霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年も前の話になりますが、父と旅した数少ない機会を旅行記としてまとめておくことにしました。<br />鹿児島への旅は、楽天のJAL楽パック(朝・夕食、レンタカー付きで、ひとり38,700円)を利用。ちょうど期間限定9,000円引きクーポンを持っていたので、最終的に代金はひとり36,450円。以下、旅程で、ここでは7月5日の様子をまとめています。<br /><br />2017年7月5日(水)11:45羽田 発 JAL0647便、13:25 鹿児島 着<br />         着後、レンタカーで霧島神宮 参拝<br />         霧島国際ホテルで日帰り湯<br />         ホテル ユニオン泊<br /><br />2017年7月6日(木)仙巌園、黒酢の里 桷志田 見学<br />         道の駅たるみず「イルカの見えるレストラン」で昼食<br />         黒神埋没鳥居、湯之平展望所など観光 <br />         桜島シーサイドホテルの日帰り湯<br />         ホテル ユニオン泊<br /><br />2017年7月7日(金)いおワールドかごしま水族館 観光<br />         ドルフィンポートで昼食<br />         15:55 鹿児島 発 JAL0650便、17:40羽田 着

2017年 父と旅した鹿児島2泊3日(1)パワースポット霧島神宮と霧島国際ホテルで日帰り湯

41いいね!

2017/07/05 - 2018/07/05

155位(同エリア844件中)

kiyo

kiyoさん

この旅行記スケジュールを元に

2年も前の話になりますが、父と旅した数少ない機会を旅行記としてまとめておくことにしました。
鹿児島への旅は、楽天のJAL楽パック(朝・夕食、レンタカー付きで、ひとり38,700円)を利用。ちょうど期間限定9,000円引きクーポンを持っていたので、最終的に代金はひとり36,450円。以下、旅程で、ここでは7月5日の様子をまとめています。

2017年7月5日(水)11:45羽田 発 JAL0647便、13:25 鹿児島 着
         着後、レンタカーで霧島神宮 参拝
         霧島国際ホテルで日帰り湯
         ホテル ユニオン泊

2017年7月6日(木)仙巌園、黒酢の里 桷志田 見学
         道の駅たるみず「イルカの見えるレストラン」で昼食
         黒神埋没鳥居、湯之平展望所など観光
         桜島シーサイドホテルの日帰り湯
         ホテル ユニオン泊

2017年7月7日(金)いおワールドかごしま水族館 観光
         ドルフィンポートで昼食
         15:55 鹿児島 発 JAL0650便、17:40羽田 着

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 朝10時20分、羽田空港に到着。<br />時間に余裕があったので、国際ターミナルの展望デッキへ。

    朝10時20分、羽田空港に到着。
    時間に余裕があったので、国際ターミナルの展望デッキへ。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

  • スターウォーズが描かれた機体という、珍しいものも見れました。<br />

    スターウォーズが描かれた機体という、珍しいものも見れました。

  • 飛行機に乗るのは、これが2度目という父。<br />まだ、この頃は元気だったのですが、<br />まさか、その翌年に心不全の発作を起こし、<br />以降、療養生活に入るとは思いもせず(~~;<br /><br />もっとたくさん飛行機に乗って一緒に旅行すれば良かったと<br />父が病気で倒れてから後悔しました、、、

    飛行機に乗るのは、これが2度目という父。
    まだ、この頃は元気だったのですが、
    まさか、その翌年に心不全の発作を起こし、
    以降、療養生活に入るとは思いもせず(~~;

    もっとたくさん飛行機に乗って一緒に旅行すれば良かったと
    父が病気で倒れてから後悔しました、、、

  • 飛行機は、11:45離陸予定。<br />それが滑走路混雑のため、ようやく飛び立ったのは、12:10。<br /><br />山好きの父に、機内からの富士山を見せたかったのですが、<br />翼の横の席だったので、眺望がいまいち。<br /><br />さらに、この2017年7月5日は、福岡と熊本で豪雨による被害が出た日。<br />本州上空も雲が多く、富士山はちらっとしか見えませんでした(~~;

    飛行機は、11:45離陸予定。
    それが滑走路混雑のため、ようやく飛び立ったのは、12:10。

    山好きの父に、機内からの富士山を見せたかったのですが、
    翼の横の席だったので、眺望がいまいち。

    さらに、この2017年7月5日は、福岡と熊本で豪雨による被害が出た日。
    本州上空も雲が多く、富士山はちらっとしか見えませんでした(~~;

