2019/04/19 - 2019/04/19
502位(同エリア9499件中)
HAPPINさん
- HAPPINさんTOP
- 旅行記1469冊
- クチコミ1498件
- Q&A回答32件
- 2,257,849アクセス
- フォロワー353人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
京急の最前列展望席で三崎口へ向かう旅。
第2編では京急蒲田から京急線内トップの乗降客を誇る横浜までをレポートします。
最高速度120Km/hの俊足でJR線と並走する区間は迫力があります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
始発の泉岳寺駅から乗ってきた京急の快特三崎口行き。
最前列の展望席で車窓を楽しんでいます。
定刻13時5分に京急蒲田駅を出発しました。<KK11>
*<>内は駅ナンバリング。以下同様。京急蒲田駅 駅
-
下り線路は京急蒲田駅を出るとすぐに3階から2階へと降りて
京急本線 (空港線) 乗り物
-
上り線路と寄り添います。
-
雑色(ぞうしき)駅通過。<KK18>
*駅ナンバリングのKK12~KK17は空港線の駅に割り当てられているので京急蒲田の次の雑色駅は番号が飛びます。雑色駅 駅
-
六郷土手駅通過。<KK19>
上り普通電車とすれちがい。六郷土手駅 駅
-
多摩川鉄橋に差し掛かりました。
-
右側(上流側)にはJR線の鉄橋があります。
-
多摩川を渡ります。
-
多摩川。
-
多摩川を渡って東京都大田区から神奈川県川崎市に入ります。
すぐに京急川崎駅が見えてきます。
左は1階にある京急大師線につながっている下り勾配の線路。 -
少し複雑な構内配線を持つ京急川崎駅。
-
快特はいったん外側線側に出てから右側への分岐というルートを通るので徐行しながら左右に車体が揺られます。
-
京急川崎駅13時8分着。<KK20>
先行の普通電車が待ち合わせしています。京急川崎駅 駅
-
京急川崎駅出発。
上り線にはエアポート急行・羽田空港国内線ターミナル行きが入って来ました。 -
京急川崎駅を出発するとすぐに右手にJR川崎駅が見えてきます。
-
勾配を駆け下りて
-
八丁畷駅通過。<KK27>
真上には南武線の浜川崎支線が通っていて乗換駅にもなっています。八丁畷駅 駅
-
カーブの途中にある鶴見市場駅。<KK28>
鶴見市場駅 駅
-
鶴見市場駅通過。
-
上り快特「品川方面 泉岳寺」行きが疾走してきます。
-
こちらと同様2100形車両の快特です。
-
京急鶴見駅を通過します。<KK29>
この駅は2面3線を持ち上り線のみに待避設備がある変則的な駅です。
少ない用地で高頻度運転と優等列車の速達性を高めようとした苦心のあとです。京急鶴見駅 駅
-
右側にはJR線が寄り添います。
水色の鉄橋はJR鶴見線。
品川ー横浜間の直線部での快特は最高120Km/hを出しJR線と競争する様子が楽しい区間です。
もう何十年も昔。横浜駅に着いた上り快速特急から東海道線のホームに寝台特急(ブルートレイン)が見えて、少し先行した京急車内から並走を期待してずっと見ていたのですが、結局寝台特急が追い付かなかったことを思い出しました。当時の京急は今より最高速度が低かったはずですが、機関車牽引のブルートレインだから仕方なかったのですが。ちょっぴり残念でした。
ついでに言えば京急で品川駅を出て高架から地下へ下る途中の右側の留置線の休む20系ブルートレインの屋根上のツルんと銀色に光る姿を見ていつかはきっと乗ってみたいと幼心に思ったことを思い出しました。 -
快特は120Km/hで疾走します。
-
花月園前駅通過。<KK30>
花月総持寺駅 駅
-
生麦駅通過。<KK31>
2面3線で中央の2番線が下り待避線になっています。
2番線で待避中の下り普通・浦賀行きを追い越します。生麦駅 駅
-
東海道貨物支線(高島線)がオーバークロス。
JR鶴見駅付近から分岐して東高島を経由して桜木町へ向かう貨物線です。 -
京急新子安駅通過。<KK32>
駅の位置はJR新子安駅と近い。京急新子安駅 駅
-
上りエアポート急行とすれ違って子安駅通過。<KK33>
2面4線の待避設備のある駅です。
子安と次の神奈川新町の間は上り線のみ2線が並行して合計3線の区間となっています。
