立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
21時に昭和記念公園を出たとき、今日は1日盛りだくさんだったなぁと、頭の中がほわんほわんとしてしまいました。<br />そして、幸福なため息。<br />2年ぶりの昭和記念公園のイルミネーションは、きれいでした。<br />管理会社が変わって、去年2012年は不作だったそうですが、「今年は復活したね!」という声があちこちから聞こえてきました。<br /><br />イルミネーションのポイントは、だいたいいつも通りでした。<br />立川ゲート前のガラスコッブのツリー。<br />イチョウ並木とカナールの噴水までと、ふれあい広場。<br />今年は音楽に合わせて色変わりしたり、点滅したりと、イルミネーションに動きがあるものが多く、見ていて楽しかったです。<br />ただ、写真を撮るときはタイミングをはかるのが大変でした。<br />その分、バリエーション写真をみんな撮っておきたくなりました@<br /><br />今年のイルミネーションは、テイストはカラフル。<br />シンプルですっきりしているのに、華やか。<br />ノスタルジーを感じさせるファンタジーな世界。<br />冬のイルミネーションのシャボン玉というのも良かったです。<br />夜空のシャボン玉にはとてもピントが合わず、ぼけぼけ写真になってしまいましたが、炎か花火のようの撮れたので、これはこれで面白いかも。<br /><br />本日は、昼間は埼玉こども動物自然公園で一日過ごし、レッサーパンダの子ども4匹+大人3匹の展示に、はらはらしたり感動したり、その他の動物に癒されたり楽しませてもらったりした後、約2時間かけて昭和記念公園に移動して、ほおっとため息が出るような美しいイルミネーション。<br />ほんとに盛りだくさんの1日でした。<br /><br /><埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園のイルミネーションをはしごした1日の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビ・コウタの夢のわらわら7匹大暴れ〜慈しみの母の顔したリリィちゃん<br />□(2)Baby Red Panda!〜子パンダ4匹じゃれじゃれ特集<br />□(3)ゆず湯にカピバラ全員集合!〜その他の動物たち〜放し飼いマーラの親子にも会えた@<br />■(4)昭和記念公園のノスタルジックなファンタジー・イルミネーション復活!<br /><br />昭和記念公園の公式サイトのイルミネーション特集ページ<br />http://showa-kanricenter.jp/event/2013_illumination/<br />ウインタービスタイルミネーション<br />11月30日(土)〜12月25日(水)<br /><br /><タイムメモ><br />09:30頃 家を出る<br />10:00 高坂駅到着<br />10:07発の鳩山ニュータウン行きバスに乗る<br />10:15 埼玉こども動物自然公園に到着<br />10:25〜10:40 なかよしコーナー<br />10:45〜13:30 レッサーパンダ<br />13:30〜13:55 ミーアキャット&プレーリードッグほか<br />13:55〜15:00 レッサーパンダ<br />15:05〜15:15 マヌルネコ<br />15:20〜15:35 放し飼いマーラ<br />15:50〜16:05 ワラビー&ゆず湯のカピバラ<br />16:10〜16:25 コアラ&カナダヤマアラシ<br />16:30頃 埼玉こども動物自然公園を出る<br />16:41発のバスで高坂駅へ<br />17:39 夕食のあと高坂駅発の東武東上線に乗る<br />18:53 JR立川駅到着<br />19:25〜21:00 昭和記念公園イルミネーション<br />

冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(4)昭和記念公園のノスタルジックなファンタジー・イルミネーション復活!

2013/12/14 - 2013/12/14

まみ

まみさん

そして、幸福なため息。
2年ぶりの昭和記念公園のイルミネーションは、きれいでした。

イルミネーションのポイントは、だいたいいつも通りでした。
立川ゲート前のガラスコッブのツリー。
イチョウ並木とカナールの噴水までと、ふれあい広場。
ただ、写真を撮るときはタイミングをはかるのが大変でした。

今年のイルミネーションは、テイストはカラフル。
シンプルですっきりしているのに、華やか。
ノスタルジーを感じさせるファンタジーな世界。
冬のイルミネーションのシャボン玉というのも良かったです。

ほんとに盛りだくさんの1日でした。

昭和記念公園の公式サイトのイルミネーション特集ページ
ウインタービスタイルミネーション
11月30日(土)〜12月25日(水)

<タイムメモ>
18:53 JR立川駅到着
19:25〜21:00 昭和記念公園イルミネーション

JRローカル

はじまりは、モノレールの立川駅前の巨大なクリスマスツリーから

何度か目にしているここのツリーですが、今まで以上に良かったです。

ツリーの周りのイルミネーションと一緒に

イルミネーションのクリスマスツリーを下から眺める

昭和記念公園のみどりの文化ゾーン入口にて

時刻は19時すぎ。
    イルミネーションは21時までなので、時間は十分あると思いますが、この時刻だと昭和記念公園に向かう人はもうほとんどいませんでした。
    以前は大勢ぞろぞろと一緒に向かったのに、ちょっぴり心細かったです。
    来週のクリススマ前の連休の方が賑わうかな。

立川口までの誘導灯

向かう人はほとんどいなくて、帰って来る人たちとはちらほらすれ違いました。

立川口前の巨大なクリスマス・リース

今回もクロスフィルターできらきら写真にしてしまいます@

カナールの前のキャンドルタワー

ここから昭和記念公園の有料エリア内。

昭和記念公園ファン倶楽部コミュのオフ会のときにこの土台が出来ているのを見ました。
    去年はなくなって不評だったらしいですね。
    復活して良かったです。

カナールの前に大小のキャンドルタワー3つ

音楽に合わせて色が変わります。

一番カラフルで虹のよう

ツリーのガラスコップに願いを込めて

恒例のシャンパングラスのツリーではなかったですが、ここいうのも良いです@

カナールとイチョウ並木のイルミネーション

カナールとイチョウ並木のイルミネーション〜少しななめから、水面に映ったイチョウを意識して

イチョウ並木から眺めたカナールのイルミネーション

音楽に合わせて赤いライトが点滅するので、写真を撮るにはタイミング会わせが必要!

噴水前を舞台にライブ演奏

光のイチョウ並木

噴水前から眺めたイチョウ並木のイルミネーション

ふれあい広場の売店もイルミネーションでアピール

混んでいるときはここはすごい行列なのですが、今日はほとんど並ばずに食べ物にありつけそうでした。
    でも、正味1時間半しかないので、今日は食べている余裕はありません。

園内バスがファンタジアトレインに

目がチカチカするほど光っていました@
    ここは、さすがに乗るのに行列ができていました。
    でもそのくらいは行列があった方がいいかも、って程度。

光のピラミッドがイルミネーション・カーテンの向こうに見え隠れして

イルミネーション・カーテンは光のラビリンス(有料)でした@

光のラビリンスを覗き込む人々のシルエットと

このラビリンスも中に入るのに行列ができていました。
    でも、これは中よりも外から見る方がずっときれいかも。
    それに、今日の私にはこの中でうろうろ迷っている余裕はありません。

見え隠れする光のピラミッドに見せられて

カラフルな光のラビリンス・その1

子供たちはとても楽しんでいたようでした。

カラフルな光のラビリンス・その2

これは閉園間際、人影がぐっと減ったときに撮りました。
    もちろん外から。

金のりんご(?)と光のツリーとピラミッド

手前のオブジェはりんごというより玉ネギかしら。
    ふれあい広場にはこういった竹細工のオブジェがいくつかありました。

巨大な光のケヤキの影からカラフル・ピラミッドを望む・その1

巨大な光のケヤキの影からカラフル・ピラミッドを望む・その2

ピラミッドは音楽に合わせて色が変化しました。
    もっときらきらな時もあったのですが、透明感のあるこのかんじもなかなか気に入りました。

光のケヤキと光のラビリンスの壁

お花の風車と光のピラミッド

チラシでふれあい広場のハイライトのイルミネーションがこのお花の風車と知ったときは、例年よりずいぶんシンプルになるなぁとあまり期待していなかったのですが……いいです、思ったよりいいです!!

光のお花畑と共に

踊る光のピラミッドをしばし楽しむ・その1

音楽に合わせて光のパターンが変わるのですが、その音楽マシーンがそばにあって、ボタンを押して選曲できるようでした。

踊る光のピラミッドをしばし楽しむ・その2

選曲ボタンを子供たちがおもしろがっていじっていましたが、これから1番華やかになるぞ、ってときに曲を変えられて光のパターンが変わると、見学者の中から「あーあ」というため息が。
    私も実はシャッターチャンスを待ち構えていたので、同じ気持ちになりました(苦笑)。

光の花畑の道と

巨大な光のケヤキとレストランの三角屋根

光のさくらんぼ

冬の夜空にシャボン玉が舞う

これは大人にも子供にも好評でした。

カラフルなシャボン玉が舞う夜空

抽象画の世界!?

とてもとてもピントが合いそうになかったので、このままで〜。

光のさくらんぼを、光のピラミッドを背景に

光のケヤキにシャボン玉の炎がたちこめて

光の天使の降臨

思った以上にステキだった光のピラミッドと光のケヤキのコラボ・その1

恋人たちのシルエットと共に

思った以上にステキだった光のピラミッドと光のケヤキのコラボ・その2

きらきらのカナールとイチョウ並木を通って