2018/12/29 - 2019/01/04
98位(同エリア4898件中)
こあひるさん
13時半頃、ベトナム民族学博物館から旧市街のドンスアン市場まで戻って来た。
これまでの旧市街ストリート歩きは、通りがかりついでだったが、今日は、幾ヶ所か狙いを定めて、通りごとに集まる職人街を味わってみたいと思う。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Grab Taxiを利用してドンスアン市場へ向かう途中、円筒形の建築物が見えました。ラウンドアバウトの真ん中にあって目印になります。フランス植民地時代に造られた給水塔Hang Dau Water Tankだそうです。脇は公園になっているみたい。
-
車の窓から、何か面白い発見がないかな~とキョロキョロ。
これは、バンブーをパイプにしたタバコです。ライターで火をつけているあたりにタバコの葉っぱを詰める突起があり、そこに直接火を点けて、バンブーの上から吸います。あんな太いパイプで、煙を吸い込むってことよね・・・(゚∀゚)。 -
ドンスアン市場Cho Dong Xuan。何も買う気はないけれど、一応のぞいてみようか・・・。
-
食品市場ではなく、1階は日用品やおみやげ、2~3階は衣料品なんですね(←ろくに前調べしていないから・・・)。
-
観光客でなく・・・けっこうまとめ買いしてる人が多いけれど・・・どういう人たちなのかな。
-
とにかく何でも山積み。慣れていないと、探しにくく取り出しにくそう。
-
3階の様子。所狭しと商品が山積み。
-
外に出ました。周りも市場の中みたいなお店がいっぱい。山積みにされた防寒ジャケット。バイク乗るには欠かせないようです。
-
ハノイに都があった時代(11~19世紀)から、城下の商業エリアとして栄え、通りごとに同種の職人工房や店舗が集まっているので・・・いくつかお目当ての通り(買うのではなく撮るだけ)を歩いてみようと思っています。とはいっても、方向音痴のわたし・・・マップを見ながらでも迷うのが常・・・。
-
キッチン用品のお店が集まるHang Khoai通り。
-
小さな店にめいっぱい・・・種類は豊富そう。
-
日本だと、梅酒づくりのシーズンになるとよく見かける・・・大きなガラス瓶。
-
お茶セットって、その国々の文化がよく表れるもののひとつですよね~。同じようにティータイムを楽しむ目的なのに、道具や入れ方など違ってて面白い。
-
なんか、浅草のかっぱ橋をちょっと思い出しました(行ったことないけれど・・・)。
-
こちらはおもちゃ・・・ちょっとレトロなおもちゃ・・・カラフルで楽しい。
-
まだドンスアン市場の周囲にいます(笑)。
-
派手な赤や金色で溢れる・・・祭祀用品の店が並ぶHang Ma通り。
-
中国チックな装飾品。
-
中国で好まれるこの色使い・・・わたしは好みじゃないけれど・・・写真を撮るのは楽しい。
-
ベトナムでは、これからお正月を迎えるんだものね。
-
やっぱり豚ちゃんは縁起がいいものなのですね。
-
香港とかにもこんなストリートあったよね。当然のように、歩道を店舗の一部として使っているのにご注目・・・。
-
相変わらず、歩道を埋め尽くす物品・・・歩けないから車道に出れば、バイクがクラクションをまくし立ててスレスレを走り抜けます。
-
交差点付近で渡るのはなかなか大変。
-
通りにカメラを向けていると、"One hour~!"と前を遮るシクロのおっちゃん。
-
おもちゃのお店が並ぶCha Ca通り。えっ!?こんなところにニワトリ・・・?
-
見ようによっては、かなりキレイに積まれた(笑)おもちゃ。
-
包装用品のお店もあります。
-
金属のキッチン製品を担いでいます・・・重そう。
-
Lo Ren通りには、金物店が並びます。歩道は駐車場と化しています。どの通りにおいても・・・。
-
Hang Ga通りに突き当たりました。
-
長短太細・・・様々な用途の竹を売るお店が並ぶ・・・Hang Vai通り。
-
日本では、木材店しか見たことないからとっても面白いわ~。
-
座っている人の右手側に、先ほどタクシーの中から見た、タバコ用竹パイプもあります。あれも長さが色々あるんですねぇ。
-
竹の店が並ぶのは、ほんの5~60mほどですが・・・なかなか面白かったです。
-
14時をまわりました。そろそろちょっと休憩しますか・・・。ガイドブックでも有名な安南パーラーがすぐそこなので・・・ここにしよう。
安南パーラー カフェ
-
ガイドブックで、ベトナム版あんみつ・・・とでもいうチェーCheを食べてみたいと思って・・・。冷たいチェーがメインらしいですが、寒いので、冬限定の温かいチェーを食べることにしました。
ほんのり甘い優しい味のチェーは、65Kドン(約330円)。 -
さて・・・街歩き再開です。15時をまわりました。
-
上を見ると、フランス風のオシャレな建物も多いんですが、どれも古びて味が出過ぎ。
-
ほんのり漢方薬の香りが漂ってくる・・・Lan Ong通り。
-
香港にも漢方薬通りがあったけれど、あちらの方が、もっとキレイに展示されていた気がする・・・。
-
雑然とした家並みに混じるように・・・お寺かしら?
-
歩道で、何か食べ物を作っています。
-
同じようなお店が続き・・・お馴染みさんでないと、何がなんだかわからない。
-
交差点・・・どっちに行こうかしら?Hang Can通りは、衣料品店が並びます。
-
衣料品の移動店舗もあちこちに・・・。
-
Hang Ngang通りへ。ここも衣料品店が多いかな。
-
ノンラー&天秤棒が目に入ってくると、ついカメラで追っちゃいます。
-
これ、売っているんですか・・・それとも在庫を置いているんですか・・・?
-
何か食べ物を売っている女性と、脇に座って食べるおじちゃん。
-
ビュンビュン走り抜けるバイクや車の間を、負けじとすり抜けるシクロ・・・なかなかの技・・・乗ったらかなりスリリングだろうな。
-
バイクの方が、歩行者を避けて走る・・・と、帰ってきてから聞いて、なるほど~!と思いました。連れ合いも目が見えないながら、わたしについて歩くうち、なんとなく "あ・うん" の呼吸があるんだけれどね~なんて感じ取っていました。
-
Hang Bo通りに入りました。
-
こちらも売り子さん?
-
紐とか靴の中敷きとか・・・を売っているおじさん・・・ま、スマホに夢中になっているけれど・・・。
-
Hang Bo通りは、手芸用品のお店が並びます。あの建物も、なかなか美しいんだけれどな~・・・どんなものでもハノイチックに染め上げられちゃう。
-
通りから入る路地・・・入ってみたけれど(笑)、住宅だけで行き止まりでした。
-
遠目に見た時、何?と思ったら、ボタンでした。
-
木々が鬱蒼と茂っている通りも、ハノイ旧市街らしい風情です。歩道の真ん中から生えてて、歩行の邪魔なんだけれどね。
-
リボンも。
-
ポテチなどのスナック菓子。どんな店先にもイスがありますね。
-
こんな狭い通りですら、なかなか渡れない。
-
Hang Thiec通りは、ブリキ製品や台所用品の店が並びます。
-
おじさん、歩道で製作中。
-
日本では、昔ながらの専門店が少なくなっちゃって・・・スーパーだと、置いてある種類が少ないので欲しいものが見つからず・・・結局、ネット通販の方が品揃えがよかったりする・・・。
-
型も色々。
-
赤い国旗がストリートのアクセント。
-
こういうスタイルもありかぁ~。
-
ペンキや壁紙のお店。
-
これから調理されるのかな~。
-
ちょっとした抜け道にも、カフェなどお店が溢れています。
-
ホアンキエム湖の方までかなり近づいてきました。バイクや人の数がますます増えてきたような感じがします。
-
Hang Gai通りを歩いています。この辺りに来ると、ちょっと高級そうなショップもあります。
竹かごをお面にしたディスプレイ。 -
ホアンキエム湖に近づくにつれ、車も多くなってきました。
-
ホアンキエム湖の周りはホコ天になっていて、多くの人々がのんびり休日を過ごしていました(今日は1月1日、たぶん祝日・・・?)。
この一画では、音楽を演奏していました。 -
伝統的な楽器を使って・・・。
-
ホアンキエム湖周辺の観光は、明後日の予定です。
-
昨夜からのカウントダウンイベントを片づけていました。
-
今夜から、夕食の予約はしていないのですが・・・チェックしてあるレストランがこのエリアなのです。
バイクや車が通らなければ、緑が多くてのんびりとした良い街なんですけれどね~。この辺りの建物は、旧市街のものに比べて、大きく立派です。 -
ホアンキエム湖を取り囲んでいるのは、まさにフランス植民地時代を彷彿とさせる瀟洒な建物・・・。
カフェ・レストランのディスプレイがカワイイ。 -
ここがお目当てのレストラン、Nha hang Luc Thuy。でも、今日はずっと貸し切りでダメだと言われちゃいました。先ほどのカフェ・レストラン(テラスを含め)ならOKだと言うのだけれど・・・。
ここの室内がよかったので・・・仕方ないから諦めよう。わたしがいいな~と思っていたこの白亜の内部は、もしかしたらイベント用の部屋なのかもしれませんね。 -
白亜の建物・・・中は高級アジアンな雰囲気でステキだったんだけれどな~。
-
亀の塔が見えるあたりまで来ちゃったわ~・・・戻ろう~っと。どうしようかな・・・夕食・・・。
-
ホアンキエム湖の島にあるゴックソン祠は、明後日に訪れる予定です。
-
湖畔は気持ちいい~。バイクや車がないとこんなにいい雰囲気なのね~。ストリートミュージシャンがここでも演奏していました。
-
さてと・・・また騒々しいエリアへ向かいます。
-
ホアンキエム湖の周りでホッとしたのもつかの間・・・またゴチャゴチャな家並みと、人と車&バイクがひしめき合うエリアへ突入。
-
フルーツ売りのおばちゃんたち。
-
ノンラーを見るととっさにシャッターを押してしまうが、単なる買い物のおばちゃんだったわ・・・。
-
お花売りもいます。
あ、ベトナムはマスクも風物詩です(特にバイクに乗る人たちの)。色んな柄のものが売られています。忘れていて買わずに帰ってきてしまったのが唯一の心残り。 -
このあたりは、野菜や果物の・・・路上市場みたいになっています。
-
うん!なんか全てがいい味出してる~!
-
フルーツも多種!
-
1つめ候補のレストランにフラれたので、この近くで次は・・・グリーン・タンジェリンかなぁ・・・?と寄ってみましたが・・・テラス席なら空いているけれど、室内席は予約でいっぱいと言われてしまいました。テラス席よりも中がいいので・・・またフラれたぁ・・・。
-
仕方ないから、明晩に予定していたレストランに行ってみようか・・・。
-
手に持ったスマホをひったくられる事件が多い・・・と聞いていたけれど、グーグルマップを見ながらじゃないと、とてもじゃないけれど、方向音痴の私には歩けない・・・。通りの名前がみな同じように見えてしまうの(苦笑)。
-
歩道めいっぱいに商品を広げちゃって・・・。
-
この通りはお菓子ね。
-
3軒目のレストランは・・・なぜか閉まっていました( ゚Д゚)・・・。ベトナムではほとんどのお店が、1月1日でも営業しているんですが、ほんとにたま~にお休みのところもありました。まさか・・・それにあたるなんて・・・。
-
道端の食堂は、そろそろ忙しくなる時間。
-
こんなにフラれまくるとは予想していなかったので、レストランの候補をそれほどチェックしてこなかった・・・(グーグルで調べてもいいのだけれど・・・)。
ホテルの方向へ戻りながら、適当に入っちゃおうと思います。ローカル食堂の多くは、外にオープンで寒いから、ややおすましのところじゃないと・・・。 -
・・・というわけで、誰もいないし・・・さほど高級じゃないけれど、ホテルのレストランに入りました。
でも、暖房って発想は無いらしく、しかも時々扉を開けっ放しにするので、寒かったわ~。 -
試しに生春巻きも頼んでみたけれど、やっぱり揚げ春巻きのほうが美味しいな。ハノイ名物のお料理、ブン・チャーも一応食べとかないと・・・。
お料理は悪くはなかったです。お会計が322Kドン(約1600円)で、ビックリしました。昨日と一昨日のレストランの三分の一くらいじゃないの~!?やはり、これまでのオシャレなレストランは、わりと高めだったんだなぁ~と実感。 -
さてと・・・まだ19時にもなっていないけれど・・・コンビニに寄ってホテルに戻ろ~!
-
通りにカメラを向けていると、すかさず"One hour~?"と視界を遮るシクロ・・・ウザいです。
明日は、今回旅行の中で最も楽しみにしていた・・・ドゥオンラムDuong Lamという村をブラブラのんびり歩く予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ベトナム
-
前の旅行記
ノーモアベトナム!と連れ合いが呟いた・・・年末年始ハノイ旅④ ★ベトナム民族学博物館★
2018/12/29~
ハノイ
-
次の旅行記
ノーモアベトナム!と連れ合いが呟いた・・・年末年始ハノイ旅⑥ ★古き良き農村の風景・・・ドゥオンラム村★
2018/12/29~
ハノイ
-
ノーモアベトナム!と連れ合いが呟いた・・・年末年始ハノイ旅① ★チャンクオック寺、レトロなコン・カフェ、Ho...
2018/12/29~
ハノイ
-
ノーモアベトナム!と連れ合いが呟いた・・・年末年始ハノイ旅② ★陶器のバッチャン村と村さんぽ★
2018/12/29~
ハノイ
-
ノーモアベトナム!と連れ合いが呟いた・・・年末年始ハノイ旅③ ★定番インスタ映えスポットと、夜の旧市街あるき...
2018/12/29~
ハノイ
-
ノーモアベトナム!と連れ合いが呟いた・・・年末年始ハノイ旅④ ★ベトナム民族学博物館★
2018/12/29~
ハノイ
-
ノーモアベトナム!と連れ合いが呟いた・・・年末年始ハノイ旅⑤ ★ハノイ36通り★
2018/12/29~
ハノイ
-
ノーモアベトナム!と連れ合いが呟いた・・・年末年始ハノイ旅⑥ ★古き良き農村の風景・・・ドゥオンラム村★
2018/12/29~
ハノイ
-
ノーモアベトナム!と連れ合いが呟いた・・・年末年始ハノイ旅⑦ ★ベトナム最古の伝統芸能カー・チュー★
2018/12/29~
ハノイ
-
ノーモアベトナム!と連れ合いが呟いた・・・年末年始ハノイ旅⑧ ★フレンチクォーター、ホアロー収容所、ハノイ大...
2018/12/29~
ハノイ
-
ノーモアベトナム!と連れ合いが呟いた・・・年末年始ハノイ旅⑨ ★旧市街の古民家、フォトジェニックなThe L...
2018/12/29~
ハノイ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- durianさん 2019/06/17 22:26:17
- またハノイの旅にお邪魔しています
- こあひるさん
こんばんは~ ~ハノイ旧市街地とても懐かしく思いながら見せていただきました。この辺に私の泊まっていたホテルがあったのでとても便利でしたが、似たような店がいくつもあつたりと迷路のようで訳が分からなくなりました。漢方街のちょっと行ったところに犬の丸焼きが売っていたのを思い出してしまった。
そうそう中国の元旦の飾りが売っていた所にあった赤い紙で豚ちゃんの上に乗っていた女の子、こあひるさんが”豚ちゃんは縁起がいいものなんですね”。と書かれていたところですが、今年の日本の干支はイノシシですが中国では豚なんですよね。それで豚ちゃんが書かれいたんです。ってちょっとお節介なこと書いてしまいました。すみません。
私の友達がやはり夫婦でベトナムに行ったら、旦那さんの方がもう2度とベトナムに行かないって強い口調で言ってたそうです。やはり好き嫌いがありますね。田舎に行けばまた楽しみ方も違うと思いますけどね。
またべトナムの少数民族訪ねてみたいと思ってしまいます。
durian
- こあひるさん からの返信 2019/06/19 15:04:19
- RE: またハノイの旅にお邪魔しています
- durianさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
ホント、旧市街では・・・自分がどっちに向かっているのか・・・ここは歩いたことがある道なのか・・・方向音痴のわたしには、最後まで把握しきれませんでした。道の名前も、似たような綴りで・・・同じように見えてしまって(笑)。
豚ちゃんは今年の干支だったんですね〜。中国では豚・・・というのは、どっかで聞いたことがあったような気がしますが、気づきませんでした〜。そっかぁ・・・違う年に行けば、その年の干支の絵柄が溢れてるんですね〜。こうして教えて頂けると、上っ面の浅いわが家の旅にはとてもありがたいんですよ〜。
