今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近京都などの桜を見るのが定番になってる私の春の青春18きっぷ旅で、今年は姫路城の桜も見てみたいな!と思い急きょ計画を立て、青春18きっぷの旅をするために急いでホテルを予約し、4月4日から5泊6日で今回の主な目的地、姫路と京都へ桜を見に出かけてきました。<br /><br />4月6日、昼間は予定してた事が出来なかったので、京都で夜桜などを楽しめる所を探して、土曜日なのでメジャーな所はかなりの混雑になると思い、夜桜ではそれほど話題にならない「妙顕寺」さんでライトアップなどを楽しみました。<br />アクセスの面で人があまり来ない場所なんでしょうが、とても素敵なお寺さんで、当日は境内の桜も見頃になっていて綺麗でした^^。<br /><br />

青春18きっぷの旅 2019年春 平成最後の桜を求めて [4] ~京都、妙顕寺の桜とライトアップ~

2019/04/04 - 2019/04/09

かおニャン

かおニャンさん

2019/04/04

高速・路線バス JRローカル

京都に着いたのはだいたい16時半頃で、夜ライトアップのイベント等がない所はもう閉まる時間です

京都駅

前日調べて、今回は今まで行った事ない所を探し、妙顕寺というところでライトアップされるようなので、京都駅からバスに乗って行ってみます。

京都駅バスターミナルから西賀茂車庫前行で乗り換えなし、妙顕寺の最寄バス停[堀川寺之内]まで乗って移動してきました。

「日蓮宗 大本山 妙顕寺」
    鎌倉時代後期、1321年(元亨元年)に創建された、京都で日蓮宗最初の寺院だそうです
    こちらの寺院は他の方の旅行記で見てたんですが、旅行記書くまで記憶から消えてました...今回初めての訪問です

先ずは【大本堂】に手を合わせ、境内を見て回ります

妙顕寺 寺・神社

大本堂に掛かってた額、何て書いてあるか分かりませんが、歴史がありそうな感じですね

【三菩薩堂】

境内の桜は満開で【鏡楼】の周りの桜もきれいに咲いてました

大本堂の横を通り奥へ

拝観入口のある【方丈】の方へ行きます

満開の桜^^

立派なソメイヨシノとしだれ桜

春の特別拝観3月23日~4月15日
    日中10時~16時(800円)
    夜間18時~20時(800円)

夜間特別拝観時間までもう少し待ちます

初日に行った世界遺産の東寺と違い人がほとんどいなので、ゆっくり夜桜を楽しみたい方にはお薦めの場所ですね

大本堂の屋根を見ると瓦に妙顕寺と彫られていました

日が伸びてるので、来るの遅くなっちゃった京都でしたが、境内の桜も明るいうちに楽しむ事も出来たので良かった☆

ちょっと待てば、満開のピンクのしだれ桜とお堂の一緒ショットも人を入れずにすぐ撮れる

京都の寺院なのに、この日が土曜日だっていうのを忘れるくらいのんびり出来て良いな

ソメイヨシノと大本堂も一緒に撮っちゃう^^

拝観出来る時間になったので入ります

拝観料を払い、夜間だけど御朱印を書いて頂けるというので、先に御朱印帳を預けてから拝観させて頂きます

ライトアップはもう少し暗くなってからのようですが、【大客殿】の前には庭園を眺められるように椅子などが用意されていました

【四海唱導の庭】のしだれ桜も見頃になっていて枯山水の庭園とマッチしています

庭の手水鉢(?)の所にダリアかしら?花が浮かんでました、ツバキも素敵に添えられてます

摘んだ花によって浮かんでるもの違うのでしょうが、この日はピンクの花でシンプルにまとまってました。

【大客殿】に展示されてたお着物、お寺まるごと美術館の展示の1つかな?

同じく【大客殿】に飾られてたジデニムをイメージしたもの

廊下に置かれてた龍の彫刻

全部家紋なのかな?見慣れたのもあるけど、何個かかなり作るの難しそうな家紋も?

【四海唱導の庭】のしだれ桜を渡り廊下の所からパチリ

大本堂には渡り廊下を渡って行けます

大本堂の所から方丈を撮ってみました

【大本堂】内にも入って手を合わせられました

亀の形の石、これもお寺まるごと美術館の作品らしいです

亀の石のお腹の部分を覗いてみると小さな仏様が!

