東照宮は1627年創建の東京都台東区上野公園に鎮座する神社です。 東照宮とは徳川家康公(東照大権現)を神様としてお祀りする神社で、日光や久能山の他、全国に数多くあります。