  • 予定より15分遅れて、13:40、鹿児島空港に到着。<br />空港に無料の足湯があることに、びっくり(@@。

    予定より15分遅れて、13:40、鹿児島空港に到着。
    空港に無料の足湯があることに、びっくり(@@。

    鹿児島空港 空港

  • 予約したレンタカーは、オリックス 。<br />オフィスは、道路を挟んで目の前に見えています。<br />が、空港の総合案内所に頼んで送迎車を呼びました。

    予約したレンタカーは、オリックス 。
    オフィスは、道路を挟んで目の前に見えています。
    が、空港の総合案内所に頼んで送迎車を呼びました。

    オリックスレンタカー (鹿児島空港店) 乗り物

  • 手続きを終え、時刻は15:11。<br />レンタカーに乗り込み、まず、やって来たのは、<br />パワースポットとして有名な「霧島神宮」。<br /><br />古事記や日本書紀によると、<br />神さまが初めて地上に降り立った地と言われています。

    手続きを終え、時刻は15:11。
    レンタカーに乗り込み、まず、やって来たのは、
    パワースポットとして有名な「霧島神宮」。

    古事記や日本書紀によると、
    神さまが初めて地上に降り立った地と言われています。

  • 駐車場のすぐ脇に、湧き出ている温泉。<br />鹿児島が、こんなに温泉だらけとは知りませんでした。

    駐車場のすぐ脇に、湧き出ている温泉。
    鹿児島が、こんなに温泉だらけとは知りませんでした。

  • 境内に入ってすぐ目に入ってくるのが、<br />この「招霊木(おがたまのき)」。<br /><br />古事記や日本書紀によると、アマテラス オオミカミが天岩戸にこもった時、アメノウズメがこの木の枝を持って舞を舞ったと言われています。<br /><br />木の幹には、5円玉や1円玉が貼り付けられていますが、<br />何のご利益があるのでしょうか。<br /><br />この木を目にした瞬間から、<br />背筋がゾクゾクして仕方ありません、、、(´Д` ;)<br /><br />私には特別な「視える力」なんてありませんが、<br />この木には、なにか強い力が宿っているような、<br />そんな気がしてなりませんでした。

    境内に入ってすぐ目に入ってくるのが、
    この「招霊木(おがたまのき)」。

    古事記や日本書紀によると、アマテラス オオミカミが天岩戸にこもった時、アメノウズメがこの木の枝を持って舞を舞ったと言われています。

    木の幹には、5円玉や1円玉が貼り付けられていますが、
    何のご利益があるのでしょうか。

    この木を目にした瞬間から、
    背筋がゾクゾクして仕方ありません、、、(´Д` ;)

    私には特別な「視える力」なんてありませんが、
    この木には、なにか強い力が宿っているような、
    そんな気がしてなりませんでした。

  • この他にも、境内には、<br />神さまが宿っていそうな木がいっぱい。

    この他にも、境内には、
    神さまが宿っていそうな木がいっぱい。

  • その木に熱心に祈りをささげている人も、いらっしゃいました。

    イチオシ

    その木に熱心に祈りをささげている人も、いらっしゃいました。

  • 三の鳥居の奥へと進むと、

    三の鳥居の奥へと進むと、

  • 拝殿があります。

    拝殿があります。

  • その手前には、ご神木のメアサすぎ。<br />樹齢800年、高さ38m。南九州の杉の祖と言われています。<br /><br />ここにも、神様が宿っていそうだな。<br />そんな空気をひしひしと感じながら、次の場所へ向かいました。

    その手前には、ご神木のメアサすぎ。
    樹齢800年、高さ38m。南九州の杉の祖と言われています。

    ここにも、神様が宿っていそうだな。
    そんな空気をひしひしと感じながら、次の場所へ向かいました。

    霧島神宮 寺・神社・教会

  • 霧島神宮から車で15分。<br />日帰り湯が楽しめる「霧島国際ホテル」にやって来ました。<br /><br />ただいま時刻は、16:40。<br />日帰り湯は18時までなのですが、なんとか間に合いました。<br /><br />日帰り温泉料金は、1000円(要タオル持参)。<br />それが、会社の福利厚生割引券を使って、半額の500円で入れました!