普通と急行などが同時に出発したり、普通が走りながら並走する快特に抜かれたりといった光景も見られるそうです。(記憶が曖昧なので伝聞調で書いておきます) -
新町検車区に休む電車たちを見ながら
-
神奈川新町駅を通過。<KK34>
1番線では普通浦賀行きが待避中。神奈川新町駅 駅
-
高架の仲木戸駅を通過。<KK35>
上り普通が停車中。
この駅はJR東神奈川駅とも近いので乗換駅としての機能もあるようです。京急東神奈川駅 駅
-
地平に降りて神奈川駅を通過。<KK36>
神奈川駅 駅
-
JR線と並行しながら広い構内の横浜駅に進入します。
下り線路から上り線路への渡り線もあるので横浜駅での折り返し運転も可能にはなっています。ダイヤ乱れ時などには有効かな? -
工事中でちょっと殺風景。
-
ホームがカーブしている横浜駅。<KK37>
京急線内第一の乗降人員を誇ります。
京急線の他にJR線、東急東横線、みなとみらい線、相鉄線、横浜市営地下鉄線が乗り入れる神奈川県内最大の駅です。横浜駅 駅
-
横浜駅13時15分着。
泉岳寺駅から20分。品川駅から18分の所要時間でした。
(つづく)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
京急三崎口へ展望席の旅
-
京急三崎口へ展望席の旅(1)泉岳寺・品川ー京急蒲田
2019/04/19~
品川
-
京急三崎口へ展望席の旅(2)京急蒲田ー横浜
2019/04/19~
横浜
-
京急三崎口へ展望席の旅(3)横浜ー上大岡
2019/04/19~
東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺
-
京急三崎口へ展望席の旅(4)上大岡ー金沢文庫
2019/04/19~
八景島
-
京急三崎口へ展望席の旅(5)金沢文庫ー横須賀中央
2019/04/19~
横須賀
-
京急三崎口へ展望席の旅(6)横須賀中央ー京急久里浜
2019/04/19~
横須賀
-
京急三崎口へ展望席の旅(7)【終】京急久里浜ー三崎口
2019/04/19~
三浦海岸・三崎
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- yamayuri2001さん 2019/05/12 14:17:31
- HAPPINさん、こんにちは。
- ちょうどこの旅行記の区間を
週に何度も通うようになりました。
帰りの時間帯は、ラッシュ時ですので
景色どころか、快速特急などは、
蒲田から乗り込むのがやっと位です。
しかも、ずーっと混雑していて
日中よりも速度が遅いです。
HAPPINさんの優雅な特等席の旅行記
羨ましく拝見しました。
いつか、私もやってみたいなと・・・
最前列からだといろいろな風景が見えるのですね!
ご紹介、ありがとうございます。
yamayuri2001
- HAPPINさん からの返信 2019/05/12 16:16:53
- RE: HAPPINさん、こんにちは。
- yamayuri2001さん、コメントありがとうございます(*^-^*)
京急をご利用なさっているのですね。
朝夕ラッシュ時の京急は御多分にもれず混雑が激しいうえに、極端に速度が遅くなりますね。なので昼間の快適な俊足ランナーとは似て非なるものになってしまっていますね。
京急の最前列展望席に乗り通してみたいとずっと思っていたのですが、あまりに身近過ぎてなかなか実現できずにいました。
勝手知ったる沿線も先頭席で見ると新鮮さを感じました。
機会がありまあしたら是非楽しんでみてくださいね。
Happin
> ちょうどこの旅行記の区間を
> 週に何度も通うようになりました。
> 帰りの時間帯は、ラッシュ時ですので
> 景色どころか、快速特急などは、
> 蒲田から乗り込むのがやっと位です。
> しかも、ずーっと混雑していて
> 日中よりも速度が遅いです。
>
> HAPPINさんの優雅な特等席の旅行記
> 羨ましく拝見しました。
>
> いつか、私もやってみたいなと・・・
> 最前列からだといろいろな風景が見えるのですね!
> ご紹介、ありがとうございます。
>
> yamayuri2001
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
横浜(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 京急三崎口へ展望席の旅
2
37