立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2019年の昭和記念公園のチューリップ散策は、見に行ってよかったと思ったけれど、撮影散策としては、いまひとつテンションが上がりませんでした。<br />せっかく桜とのコラボはぎりぎりでしたが、曇天だったので、憂鬱そうな暗い写真になりがちだったので、それに少し気分が引きずられました。<br />ここ数年はチューリップ詣の時に晴天に恵まれていたし、午後遅く行った去年2018年も少なくとも夕日に恵まれたし、今年は、行けなかった昨日の土曜日がすばらしい晴天と知っていたので、なおさら。<br /><br />それでも、最初は10ー22mmの超広角ズームレンズで撮影に臨み、肉眼で見るよりも広範囲で華やかなチューリップ絨毯ぶりが撮れたので、「よっしゃーっ」と心の中で叫んでいたくらい、嬉しかったものです。<br />でも、超広角ズームで撮る場合は、構図を決めるのは私ですが、あとはカメラの性能に任せただけです。<br />ひととおり廻り終えた後半、「ここからが勝負!」と思った70ー300mmの望遠レンズでの撮影では、今回は自分でもこれぞという構図を見出だすことができませんでした。<br />これまでチューリップ撮影は、森林公園のチューリップもあわせると20回近くチャレンジしているので、どんな風に撮れば自分の気に入る写真になるか、もうすでに分かっていて、新しい発見の余地がなくなっていたのもたしかです。<br />でもやはり、日差しがなく、光の効果と遊ぶことができなかったのが、テンションが下がった一番の要因でした。<br /><br />それでも、今回は、昼過ぎには昭和記念公園を出なくてはいけなかったので、いられた時間はずっとチューリップに集中したおかげで、渓流の流れを背景にしたり、望遠レンズの効果でカラフルな前ボケや後ろボケや、凝縮効果を楽しんだりできたし、昼頃から風が出てきて、桜がはらはら散る様や、渓流の花筏など、何度見ても何度撮っても飽きない、お気に入りのモチーフがたくさんでしたので、その光景にしみじみ感動し、年に1度の昭和記念公園のチューリップ撮影チャンスと、久しぶりの花撮影散策を楽しむことはできました。<br /><br />それに今回は(今回も?)、子犬をつれた来園者が多く、何組かの飼い主には、うまく話しかけて、チューリップを背景にしたワンちゃんの写真を快く撮らせてもらえたのも良かったです。<br />ワンちゃん自身が、可愛くてしびれたし、飼い主さんも嬉しそうな和気藹々とした雰囲気も、とても良かったです。<br /><br />* * * * *<br /><br />最近の私は、動物撮影散策に日程が押され、花撮影散策の頻度が減っていますが、春はやはり、花に誘われる季節です。<br />昭和記念公園のチューリップは見に行きたいと思っていました。<br />去年2018年の秋から今年2019年冬にかけて、レッサーパンダ遠征で我ながらあちこち飛び回り、思いっ切り楽しんで来られたので、春になって、仕事も忙しくなるシーズンでもあり、そろそろペースダウンしても良いと思っていたところでしたから、チューリップ撮影散策の予定は入れやすかったです。<br />公式サイトで見頃のお知らせがあり、まだなんとか桜とチューリップのコラボが数年ぶりに見られそうだと思った今年2019年4月第2週目の週末。<br />風もなく、一日晴天だった土曜日は、あいにく日程がつまっていたため、曇天で、風が強くなるとわかっていた日曜に行くしかありませんでした。<br />ただ、午後は昔の友人と10年以上ぶりに会うことになっていたので、最近スロースタートになりがちな私も、ちゃんと開園時間直後から、まだ風のない時間帯に行くことができました。<br />というわけで、本日は、午前中は自宅から片道1時間から1時間半の昭和記念公園でチューリップ撮影に3時間。<br />その後、いったん帰宅し、撮影散策の汚れても良い普段着にすっぴんから、それなりにしゃれた服に着替えて化粧をしてからと、1時間ほどかけて東京に出て、お気に入りのカフェで昔の友人と10年以上の空白を埋める勢いでの3時間半のおしゃべり。<br />ちょっとめまぐるしかったけど、充実した気分で終えた1日ではありました。<br /><br />昭和記念公園の公式サイト<br />http://www.showakinen-koen.jp/<br /><br /><タイムメモ><br />08:05 家を出る<br />09:11 JR拝島駅に到着<br />09:20 JR青梅線立川行きに乗り換える<br />09:28 西立川駅に到着<br />09:35 昭和記念公園に西立川口から入園<br />(開園09:30)<br />09:50-10:40 チューリップ(超広角レンズ)<br />10:40-12:00 チューリップ(望遠レンズ)<br />12:00-12:05 チューリップ(超広角レンズ)<br />(花筏がすばらしかったので)<br />12:05-12:35 チューリップ(再び望遠レンズ)<br />12:45 昭和記念公園を出る<br />12:49 JR青梅線東京行きに乗車<br />13:50頃 いったん帰宅<br /><br /><10度目になるこれまでの昭和記念公園のチューリップ詣の旅行記><br />2018年4月8日<br />「翳りの午後から夕方の昭和記念公園チューリップ詣(後編)結果的に3本のレンズでチューリップ・リレー!~人が途絶えたチューリップ・ガーデンの夕景」<br />https://4travel.jp/travelogue/11347438<br />2017年4月16日<br />「桜吹雪舞う夏日のチューリップとレッサーパンダの昭和記念公園と多摩動物公園2017(1)桜吹雪と花筏の中のチューリップ散策」<br />http://4travel.jp/travelogue/11233321<br />2016年4月16日<br />「新緑のチューリップとレッサーパンダの昭和記念公園と多摩動物公園2016(1)今年も広角・超広角・望遠の3本のレンズでチューリップ・リレー」<br />http://4travel.jp/travelogue/11123224<br />2015年4月19日<br />「春のチューリップとレッサーパンダ詣(1)昭和記念公園(前編)開園一番! 人のいないチューリップ畑をゲット!~3本のレンズでチューリップ・リレー」<br />http://4travel.jp/travelogue/11002230<br />2014年4月12日<br />「昭和記念公園ファンクラブコミュ恒例のチューリップ・オフ会2014年(前編)見頃始めで全体的に初々しかったチューリップ・ガーデン」<br />http://4travel.jp/travelogue/10876544<br />2013年4月14日<br />「昭和記念公園ファン倶楽部のチューリップ・オフ会2013(前編)無料開園日で人がたくさんのチューリップ・ガーデン」<br />http://4travel.jp/travelogue/10766502<br />2012年4月15日【一眼レフ・デビュー年】<br />「チューリップと桜の昭和記念公園ファン倶楽部ミニオフ会(2)咲いた咲いたチューリップの花が、並んだ並んだ大勢の人と」<br />http://4travel.jp/travelogue/10662067<br />2011年4月16日<br />「チューリップと桜の季節の昭和記念公園(1)虹色のチューリップ世界」<br />http://4travel.jp/travelogue/10559962<br />2010年4月18日<br />「チューリップ色の昭和記念公園(2)これが昭和記念公園のチューリップか!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10450349/<br /><br />※これまでの昭和記念公園の旅行記のURL集はこの旅行記の最後の写真のコメントの末尾にまとめました。<br />

ちょっぴり憂鬱になりそうな曇天の昭和記念公園チューリップ詣~2つのレンズで見たチューリップ渓流広場

27いいね!

2019/04/14 - 2019/04/14

402位(同エリア1523件中)

0

133

まみ

まみさん

今年2019年の昭和記念公園のチューリップ散策は、見に行ってよかったと思ったけれど、撮影散策としては、いまひとつテンションが上がりませんでした。
せっかく桜とのコラボはぎりぎりでしたが、曇天だったので、憂鬱そうな暗い写真になりがちだったので、それに少し気分が引きずられました。
ここ数年はチューリップ詣の時に晴天に恵まれていたし、午後遅く行った去年2018年も少なくとも夕日に恵まれたし、今年は、行けなかった昨日の土曜日がすばらしい晴天と知っていたので、なおさら。

それでも、最初は10ー22mmの超広角ズームレンズで撮影に臨み、肉眼で見るよりも広範囲で華やかなチューリップ絨毯ぶりが撮れたので、「よっしゃーっ」と心の中で叫んでいたくらい、嬉しかったものです。
でも、超広角ズームで撮る場合は、構図を決めるのは私ですが、あとはカメラの性能に任せただけです。
ひととおり廻り終えた後半、「ここからが勝負!」と思った70ー300mmの望遠レンズでの撮影では、今回は自分でもこれぞという構図を見出だすことができませんでした。
これまでチューリップ撮影は、森林公園のチューリップもあわせると20回近くチャレンジしているので、どんな風に撮れば自分の気に入る写真になるか、もうすでに分かっていて、新しい発見の余地がなくなっていたのもたしかです。
でもやはり、日差しがなく、光の効果と遊ぶことができなかったのが、テンションが下がった一番の要因でした。

それでも、今回は、昼過ぎには昭和記念公園を出なくてはいけなかったので、いられた時間はずっとチューリップに集中したおかげで、渓流の流れを背景にしたり、望遠レンズの効果でカラフルな前ボケや後ろボケや、凝縮効果を楽しんだりできたし、昼頃から風が出てきて、桜がはらはら散る様や、渓流の花筏など、何度見ても何度撮っても飽きない、お気に入りのモチーフがたくさんでしたので、その光景にしみじみ感動し、年に1度の昭和記念公園のチューリップ撮影チャンスと、久しぶりの花撮影散策を楽しむことはできました。

それに今回は(今回も?)、子犬をつれた来園者が多く、何組かの飼い主には、うまく話しかけて、チューリップを背景にしたワンちゃんの写真を快く撮らせてもらえたのも良かったです。
ワンちゃん自身が、可愛くてしびれたし、飼い主さんも嬉しそうな和気藹々とした雰囲気も、とても良かったです。

