姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近京都などの桜を見るのが定番になってる私の春の青春18きっぷ旅で、今年は姫路城の桜も見てみたいな!と思い急きょ計画を立て、青春18きっぷの旅をするために急いでホテルを予約し、4月4日から5泊6日で今回の主な目的地、姫路と京都へ桜を見に出かけてきました。<br /><br />4月5日、2日目は姫路で春の姫路城を昼夜楽しもうと、ホテルは2泊分取りましたので、この日は電車での移動などはありません。<br /><br />昼に姫路城内見学と5分咲きの桜を楽しんだ後、夜は西の丸庭園で4月3日~7日にライトアップやプロジェクションマッピング演出の行われる【夜桜会】を見に行きました。<br />白いお城がライトアップされ真っ暗な空に浮かび上がる感じがとっても綺麗でした^^<br />夜の姫路城の様子です、良ければ御覧なって下さい^^<br /><br /><br />…3日目、当初の予定では姫路にサヨナラして朝から京都へ行って1日楽しもうと思ってたんですが…姫路観光途中で私の相棒の調子が悪くなり、ライトアップ途中には限界が(TT。)、午前中は姫路で新しい相棒探し、、、<br />半日予定が狂いましたが、新しい相棒も見つかって姫路でお昼を食べてから一緒に京都へ向かいました。<br />

青春18きっぷの旅 2019年春 平成最後の桜を求めて [3] ~兵庫、姫路城 夜桜会~

2019/04/04 - 2019/04/09

かおニャン

かおニャンさん

夜の姫路城の様子です、良ければ御覧なって下さい^^

高速・路線バス JRローカル 徒歩

姫路城でも神社巡りなどして御朱印も頂いたりしようかと思ったのですが、お城での入城待ちがあったり、好古園も見学したりと中途半端な時間になってしまったので今回は止め、夕方から少し肌寒くなりそうだったからホテルに戻って1枚プラスで着てから出かけました。

ライトアップが18時からなので、15分くらい前にまた姫路城にきました

姫路城の夜桜会
    平成31年4月3日~4月7日、西の丸庭園で行われます
    西の丸庭園は入場料払ってからしか通常入れない場所ですが、無料で見られます。

陽も傾いてきましたが、まだ暗くなるには時間がかかります

ツアーなどで来られるだいたいの観光客は昼間に帰るので、この時間は空いてます

西日に照らされる姫路城
    この日は金曜日で次の日お休みだから、地元の方はブルーシートなどを敷いて夜桜を楽しむ準備をしていました。

【姫路城の夜桜会】
    18時前に並んで待ちましたが、思ってたよりは行列も長くなかったので、時間になってから入ってもそんなに待たずに済んだかも?

• 【姫路城の夜桜会】<br />西の丸庭園に行って暗くなるまで少し待ちます

西の丸庭園に行って暗くなるまで少し待ちます

【姫路城の夜桜会】
    白鷺城もこの時間は少し雰囲気が変わりますね

姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

【姫路城の夜桜会】
    日没になってもまだ明るく、ライトアップされてても分からない

• 【姫路城の夜桜会】<br />だんだん暗くなってはきたので...

だんだん暗くなってはきたので...

【姫路城の夜桜会】
    ちょっとだけライトでピンクに染まってきました

• 【姫路城の夜桜会】<br />桜や城壁にもピンクのライトが当たって

桜や城壁にもピンクのライトが当たって

【姫路城の夜桜会】
    お城もライトアップされてきました^^

• 【姫路城の夜桜会】<br />日は落ちて、西の丸庭園内の夜桜会を楽しめる時間になってきたので、人もそれに合わせて少しずつ増えてきました。

【姫路城の夜桜会】
    夜の白鷺城(姫路城)、とっても綺麗に浮かびあがってきました。

• 【姫路城の夜桜会】<br />壁などにはプロジェクションマッピングが映し出されます

壁などにはプロジェクションマッピングが映し出されます

【姫路城の夜桜会】
    百間廊下の長い壁に映し出されるプロジェクションマッピングに桜の木の影も映って良い感じ

• 【姫路城の夜桜会】<br />いろんな映像が流れるので普段の白壁が華やか

いろんな映像が流れるので普段の白壁が華やか

【姫路城の夜桜会】
    映像やライトアップなどされると、庭園が幻想的に感じられます

• 【姫路城の夜桜会】<br />私はほぼ静止画しか撮らないのですが、桜の花が散る映像や徐々に変わってく様子など動画で見るともっと素敵に感じるかも?

【姫路城の夜桜会】

• 【姫路城の夜桜会】<br />百間廊下の長い壁に映し出されたプロジェクションマッピングは繰り返し流れるので、混雑もありませんでした。

【姫路城の夜桜会】
    桜や他の木もピンクに染まった場所

• 【姫路城の夜桜会】<br />普通にライトアップされてる桜もあります

普通にライトアップされてる桜もあります

【姫路城の夜桜会】
    ピンクにライトアップされた桜や木の間から見た姫路城

• 【姫路城の夜桜会】<br />ピンクで春の姫路城って感じ?もあるかもしれないけど、妖艶な雰囲気<br />

【姫路城の夜桜会】
    ピンクのライトが動くので、桜などにちょうどライトが当たった時にシャッターを押しました

• 【姫路城の夜桜会】<br />ちょっとレンズを換え調子を見たら、この頃には私の相棒のカメラの近距離用のレンズが全く使い物にならなくなってしまった...(TT。<br />なので、望遠用のレンズだけで撮影...<br /><br /><br />

なので、望遠用のレンズだけで撮影...