お友達のご夫婦の旦那さま・・・2度とベトナムに行かないって・・・どこがそんなに気に入らなかったんでしょう〜。わが家の場合は、目の悪い連れ合いにとって、旅の基本である歩く・・・というシンプルなことすら容易でないことが、疲れるんでしょうね。
じゃあ、わたしが次にベトナムに行く時には、お留守番してるってことでいいね?と言うと、それは嫌みたいですが・・・(苦笑)。
サパ・・・行きたいです。
こあひる
-
- aoitomoさん 2019/05/16 01:02:09
- 旧市街散策楽しいでね。バイクが怖いけど~
- こあひるさん こんばんは~
『ドンスアン市場』
私も行きました。
私は例のカフェでロンビエン橋を見たらドンスアン市場、
旧市街の通りを通って安南パーラーで休憩って感じでした。
ドンスアン市場は異国のマーケットを見る感じで面白いですね。
でも、こんなところに入ると相方が買い物モードになるのが怖いんです。
それに時間がかかるからね~
『旧市街名物通り』
バイクも車も通る中、通りの観光は大変だったことと思います。
まあ、勝手によけて行ってくれますが横を通られるとヒヤヒヤしますからね。
私は金物屋でブリキのポンポン船が売っているとかで,
それを買おうと・・
旅雑誌に載っていたのですが、見つけられませんでした。(笑)
『安南パーラー』
ひあひるさんも立ち寄ったのですね~
ここのチェーなら腹を壊す心配はないだろうと、
私も初めから入る予定でした。
私が行ったときは女性オーナーの永沼さんがおりました。
他にも日本人の方がいましたが、現地ツアーで来ているようでした。
冬限定の温かいチェーというのもおいしそうです。
『レストランの夕食』
ローカル色に近ずくほど安くなりますよね。
ホテルのレストランなら安心でしょう。
しっかりハノイ名物を堪能してるのがさすがです。
私は美味しく食べられたハノイ名物はフォーぐらい。
普通にフランス料理店や中華料理店に入りましたが、
そっちの方が食べられました。(;´∀`)
『Duong Lam』
ここはハノイ旧市街から離れているのでノーチェックでした。
歴史的な街並みが残る村らしいですね。
また、続き期待してます~
aoitomo
- こあひるさん からの返信 2019/05/20 10:13:06
- RE: 旧市街散策楽しいでね。バイクが怖いけど?
- aoitomoさん、こんにちは〜!
いつもありがとうございます!
旧市街の北部にあるロンビエン橋からドンスアン市場・・・旧市街歩きの起点としてはわかりやすいですよね〜。ドンスアン市場については、さほど興味はなかったのですが、タクシーへの指示としてわかりやすいと思い、ついでだから入ってみました。食品市場と思っていたので、そうでなくてちょっと意表を突かれました。山積みとゴチャゴチャな展示がなかなか面白かったです。価格も安いんでしょうねぇ〜。
旧市街歩きは、連れ合いがいるので気が気でありませんでした。向こうが避けてくれるものだと知っていたら、もうちょっと気が楽だったのでしょうが・・・初日よりはだいぶ慣れてきましたが、それでもやはり引っ掛けられないかと気が抜けませんでした。
ブリキのポンポン船みたいなものも売っているんですね〜。わたしも気づきませんでした。あの金物屋通りの中でも、マニアックなお店なのかもしれませんね。
安南パーラー・・・そうそう、日本人のツアーの方たちがいてレジ周りが込んでいました(お茶はしてなかったみたい)。現地ツアーだったんですね・・・そんな感じでした。お茶しているお客さんも日本人が多かったです。チェーは優しい味でほっこりしました。
この日の夕食は、予定していたお店にことごとくフラれ・・・ついていませんでした。ホテルのレストランといっても、中級ホテルの・・・まったくオシャレでもないガラガラのレストランで、本位ではありませんでしたが・・・安くてビックリ。道端にイスが出ているようなオープンなローカル食堂だったら、どれだけ安いんだろう?と思いました。
フランス料理とか中華料理とかのお店、ありましたかぁ〜〜!?ベトナム料理は美味しいので、ほかの国のお料理の必要性は感じませんでしたが、aoitomoさんはあまりお好みではなかったのかしら?野菜?肉?
ドゥオンラムは、とても静かでのんびりして・・・とても風情があってよかったですよ〜。最もゆるやかに心地よく過ごせた1日でした。写真が多すぎて・・・いつもよりいっそう長くなりそうですが・・・よかったらまた遊びにいらしてくださいね〜。
こあひる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトナム
4
105