* * * * *

最近の私は、動物撮影散策に日程が押され、花撮影散策の頻度が減っていますが、春はやはり、花に誘われる季節です。
昭和記念公園のチューリップは見に行きたいと思っていました。
去年2018年の秋から今年2019年冬にかけて、レッサーパンダ遠征で我ながらあちこち飛び回り、思いっ切り楽しんで来られたので、春になって、仕事も忙しくなるシーズンでもあり、そろそろペースダウンしても良いと思っていたところでしたから、チューリップ撮影散策の予定は入れやすかったです。
公式サイトで見頃のお知らせがあり、まだなんとか桜とチューリップのコラボが数年ぶりに見られそうだと思った今年2019年4月第2週目の週末。
風もなく、一日晴天だった土曜日は、あいにく日程がつまっていたため、曇天で、風が強くなるとわかっていた日曜に行くしかありませんでした。
ただ、午後は昔の友人と10年以上ぶりに会うことになっていたので、最近スロースタートになりがちな私も、ちゃんと開園時間直後から、まだ風のない時間帯に行くことができました。
というわけで、本日は、午前中は自宅から片道1時間から1時間半の昭和記念公園でチューリップ撮影に3時間。
その後、いったん帰宅し、撮影散策の汚れても良い普段着にすっぴんから、それなりにしゃれた服に着替えて化粧をしてからと、1時間ほどかけて東京に出て、お気に入りのカフェで昔の友人と10年以上の空白を埋める勢いでの3時間半のおしゃべり。
ちょっとめまぐるしかったけど、充実した気分で終えた1日ではありました。

昭和記念公園の公式サイト
http://www.showakinen-koen.jp/

<タイムメモ>
08:05 家を出る
09:11 JR拝島駅に到着
09:20 JR青梅線立川行きに乗り換える
09:28 西立川駅に到着
09:35 昭和記念公園に西立川口から入園
(開園09:30)
09:50-10:40 チューリップ(超広角レンズ)
10:40-12:00 チューリップ(望遠レンズ)
12:00-12:05 チューリップ(超広角レンズ)
(花筏がすばらしかったので)
12:05-12:35 チューリップ(再び望遠レンズ)
12:45 昭和記念公園を出る
12:49 JR青梅線東京行きに乗車
13:50頃 いったん帰宅

<10度目になるこれまでの昭和記念公園のチューリップ詣の旅行記>
2018年4月8日
「翳りの午後から夕方の昭和記念公園チューリップ詣(後編)結果的に3本のレンズでチューリップ・リレー!~人が途絶えたチューリップ・ガーデンの夕景」
https://4travel.jp/travelogue/11347438
2017年4月16日
「桜吹雪舞う夏日のチューリップとレッサーパンダの昭和記念公園と多摩動物公園2017(1)桜吹雪と花筏の中のチューリップ散策」
http://4travel.jp/travelogue/11233321
2016年4月16日
「新緑のチューリップとレッサーパンダの昭和記念公園と多摩動物公園2016(1)今年も広角・超広角・望遠の3本のレンズでチューリップ・リレー」
http://4travel.jp/travelogue/11123224
2015年4月19日
「春のチューリップとレッサーパンダ詣(1)昭和記念公園(前編)開園一番! 人のいないチューリップ畑をゲット!~3本のレンズでチューリップ・リレー」
http://4travel.jp/travelogue/11002230
2014年4月12日
「昭和記念公園ファンクラブコミュ恒例のチューリップ・オフ会2014年(前編)見頃始めで全体的に初々しかったチューリップ・ガーデン」
http://4travel.jp/travelogue/10876544
2013年4月14日
「昭和記念公園ファン倶楽部のチューリップ・オフ会2013(前編)無料開園日で人がたくさんのチューリップ・ガーデン」
http://4travel.jp/travelogue/10766502
2012年4月15日【一眼レフ・デビュー年】
「チューリップと桜の昭和記念公園ファン倶楽部ミニオフ会(2)咲いた咲いたチューリップの花が、並んだ並んだ大勢の人と」
http://4travel.jp/travelogue/10662067
2011年4月16日
「チューリップと桜の季節の昭和記念公園(1)虹色のチューリップ世界」
http://4travel.jp/travelogue/10559962
2010年4月18日
「チューリップ色の昭和記念公園(2)これが昭和記念公園のチューリップか!」
http://4travel.jp/travelogue/10450349/

※これまでの昭和記念公園の旅行記のURL集はこの旅行記の最後の写真のコメントの末尾にまとめました。

PR

  • 開園9時30分前の立川口ゲート前は入園待ちで大行列<br /><br />9時半になってゲートが開けば、この行列はすぐにはけるのが分かっているので、あわてませんでした。<br />チューリップ・エリアに人がいないうちに一番乗りしたい人は、早くから前の方で開園待ちをしていたろうと思います。<br />私も1度、それにチャレンジしたことがありますが、チューリップ・エリアまで走り続けることができず、後ろの方に並んでいた人たちにどんどん抜かされていたので、ムダなチャレンジをすることはやめました(苦笑)。<br /><br />ちなみに、ゲート前のこの花壇は、前はチューリップも植えられていましたが、今年はパンジーだけでした。<br />パンジーだけでもこの色合いはステキでしたけど。

    開園9時30分前の立川口ゲート前は入園待ちで大行列

    9時半になってゲートが開けば、この行列はすぐにはけるのが分かっているので、あわてませんでした。
    チューリップ・エリアに人がいないうちに一番乗りしたい人は、早くから前の方で開園待ちをしていたろうと思います。
    私も1度、それにチャレンジしたことがありますが、チューリップ・エリアまで走り続けることができず、後ろの方に並んでいた人たちにどんどん抜かされていたので、ムダなチャレンジをすることはやめました(苦笑)。

    ちなみに、ゲート前のこの花壇は、前はチューリップも植えられていましたが、今年はパンジーだけでした。
    パンジーだけでもこの色合いはステキでしたけど。

  • 西立川口から入園すると目の前に開ける「さざなみ広場」<br /><br />久しぶりにCannonの10-22mmの超広角ズームレンズを使っての撮影です。<br />広々と超広角に景色をフレーミングできるのが楽しくて、まずはこの広場から撮影しました。<br />曇天なので、白飛びする空はできるだけ樹木で埋めるようにしました。

    西立川口から入園すると目の前に開ける「さざなみ広場」

    久しぶりにCannonの10-22mmの超広角ズームレンズを使っての撮影です。
    広々と超広角に景色をフレーミングできるのが楽しくて、まずはこの広場から撮影しました。
    曇天なので、白飛びする空はできるだけ樹木で埋めるようにしました。

  • 開園直後なので、まだお客さん待ちのボートと水鳥の池<br /><br />ここに下りるまでのスロープ沿いの花壇には、以前はチューリップが植えられていたものですが、今年は全然ありませんでした。<br />ちょっと寂しかったです。<br />可愛らしい原生チューリップが咲いていたエリアでも、ちょっとしか咲いていませんでした。

    開園直後なので、まだお客さん待ちのボートと水鳥の池

    ここに下りるまでのスロープ沿いの花壇には、以前はチューリップが植えられていたものですが、今年は全然ありませんでした。
    ちょっと寂しかったです。
    可愛らしい原生チューリップが咲いていたエリアでも、ちょっとしか咲いていませんでした。

  • もみじ橋を越えて<br /><br />桜はきのうの土曜日の夕方からの風でもうほとんど散っているかと思いましたが、まだぎりぎり見頃な木もちらほらありました。

    もみじ橋を越えて

    桜はきのうの土曜日の夕方からの風でもうほとんど散っているかと思いましたが、まだぎりぎり見頃な木もちらほらありました。

  • 9時50分にチューリップ・ガーデンに到着<br /><br />9時35分には入園できたのに、ここに到着するまで15分もかかってしまいました。<br />本日は昼までしかいられないので、多少景色の撮影はしたものの、途中のヤマブキやネモフィラは撮らずにまっすぐに来たのですが、それでもこんな時間。<br />なので、もうすでにたくさんの人がチューリップ・ガーデンを散策していました。<br />ただ、本日は曇天で残念でしたが、ひょっとすると絶好の撮影日和だったきのうの土曜日より人が少ないか、あるいは日曜日はたいてい土曜日よりも人が多いはずのところが、土曜日と大差ないくらいしか来ていなかったりする可能性はあったかもしれません。

    9時50分にチューリップ・ガーデンに到着

    9時35分には入園できたのに、ここに到着するまで15分もかかってしまいました。
    本日は昼までしかいられないので、多少景色の撮影はしたものの、途中のヤマブキやネモフィラは撮らずにまっすぐに来たのですが、それでもこんな時間。
    なので、もうすでにたくさんの人がチューリップ・ガーデンを散策していました。
    ただ、本日は曇天で残念でしたが、ひょっとすると絶好の撮影日和だったきのうの土曜日より人が少ないか、あるいは日曜日はたいてい土曜日よりも人が多いはずのところが、土曜日と大差ないくらいしか来ていなかったりする可能性はあったかもしれません。

  • 前半は、超広角ズームレンズで、広くカラフルなチューリップ・ガーデンの撮影にチャレンジ!<br /><br />超広角レンズの歪みも、積極的に採り入れてしまいます。

    前半は、超広角ズームレンズで、広くカラフルなチューリップ・ガーデンの撮影にチャレンジ!

