2019/04/17 - 2019/04/25
2245位(同エリア2959件中)
Z32さん
ブリュッセル2日目になりました。
今日は駅の反対側にある王宮から街歩きスタートの予定。
ベルギー王宮の後の美術館めぐりも楽しみです。
天気も良いので日中は気温が上がりそうです。
ところが朝は冷えているので、着るものに困ってしまいます。
朝はコートやダウンの人が歩いているかと思えば、昼間はTシャツ姿の人の方が多いという具合です。
今回は厚手のものや長袖のものを多く持って来たので苦労します。
(写真はベルギー王宮)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いつもながらボリュームたっぷりの朝食。
パンと並んでワッフルもありました。 -
ホテルの窓から。
下は公園とカトリック教会で、この時間jまだひっそりとしています。 -
ベルギー王宮。
ホテル≒駅からは、徒歩10分位です。
前の道路がとんでもなく広いです。
片側4斜線位あるでしょうか。 -
向かいにある公園側から広い道路渡ってみると、前庭にはきれいに刈り込まれた植木が。
この時間になると観光バスが続々とやって来てフォトタイムになっています。
早々に退散して、次は王立美術館へ向かいます。 -
王宮前から徒歩10分も掛からず王立美術館へ。
ほんと、ブリュッセルはコンパクトな街でどの観光ポイントにも徒歩5~10分程度で行ける便利な所です。
開館まで5分程度待ちます。 -
王立美術館に入ります。
ここは、マグリット美術館、世紀末美術館、古典美術館の3つがつながっていて、
3館共通チケットを買うと全て観ることが出来ます。
王立美術館というのはこの3館の総称なんでしょうね。 -
エントランスホールです。
脇を入った所にあるロッカーに大きい荷物を預けてから入場します。
ここを囲むようにあるのが古典美術館。
マグリット美術館と世紀末美術館は脇の通路から入ります。
上下に多数の展示フロアがあります。 -
マグリットの代表的?作品。
「Le retour」
平和の象徴である鳩をモチーフにした作品が多くありますが有名なのがこれ。
この絵をモチーフにしたグッズも沢山ありました。 -
マグリットの作品。
手前:「Portrait d'Adrienne Crowet」
奥 :「Irene Hamoir」 -
上下に多くのフロアがありますから、やみくもに歩くと疲れるだけです。
館内マップを見て効率的に廻りましょう。 -
クラナッハの作品。
「Adam and Eve」
アダムとイヴを多数描いた作家。 -
ブリューゲルの作品。
「The Census at Bethlehem」
農民の日常の風景を描き、農民画家とも言われるそうです。 -
チェコの巨匠ミュシャの作品。
「Nature」と呼ばれるブロンズ像です。
ミュシャらしい美しい女性が表現されていますね。 -
同じくミュシャの作品。
四季と呼ばれる4枚組の作品。
一作目が大変な人気を呼んだため、後年これらの作品が「四季」として再び作られたそうです。 -
現在行われている企画展。
ヴィム・デルボアの作品。
豚さんが好きなアーティスト。 -
美術館のカフェ。
ゲップが出そうなほどアートを観て廻りましたが、ここで昼食です。 -
昼食を取ってから退出することにしました。
-
古くからのショコラティエが多いグランサブロン広場。
王立美術館からこれまた10分と掛からず行ける所です。 -
正面はピエールマルコリーニの本店だそうです。
-
その隣角がゴディバ。
店の前にテーブルやイスも出ていてこちらが気楽そうなのでひと休みしようかと。 -
ディスプレイも目を引きます。
-
このブーケのような生イチゴのチョコがけを食べてみることにします。
-
真っ赤に熟したイチゴとチョコの組み合わせも良いです。
-
店前のイスに座って、のんびり広場を眺めながら味わいます。
ちょっと休憩です。 -
休憩の後で、グランプラスの市立博物館へ「オリジナルの小便小僧」を見に来ました。
-
これがオリジナルだそうです。
ここに来てから言うのも何ですが、
あんまり近くで見るのも、有り難味?が無いというか。
何だかやっぱり「世界三大がっかり」の一つなのかな~?って感じもして来ます。 -
世界各国から贈られた衣装も展示されています。
小便小僧は桃太郎になったみたい。 -
ナポレオンでしょうか?
-
建物自体もこのように見所がありますよ。
-
どこのお土産屋さんにも小便小僧が大小乱立。
-
またまた美味しそうなワッフルの店がありました。
ガイドブックにも出て来る、「メゾンダンドワ」に寄ります。 -
行列に並びながら、造るところもしっかり拝見します。
列で待っている内に、品定めしておきます。
生地が2種類の他にトッピングはかなりのバリエーションがあります。 -
約25分待ちでやっと手にしたワッフル。
ベルギー風ワッフルにバニラアイスとチョコレートソース掛け。
7.75ユーロ、1000円弱。
店の前でいただいてしまいます。 -
これはチョコレートの店のウィンドゥ。
-
これはマカロンの店のウィンドゥ。
-
今回、街中のスーパーなどでGODIVAをお土産用に買いました。
もはや特別な品ではないですね。今回の旅で私の中のGODIVAのイメージは変わったように感じました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019春の思い出! ブリュッセル~アムステルダム
-
前の旅行記
2019春の思い出! ブリュッセル~アムステルダム ③ブリュッセル到着日の街歩き
2019/04/17~
ブリュッセル
-
次の旅行記
2019春の思い出! ブリュッセル~アムステルダム ⑤アムステルダムへ移動
2019/04/17~
アムステルダム
-
2019春の思い出! ブリュッセル~アムステルダム ①羽田空港出発!ANAでフランクフルトへ
2019/04/17~
アムステルダム
-
2019春の思い出! ブリュッセル~アムステルダム ②フランクフルトからブリュッセルへ
2019/04/17~
ブリュッセル
-
2019春の思い出! ブリュッセル~アムステルダム ③ブリュッセル到着日の街歩き
2019/04/17~
ブリュッセル
-
2019春の思い出! ブリュッセル~アムステルダム ④ブリュッセル2日目の街歩き
2019/04/17~
ブリュッセル
-
2019春の思い出! ブリュッセル~アムステルダム ⑤アムステルダムへ移動
2019/04/17~
アムステルダム
-
2019春の思い出! ブリュッセル~アムステルダム ⑥アムステルダム到着日の街歩き
2019/04/17~
アムステルダム
-
2019春の思い出! ブリュッセル~アムステルダム ⑦キューケンホフはチューリップ満開
2019/04/17~
キューケンホフ
-
2019春の思い出! ブリュッセル~アムステルダム ⑧ライデン街歩き
2019/04/17~
ライデン
-
2019春の思い出! ブリュッセル~アムステルダム ⑨アムステルダム街歩き
2019/04/17~
アムステルダム
-
2019春の思い出! ブリュッセル~アムステルダム ⑩アムステルダム発ミッフィーの故郷へ
2019/04/17~
ユトレヒト
-
2019春の思い出! ブリュッセル~アムステルダム ⑪フランクフルト発ANAで羽田へ
2019/04/17~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブリュッセル(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019春の思い出! ブリュッセル~アムステルダム
0
36