姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近京都などの桜を見るのが定番になってる私の春の青春18きっぷ旅で、今年は姫路城の桜も見てみたいな!と思い急きょ計画を立て、青春18きっぷの旅をするために急いでホテルを予約し、4月4日から5泊6日で今回の主な目的地、姫路と京都へ桜を見に出かけてきました。<br /><br />4月5日、2日目は姫路で春の姫路城を昼夜楽しもうと、ホテルは2泊分取りましたので、この日は電車での移動などはありません。<br /><br />桜の季節に初めて行き、桜は5分~6分咲きで1部見頃でしたが、大好きな姫路城と桜のコラボが見られて満足です。<br />こちらは昼間に見た様子ですが、よければご覧になって下さい^^<br /><br /><br />

青春18きっぷの旅 2019年春 平成最後の桜を求めて [2] ~兵庫、姫路城の桜~

2019/04/04 - 2019/04/09

かおニャン

かおニャンさん

高速・路線バス 徒歩

駅から5分ほどの所にるホテルに泊まったので、2日目はお天気も良さそうなので姫路城を昼夜楽しめまそうです

朝はまだ雲があって、青い空に白いお城の風景は撮れませんでした

姫路駅

駅から正面に見える姫路城を撮影

前の写真は、駅のこの2階部分から望遠にして撮りました

マンホールにも姫路城

歩いても行ける距離ではありますが、行きは時間短縮するため駅から姫路城前までバスで移動しました。

花見をする方が場所取りに来てても、金曜日なので行った時間は比較的空いてました

「姫路城」は国宝であり、世界遺産に登録されています

いつも夏に行ってたので、桜の時期に行くのは初めて、、、

だんだん雲も晴れてきたのでお城も映えるようになりました

姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

咲き具合は5分咲きくらい?少し進んだかな~?

お城だけだと入城料1000円で、好古園との共通券は1040円なので、共通券を購入して入城します

写真は【菱の門】初めにこちらの門をくぐって天守に行きます

今回で姫路城4回目、姫路城大天守内部見学2回目、全て青春18きっぷを利用して行ってます

姫路城訪問は…
    2012年の改修途中
    2014年の外観完成(天守閣内公開前)
    2015年内部も見学可能になり、初めての登城

播磨、淡路、備前の三国から人を集めて築いたことから三国堀と云われ、現在は水が溜まっており防火用水になっています。

敷地全体はまだピンクに染まってませんでしたが、見頃になってる木も少しありました

改修工事が終了した時のような入城待ちはありませんでしたが、少し待ち時間が出来ていました

西の丸から先に見学してもいいけど、だんだん混んでくるので最初に大天守内部を見学します

門をくぐってからも桜が植えられていました

姫路城に興味があり詳細を知りたい方は、スマホにアプリを登録し、お城の各所にある端末を読むと詳しい解説が見られるようです。

姫路城で黒田官兵衛ゆかりのものがあり、一部の石垣とこちらの瓦

キリシタンだった黒田官兵衛の名残、案内がないと全く気付かない所に十字架の刻印が彫られた瓦が一部見られます

小さな天守閣のお城は外観だけでも楽しめるけど、こちらのお城は外からだけじゃ構造など分かりにくく、エレベーターのないお城だから階段の昇り降りが苦にならない方ならぜひ内部まで見学してほしいです

ここら辺まで来ると入城待ちが発生していました。

私の前に1人で並んでた長身の外国の方が大天守に入るまでにいくつかある門をくぐる時に2回ほど頭ぶつけてたので、思わず笑ってしまったら、2本指を立て2回ぶつけちゃったよ~…的な感じで照れ笑いしてました。
    低い門が多いので長身の方は頭上注意です^m^

お城に興味ない人やお子さんなどは待ってると飽きちゃうかもしれないけど、石垣や瓦、詳しいわけじゃないけど珍しい構造などゆっくり見られるから、この待ち時間も悪くはないかも

大天守の窓から見た小天守

最上階に上がるまでも人数制限されてました

大天守から菱の門の方を見た様子です
    たくさんの櫓や遠くの山もはっきり見えててうれしい♪

大天守からの眺めですが、花見客の場所取りのブルーシートがちょっと残念

大天守の最上階まで来るのに思ったより時間がかかってしまった
    夏の暑い時期に城内で最上階の入場制限あると、暑さで汗だくになりそう…

中を見学するのは2度目なので、改めて興味ある所だけ見て歩きました

お城を支える【西大柱】

城内見学を終えたので下ります

まだまだ入待ちしてる列があります
    次の日は桜のイベントもあり、たぶんこの日よりもっと混んだと思います

桜が満開なら眼下の景色はピンクに見えるのかな?