    超広角レンズの歪みも、積極的に採り入れてしまいます。

  • 曇天には、はっきりした色合いのチューリップの方が映えるかな<br /><br />これは有力な表紙候補でした。

    イチオシ

    曇天には、はっきりした色合いのチューリップの方が映えるかな

    これは有力な表紙候補でした。

  • 水面の写り込みのあるチューリップ景色

    水面の写り込みのあるチューリップ景色

  • 和の雰囲気のある彼方の木立と、洋のチューリップの虹のコラボ

    和の雰囲気のある彼方の木立と、洋のチューリップの虹のコラボ

  • 立派な木立を囲むチューリップたち

    立派な木立を囲むチューリップたち

  • 虹の向こうに

    虹の向こうに

  • ピンクのグラデーションが続く

    ピンクのグラデーションが続く

  • 大人ぶりたい色のチューリップの小路

    大人ぶりたい色のチューリップの小路

  • 渓流のほとりの静かなチューリップ景色

    渓流のほとりの静かなチューリップ景色

  • 桜のピンクと呼応して<br /><br />だいぶ葉桜でしたが、なんとか。

    桜のピンクと呼応して

    だいぶ葉桜でしたが、なんとか。

  • 桃ちゃんと紅ちゃんが曇天の暗さを吹き飛ばしてくれるかな

    桃ちゃんと紅ちゃんが曇天の暗さを吹き飛ばしてくれるかな

  • 見頃はじめで水玉模様に見えるチューリップもいい感じかも

    見頃はじめで水玉模様に見えるチューリップもいい感じかも

  • オレンジと緑を主流にして

    オレンジと緑を主流にして

  • ピンクのチューリップのカーブがすてき

    ピンクのチューリップのカーブがすてき

  • オレンジとピンクと黄色の勢力図

    オレンジとピンクと黄色の勢力図

  • 背の低いムスカリも頑張って色を添える

    背の低いムスカリも頑張って色を添える

  • 超広角レンズの効果でチューリップ絨毯の模様を強調

    超広角レンズの効果でチューリップ絨毯の模様を強調

  • いろんな色を取り込んで

    いろんな色を取り込んで

  • できるだけ華やかなところを狙ってしまう<br /><br />このあたりは、後半の望遠レンズでまるきり違うアプローチでたくさん再チャレンジしました。

    できるだけ華やかなところを狙ってしまう

    このあたりは、後半の望遠レンズでまるきり違うアプローチでたくさん再チャレンジしました。

  • 池のほとりはいろんな模様のチューリップ絨毯が楽しめる

    池のほとりはいろんな模様のチューリップ絨毯が楽しめる

  • 東屋までの流れるチューリップ

    東屋までの流れるチューリップ

  • 紅白のチューリップにムスカリのブルーを加えて<br /><br />池の向こうにまだなんとか見頃の桜をフレームイン。

    紅白のチューリップにムスカリのブルーを加えて

    池の向こうにまだなんとか見頃の桜をフレームイン。

  • 東屋と、ほんのり桜のたくましい枝<br /><br />手前のチューリップがまだ咲きかけなのと、曇天でも逆光向きだったので、まだ残っていた桜の花が薄くなってしまったのは残出んですが、この枝のシルエットは気に入っています。

    東屋と、ほんのり桜のたくましい枝

    手前のチューリップがまだ咲きかけなのと、曇天でも逆光向きだったので、まだ残っていた桜の花が薄くなってしまったのは残出んですが、この枝のシルエットは気に入っています。

  • 池に写った緑が初夏を予告しつつ

    池に写った緑が初夏を予告しつつ

  • ブルーの三日月と丸く固まったチューリップがファンタジックだったエリアで

    ブルーの三日月と丸く固まったチューリップがファンタジックだったエリアで

  • 桜とチューリップ景色<br /><br />これが一番桜のピンクが出ました。<br />なので表紙候補でした。

    桜とチューリップ景色

    これが一番桜のピンクが出ました。
    なので表紙候補でした。

  • ミックス・チューリップが桜にドリーミーに迫る<br /><br />このミックスぶりは、密集させて撮るのはむずかしかったけれど、たまらない色合いでした。

    ミックス・チューリップが桜にドリーミーに迫る

    このミックスぶりは、密集させて撮るのはむずかしかったけれど、たまらない色合いでした。

  • 桜が見守るチューリップ景色<br /><br />これも桜とのコラボがうまく撮れた方なので、有力な表紙候補でした。<br />これは背景が青空だったら、どう撮れたでしょうか。

    イチオシ

    桜が見守るチューリップ景色

    これも桜とのコラボがうまく撮れた方なので、有力な表紙候補でした。
    これは背景が青空だったら、どう撮れたでしょうか。

  • 流れる髪のような桜の木のある景色を広く取り込んで

    流れる髪のような桜の木のある景色を広く取り込んで

  • 渓流とチューリップに差し掛かる桜と

    渓流とチューリップに差し掛かる桜と

  • 葉桜の和の情緒と、チューリップのファンタジーな存在感

    葉桜の和の情緒と、チューリップのファンタジーな存在感

  • 彼方に桜が覗いている、ドリーミーな世界<br /><br />これもぱっと見て華やかに撮れたことから、表紙候補でした。

    イチオシ

    彼方に桜が覗いている、ドリーミーな世界

    これもぱっと見て華やかに撮れたことから、表紙候補でした。

  • 少し立ち位置を変えると印象ががらっと変わる楽しさ@<br /><br />

    少し立ち位置を変えると印象ががらっと変わる楽しさ@

  • 同じような立ち位置でカメラをタテに構えても、楽しい変化@

    同じような立ち位置でカメラをタテに構えても、楽しい変化@

  • 彼方の桜の位置をずらすと、ほら、また印象が変わる@

    彼方の桜の位置をずらすと、ほら、また印象が変わる@

  • 花筏の渓流を囲むチューリップたち

    花筏の渓流を囲むチューリップたち

  • ほんのり桜と花筏の渓流のあるチューリップ景色

    ほんのり桜と花筏の渓流のあるチューリップ景色

  • ステキな葉桜が広がる渓流

    ステキな葉桜が広がる渓流

  • さらに上流は花筏がどんどん濃くなり

    さらに上流は花筏がどんどん濃くなり

  • 葉桜とチューリップの競演

    葉桜とチューリップの競演

  • 葉桜であっても目を離せない吸引力がある桜を

    葉桜であっても目を離せない吸引力がある桜を

  • 立ち位置を変えて変わるチューリップと共に愛でる

    立ち位置を変えて変わるチューリップと共に愛でる

  • 渓流沿いならではのチューリップのカラフルな展開と、うっすら桜並木<br /><br />このあたりがチューリップ・ガーデンのおわりで、とりわけ華やかなエリアでした。

    渓流沿いならではのチューリップのカラフルな展開と、うっすら桜並木

    このあたりがチューリップ・ガーデンのおわりで、とりわけ華やかなエリアでした。

  • 緑の中で鮮やかな色彩を放つチューリップ<br /><br />少し戻って対岸からアプローチしました。

    緑の中で鮮やかな色彩を放つチューリップ

    少し戻って対岸からアプローチしました。

  • 2種の可愛いチューリップ・エリアと彼方のカラフルさのコラ部に惹かれて

    2種の可愛いチューリップ・エリアと彼方のカラフルさのコラ部に惹かれて

  • チューリップ小路とベンチ

    チューリップ小路とベンチ

  • 桜が見え隠れするチューリップ景色<br /><br />このあたりでレンズを交換し、70-300mmの望遠レンズで、これまでとまるきり違うチューリップ写真にチャレンジすることにしました。

    桜が見え隠れするチューリップ景色

    このあたりでレンズを交換し、70-300mmの望遠レンズで、これまでとまるきり違うチューリップ写真にチャレンジすることにしました。

  • 桃色チューリップと黄色のチューリップは仲良し<br /><br />まずは望遠レンズで密集効果をねらいました。

    桃色チューリップと黄色のチューリップは仲良し

    まずは望遠レンズで密集効果をねらいました。

  • 3色並んだチューリップ

    3色並んだチューリップ

  • サーモンファンアイクの中に埋もれるフォックストロット<br /><br />望遠レンズだと、特定のチューリップにしばらく張り付くので、なるべく品種名を確認するようにしました。

    サーモンファンアイクの中に埋もれるフォックストロット

    望遠レンズだと、特定のチューリップにしばらく張り付くので、なるべく品種名を確認するようにしました。

  • 花びらの重なりがステキなグラデージョンを見せるサーモンファンアイク<br /><br />とても好みの色合いの花ということもあり、表紙候補でした。

    花びらの重なりがステキなグラデージョンを見せるサーモンファンアイク

    とても好みの色合いの花ということもあり、表紙候補でした。

  • ほんのり心を開いた乙女<br /><br />サーモンファンアイクです。<br />このくらいに咲いたバラチックなところも好みなので、表紙候補でした。

    ほんのり心を開いた乙女

    サーモンファンアイクです。
    このくらいに咲いたバラチックなところも好みなので、表紙候補でした。

  • 花筏を眺める両岸のチューリップ<br /><br />こういう風に撮るのは大好きなので、表紙候補です。<br />でも、この撮り方は、昭和記念公園のチューリップ詣をはじめた最初の頃に編み出していました。

    イチオシ

    花筏を眺める両岸のチューリップ

    こういう風に撮るのは大好きなので、表紙候補です。
    でも、この撮り方は、昭和記念公園のチューリップ詣をはじめた最初の頃に編み出していました。

  • 水鏡に写る桜の幹と紅白のチューリップたち

    水鏡に写る桜の幹と紅白のチューリップたち

  • 水鏡に写る桜の幹と白いチューリップたち<br /><br />これも表紙候補でした。

    イチオシ

    水鏡に写る桜の幹と白いチューリップたち

    これも表紙候補でした。

  • 水鏡に写る桜の幹と、それを見つめる開いたカップのパープルのチューリップたち

    水鏡に写る桜の幹と、それを見つめる開いたカップのパープルのチューリップたち

  • 水鏡に写る桜の幹と、それを見つめるパープルと黄色のチューリップたち<br /><br />大好物の構図なので、いろんなアングルで撮りまくって楽しみました。<br />こういう撮り方が大好きなので。

    水鏡に写る桜の幹と、それを見つめるパープルと黄色のチューリップたち

    大好物の構図なので、いろんなアングルで撮りまくって楽しみました。
    こういう撮り方が大好きなので。

  • 渓流にもチューリップにも花びらが舞い落ちる<br /><br />曇天で光の効果で遊べず、色合いも暗くなるので、いっそハイキーで撮ってみました。

    渓流にもチューリップにも花びらが舞い落ちる

    曇天で光の効果で遊べず、色合いも暗くなるので、いっそハイキーで撮ってみました。

  • 進む方向を見るチューリップたち

    進む方向を見るチューリップたち

  • チューリップを背景にした葉桜景色

    チューリップを背景にした葉桜景色

  • 花筏を見つめるチューリップたち<br /><br />この色合いも、ほんのり白く縁取りされたところも、とても気に入った品種です。<br />品種名は確認し損ねました。

    イチオシ

    花筏を見つめるチューリップたち

    この色合いも、ほんのり白く縁取りされたところも、とても気に入った品種です。
    品種名は確認し損ねました。

  • 黄色いチューリップも仲間入りして<br /><br />対岸の赤いチューリップの影が水に映っているところもフレームインさせました。

    黄色いチューリップも仲間入りして

    対岸の赤いチューリップの影が水に映っているところもフレームインさせました。

  • 背の低いチューリップの視点

    背の低いチューリップの視点

  • あの子にフォーカス!

    あの子にフォーカス!

