イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルリンの壁が崩壊して今年で30年。かつて社会主義、共産圏の東欧諸国は今どのように変化しているのでしょうか?鉄道で巡ってみよう。まずはトルコイスタンブールから出発です。

東欧鉄道の旅 その1(イスタンブールからソフィア、バルカン特急に乗って)

2019/04/04 - 2019/04/16

旅行記グループ 東欧鉄道の旅

ニッシー

ニッシーさん

鉄道 タクシー 徒歩
大韓航空

当初翌日のフライト予定でしたがトルコ、アタチュルク国際空港が新空港に移転の為1日前倒しのフライトとなり、奇しくも今日がこの空港の最後の日となった。

アタテュルク国際空港 (IST) 空港

アタチュルク国際空港も決して古い空港ではないのですが、めざましいトルコの発展でしょうか?さらに巨大な新空港に明日から2日かけて移転作業を行うという。

ごった返す空港前からタクシーを捕まえて駅に向かいます。

タクシードライバーはHalkali駅のことを知らなく、グーグルマップでナビしながら、何とか無事到着。

新しいHalkali駅

最近全線開通したアジアとヨーロッパを海底トンネルで結ぶ近郊電車の一番ヨーロッパ側の終点駅です

トルコ国鉄 (TCDD) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

近代的な駅舎、アンカラやコンヤなどのトルコ各地への特急も直通乗り入れします。新空港からは直通シャトルバスも運転されるようです。

市内へ向かう電車の自販機。時間があればイスタンブールの街中へ新しく開通した電車で行ってみたかったのですが、今回はこの駅が出発の国際列車に乗りますので切符は窓口で購入。2等寝台で181.5リラでした。

専用の待合室。

列車が入線してきたのでホームへ

ホームはまだ工事途中でした。

22:40発、12502列車(通称バルカン特急)

トルコ国鉄の機関車と客車は3両編成

意外ときれいな車両です

列車に乗り込みます

車内コンパートメント

2段ベットの4人部屋

指定された座席の背もたれを倒すとベットになります。

2階に上がる梯子とドアの上には室内灯のスイッチと充電できるコンセント

乗車する車両は最後尾

トイレは車両の前後にありました、明るく清潔そうです

向かいのホームには近郊電車が止まっています

22:40定刻、列車は発車ベルもなく出発

イスタンブール、Halkali駅を離れて行く

列車が動き出すと車掌が切符検札とシーツを配っていった。ラッキーなことにコンパートメント独り占めです。

さらにお水とジュース、クッキーが配られた。トルコ国鉄サービスいいね!

途中いくつかの駅に停車していったようだが、心地よい列車の揺れで夢の中でした。深夜2:30頃、室内灯が点灯し、気が付くと隣のベットにネクタイを外し仮眠していた車掌が、間もなく国境だと教えてくれた。

Kapikule駅

乗客は皆、列車を降り駅舎でトルコ出国手続きです。

先に着いていたソフィアからイスタンブール行き列車のトルコ入国手続きがまだ終わってなく、しばらく待合室で待機中です。

深夜3時、外は寒い

トルコ出国手続きが終わりホームに戻ると機関車が変わっていた

Kapikule駅を出た列車は国境を通過し次のSvilengrad駅に停車、この駅では係員が車内に入りブルガリア入国手続です。30分以上は停車していたでしょうか。手続が終わるとすぐベットに入りました。

目が覚めると列車はまだ走っていた

時刻は朝の7時、Plovdiv駅に到着。

向かいのホームにはブルガリアの近郊列車

ディーゼル機関車が行ったり来たり

50分ほど停車していたでしょうか、乗車する客車の最後尾に機関車が連結

スイッチバックしてようやく出発かと思いきや

列車はまたバックして違うホームに入線し、前方のブルガリア車両と連結しました

先ほどの機関車は切り離されて列車はようやく出発です。すでに2時間の遅れです。

ソフィアに向けて走り出した列車は山間部を走る

いくつかの駅にも停車

街並みが見えてきた

工場らしい建物も

遠くに雪山が見える

ソフィアの街が広がってきた

駅も町らしくなってきた

10:45 Sofia到着です。結局2時間ほど遅れての到着でした。

ソフィア中央鉄道駅

車内で知り合った人々ともここでお別れ。

イスタンブールからの客車の前にはブルガリアの車両が連結されておりました。

以外にも近代的なSofia 駅

駅舎内には古い蒸気機関車が展示されておりました。

駅舎の外にも発見

さあ、ブルガリア、ソフィアの街を歩いてみましょう・・・・続く