お寺まるごと美術館の作品

【孟宗竹の坪庭】

丸窓から見る庭園(光琳曲水の庭)

【光琳曲水の庭】

待ってる時にずいぶんラフな感じの方が入ってくな~って思ってたんですが、なるほど期間限定でお寺ヨガが開催されてるたようです。
    心身スッキリ、リフレッシュ出来そうですね^^

こちらのお庭にはサンダルが置いてあって、ちょっとだけ下りられる場所があって

そこには水琴窟があり、お水を竹の蓋の所に流すとそこから落ちる水で良い音が聞こえます

ライトアップされてきたので、また同じような角度で撮影して行きます

空が暗くなるにはもうちょっと後なので、まったりしてる方も

手水鉢もライトアップ

【四海唱導の庭】のしだれ桜

外の桜もライトアップされてました

方丈の入口のまわりの桜等もライトアップ

大本堂を1回り

昼間とは違った雰囲気で見る事が出来ると思います

お堂とライトアップされた境内、とても幻想的^^

この時間ご本堂の方へ来る方は少なかったです

ゆっくり見て歩けて満足

空が暗くなったので、改めて【四海唱導の庭】を撮影

【四海唱導の庭】
    ちょっとだけ贅沢言っちゃうと、こちらの庭園で昨年の番傘のような特別演出があるともっと嬉しかったかな...

ライトアップされた【孟宗竹の坪庭】

ライトアップされた丸窓から見る庭園

日は落ちた後の拝観ですが、暗くなるのも少し遅く、明るい時間と夜間のそれぞれの妙顕寺を見られたので得した感じでした^^

1時間以上中でゆっくりさせて頂き、外に出ました

外でも明るい時間に撮った角度からもう一度撮ってみました。

桜が満開で、ライトが当たってるだけでも素敵に感じる

暗闇に映える満開の桜、とっても綺麗でした^^

こちらのソメイヨシノとしだれ桜、とても良い時期に見られました♪

秋はモミジが紅葉してそちらも綺麗なんだそうです

紅葉の時期の京都は修学旅行以来行った事ありませんが、18きっぷほどじゃなくても安く行ける方法あればいつか行ってみたいな。

大本堂もライトアップされてました

参道の木が鮮やかにライトアップされてました

桜はそれぞれ花が咲いてきれいだったので、その満開の花の良さをいかすようにライトアップされてましたが、

参道に植えてある木は松やこれから葉を付けるものだったので、いろんな色のライトが当たってて目を楽しめせてくれました

人の顔にこれらのライトが当たるとちょっと不気味な顔色になるので、人が通り過ぎるのを待って撮影

少し待てば人を入れずに撮れるので、かなりの穴場ですよね

インスタ映えスポットにも良いのでは^^

いろんな角度から撮影しちゃった。。。

結構訪問してる京都ですが、まだまだ行けてない素敵な寺社仏閣がありますね

• 桜の時期でこんなにゆっくり拝観出来て素敵な時間を過ごせました

最後にお辞儀をして妙顕寺を後にします
    最初に山門をくぐった時とはかなり雰囲気が違いますね^^

特別拝観で頂いた福銭、お財布などに入れておくといいそうです

妙顕寺で頂いた御朱印、というより御主題ですね...特に下調べもせず日蓮宗のお寺さんだったけど、御朱印帳出しても断られず、妙法って書かれるだけじゃなくて良かった。
    だいたい夜間だと書置きになってしまう事が多いですが、直書きして頂けました

帰りは来た時の逆で[堀川寺之内]バス停から[京都駅]行きのバスに乗って戻ります

京都駅に戻って来て、食べたかった西京焼きのお店が駅ビルにあったので、夕飯は「栄寿庵」で食べました。

栄寿庵 グルメ・レストラン

銀ダラの西京焼き美味しかった~^▽^

いつもお世話になってる米原の東横イン

今回出かける前の日に5泊分まとめて宿探しして、春休み期間プラス桜の時期、いつも京都は安い所はすでに検索にも引っかからないし、空いてるホテルは激高なので、3泊目と4泊目は慣れてるここに決めました。

東横イン米原駅新幹線西口 宿・ホテル

3泊目が土曜日だったからいつもすぐ予約が取れるのに取れなかったので、いくつか探してシングルルームより1500円高いツインのお部屋になっちゃった

前の日のホテルが快適だったので、比べるともの足りない感じがします

4月7日、4泊目は別サイトで予約し部屋タイプが違うので、一旦チェックアウトという形を取り、荷物をフロントで預かっててもらって、エコノミーダブルルームの部屋に泊まりました。

かおニャンさんの関連旅行記

かおニャンさんの旅行記一覧