  • 黄色いチューリップたちと、対岸の白いチューリップたち

    黄色いチューリップたちと、対岸の白いチューリップたち

  • 対岸のチューリップの方にピントを合わせると……

    対岸のチューリップの方にピントを合わせると……

  • 桜の大木に守られた水に映るチューリップたち

    桜の大木に守られた水に映るチューリップたち

  • ほんわかと光の玉が舞う中で<br />

    イチオシ

    ほんわかと光の玉が舞う中で

  • 曇天のもの悲しさを、露出をうんと上げることで演出<br /><br />水面に映る木のシルエットや、ハイキーに撮ったチューリップのアロアイが気に入ったので、これを表紙にしました。<br />私自身、ここまでハイキーに撮ることはあまりないせいもありました。

    イチオシ

    曇天のもの悲しさを、露出をうんと上げることで演出

    水面に映る木のシルエットや、ハイキーに撮ったチューリップのアロアイが気に入ったので、これを表紙にしました。
    私自身、ここまでハイキーに撮ることはあまりないせいもありました。

  • 青と黄色のふわふわチューリップ

    青と黄色のふわふわチューリップ

  • ふうわりと花開く<br /><br />ゴールデンオックスフォードです。<br />チューリップらしからぬこの花姿に惹かれました。

    ふうわりと花開く

    ゴールデンオックスフォードです。
    チューリップらしからぬこの花姿に惹かれました。

  • 桜が散る地面の上で、見つめ合う

    桜が散る地面の上で、見つめ合う

  • まるでバラかキクのよう

    まるでバラかキクのよう

  • 花筏を愛でるゴールデンオックスフォードたち

    花筏を愛でるゴールデンオックスフォードたち

  • ますます濃くなる花筏とチューリップたち

    ますます濃くなる花筏とチューリップたち

  • 花びらをちょこんと載せて<br /><br />品種名はライラックカップ。

    花びらをちょこんと載せて

    品種名はライラックカップ。

  • 花筏を眺めるライラックカップたち<br /><br />さきほどの花びらをのせた子も入れて、ヨコでフレーミング。<br />これも表紙候補でした。

    花筏を眺めるライラックカップたち

    さきほどの花びらをのせた子も入れて、ヨコでフレーミング。
    これも表紙候補でした。

  • いろんな虹色のチューリップ<br /><br />望遠レンズの凝縮効果を活かして。

    いろんな虹色のチューリップ

    望遠レンズの凝縮効果を活かして。

  • 花の命の短さを憂う<br /><br />パープルのチューリップは、アフロディーテという品種名のようです。<br />これも、構図的にはお気に入りに撮れたので、表紙候補でした。

    イチオシ

    花の命の短さを憂う

    パープルのチューリップは、アフロディーテという品種名のようです。
    これも、構図的にはお気に入りに撮れたので、表紙候補でした。

  • 寂しげなおチビちゃんのアフロディーテ

    寂しげなおチビちゃんのアフロディーテ

  • こんなに華やかなチューリップもあるなんて<br /><br />ラ・ベル・エポックです。<br />雲間から、ほんのり日が差してきました。

    こんなに華やかなチューリップもあるなんて

    ラ・ベル・エポックです。
    雲間から、ほんのり日が差してきました。

  • キュートなキュートなチューリップ・ガーデン

    キュートなキュートなチューリップ・ガーデン

  • 対岸のチューリップが水面に映るのを眺めながら

    対岸のチューリップが水面に映るのを眺めながら

  • ピンクのあの子たちに会いたい<br /><br />これも表紙候補でした。

    イチオシ

    ピンクのあの子たちに会いたい

    これも表紙候補でした。

  • ふわふわなチューリップの夢の世界<br /><br />これも表紙候補でした。

    ふわふわなチューリップの夢の世界

    これも表紙候補でした。

  • 葉桜がチューリップに別れを告げる

    葉桜がチューリップに別れを告げる

  • チューリップ・ガーデンの奥の渓流は花筏でぎっしり!

    チューリップ・ガーデンの奥の渓流は花筏でぎっしり!

  • 桜のエリアもまだまだ見頃<br /><br />近づいたら、散った花のガクが目立ったかもしれませんが、ぱっと見ではまだまだ見頃でした。

    桜のエリアもまだまだ見頃

    近づいたら、散った花のガクが目立ったかもしれませんが、ぱっと見ではまだまだ見頃でした。

  • 桜の園を背景に

    桜の園を背景に

  • 散った花びらがチューリップを包む<br /><br />これもけっこうお気に入りの写真です。<br />品種名は、ピンクサプライズ。

    散った花びらがチューリップを包む

    これもけっこうお気に入りの写真です。
    品種名は、ピンクサプライズ。

  • 花びらの親指姫<br /><br />品種名は、オルカ。<br />ピンクサプライズの隣でした。

    花びらの親指姫

    品種名は、オルカ。
    ピンクサプライズの隣でした。

  • 花びら絨毯とチューリップたち<br /><br />この子たちもピンクサプライズ。

    花びら絨毯とチューリップたち

    この子たちもピンクサプライズ。

  • 花筏とチューリップに囲まれた大木

    花筏とチューリップに囲まれた大木

  • 大木の影から花筏を眺める

    大木の影から花筏を眺める

  • どんどん濃くなる花筏とチューリップ

    どんどん濃くなる花筏とチューリップ

  • 花筏の渓流のあるチューリップ景色<br /><br />あまりにも花筏がすばらしかったので、これは超広角レンズに取り替えて撮りました。

    花筏の渓流のあるチューリップ景色

    あまりにも花筏がすばらしかったので、これは超広角レンズに取り替えて撮りました。

  • 花筏の母なる葉桜と<br /><br />これも超広角レンズで撮りました。

    花筏の母なる葉桜と

    これも超広角レンズで撮りました。

  • 遅咲きのチューリップの中で1人ぽつん<br /><br />再び望遠レンズにて。

    遅咲きのチューリップの中で1人ぽつん

    再び望遠レンズにて。

  • チューリップを背景にした桜

    チューリップを背景にした桜

  • 桜を前ボケにしたチューリップ・ガーデン<br /><br />シルクサプライズとミスティックファンアイク。<br />後者は、中世フランドル画家のファン・アイクと関係があるか、あるいはよくある名前かな。

    桜を前ボケにしたチューリップ・ガーデン

    シルクサプライズとミスティックファンアイク。
    後者は、中世フランドル画家のファン・アイクと関係があるか、あるいはよくある名前かな。

  • 可愛い飴のようなチューリップがたくさん

    可愛い飴のようなチューリップがたくさん

  • ストロベリーミルクなチューリップの向こうに

    ストロベリーミルクなチューリップの向こうに

  • 渓流にかかる橋のある景色

    渓流にかかる橋のある景色

  • 再びハイキーにして、とろけるような世界観へ

    再びハイキーにして、とろけるような世界観へ

  • 静かな水鏡の世界

    静かな水鏡の世界

  • 花筏でピンクに染まった渓流と、華やかなオレンジのチューリップのある景色

    花筏でピンクに染まった渓流と、華やかなオレンジのチューリップのある景色

  • 葉桜のある渓流のチューリップ景色

    葉桜のある渓流のチューリップ景色

  • 渓流にかかる石橋と赤いチューリップと花筏の渓流

    渓流にかかる石橋と赤いチューリップと花筏の渓流

  • アメジスト色のチューリップをめざして

    アメジスト色のチューリップをめざして

  • 白い花びらに緑の模様がおしゃれなチューリップ<br /><br />離れたところに咲いていたのを望遠レンズで引き寄せて撮ったので、品種名の名札は確認しそこねました。

    白い花びらに緑の模様がおしゃれなチューリップ

    離れたところに咲いていたのを望遠レンズで引き寄せて撮ったので、品種名の名札は確認しそこねました。

  • 白い縁取りが美しい、あの子たち

    白い縁取りが美しい、あの子たち

  • 目立ちたがり屋さんを探して

    目立ちたがり屋さんを探して

  • チューリップの虹と虹

    チューリップの虹と虹

  • みんなして万歳しているような楽しげなグループ

    みんなして万歳しているような楽しげなグループ

  • 対岸のパープルと緑と

    対岸のパープルと緑と

  • オレンジの海から顔を出す

    オレンジの海から顔を出す

  • あこがれの白いチューリップのまぼろしを見る

    あこがれの白いチューリップのまぼろしを見る

  • チューリップの理想形そのものの白いチューリップ<br /><br />これも有力な表紙候補でした。

    チューリップの理想形そのものの白いチューリップ

    これも有力な表紙候補でした。

  • 桜の園とチューリップ・ガーデン<br /><br />望遠レンズで密集効果をねらって。<br />ああ、白い空の部分が青空だったらな。

    桜の園とチューリップ・ガーデン

    望遠レンズで密集効果をねらって。
    ああ、白い空の部分が青空だったらな。

  • 水面の写り込みを背景に

    水面の写り込みを背景に

  • あたかも水面の枝に咲いたチューリップのように

    あたかも水面の枝に咲いたチューリップのように

  • 水面に写った寂しげな空と<br /><br />去年2018年は、午後遅くに訪れ、閉園時間ぎりぎりまでいたのですが、夕方から渓流に夕日の斜光が水面に差し込み、それを背景に撮るのがとても楽しかったのですが、今はそのような日差しは望めず、昼間なので水面に反射する光はやわらかかったので、光の効果で遊ぶことができなかったのが残念でした。<br />というわけで、これがほぼラストの写真でした。

    水面に写った寂しげな空と

    去年2018年は、午後遅くに訪れ、閉園時間ぎりぎりまでいたのですが、夕方から渓流に夕日の斜光が水面に差し込み、それを背景に撮るのがとても楽しかったのですが、今はそのような日差しは望めず、昼間なので水面に反射する光はやわらかかったので、光の効果で遊ぶことができなかったのが残念でした。
    というわけで、これがほぼラストの写真でした。

  • ワンちゃんとチューリップ・シリーズ・その1<br /><br />昭和記念公園はワンちゃん連れが多いですが、本日はことに多く、チューリップを背景に撮りたい飼い主さんがたくさんでした。<br />そのうち、撮らせてもらえた何組かの写真です。

    ワンちゃんとチューリップ・シリーズ・その1

    昭和記念公園はワンちゃん連れが多いですが、本日はことに多く、チューリップを背景に撮りたい飼い主さんがたくさんでした。
    そのうち、撮らせてもらえた何組かの写真です。