【姫路城の夜桜会】
    こちらは櫓と桜にちょうどライトが当たった時のショットです

• 【姫路城の夜桜会】<br />真っ暗になった空に白い姫路城が浮かび上がってる感じで幻想的^^

【姫路城の夜桜会】

• 【姫路城の夜桜会】<br />満開の桜の所ではいろんな方の撮影会^^<br />

満開の桜の所ではいろんな方の撮影会^^

【姫路城の夜桜会】
    外国の方が桜の枝を顔の横まで引っ張って撮影してて桜が傷んでしまうって、有名な桜の名所で問題になってるけど、、ここで桜の咲いてる枝をひっぱって顔の横に持ってきてインスタ映え的な写真を撮ってる日本の方が数名見られました…そういう方に限ってしばらくどかないので、桜が傷むのはインバウンドだけが問題じゃないと思うな...

• 【姫路城の夜桜会】<br />昼間有料のエリアから出ると地元の方が花見宴会などしてました<br />踊りを踊ったりしてて楽しそう^^<br />

昼間有料のエリアから出ると地元の方が花見宴会などしてました
    踊りを踊ったりしてて楽しそう^^

【姫路城の夜桜会】
    ライトアップされた姫路城の白さがとっても綺麗に見られました

• 【姫路城の夜桜会】<br />遠目に見える姫路城の天守閣や夜桜会の桜の撮影は、全て望遠レンズで何とか撮影出来たので、とりあえず後悔なく楽しめました<br /><br />

【姫路城の夜桜会】
    こういった期間限定の演出はなかなか見られないので、カメラの事を除いてはこの時期に行けて良かったな^^

明日は朝早く姫路を出て京都観光と考えてたけど、、姫路でカメラ屋さんを探し午前中は新しい相棒探しをします。
    痛い出費になっちゃいました…(。。;

居酒屋など以外は閉まるような時間になっちゃったので、姫路駅のどっかでご飯か、やってなければコンビニかな、と歩いてたら「姫路のれん街」という提灯が見えたので路地を入ってみました。

お酒を呑まない私が入り難そうなお店もあったけど、浜焼きかお寿司かで聞かれ、空いてたこちらのお寿司屋さんを選択しました

10貫寿司と味噌汁を注文、期待し過ぎないで食べた方がいい感じのお店でした。。。
    あ、私の感想なのでスルーして下さいね……

2日間お世話になったのは「リッチモンドホテル姫路」
    姫路駅の南口から6分ほどの距離の所にあり立地がいい、ただ駅から歩いて来て通りから少し奥に入ってる所だったのでリッチモンドホテルの名前が見難かったので、合ってるかちょっとだけ不安になるかも?

リッチモンドホテル姫路 宿・ホテル

桜の時期で人気だからか?素泊まりなのに7000円超え、連泊が取れなかったので別サイトで探したけどどちらも同じような値段、ちょっとだけ安いホテルもあったけど、こちらのホテルは2018年の6月にオープンして1年も経ってない綺麗なホテルらしいのでこちらに決定、2つのサイトでそれぞれ予約

部屋ではパスワードを入力すればWi-Fiが無料で使えるのと、自由に使っていいスマホが設置されてたので、次の日の予定や京都行ってからの予定などを調べるのに使わせてもらいました。
    パソコンが少しの間使えず、私のスマホも今月Wi-Fi環境がない所でたくさん調べものしちゃって残りのギガを温存しておきたかったのですごく助かりました。

このベッドの硬さや寝心地がとっても良い感じでした^^

バスルームは普通ですが、清潔にされてるしまだ新しい感じなので、細かい所気にされる方には良いと思います

ココに設置されてたドライヤーも良かった

南口のホテルなので、部屋から姫路の名所などを見る事は出来ません

ちょっと高い時期に当たっちゃったと思うけど、綺麗なホテルでベッドも良くて満足できました
    4月6日はチェックアウトしホテルに荷物を預け、近めのカメラ屋さんを探し、持ってたカメラと同じタイプで少し機種の新しいもので新機種の1個前のを分割で購入しました。。。

カメラ屋さんからバスで姫路駅に戻るのに、この日は姫路城で「観桜会」が行われる日で桜も見頃になってきたので、姫路城の周りがかなり混雑してました。

途中でバスを降り、新しい相棒を連れて入って食べたのが、こちらのスシバーと書かれた「AVANZAR(アバンサール)」というお店

店内はこ洒落た感じのバーで、寿司が食べられるスシバー

【水産市場寿司】
    お寿司10貫、小鉢、赤出汁、茶碗蒸し、天ぷらが付いて1620円とコスパが良い

姫路最後に美味しいランチを食べられました♪

3日目は混んでる桜の時期プラス土曜日なので、やはり京都のホテルは半端なく高い、また京都で夜桜など楽しめる場所に行って見てから移動し、いつもの東横イン米原に泊まります
    旦那と東京行くのに2回分18きっぷは使用済み、1日目の長距離と最後の2日間で使うので、この姫路駅から京都まで(2270円)と姫路から米原まで(1140円)はsuicaを利用し、通常運賃で電車に乗りました。