以前テレビでやってた事ですが、屋根の角の部分が階ごとにズレてる造りになってるのは、【不揃いの美】とし、完成すると崩壊が始まるとされる事から、あえて未完成にしてるらしいですよ
    どこにあったか忘れちゃったけど逆さ揚羽の瓦もその一つです

大天守はかなり白いですが、2014年に外観の改修工事を終え大天守の外観がほんと真っ白だったけど、5年も経ったのでその時の真っ白さはなくなってきたかな

シラサギが羽を広げたような姿から白鷺城と呼ばれています

遠くからもはっきり見えるお城なので、間近に見るとかなりの大きさ

池田さんが造った立派なお城、また見ることが出来て良かった♪

ソメイヨシノの見頃はもうちょっと後でしたが、ピンクのしだれ桜がとっても綺麗に咲いてました

姫路城としだれ桜

少し石垣も見えるような角度でパチリ

青い空に白いお城に桜~!!私の好きなコラボです^▽^

石垣としだれ桜のコラボも良いですよね

とりあえずメインの所の見学は終了

午後になって人も増えてきましたね

明治初期に書かれた姫路城

菱の門の近くにあった桜が満開になってました

暖かい日でもあったので、午前と午後で咲きも進んで状況も変わるから、次の日はもっと見頃になってる木も増えてたと思います

西の丸の方にも行ってみました

こちらで桜のライトアップが行われるので、夜にまた来ます

ツアーなどで時間が限られちゃうから、私みたいに城全体も見たく写真いっぱい撮りたい人ならゆっくり出来る時間作らないと回り切れないかも?

旦那にはもっと効率良くさくさくっと見て歩け~っていつも突っ込まれてますが…

今回、百間廊下の方はスルー

やっぱこのお城カッコいいな!今回もたくさん写真撮っちゃった。。。^^

大天守を見終わった頃にはお昼も過ぎてて、朝ごはんも食べてなかったからお腹空いたのでちょっと休憩、桜の下でお抹茶とお菓子を頂きました。

地元の方は毎年このお城と桜で花見が出来るなんて良いですね^^

満開じゃないにしても、桜も咲いてお天気が良い日に姫路城が見られて嬉しかった~♪

世界遺産になるだけの価値はあるので、このお城はぜひ1度は訪れてほしいな^^

舟でお堀を見て回る事も出来ます

お堀の所にある石垣の上などにも桜の木が見えます

共通券を買ったので好古園に移動してきました

好古園は好古堂という藩校だった場所の跡地に造ったそうです

【好古園】
    平成4年に開園した日本庭園

好古園 名所・史跡

何度か行ってるけど好古園に入るのは初めて

好古園だけ見るなら入園料300円ですが、姫路城内部も見る方なら共通券が1040円なので、共通券のがおすすめ

こちらの入口の馬酔木などが見頃になっていました

レストランもあり、見終わった頃に入ろうかと思ったら閉まってしまい食べられなかった

好古園内はいくつかの庭に分かれていて、四季折々の風景が楽しめます

渡り廊下の周りの木々は葉っぱが少なく、まだちょっと寂しい感じ

庭園から少しお城が見えます

池の所に咲いてる桜は見頃が過ぎてて、池に花びらが浮かんでいました

大きな池にはたくさんの錦鯉がいます、、集まってきたのは餌を持ったスタッフの方が音を立て鯉を呼んでました

この日から好古園内も夜ライトアップされるようでしたが、お城の方だけ見ました

こちらは緑の季節や紅葉の季節に行って見てみたい

他のお庭に行くとしだれ桜が見頃になってました

その他にもいろんなお花が見られます

色見が少ないこの時期だとこのツツジのピンクはとっても映える

何か所かこういう風にお城を見られる場所がありました

お庭散策してたらアオサギが飛んできて石の上にとまりました

白鷺だったら良かったけど、アオサギさん、、この子警戒心あまりないですね~

石の上から水辺に降り立つ時に石に映った影が良い感じ

この後餌を捕まえて食べて、少ししたら飛んで行きました

竹の庭に行くといろんな種類の竹が植わっていました

この細い竹の緑が綺麗だった

好古園から移動して姫路城前のおみやげや飲食店が入ってる「高田の馬場)でお昼

高田の馬場 グルメ・レストラン

にゅうめんセットに明石焼きを付けました

昼間のお城を満喫した後、1回ホテルに戻って、夜のライトアップの時間に合わせて出てきます