  • ワンちゃんとチューリップ・シリーズ・その2<br /><br />飼い主さんを見つけて安心したので、じっとしていられたんだよね。

    ワンちゃんとチューリップ・シリーズ・その2

    飼い主さんを見つけて安心したので、じっとしていられたんだよね。

  • ワンちゃんとチューリップ・シリーズ・その3<br /><br />同じワンちゃんを別の場所で撮影していたので、便乗させてもらいました。<br />表紙候補でした。

    ワンちゃんとチューリップ・シリーズ・その3

    同じワンちゃんを別の場所で撮影していたので、便乗させてもらいました。
    表紙候補でした。

  • ワンちゃんとチューリップ・シリーズ・その4<br /><br />飼育員さんを探してきょろきょろしてしまっていた子。<br />飼育員さんの連れの方が、あっちだ向いてと。

    ワンちゃんとチューリップ・シリーズ・その4

    飼育員さんを探してきょろきょろしてしまっていた子。
    飼育員さんの連れの方が、あっちだ向いてと。

  • ワンちゃんとチューリップ・シリーズ・その5<br /><br />3頭そろっておとなしくできた、しんぼう強いワンちゃんたち。<br />桜のあるチューリップ景色を背景に撮れました。<br />これも表紙候補でした。

    ワンちゃんとチューリップ・シリーズ・その5

    3頭そろっておとなしくできた、しんぼう強いワンちゃんたち。
    桜のあるチューリップ景色を背景に撮れました。
    これも表紙候補でした。

  • ワンちゃんとチューリップ・シリーズ・その6<br /><br />少しアングルを変えて、背景のチューリップ模様を変えてみました。<br /><br />2019年度の昭和記念公園のチューリップ旅行記おわり。<br /><br /><これまでの昭和記念公園の旅行記><br />2018年度(4月8日)<br />「翳りの午後から夕方の昭和記念公園チューリップ詣(前編)超広角レンズで遊び、見頃のネモフィラに夢中になったチューリップまでの往路と日没直前の春の花」<br />https://4travel.jp/travelogue/11347436<br />「翳りの午後から夕方の昭和記念公園チューリップ詣(後編)結果的に3本のレンズでチューリップ・リレー!~人が途絶えたチューリップ・ガーデンの夕景」<br />https://4travel.jp/travelogue/11347438<br /><br />2017年度4回目(12月17日)<br />「多摩動物公園と昭和記念公園イルミネーションを一日で満喫久しぶりに(3)3年ぶりの昭和記念公園のイルミネーションでは、いつものシャンパングラスツリーに迎えられ、『公園の四季』をテーマにした光の宇宙を遊泳する」<br />https://4travel.jp/travelogue/11313273<br /><br />2017年度3回目(8月27日)<br />「夏の好例の昭和記念公園サギソウ詣は多摩動物公園に寄ってから(3)優雅で清楚な夏の妖精のサギソウ特集」<br />http://4travel.jp/travelogue/11276424<br />夏の好例の昭和記念公園サギソウ詣は多摩動物公園に寄ってから(4)花木園展示棟のサギソウ展&ナンバンギセルに救われた他の花散策<br />https://4travel.jp/travelogue/11276425<br /><br />2017年度2回目(4月16日)<br />「桜吹雪舞う夏日のチューリップとレッサーパンダの昭和記念公園と多摩動物公園2017(1)桜吹雪と花筏の中のチューリップ散策」<br />http://4travel.jp/travelogue/11233321<br />「桜吹雪舞う夏日のチューリップとレッサーパンダの昭和記念公園と多摩動物公園2017(2)まぶしい夏日にそそられた昭和記念公園と多摩動物公園の春の花木めぐり」<br />http://4travel.jp/travelogue/11233324<br /><br />2017年度1回目(1月22日)<br />「早春の花の妖精を求めて久しぶりに昭和記念公園へ~スノードロップとセツブンソウが撮りたい!」<br />http://4travel.jp/travelogue/11209611<br /><br />2016年度2回目(8月21日)<br />「猛暑の昭和記念公園のミッションはサイクリングでこなす!(前編)恒例サギソウまつりで初のスタンプラリー完走」<br />http://4travel.jp/travelogue/11161477<br />「猛暑の昭和記念公園のミッションはサイクリングでこなす!(後編)この日まで待って良かった!~2ヵ所のひまわり畑は絶好調@」<br />http://4travel.jp/travelogue/11161480<br /><br />2016年度1回目(4月16日)<br />「新緑のチューリップとレッサーパンダの昭和記念公園と多摩動物公園2016(1)今年も広角・超広角・望遠の3本のレンズでチューリップ・リレー」<br />http://4travel.jp/travelogue/11123224<br />「新緑のチューリップとレッサーパンダの昭和記念公園と多摩動物公園2016(2)春の野花や花木は2つの公園でチューリップや動物撮影の合間に「<br />http://4travel.jp/travelogue/11123228<br /><br />2015年度3回目(10月4日)<br />「撮影日和の初秋の昭和記念公園~コスモスはあまり満足できなかったけれど」<br />http://4travel.jp/travelogue/11061796<br /><br />2015年度2回目(8月9日)<br />「ゆったり楽しんだ真夏の昭和記念公園2015(前編)青空の下で萌える1万本のひまわり&西立川口前広場のスロープの魅惑の夏の花たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/11040646<br />「ゆったり楽しんだ真夏の昭和記念公園2015(後編)今年も夏の空を翔け、地上を舞い、優雅に舟遊びする白い妖精サギソウ&乙女チックピンクのカノコユリや花木園のトケイソウなど」<br />http://4travel.jp/travelogue/11040647<br /><br />2015年度1回目(4月19日)<br />「春のチューリップとレッサーパンダ詣(1)昭和記念公園(前編)開園一番! 人のいないチューリップ畑をゲット!~3本のレンズでチューリップ・リレー」<br />http://4travel.jp/travelogue/11002230<br />「春のチューリップとレッサーパンダ詣(2)昭和記念公園(後編)見頃はじめのポピー畑やチューリップ以外の花をちょっとだけ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11002234<br /><br />2014年度4回目(12月21日)<br />「クリスマスシーズンは動物園とイルミネーション(4)寒空に色鮮やかですっきり爽やか昭和記念公園のイルミネーション」<br />http://4travel.jp/travelogue/10964184<br /><br />2014年度3回目(11月16日)<br />「2014年の紅葉散策幕開けは恒例の昭和記念公園ファン倶楽部コミュ・オフ会から~曇りのち晴れ・グラデーション気味の紅黄葉を愛でる」<br />http://4travel.jp/travelogue/10952721<br /><br />2014年度2回目(8月16日)<br />「真夏の昭和記念公園のサギソウ詣とサマーナイトズーの多摩動物公園(1)しっとり曇天に映える夏の白い妖精サギソウ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10918939<br />「真夏の昭和記念公園のサギソウ詣とサマーナイトズーの多摩動物公園(2)雨に濡れたトケイソウやその他の花木園売店前の花壇の花たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10918941<br /><br />2014年度1回目(4月12日)<br />「昭和記念公園ファンクラブコミュ恒例のチューリップ・オフ会2014年(前編)見頃始めで全体的に初々しかったチューリップ・ガーデン」<br />http://4travel.jp/travelogue/10876544<br />「昭和記念公園ファンクラブコミュ恒例のチューリップ・オフ会2014(後編)微妙なタイミングゆえチャレンジのしがいがあった(!?)春の花たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10876555<br /><br />2013年度7回目(12月14日)<br />「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(4)昭和記念公園のノスタルジックなファンタジー・イルミネーション復活!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10840968<br /><br />2013年度6回目(11月16日)<br />「昭和記念公園ファン倶楽部コミュ・オフ会の紅葉・黄葉リレー(前編)いちょう橋から続くイチョウ並木から、ガオーッ公園とこもれびの丘を経て、一面ピンクにはほど遠かったけれど見事なルビー色のそばの花まで」<br />http://4travel.jp/travelogue/10832942<br />「昭和記念公園ファン倶楽部コミュ・オフ会の紅葉・黄葉リレー(後編)恒例のピクニックから、大混雑の日本庭園はちょこっと~日暮れ時のカナールのイチョウ並木」<br />http://4travel.jp/travelogue/10833098/<br /><br />2013年度5回目(10月12日)<br />「恒例となった昭和記念公園コミュのコスモス・オフ会で、見頃初めの3か所のコスモス畑を網羅!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10821675/<br /><br />2013年度4回目(8月17日)<br />「猛暑の昭和記念公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園リベンジ!(1)花の丘の奥に現われた黄色い流れ~砂川口の5万本のひまわり」<br />http://4travel.jp/travelogue/10803781/<br />「猛暑の昭和記念公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園リベンジ!(2)暑さをしのいでサインリングで、こもれびの里とトンボの湿地のサギソウ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10803786/<br /><br />2013年度3回目(8月10日)<br />「猛暑の昭和記念公園にマクロレンズ一本でチャレンジ(1)可憐に舞うサギソウに癒されて」<br />http://4travel.jp/travelogue/10801186<br />「猛暑の昭和記念公園にマクロレンズ一本でチャレンジ(2)どどーんばーんと咲いていたひまわり」<br />http://4travel.jp/travelogue/10801188<br />「猛暑の昭和記念公園にマクロレンズ一本でチャレンジ(3)トケイソウだ~ユリだ~夏の花の収穫もばっちり」<br />http://4travel.jp/travelogue/10801190/<br /><br />2013年度2回目(4月14日)<br />「昭和記念公園ファン倶楽部のチューリップ・オフ会2013(前編)無料開園日で人がたくさんのチューリップ・ガーデン」<br />http://4travel.jp/travelogue/10766502<br />「昭和記念公園ファン倶楽部のチューリップ・オフ会2013(後編)春の花の新たな邂逅と再会にあふれた春の昭和記念公園とオフ会」<br />http://4travel.jp/travelogue/10766503/<br /><br />2013年度1回目(2月11日)<br />「やっと咲いた早春の花に誘われて2013年初の昭和記念公園へ~スノードロップ・フクジュソウ・ソシンロウバイ、そしてセツブンソウ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10749645/<br /><br />2012年度5回目(11月18日)<br />「黄金と朱色に染まった紅葉の昭和記念公園(1)至る処にちりばめられた黄・紅葉と青空の下のコウテイダリア」<br />http://4travel.jp/travelogue/10727099/<br />「黄金と朱色に染まった紅葉の昭和記念公園(2)いちょう橋から続く黄金のイチョウ並木道」<br />http://4travel.jp/travelogue/10727274<br />「黄金と朱色に染まった紅葉の昭和記念公園(3)春を待つ渓流広場~こもれびの丘のリンドウや野菊を求めて」<br />http://4travel.jp/travelogue/10727308/<br />「黄金と朱色に染まった紅葉の昭和記念公園(4)朱色に染まった日本庭園~単焦点マクロレンズで捉えた黄昏に輝く園内風景」<br />http://4travel.jp/travelogue/10727566/<br /><br />2012年度4回目(10月21日)<br />「昭和記念公園で今年唯一のチャンスの本格コスモス詣(1)プロローグ~マクロレンズで捉えた秋の園内景色」<br />http://4travel.jp/travelogue/10721356<br />「昭和記念公園で今年唯一のチャンスの本格コスモス詣(2)マクロレンズで覗いてみた秋の花や植物」<br />http://4travel.jp/travelogue/10721486<br />「昭和記念公園で今年唯一のチャンスの本格コスモス詣(3)マクロレンズ一本でチャレンジしたイエローコスモス・ガーデン」<br />http://4travel.jp/travelogue/10721635/<br />「昭和記念公園で今年唯一のチャンスの本格コスモス詣(4)この上もなく満開だったコスモスの丘は夕暮れの時に」<br />http://4travel.jp/travelogue/10722020/<br /><br />2012年度3回目(4月30日)<br />「新緑と花がいっぱいのGW前半の昭和記念公園オフ会(前編)チューリップにポピーにムラサキハナナの後は、ワインで乾杯したプチ・アウトドア気分のランチタイム@──そして里桜に鬱金まで」<br />http://4travel.jp/travelogue/10666019/<br />「新緑と花がいっぱいのGW前半の昭和記念公園オフ会(後編)オタマジャクシのトンボの湿地と盛りだくさんでびっくりの日本庭園───そしてラストのハイライトのレンゲソウ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10666027/<br /><br />2012年度2回目(4月15日)<br />「チューリップと桜の昭和記念公園ファン倶楽部ミニオフ会(1)まだまだ花見頃で無料入園日ともなると……!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10661824<br />「チューリップと桜の昭和記念公園ファン倶楽部ミニオフ会(2)咲いた咲いたチューリップの花が、並んだ並んだ大勢の人と」<br />http://4travel.jp/travelogue/10662067<br />「チューリップと桜の昭和記念公園ファン倶楽部ミニオフ会(3)思わず歩みが止まる春の花の洪水」<br />http://4travel.jp/travelogue/10662219/<br /><br />2012年度1回目(2月19日)<br />「早春の花を待ち焦がれて昭和記念公園へ&マクロレンズ修行開始(前編)スノードロップとか咲き始めのシナマンサクなど」<br />http://4travel.jp/travelogue/10646888<br />「早春の花を待ち焦がれて昭和記念公園へ&マクロレンズ修行開始(後編)今年は遅いウメとかコロコロ咲いていたセツブンソウなど」<br />http://4travel.jp/travelogue/10647129<br /><br />2011年度7回目(11月12日)<br />「初めて参加したオフ会は色づき始めた紅葉の昭和記念公園で」<br />http://4travel.jp/travelogue/10621234/<br /><br />2011年度第6回目(10月16日)<br />「青空が戻った秋晴れのコスモス日和の昭和記念公園(1)原っぱ西花畑のイエローコスモスの世界&コスモスのお勉強コーナー」<br />http://4travel.jp/travelogue/10612991<br />「青空が戻った秋晴れのコスモス日和の昭和記念公園(2)今年はワイルドだったコスモスの花の丘」<br />http://4travel.jp/travelogue/10612994/<br />「青空が戻った秋晴れのコスモス日和の昭和記念公園(3)さまざまな彩りを添える秋の花や秋の実など」<br />http://4travel.jp/travelogue/10612997/<br /><br />2011年度5回目(8月7日)<br />「2011年の今年も昭和記念公園のサギソウとひまわりを訪ねて(前編)青空の下で舞う小さな白鷺」<br />http://4travel.jp/travelogue/10590366<br />「2011年の今年も昭和記念公園のサギソウとひまわりを訪ねて(後編)曇天下でも元気いっぱいのひまわりたちとその他の夏の花ちょびっと」<br />http://4travel.jp/travelogue/10590762<br /><br />2011年度4回目(5月22日)<br />「雨が降る前に昭和記念公園のシャーレーポピーの丘をめざして(前編)サイクリングコースで初夏の花木@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10571442<br />「雨が降る前に昭和記念公園のシャーレーポピーの丘をめざして(後編)風に揺れる赤いポピーの丘@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10571571<br /><br />2011年度3回目(5月4日)<br />「GWは盛況な昭和記念公園(1)さわやかな新緑を愛でながらムサシアブミを見つけるまで」<br />http://4travel.jp/travelogue/10566280<br />「GWは盛況な昭和記念公園(2)風に揺れるアイスランドポピーと最後まで楽しませてくれた名残りのチューリップ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10566283<br /><br />2011年度2回目(4月16日)<br />「チューリップと桜の季節の昭和記念公園(1)虹色のチューリップ世界」<br />http://4travel.jp/travelogue/10559962<br />「チューリップと桜の季節の昭和記念公園(2)桜散る散るチューリップの中に」<br />http://4travel.jp/travelogue/10560287<br /><br />2011年度1回目(2月19日)<br />「立春の花あふるる青空の昭和記念公園(1)花木園の梅とマンサクに、ウサギみたいなスノードロップ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10547882<br />「立春の花あふるる青空の昭和記念公園(2)こもれびの里のセツブンソウと雪原と化した(?)花の丘」<br />http://4travel.jp/travelogue/10547883<br /><br />2010年度5回目(12月18日)<br />「今年もイルミネーション・ナイトの昭和記念公園へ(1)シャンパングラス・ツリーのカナールからふれあい広場のオブジェまで」<br />http://4travel.jp/travelogue/10530184<br />「今年もイルミネーション・ナイトの昭和記念公園へ(2)ふれあい広場でみる冬の花火とピンクの森のグラウンド・イルミネーション」<br />http://4travel.jp/travelogue/10530186/<br /><br />2010年度4回目(11月20日)<br />「紅葉と落ち葉カーペットに心癒された昭和記念公園(1)さざなみ広場からイチョウ並木道」<br />http://4travel.jp/travelogue/10522514/<br />「紅葉と落ち葉カーペットに心癒された昭和記念公園(2)イロハモミジやコウテイダリアを愛でながら黄昏時の晩秋哀歌」<br />http://4travel.jp/travelogue/10522516<br />「紅葉と落ち葉カーペットに心癒された昭和記念公園(3)京都になぞらえた人もいた日本庭園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10522520<br /><br />2010年度3回目(10月18日)<br />「あきらめずにすんだコスモス・シーズンの昭和記念公園(1)サイクリングでコスモスの丘へ向かったプロローグとコスモスの丘からの帰りのエピローグ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10512687<br />「あきらめずにすんだコスモス・シーズンの昭和記念公園(2)大粒のピンクサファイアとルビーと真珠の海原のようだったコスモスの丘」<br />http://4travel.jp/travelogue/10512764<br /><br />2010年度2回目(8月7日)<br />「真夏の昭和記念公園(1)羽ばたく可憐な夏の妖精サギソウ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10486833/<br />「真夏の昭和記念公園(2)太陽に背を向けたひまわりと夏の花たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10486834/<br /><br />2010年度1回目(4月18日)<br />「チューリップ色の昭和記念公園(1)チューリップ以外の春の花───もう芝桜カーペットがふわふわ!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10450348/<br />「チューリップ色の昭和記念公園(2)これが昭和記念公園のチューリップか!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10450349/<br /><br />2009年度5回目(12月19日)<br />「初めての昭和記念公園イルミネーション・ナイト(1)立川駅前~シャンパングラス・ツリーのあるカナールと大噴水」<br />http://4travel.jp/travelogue/10410831/<br />「初めての昭和記念公園イルミネーション・ナイト(2)海をテーマにしたグラウンド・イルミネーション~閉園間際の混雑が引いた後の立川口ゲート」<br />http://4travel.jp/travelogue/10410833/<br /><br />2009年度4回目(10月28日)<br />「黄昏色の昭和記念公園(1)赤や黄色の秋を見つけた」<br />http://4travel.jp/travelogue/10394355/<br />「黄昏色の昭和記念公園(2)今年のコスモスのしめくりは昭和記念公園のイエローコスモス・ガーデン」<br />http://4travel.jp/travelogue/10394358/<br /><br />2009年度3回目(10月5日)<br />「見頃を迎えた昭和記念公園のコスモスの丘をめざして(1)徒歩で向かう方がいろんな花に出会える@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10384664/<br />「見頃を迎えた昭和記念公園のコスモスの丘をめざして(2)可憐で華麗なコスモス・カーペット」<br />http://4travel.jp/travelogue/10384670/<br /><br />2009年度2回目(8月9日)<br />「昭和記念公園の夏(1)空にはばたけ、サギソウ!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10363372/<br />「昭和記念公園の夏(2)あまり萌えなかったひまわりと、身悶えした夏の花」<br />http://4travel.jp/travelogue/10363373/<br /><br />2009年度1回目(5月23日)<br />「赤いポピーを求めて昭和記念公園(1)みんなの原っぱのおすまし美人」<br />http://4travel.jp/travelogue/10340154/<br />「赤いポピーを求めて昭和記念公園(2)コスモスが赤くなった!?」<br />http://4travel.jp/travelogue/10340156/<br />「赤いポピーを求めて昭和記念公園(3)ルピナス、そしてバラと数々の浮気相手@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10340158/<br /><br />2008年度2回目(10月12日)<br />「体育の日の連休2日目(1):昭和記念公園でレンタルサイクルならず!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10280541/<br />「体育の日の連休2日目(2):これが噂の昭和記念公園のコスモス!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10280545/<br /><br />2008年度1回目(8月17日)<br />「2年ぶりの昭和記念公園(1)サギソウ、再会!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10265002/<br />「2年ぶりの昭和記念公園(2)撮りやすくてびっくりのひまわり」<br />http://4travel.jp/travelogue/10265005/<br />「2年ぶりの昭和記念公園(3)しっとりと日本庭園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10265008/<br />「2年ぶりの昭和記念公園(4)雨に降られた帰り路」<br />http://4travel.jp/travelogue/10265012/<br /><br />2006年8月27日<br />「昭和記念公園に行ってきました@その1:まだ間に合いました、サギソウまつり!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10087654/<br />「昭和記念公園に行ってきました@その2:映画とは無関係だったのね、カサブランカ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10087655/<br />「昭和記念公園に行ってきました@その3:まだ見応えたっぷりでした、ひまわりたち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10087656/<br />「昭和記念公園に行ってきました@その4:初めての所だから、あちこちでシャッターを切ってしまうね」<br />http://4travel.jp/travelogue/10087657/<br />

    ワンちゃんとチューリップ・シリーズ・その6

    少しアングルを変えて、背景のチューリップ模様を変えてみました。

    2019年度の昭和記念公園のチューリップ旅行記おわり。

    <これまでの昭和記念公園の旅行記>
    2018年度(4月8日)
    「翳りの午後から夕方の昭和記念公園チューリップ詣(前編)超広角レンズで遊び、見頃のネモフィラに夢中になったチューリップまでの往路と日没直前の春の花」
    https://4travel.jp/travelogue/11347436
    「翳りの午後から夕方の昭和記念公園チューリップ詣(後編)結果的に3本のレンズでチューリップ・リレー!~人が途絶えたチューリップ・ガーデンの夕景」
    https://4travel.jp/travelogue/11347438

    2017年度4回目(12月17日)
    「多摩動物公園と昭和記念公園イルミネーションを一日で満喫久しぶりに(3)3年ぶりの昭和記念公園のイルミネーションでは、いつものシャンパングラスツリーに迎えられ、『公園の四季』をテーマにした光の宇宙を遊泳する」
    https://4travel.jp/travelogue/11313273

    2017年度3回目(8月27日)
    「夏の好例の昭和記念公園サギソウ詣は多摩動物公園に寄ってから(3)優雅で清楚な夏の妖精のサギソウ特集」
    http://4travel.jp/travelogue/11276424
    夏の好例の昭和記念公園サギソウ詣は多摩動物公園に寄ってから(4)花木園展示棟のサギソウ展&ナンバンギセルに救われた他の花散策
    https://4travel.jp/travelogue/11276425

    2017年度2回目(4月16日)
    「桜吹雪舞う夏日のチューリップとレッサーパンダの昭和記念公園と多摩動物公園2017(1)桜吹雪と花筏の中のチューリップ散策」
    http://4travel.jp/travelogue/11233321
    「桜吹雪舞う夏日のチューリップとレッサーパンダの昭和記念公園と多摩動物公園2017(2)まぶしい夏日にそそられた昭和記念公園と多摩動物公園の春の花木めぐり」
    http://4travel.jp/travelogue/11233324

    2017年度1回目(1月22日)
    「早春の花の妖精を求めて久しぶりに昭和記念公園へ~スノードロップとセツブンソウが撮りたい!」
    http://4travel.jp/travelogue/11209611

    2016年度2回目(8月21日)
    「猛暑の昭和記念公園のミッションはサイクリングでこなす!(前編)恒例サギソウまつりで初のスタンプラリー完走」
    http://4travel.jp/travelogue/11161477
    「猛暑の昭和記念公園のミッションはサイクリングでこなす!(後編)この日まで待って良かった!~2ヵ所のひまわり畑は絶好調@」
    http://4travel.jp/travelogue/11161480

    2016年度1回目(4月16日)
    「新緑のチューリップとレッサーパンダの昭和記念公園と多摩動物公園2016(1)今年も広角・超広角・望遠の3本のレンズでチューリップ・リレー」
    http://4travel.jp/travelogue/11123224
    「新緑のチューリップとレッサーパンダの昭和記念公園と多摩動物公園2016(2)春の野花や花木は2つの公園でチューリップや動物撮影の合間に「
    http://4travel.jp/travelogue/11123228

    2015年度3回目(10月4日)
    「撮影日和の初秋の昭和記念公園~コスモスはあまり満足できなかったけれど」
    http://4travel.jp/travelogue/11061796

    2015年度2回目(8月9日)
    「ゆったり楽しんだ真夏の昭和記念公園2015(前編)青空の下で萌える1万本のひまわり&西立川口前広場のスロープの魅惑の夏の花たち」
    http://4travel.jp/travelogue/11040646
    「ゆったり楽しんだ真夏の昭和記念公園2015(後編)今年も夏の空を翔け、地上を舞い、優雅に舟遊びする白い妖精サギソウ&乙女チックピンクのカノコユリや花木園のトケイソウなど」
    http://4travel.jp/travelogue/11040647

    2015年度1回目(4月19日)
    「春のチューリップとレッサーパンダ詣(1)昭和記念公園(前編)開園一番! 人のいないチューリップ畑をゲット!~3本のレンズでチューリップ・リレー」
    http://4travel.jp/travelogue/11002230
    「春のチューリップとレッサーパンダ詣(2)昭和記念公園(後編)見頃はじめのポピー畑やチューリップ以外の花をちょっとだけ」
    http://4travel.jp/travelogue/11002234

    2014年度4回目(12月21日)
    「クリスマスシーズンは動物園とイルミネーション(4)寒空に色鮮やかですっきり爽やか昭和記念公園のイルミネーション」
    http://4travel.jp/travelogue/10964184

    2014年度3回目(11月16日)
    「2014年の紅葉散策幕開けは恒例の昭和記念公園ファン倶楽部コミュ・オフ会から~曇りのち晴れ・グラデーション気味の紅黄葉を愛でる」
    http://4travel.jp/travelogue/10952721

    2014年度2回目(8月16日)
    「真夏の昭和記念公園のサギソウ詣とサマーナイトズーの多摩動物公園(1)しっとり曇天に映える夏の白い妖精サギソウ」
    http://4travel.jp/travelogue/10918939
    「真夏の昭和記念公園のサギソウ詣とサマーナイトズーの多摩動物公園(2)雨に濡れたトケイソウやその他の花木園売店前の花壇の花たち」
    http://4travel.jp/travelogue/10918941

    2014年度1回目(4月12日)
    「昭和記念公園ファンクラブコミュ恒例のチューリップ・オフ会2014年(前編)見頃始めで全体的に初々しかったチューリップ・ガーデン」
    http://4travel.jp/travelogue/10876544
    「昭和記念公園ファンクラブコミュ恒例のチューリップ・オフ会2014(後編)微妙なタイミングゆえチャレンジのしがいがあった(!?)春の花たち」
    http://4travel.jp/travelogue/10876555

    2013年度7回目(12月14日)
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(4)昭和記念公園のノスタルジックなファンタジー・イルミネーション復活!」
    http://4travel.jp/travelogue/10840968

    2013年度6回目(11月16日)
    「昭和記念公園ファン倶楽部コミュ・オフ会の紅葉・黄葉リレー(前編)いちょう橋から続くイチョウ並木から、ガオーッ公園とこもれびの丘を経て、一面ピンクにはほど遠かったけれど見事なルビー色のそばの花まで」
    http://4travel.jp/travelogue/10832942
    「昭和記念公園ファン倶楽部コミュ・オフ会の紅葉・黄葉リレー(後編)恒例のピクニックから、大混雑の日本庭園はちょこっと~日暮れ時のカナールのイチョウ並木」
    http://4travel.jp/travelogue/10833098/

    2013年度5回目(10月12日)
    「恒例となった昭和記念公園コミュのコスモス・オフ会で、見頃初めの3か所のコスモス畑を網羅!」
    http://4travel.jp/travelogue/10821675/

    2013年度4回目(8月17日)
    「猛暑の昭和記念公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園リベンジ!(1)花の丘の奥に現われた黄色い流れ~砂川口の5万本のひまわり」
    http://4travel.jp/travelogue/10803781/
    「猛暑の昭和記念公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園リベンジ!(2)暑さをしのいでサインリングで、こもれびの里とトンボの湿地のサギソウ」
    http://4travel.jp/travelogue/10803786/

    2013年度3回目(8月10日)
    「猛暑の昭和記念公園にマクロレンズ一本でチャレンジ(1)可憐に舞うサギソウに癒されて」
    http://4travel.jp/travelogue/10801186
    「猛暑の昭和記念公園にマクロレンズ一本でチャレンジ(2)どどーんばーんと咲いていたひまわり」
    http://4travel.jp/travelogue/10801188
    「猛暑の昭和記念公園にマクロレンズ一本でチャレンジ(3)トケイソウだ~ユリだ~夏の花の収穫もばっちり」
    http://4travel.jp/travelogue/10801190/

    2013年度2回目(4月14日)
    「昭和記念公園ファン倶楽部のチューリップ・オフ会2013(前編)無料開園日で人がたくさんのチューリップ・ガーデン」
    http://4travel.jp/travelogue/10766502
    「昭和記念公園ファン倶楽部のチューリップ・オフ会2013(後編)春の花の新たな邂逅と再会にあふれた春の昭和記念公園とオフ会」
    http://4travel.jp/travelogue/10766503/

    2013年度1回目(2月11日)
    「やっと咲いた早春の花に誘われて2013年初の昭和記念公園へ~スノードロップ・フクジュソウ・ソシンロウバイ、そしてセツブンソウ」
    http://4travel.jp/travelogue/10749645/

    2012年度5回目(11月18日)
    「黄金と朱色に染まった紅葉の昭和記念公園(1)至る処にちりばめられた黄・紅葉と青空の下のコウテイダリア」
    http://4travel.jp/travelogue/10727099/
    「黄金と朱色に染まった紅葉の昭和記念公園(2)いちょう橋から続く黄金のイチョウ並木道」
    http://4travel.jp/travelogue/10727274
    「黄金と朱色に染まった紅葉の昭和記念公園(3)春を待つ渓流広場~こもれびの丘のリンドウや野菊を求めて」
    http://4travel.jp/travelogue/10727308/
    「黄金と朱色に染まった紅葉の昭和記念公園(4)朱色に染まった日本庭園~単焦点マクロレンズで捉えた黄昏に輝く園内風景」
    http://4travel.jp/travelogue/10727566/

    2012年度4回目(10月21日)
    「昭和記念公園で今年唯一のチャンスの本格コスモス詣(1)プロローグ~マクロレンズで捉えた秋の園内景色」
    http://4travel.jp/travelogue/10721356
    「昭和記念公園で今年唯一のチャンスの本格コスモス詣(2)マクロレンズで覗いてみた秋の花や植物」
    http://4travel.jp/travelogue/10721486
    「昭和記念公園で今年唯一のチャンスの本格コスモス詣(3)マクロレンズ一本でチャレンジしたイエローコスモス・ガーデン」
    http://4travel.jp/travelogue/10721635/
    「昭和記念公園で今年唯一のチャンスの本格コスモス詣(4)この上もなく満開だったコスモスの丘は夕暮れの時に」
    http://4travel.jp/travelogue/10722020/