    霧島神宮から車で15分。
    日帰り湯が楽しめる「霧島国際ホテル」にやって来ました。

    ただいま時刻は、16:40。
    日帰り湯は18時までなのですが、なんとか間に合いました。

    日帰り温泉料金は、1000円(要タオル持参)。
    それが、会社の福利厚生割引券を使って、半額の500円で入れました!

  • 入口では、アヒル隊長のお出迎え(^^)

    入口では、アヒル隊長のお出迎え(^^)

  • 入口横には、ウーパールーパー。<br />今でも飼っている所があるとは、、、

    入口横には、ウーパールーパー。
    今でも飼っている所があるとは、、、

  • さて、日帰り湯は、本館と別館の温泉に入れます。<br />まずは、別館の露天風呂へ向かいました。

    さて、日帰り湯は、本館と別館の温泉に入れます。
    まずは、別館の露天風呂へ向かいました。

  • 260歩先にあると書かれている健康ロード。<br />別館まで、かなりの距離があります。

    260歩先にあると書かれている健康ロード。
    別館まで、かなりの距離があります。

  • 本館から離れているせいでしょうか、<br />誰もいません。<br /><br />カナカナの声を聞きながら、のんびりつ浸かる温泉。気持ちいい~<br />夏の温泉もいいものです(*^^*)<br /><br />脱衣所には、無料で飲める飲料水も用意されていました。<br /><br />ただ、難点がひとつ。<br />カランから、お湯が出ないのです(゚ロ゚)<br />近くに宿の人もいないので修理も頼めず。<br />しかたなく、温泉をすくって体を洗いました。<br /><br />もう一方の本館の温泉ですが、<br />こちらは、ちゃんとカランからお湯が出ました。<br />でも、人が多くて、わさわさしていて、落ち着きません。<br />静かに入りたいなら、別館の露天がおススメです。<br /><br />無料の泥パックもありましたが、刺激が強め。<br />楽しそうに顔に塗っている、おばさま方もいらっしゃいましたが、<br />私は手の甲に少しだけ。<br />それでも、あとでむずむずしてきました。<br />肌の弱い人は、要注意です。

    本館から離れているせいでしょうか、
    誰もいません。

    カナカナの声を聞きながら、のんびりつ浸かる温泉。気持ちいい~
    夏の温泉もいいものです(*^^*)

    脱衣所には、無料で飲める飲料水も用意されていました。

    ただ、難点がひとつ。
    カランから、お湯が出ないのです(゚ロ゚)
    近くに宿の人もいないので修理も頼めず。
    しかたなく、温泉をすくって体を洗いました。

    もう一方の本館の温泉ですが、
    こちらは、ちゃんとカランからお湯が出ました。
    でも、人が多くて、わさわさしていて、落ち着きません。
    静かに入りたいなら、別館の露天がおススメです。

    無料の泥パックもありましたが、刺激が強め。
    楽しそうに顔に塗っている、おばさま方もいらっしゃいましたが、
    私は手の甲に少しだけ。
    それでも、あとでむずむずしてきました。
    肌の弱い人は、要注意です。

    湯けむりとにごり湯の宿 霧島国際ホテル 宿・ホテル

  • 1時間ほど温泉を楽しんだ後は、車を走らせ、今夜の宿へ。<br /><br />到着したのは、19:30過ぎ。<br />JR鹿児島中央駅 西口から徒歩3分の所にある「ホテル ユニオン」。<br /><br />4名1室で泊まれるホテルが良かったので、<br />このファミリールームのあるホテルに決めました。<br /><br />写真に写っていませんが、左手前にもベッドがあり、<br />それだけで、部屋がぎゅうぎゅう(^-^;)<br />寝るだけのホテルって感じです。

    1時間ほど温泉を楽しんだ後は、車を走らせ、今夜の宿へ。

    到着したのは、19:30過ぎ。
    JR鹿児島中央駅 西口から徒歩3分の所にある「ホテル ユニオン」。

    4名1室で泊まれるホテルが良かったので、
    このファミリールームのあるホテルに決めました。

    写真に写っていませんが、左手前にもベッドがあり、
    それだけで、部屋がぎゅうぎゅう(^-^;)
    寝るだけのホテルって感じです。

  • でも、ご飯はおいしかった!<br /><br />19:50、ホテル1階のレストラン「かごしま黒豚 六白亭」での夕食。<br />料金はツアー代金に含まれ、メニューは自由に選べます。<br />父は、黒豚のすき焼きを注文。<br />最後にご飯を入れて、ぞうすいとしても楽しめました。

    でも、ご飯はおいしかった!

    19:50、ホテル1階のレストラン「かごしま黒豚 六白亭」での夕食。
    料金はツアー代金に含まれ、メニューは自由に選べます。
    父は、黒豚のすき焼きを注文。
    最後にご飯を入れて、ぞうすいとしても楽しめました。

  • 私は、黒豚せいろ蒸し。<br />付け合わせは、さつま汁、豆腐、伊達巻、サツマイモ。<br />さっぱりしたお酢の入ったたれにつけていただきました。<br /><br />初日から、パワースポットに温泉にグルメと、<br />大満足の1日目でした(^^)<br />(この後は、https://4travel.jp/travelogue/11485372 へ続きます)

    私は、黒豚せいろ蒸し。
    付け合わせは、さつま汁、豆腐、伊達巻、サツマイモ。
    さっぱりしたお酢の入ったたれにつけていただきました。

    初日から、パワースポットに温泉にグルメと、
    大満足の1日目でした(^^)
    (この後は、https://4travel.jp/travelogue/11485372 へ続きます)

    ホテル ユニオン 宿・ホテル

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • aoitomoさん 2019/05/18 22:36:42
    私にも家族旅の思い出がある南九州です~
    kiyoさん こんばんは~

    kiyoさんは海外旅のイメージが付いてしまっているので、
    逆にkiyoさんの国内旅行記は新鮮です。( ´艸`)

    お父様との貴重な旅をアップされたのですね~
    私もかなり前に南九州は私の母と義理父、娘二人を連れて家族で行きました。
    国内ツアーを利用した観光バスツアーでしたが、霧島神宮にも訪れました。
    その時に霧島国際ホテルに泊まりましたよ。
    もうかなり前で色々忘れてますが。(;´∀`)
    ホテルから見た霧島温泉郷の湯けむりが随所で立ち上がっているのを見て感動したのを覚えてます。

    kiyoさんがガイド役ならばお父様も大満足の旅になったことでしょうね。
    私共も仙巌園にも訪れましたし、
    黒酢の瓶がたくさんの黒酢畑も見ました。

    自分の訪れた場所も懐かしく想像しながら旅行記楽しませていただきました。
    続きも期待してます~

    aoitomo

    kiyo

    kiyoさん からの返信 2019/05/23 05:33:04
    RE: 私にも家族旅の思い出がある南九州です?
    aoitomo さん こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    返信が大変遅くなり、失礼いたしました。
    自宅療養していた父が、入院することになり、
    いろいろバタバタしてしまいました

    ところで、旅行記。
    フォートラでは、だいたい海外旅行記をひとつ作り終わる頃に
    次の海外旅行へ行き、帰国したら、その旅行記を作る。
    そんなスタンスでやっていたのですが、
    今回は、次の海外旅行の予定もなく(^^;

    父の看病に明け暮れていたのですが、
    ふと、思い返すと、
    父と旅行したのは数えるほどしかなく。

    私は、友人かひとりで海外旅行ばかり。
    父は、会社時代の山岳部の仲間と山登りばかり。
    そんな中、一緒に旅した鹿児島旅行を
    この機会に記録として残しておこうと着手しました。

    aoitomo さんも、ご家族で行かれたのですか。
    霧島温泉郷の湯けむりが随所で立ち上がっている光景。
    私も感動しました!

    車を停めて、ゆっくり景色を眺めたかったのですが、
    日帰り温泉の受付終了時間が迫っていたので、
    車窓から1,2枚、写真を撮っただけでした。
    また行く機会があれば、ぜひあそこに一泊したいです。

    黒酢の瓶が並ぶ黒酢畑も見事な眺めでした。
    鹿児島旅行記は、あと3回ほどアップする予定ですが、
    また楽しんで見ていただけましたら
    嬉しいです。

    感想を書き込んでいただき、いつも本当にありがとうございます。
    まだ梅雨も来ていないのに、真夏日になる日もあったりして
    体にはこたえますが、どうぞご自愛くださいませ。
    kiyo

kiyoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP