2018/12/29 - 2018/12/29
100位(同エリア1330件中)
Antonioさん
- AntonioさんTOP
- 旅行記899冊
- クチコミ24件
- Q&A回答36件
- 1,669,486アクセス
- フォロワー129人
2018年に香港や上海に続いて、中国の都市を扱うのでは三番目となるミシュランガイド広州が発表されました。日本と同じく中国でもミシュランガイドの選択内容を疑問視する声は多いようですが、実際に現地で食べてみて、基準には調査員のバイアスがあるのは何となくわかりました。ただ、日本版でもそうですが、そのバイアスはそれそれで楽しめるという要素はたっぷりあり、自分なりにいろいろな発見を出来るので、あまり気になりません。
さて、ハイエンドなレストランは検索するとそれなりに情報があるので苦労しないのですが、今回ビブグルマンとして掲載されたお店について調べたら、英語や日本語媒体の情報は少なく、限られていました。そのような中たまたま英語で「同記」に関する記事があり、料理だけでなく、店の雰囲気に関する描写も興味深かったので、こちらのお店への訪問をスケジュールに入れました。
沙面島の散策を終えた後は、広州文化公園をぶらぶら歩き、迷いながらも何とか「同記」を見つけることが出来ました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
地下鉄6号線の文化公園駅です。
-
ノーマークのスポットでしたが、ちょっとした公園でしたので、鑑賞することにしました。
-
24時間利用可能な自動図書館です。日本では見ないですね。
-
本を借りることができます。
-
花の色彩や花瓶は中国色が出ていますね。
-
庭園の入口です。
-
中は円形なので、ぐるっと回りました。
-
提灯のデザインは伝統的な中国を感じさせます。
-
植物からはやはり南国を感じます。
-
人はあまりいなかったので、メジャーな観光スポットでないのはたしかです。
-
広州の歴史建築に指定されています。
-
急須の本場は中国です。
-
伝統的な中国を感じさせるランタンです。
-
イベント用の野外施設です。
-
大きな石が目立ちますが、石庭の発祥地も中国です。
-
文化公園内にある広州十三院博物館です。今回は残念ながら、スルーしました。
-
何かのイベント用の入口です。
-
広州文化公園の地図です。
-
公園の至所にちょっと目を引くものが設置されています。
-
碁のための石のテーブルです。
-
市内の商業地や住宅地では見ない伝統建築です。
-
美術品の展示がされていたので、少し覗きました。
-
水墨画です。
-
中国が起源の水墨画を日本の風土に合わせて描いた人物として雪舟が有名です。
-
リアリティがある描写は見応えがあります。
-
笑顔の女性2名です。
-
いたずらっ子です。
-
文明の庭園の入口です。
-
文明の庭園です。
-
漢代の様式の庭です。
-
何かのモチーフを描いていますが、イマイチわかりませんでした。
-
算盤を使っています。
-
庭園の出口です。
-
大事にしている価値観です。街のいろいろなところでこれは見ました。
-
広州市を描いた壁画です。
-
遠い昔かと思ったら、そうでもなく、建築様式とマックがあることから判断して、そう古い時代ではないはずです。
-
社会主義の核心となる価値観でしょうか。漢字で書かれているので、わかりやすいです。
-
文化公園を後にして、上下九路の方に向かいます。
-
市内中心部ではよく目にするスタイルのビルです。
-
上下九路の中心スポットまで来ました。
-
まだお昼前だったので、人はまばらでした。
-
絵のオークションでしょうか。虎の絵です。
-
名物特産品の出店です。
-
宝石の卸売り店が入っている施設でしょうか。
-
ひと気がまだまだまばらな通りです。
-
典型的なマンションです。一階には店舗が入っています。
-
こういった路地の風景は、広州市内の街歩きを楽しくしてくれます。
-
日本の月島当たりの路地と広さは同じくらいですが、漂う雰囲気が異なりますね。
-
ドリアンのお店です。さすが南国です。
-
広州市内でも上下九路の近くには比較的初期のスタイルのマンションが立っています。
-
昼食のお店に近づいてきたのはわかっていたのですが、見つけるのは至難の業でした。
-
食料品を扱うちょっとした地元の市場がありました。
-
お店のすぐ上は、けっして奇麗とは言えないですが、人が住んでいるのはたしかです。この街の雰囲気は好きですね。
-
野菜類を売っていました。
-
このローカルな市場もノーマークでした。広州市内では、このような市場を他にも見ました。
-
中国のパンを売っているお店もありました。誘惑されそうでしたが、お昼を控えていたので、我慢しました。
-
この狭い路地に連なる店舗は、築地場外市場と似ていますね。
-
市場の門です。
-
道路の名前や番地がはっきり書かれていないことが多々あったので、お店を見つけるのに一苦労しました。
-
この通りではありませんでした。
-
ネットで予め調べていた「同記」の住所と一致したので、見つけた時は一安心でした。
-
路地裏の名店を感じさせる店構えです。
-
鶏の絵があることからして、やはり白切鶏が看板メニューであるのは間違いないです。
-
白切鶏は粥や麺と比べ、少し高めの価格設定になっていますが、日本と比べると価格は低いです。
-
入口での注文の取り方はオールドカントンという感じですね。
-
ミシュランに掲載されているエビデンスはちゃんとアピールしていました。
-
白切鶏はこの中で調理していました。
-
鶏が見えます。
-
ミシュランというよりもとんねるずのキタナミシュランの方がぴったり合いそうな気がします。
日本のミシュランの調査員だと掲載しそうでない店構えですが、ミシュランは味のみを選考対象とするのが建前なので、広州の調査員の選択はもちろんありだと思います。 -
白切鶏(中サイズ)です。
-
ビジュアルからしておいしそうですね。
このブツ切りのサイズは日本だと体験できないですね。もっと小さめに切ると思います。
店員からは、辛子と醤油のタレをつけて食べるようにと説明を受けました。 -
からしのタレです。
-
醤油のタレです。
-
断面はこのような感じです。プリプリ感が何とも言えない食感で、この仕上げ方はなかなか出会えないですね。
中サイズの量でしたが、おいしかったので、一気に食べてしまいました。 -
店内です。
-
注文をしてから渡された札です。料金は前払いでした。
-
お粥です。
-
鶏の臓物が入っている粥を頼みました。黒いのが見えると思います。
こちらの味もおいしかったです。 -
朝11時から夜10時30分まで通し営業を行っています。
-
料理の味はミシュランに掲載されるだけあり、レベルの高いものでした。地元の人でなければ、旅行者としてこのようなお店にピンポイントで遭遇するのは至難の業だと思うので、事前に下調べして大正解でした。
-
お店の近くは、このような路地ばかりだったので、お店を見つけるのにかなり苦労しました。地図を見て、おおよその場所は分かっていても、何回も行ったり来たりを繰り返しました。
-
地元の中学校です。
-
海外の映画を上映している映画館のようです。
-
この佇まいは市内中心部では典型的な感じです。
-
次の目的地である陳氏書院に近づいてきました。地下鉄1号線の陳家祠駅です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018広州
-
前の旅行記
食は広州に在り!中国一のグルメ都市への旅(2018年広州⑤)~旧租界地「沙面島」を歩く~
2018/12/29~
広州
-
次の旅行記
食は広州に在り!中国一のグルメ都市への旅(2018年広州⑦)~陳氏書院の名建築を堪能~
2018/12/29~
広州
-
食は広州に在り! 中国一のグルメ都市への旅(2018年広州①)~ANAビジネスクラスで現地へ~
2018/12/28~
広州
-
食は広州に在り! 中国一のグルメ都市への旅(2018年広州②)~珠江沿いを散策~
2018/12/28~
広州
-
広州発の老舗広東料理店「広州酒家」(2018年広州③)~1935年創業の広州を代表する老舗中華レストラン~
2018/12/28~
広州
-
広州発の老舗飲茶店「蓮香楼」(2018年広州④)~広州随一の飲茶が食べられる、1889年創業の老舗飲茶レスト...
2018/12/29~
広州
-
食は広州に在り!中国一のグルメ都市への旅(2018年広州⑤)~旧租界地「沙面島」を歩く~
2018/12/29~
広州
-
広州発の中華粥と麺の専門店「同記」(2018年広州⑥)~初のミシュランガイド広州に掲載された絶品の白切鶏が食...
2018/12/29~
広州
-
食は広州に在り!中国一のグルメ都市への旅(2018年広州⑦)~陳氏書院の名建築を堪能~
2018/12/29~
広州
-
広州発のスイーツ専門店「開記甜品」(2018年広州⑧)~お手頃価格でおいしい広州スイーツが食べられる地元の超...
2018/12/29~
広州
-
食は広州に在り!中国一のグルメ都市への旅(2018年広州⑨)~珠江ナイトクルーズで広州の夜景を満喫~
2018/12/29~
広州
-
食は広州に在り!中国一のグルメ都市への旅(2018年広州⑩)~広州ガーデンホテルでの朝食後に広州駅まで散歩~
2018/12/30~
広州
-
食は広州に在り!中国一のグルメ都市への旅(2018年広州⑪)~越秀公園と中山記念堂を観光~
2018/12/30~
広州
-
広州発の高級広東料理店「ライ・ヒーン」(2018年広州⑫)~リッツカールトン広州が誇るヌーベルシノワ。ミシュ...
2018/12/30~
広州
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ももであさん 2019/05/31 07:02:03
- 同記
- Antonioさん おはようございます
そういえばぼくも広州in/outだったので少しだけ寄りました。
上下九路をふらふら歩いている時に軽く食べられるおもしろい
お店ないかな?と思い検索するとAntonioさんの同記発見!
早速行ってみました。
お粥しか食べていませんが、優しくて美味しかったです。
同記もさることながら近くの市場が活気があってとてもいい
散策ができました。遅ればせながら御礼申し上げます♪
- Antonioさん からの返信 2019/06/01 00:53:03
- RE: 同記
- こんばんは。同記に行かれましたか。香港映画に出てきそうなお店ですよね。
中国は最近開発が進んでいて、同記の回りにあるような市場や屋台は大都市では少なくなってきているので、広州市内の市場は貴重ですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018広州
2
85