    2012年度3回目(4月30日)
    「新緑と花がいっぱいのGW前半の昭和記念公園オフ会(前編)チューリップにポピーにムラサキハナナの後は、ワインで乾杯したプチ・アウトドア気分のランチタイム@──そして里桜に鬱金まで」
    http://4travel.jp/travelogue/10666019/
    「新緑と花がいっぱいのGW前半の昭和記念公園オフ会(後編)オタマジャクシのトンボの湿地と盛りだくさんでびっくりの日本庭園───そしてラストのハイライトのレンゲソウ」
    http://4travel.jp/travelogue/10666027/

    2012年度2回目(4月15日)
    「チューリップと桜の昭和記念公園ファン倶楽部ミニオフ会(1)まだまだ花見頃で無料入園日ともなると……!」
    http://4travel.jp/travelogue/10661824
    「チューリップと桜の昭和記念公園ファン倶楽部ミニオフ会(2)咲いた咲いたチューリップの花が、並んだ並んだ大勢の人と」
    http://4travel.jp/travelogue/10662067
    「チューリップと桜の昭和記念公園ファン倶楽部ミニオフ会(3)思わず歩みが止まる春の花の洪水」
    http://4travel.jp/travelogue/10662219/

    2012年度1回目(2月19日)
    「早春の花を待ち焦がれて昭和記念公園へ&マクロレンズ修行開始(前編)スノードロップとか咲き始めのシナマンサクなど」
    http://4travel.jp/travelogue/10646888
    「早春の花を待ち焦がれて昭和記念公園へ&マクロレンズ修行開始(後編)今年は遅いウメとかコロコロ咲いていたセツブンソウなど」
    http://4travel.jp/travelogue/10647129

    2011年度7回目(11月12日)
    「初めて参加したオフ会は色づき始めた紅葉の昭和記念公園で」
    http://4travel.jp/travelogue/10621234/

    2011年度第6回目(10月16日)
    「青空が戻った秋晴れのコスモス日和の昭和記念公園(1)原っぱ西花畑のイエローコスモスの世界&コスモスのお勉強コーナー」
    http://4travel.jp/travelogue/10612991
    「青空が戻った秋晴れのコスモス日和の昭和記念公園(2)今年はワイルドだったコスモスの花の丘」
    http://4travel.jp/travelogue/10612994/
    「青空が戻った秋晴れのコスモス日和の昭和記念公園(3)さまざまな彩りを添える秋の花や秋の実など」
    http://4travel.jp/travelogue/10612997/

    2011年度5回目(8月7日)
    「2011年の今年も昭和記念公園のサギソウとひまわりを訪ねて(前編)青空の下で舞う小さな白鷺」
    http://4travel.jp/travelogue/10590366
    「2011年の今年も昭和記念公園のサギソウとひまわりを訪ねて(後編)曇天下でも元気いっぱいのひまわりたちとその他の夏の花ちょびっと」
    http://4travel.jp/travelogue/10590762

    2011年度4回目(5月22日)
    「雨が降る前に昭和記念公園のシャーレーポピーの丘をめざして(前編)サイクリングコースで初夏の花木@」
    http://4travel.jp/travelogue/10571442
    「雨が降る前に昭和記念公園のシャーレーポピーの丘をめざして(後編)風に揺れる赤いポピーの丘@」
    http://4travel.jp/travelogue/10571571

    2011年度3回目(5月4日)
    「GWは盛況な昭和記念公園(1)さわやかな新緑を愛でながらムサシアブミを見つけるまで」
    http://4travel.jp/travelogue/10566280
    「GWは盛況な昭和記念公園(2)風に揺れるアイスランドポピーと最後まで楽しませてくれた名残りのチューリップ」
    http://4travel.jp/travelogue/10566283

    2011年度2回目(4月16日)
    「チューリップと桜の季節の昭和記念公園(1)虹色のチューリップ世界」
    http://4travel.jp/travelogue/10559962
    「チューリップと桜の季節の昭和記念公園(2)桜散る散るチューリップの中に」
    http://4travel.jp/travelogue/10560287

    2011年度1回目(2月19日)
    「立春の花あふるる青空の昭和記念公園(1)花木園の梅とマンサクに、ウサギみたいなスノードロップ」
    http://4travel.jp/travelogue/10547882
    「立春の花あふるる青空の昭和記念公園(2)こもれびの里のセツブンソウと雪原と化した(?)花の丘」
    http://4travel.jp/travelogue/10547883

    2010年度5回目(12月18日)
    「今年もイルミネーション・ナイトの昭和記念公園へ(1)シャンパングラス・ツリーのカナールからふれあい広場のオブジェまで」
    http://4travel.jp/travelogue/10530184
    「今年もイルミネーション・ナイトの昭和記念公園へ(2)ふれあい広場でみる冬の花火とピンクの森のグラウンド・イルミネーション」
    http://4travel.jp/travelogue/10530186/

    2010年度4回目(11月20日)
    「紅葉と落ち葉カーペットに心癒された昭和記念公園(1)さざなみ広場からイチョウ並木道」
    http://4travel.jp/travelogue/10522514/
    「紅葉と落ち葉カーペットに心癒された昭和記念公園(2)イロハモミジやコウテイダリアを愛でながら黄昏時の晩秋哀歌」
    http://4travel.jp/travelogue/10522516
    「紅葉と落ち葉カーペットに心癒された昭和記念公園(3)京都になぞらえた人もいた日本庭園」
    http://4travel.jp/travelogue/10522520

    2010年度3回目(10月18日)
    「あきらめずにすんだコスモス・シーズンの昭和記念公園(1)サイクリングでコスモスの丘へ向かったプロローグとコスモスの丘からの帰りのエピローグ」
    http://4travel.jp/travelogue/10512687
    「あきらめずにすんだコスモス・シーズンの昭和記念公園(2)大粒のピンクサファイアとルビーと真珠の海原のようだったコスモスの丘」
    http://4travel.jp/travelogue/10512764

    2010年度2回目(8月7日)
    「真夏の昭和記念公園(1)羽ばたく可憐な夏の妖精サギソウ」
    http://4travel.jp/travelogue/10486833/
    「真夏の昭和記念公園(2)太陽に背を向けたひまわりと夏の花たち」
    http://4travel.jp/travelogue/10486834/

    2010年度1回目(4月18日)
    「チューリップ色の昭和記念公園(1)チューリップ以外の春の花───もう芝桜カーペットがふわふわ!」
    http://4travel.jp/travelogue/10450348/
    「チューリップ色の昭和記念公園(2)これが昭和記念公園のチューリップか!」
    http://4travel.jp/travelogue/10450349/

    2009年度5回目(12月19日)
    「初めての昭和記念公園イルミネーション・ナイト(1)立川駅前~シャンパングラス・ツリーのあるカナールと大噴水」
    http://4travel.jp/travelogue/10410831/
    「初めての昭和記念公園イルミネーション・ナイト(2)海をテーマにしたグラウンド・イルミネーション~閉園間際の混雑が引いた後の立川口ゲート」
    http://4travel.jp/travelogue/10410833/

    2009年度4回目(10月28日)
    「黄昏色の昭和記念公園(1)赤や黄色の秋を見つけた」
    http://4travel.jp/travelogue/10394355/
    「黄昏色の昭和記念公園(2)今年のコスモスのしめくりは昭和記念公園のイエローコスモス・ガーデン」
    http://4travel.jp/travelogue/10394358/

    2009年度3回目(10月5日)
    「見頃を迎えた昭和記念公園のコスモスの丘をめざして(1)徒歩で向かう方がいろんな花に出会える@」
    http://4travel.jp/travelogue/10384664/
    「見頃を迎えた昭和記念公園のコスモスの丘をめざして(2)可憐で華麗なコスモス・カーペット」
    http://4travel.jp/travelogue/10384670/

    2009年度2回目(8月9日)
    「昭和記念公園の夏(1)空にはばたけ、サギソウ!」
    http://4travel.jp/travelogue/10363372/
    「昭和記念公園の夏(2)あまり萌えなかったひまわりと、身悶えした夏の花」
    http://4travel.jp/travelogue/10363373/

    2009年度1回目(5月23日)
    「赤いポピーを求めて昭和記念公園(1)みんなの原っぱのおすまし美人」
    http://4travel.jp/travelogue/10340154/
    「赤いポピーを求めて昭和記念公園(2)コスモスが赤くなった!?」
    http://4travel.jp/travelogue/10340156/
    「赤いポピーを求めて昭和記念公園(3)ルピナス、そしてバラと数々の浮気相手@」
    http://4travel.jp/travelogue/10340158/

    2008年度2回目(10月12日)
    「体育の日の連休2日目(1):昭和記念公園でレンタルサイクルならず!」
    http://4travel.jp/travelogue/10280541/
    「体育の日の連休2日目(2):これが噂の昭和記念公園のコスモス!」
    http://4travel.jp/travelogue/10280545/

    2008年度1回目(8月17日)
    「2年ぶりの昭和記念公園(1)サギソウ、再会!」
    http://4travel.jp/travelogue/10265002/
    「2年ぶりの昭和記念公園(2)撮りやすくてびっくりのひまわり」
    http://4travel.jp/travelogue/10265005/
    「2年ぶりの昭和記念公園(3)しっとりと日本庭園」
    http://4travel.jp/travelogue/10265008/
    「2年ぶりの昭和記念公園(4)雨に降られた帰り路」
    http://4travel.jp/travelogue/10265012/

    2006年8月27日
    「昭和記念公園に行ってきました@その1:まだ間に合いました、サギソウまつり!」
    http://4travel.jp/travelogue/10087654/
    「昭和記念公園に行ってきました@その2:映画とは無関係だったのね、カサブランカ」
    http://4travel.jp/travelogue/10087655/
    「昭和記念公園に行ってきました@その3:まだ見応えたっぷりでした、ひまわりたち」
    http://4travel.jp/travelogue/10087656/
    「昭和記念公園に行ってきました@その4:初めての所だから、あちこちでシャッターを切ってしまうね」
    http://4travel.jp/travelogue/10087657/

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP