イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目のトルコ旅行、個人手配で…と考えていましたが、散々迷った挙げ句に値段の安さに惹かれてツアーを選ぶことに。<br /><br />小さなトラブルや不満はありましたが、それを大きく上回るくらい大いにトルコを楽しむことができました。

2018.6 トルコ周遊11日間のツアーに一人で参加してみた〈10〉 10日目

2いいね!

2018/06/22 - 2018/06/22

3968位(同エリア4775件中)

旅行記グループ 2018 トルコ

0

25

ほうじ茶ソフト

ほうじ茶ソフトさん

2度目のトルコ旅行、個人手配で…と考えていましたが、散々迷った挙げ句に値段の安さに惹かれてツアーを選ぶことに。

小さなトラブルや不満はありましたが、それを大きく上回るくらい大いにトルコを楽しむことができました。

  • 今日はイスタンブール滞在最終日。6:30に起床してカーテンを開けると、外は曇り空です。<br />

    今日はイスタンブール滞在最終日。6:30に起床してカーテンを開けると、外は曇り空です。

  • 今日の観光はシェフザーデ‐モスクからスタート…と言いたいところですが、このモスクの目の前でバスを降りただけです。目的地のスレイマニエ・モスクまで少し歩きます。

    今日の観光はシェフザーデ‐モスクからスタート…と言いたいところですが、このモスクの目の前でバスを降りただけです。目的地のスレイマニエ・モスクまで少し歩きます。

  • 少し歩くとトルコの名門、イスタンブール大学の校舎が見えてきました。

    少し歩くとトルコの名門、イスタンブール大学の校舎が見えてきました。

  • Google翻訳で訳すと、こちらの校舎はどうやら法学部っぽいです。

    Google翻訳で訳すと、こちらの校舎はどうやら法学部っぽいです。

  • 大学は夏休みに入ったらしく、敷地の中に学生はいませんでした。

    大学は夏休みに入ったらしく、敷地の中に学生はいませんでした。

  • こちらも立派なモスク、カレンデルハネ・ジャーミイです。

    こちらも立派なモスク、カレンデルハネ・ジャーミイです。

  • 10分ほど歩いて、スレイマニエ・モスクに到着です。

    10分ほど歩いて、スレイマニエ・モスクに到着です。

  • アジサイの花が満開でした。

    アジサイの花が満開でした。

  • 想像していたのより、かなり大きく立派なモスクでした。<br />中に入場する時、女性の方はスカーフが必須です。少しでも髪の毛が出ていると、門番のおじさんに注意されます。

    想像していたのより、かなり大きく立派なモスクでした。
    中に入場する時、女性の方はスカーフが必須です。少しでも髪の毛が出ていると、門番のおじさんに注意されます。

  • 別名ピンク・モスクと呼ばれるだけあって、ピンク色の装飾です。

    別名ピンク・モスクと呼ばれるだけあって、ピンク色の装飾です。

  • こちらもピンク色の装飾です。

    こちらもピンク色の装飾です。

  • これだけ大きなモスクですが、中は閑散としています。

    これだけ大きなモスクですが、中は閑散としています。

  • 中庭へ出ました。

    中庭へ出ました。

  • 庭から見た景色です。<br />スレイマニエ・モスクは旧市街の高台に位置しているので、景色は抜群です。

    庭から見た景色です。
    スレイマニエ・モスクは旧市街の高台に位置しているので、景色は抜群です。

  • 写真をもう1枚。<br />夜景も綺麗そうです。<br /><br />景色もいいし、人も少ないので、個人的にはブルーモスクより気に入りました。

    写真をもう1枚。
    夜景も綺麗そうです。

    景色もいいし、人も少ないので、個人的にはブルーモスクより気に入りました。

  • スレイマニエ・モスクから下り、ガラタ橋のたもとエミノニュに到着しました。<br />ここから船に乗り、ボスポラス海峡を90分ほどショートクルーズです。

    スレイマニエ・モスクから下り、ガラタ橋のたもとエミノニュに到着しました。
    ここから船に乗り、ボスポラス海峡を90分ほどショートクルーズです。

  • ほどなく船は出航。<br />振り返って見ると、先ほど見学したスレイマニエ・モスクがよく見えました。

    ほどなく船は出航。
    振り返って見ると、先ほど見学したスレイマニエ・モスクがよく見えました。

  • 船の上からガラタ橋を眺めます。<br />相変わらず釣り人が多いです。

    船の上からガラタ橋を眺めます。
    相変わらず釣り人が多いです。

  • ブルーモスクの屋根と尖塔が見えました。

    ブルーモスクの屋根と尖塔が見えました。

  • ドルマブチェ宮殿。

    ドルマブチェ宮殿。

  • 第一ボスポラス橋(7月15日殉教者の橋)。

    第一ボスポラス橋(7月15日殉教者の橋)。

  • 橋のたもとにあるオルタキョイ モスク。

    橋のたもとにあるオルタキョイ モスク。

  • 橋の真下をくぐり抜けます。<br />この直後スコールのような激しい雷雨になり、慌てて船内へ避難。第二ボスポラス大橋やルメリ・ヒサル撮影出来ず…。

    橋の真下をくぐり抜けます。
    この直後スコールのような激しい雷雨になり、慌てて船内へ避難。第二ボスポラス大橋やルメリ・ヒサル撮影出来ず…。

  • ユスキュダルにあるシェムシ・パシャ・ジャーミィ。<br /><br />

    ユスキュダルにあるシェムシ・パシャ・ジャーミィ。

  • 雨が弱くなってきたのでデッキに出て、乙女の塔を撮影。<br />しかしまた雨が強くなり始めたので、船内へ逆戻り。結局、下船して昼食を食べ終わる頃まで2時間近く雷雨が続きました。

    雨が弱くなってきたのでデッキに出て、乙女の塔を撮影。
    しかしまた雨が強くなり始めたので、船内へ逆戻り。結局、下船して昼食を食べ終わる頃まで2時間近く雷雨が続きました。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2018 トルコ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP