2018/12/28 - 2018/12/28
80位(同エリア1331件中)
Antonioさん
- AntonioさんTOP
- 旅行記906冊
- クチコミ24件
- Q&A回答36件
- 1,683,496アクセス
- フォロワー129人
珠江を後にしてからは、上下九路方面を目指して歩きました。
広州での初日の夕食は、市内中心部の上下九路にある「広州酒家」でと決めていました。広州には三大酒家と呼ばれる広州を代表するレストランがありますが、その中でも一番知名度があるのがこの「広州酒家」です。市内各地に分店がありますが、通常本店の方がおいしく、またお店の雰囲気もよいので、上下九路のお店の方で食べることにしました。
感想の方ですが、オーソドックスな中華はやはり現地で食べるのがおいしいなと再認識しました。「広州酒家」は日本で例えるなら、「今半」や「なだ万」のようなお店ではないでしょうか。伝統的とされるものを高いレベルを維持して提供しているとの印象で、ミシュランが評価しなくとも、幅広い層にその味を認められているお店と言えます。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
中華街ではよく見る赤紙ランターン等を扱うお店です。
-
海殊広場の近くにあるキリスト教の教会、聖心堂です。
-
近くの通りです。
-
地下鉄6号線の一徳路駅です。
-
駅の近くにあった定食屋です。
-
美味しそうです。ただ、この日は初心貫徹ということでスルーです。
毎食このようなB級の食事でも十分楽しめそうなのが広州の素晴らしいところですね。 -
点心のお店もありました。
-
こちらもついつい誘惑に負けそうですが、スルーしました。
-
西の方に歩きました。
-
しばらくすると、広州市中心部でよく見るスタイルの建物が並ぶ通りに来ました。
-
日本の明治屋とは関係がなさそうですが、店名として響きがいいのでしょうか。
-
ようやく上九路まで来ました。夜だとわかりにくいですね。
-
こういった歩道はニューヨークのチャイナタウンにもありそうな風景なので、懐かしくなりました。
-
ネオンが見えだしはじめたので、賑やかな通りに近づいてきたことを感じました。
-
夜に派手なネオンを目にするのは、香港が一番有名ですが、広州でもそれに近いものはありました。
-
地元の小学校の門です。
-
お店がたくさん並ぶ繁華街まで来ました。
-
シャッター街ではなく活気があるのはいいですね。
-
大連では昔活気があった天津街が巨大モールや通販に押され、商店街として成り立たなくなったような話を聞きましたが、上下九路についてはそのような心配はなさそうです。
-
マックや味千ラーメンです。中国で人気のあるファーストフードチェーンです。
-
上下九路の一番中心にある門まで来ました。日中はこの門の前でいろいろな催しが行われています。
-
赤いランターンがたくさんある通りまで来ました。
-
ニューヨークのチャイナタウンにもあった宝石店です。
-
少し迷いましたが、「広州酒家」を見つけました。
-
日本語で「食は広州にあり」と書かれています。日本の旅行者は、これを見たら、心をくすぐられることは間違いないでしょう。
-
立派な入口です。
-
巨大な壺が飾られていました。
-
受付も立派です。
-
二階の席に案内されました。
-
お茶をまず注文しなければいけません。龍井茶を頼みました。
-
メニューです。
-
写真付きなので、非常にわかりやすいです。
-
海鮮類です。
-
酢豚もあります。
-
焼き豚等の焼き物は広東料理では外せない定番です。
-
いろいろありましたが、一番オーソドックスなチャーシューを頼むことにしました。
-
お湯が沸騰するのを待ちます。
-
薄目の味でしたが、お茶を少しすすりました。
-
かなりの人数を収容できそうなので、あまり待たされずに席に座ることが出来ました。
-
まずはチャーシューです。
-
メニューに載っていたインスタ映えするチャーシューと異なり、脂がたくさん出ていて、色の方も赤くなく、え~と思いましたが、一口食べたら、レベルの高い味に感激でした。
-
すごくジューシーに仕上がっていて、腕のある人が調理したのは食べていてすぐわかりました。
-
チャーシューよりも素晴らしかったのは、この五目チャーハンです。
炒める際に使う油は最小限に抑え、素材のうまさを生かすように調味料も極力控えめにした味で、かなり腕がある人が作ったのは食べていてわかりました。日本でもレベルの高いチャーハンを出すお店が増えてきていますが、本場風のチャーハンでこのレベルのものを出すお店はないように思います。 -
炭水化物系は頑張ってもあまり食べれなくなったので、仕方がなかったですが、かなり残してしまいました。
-
最後は、「広州酒家」の看板料理として知られている文昌鶏です。
中華料理は蒸し鶏がおいしいですが、それに一捻りを加えた一品という感じで、出し方からも食欲をそそられます。
鶏肉とレバー、金華ハムが交互に並べられ、周りに菜心(チョイサム)が添えられています。 -
このようにお店の中央は吹き抜けになっています。
-
2階から1階を見たところです。
-
内装はモダンでおしゃれですね。
-
お店の中にあった文昌鶏の宣伝です。注文して正解でした。
-
ワインセラーがありました。
-
持ち帰り品のコーナーです。
-
この花をモチーフにした柱も中国のテイストがたっぷり感じられます。
-
評判通りの素晴らしさを体験できました。一日の締めくくりにはよかったです。
-
商店街を少し歩きました。
-
上下九路にある老舗広東料理レストラン「蓮香楼」です。
-
朝7時から飲茶をやっていることがわかり、翌日の朝食はここに決めました。
-
同じく上下九路にある「陶陶居」です。ここも飲茶で有名なのですが、どうも飲食コーナーは営業していない雰囲気でした。
-
オールド広東といわれる西関地区を歩いていましたが、昼間と違い人通りが多いです。
-
地下鉄の駅に辿り着きました。
-
「広州酒家」に一番近い地下鉄の駅は、1号線の長寿路駅です。
-
車内です。中国の地下鉄は清潔で、安全なので、使い勝手がいいと思います。
-
楊箕駅で、5号線に乗り換えました。
-
広州ガーデンホテルの一番最寄りの駅になる淘金駅です。
-
淘金駅周辺の立体地図です。
-
夜になるとショッピング施設はネオンで明るくなります。
-
ホテルに戻ってきました。
-
ホテルの入り口にあった絵です。竜宮城のような都がモチーフになっています。
-
受付の前にあったクリスマスツリーです。存在感があります。
-
部屋から見たホテル正面にあるショッピング施設です。夜になると賑やかです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018広州
-
前の旅行記
食は広州に在り! 中国一のグルメ都市への旅(2018年広州②)~珠江沿いを散策~
2018/12/28~
広州
-
次の旅行記
広州発の老舗飲茶店「蓮香楼」(2018年広州④)~広州随一の飲茶が食べられる、1889年創業の老舗飲茶レスト...
2018/12/29~
広州
-
食は広州に在り! 中国一のグルメ都市への旅(2018年広州①)~ANAビジネスクラスで現地へ~
2018/12/28~
広州
-
食は広州に在り! 中国一のグルメ都市への旅(2018年広州②)~珠江沿いを散策~
2018/12/28~
広州
-
広州発の老舗広東料理店「広州酒家」(2018年広州③)~1935年創業の広州を代表する老舗中華レストラン~
2018/12/28~
広州
-
広州発の老舗飲茶店「蓮香楼」(2018年広州④)~広州随一の飲茶が食べられる、1889年創業の老舗飲茶レスト...
2018/12/29~
広州
-
食は広州に在り!中国一のグルメ都市への旅(2018年広州⑤)~旧租界地「沙面島」を歩く~
2018/12/29~
広州
-
広州発の中華粥と麺の専門店「同記」(2018年広州⑥)~初のミシュランガイド広州に掲載された絶品の白切鶏が食...
2018/12/29~
広州
-
食は広州に在り!中国一のグルメ都市への旅(2018年広州⑦)~陳氏書院の名建築を堪能~
2018/12/29~
広州
-
広州発のスイーツ専門店「開記甜品」(2018年広州⑧)~お手頃価格でおいしい広州スイーツが食べられる地元の超...
2018/12/29~
広州
-
食は広州に在り!中国一のグルメ都市への旅(2018年広州⑨)~珠江ナイトクルーズで広州の夜景を満喫~
2018/12/29~
広州
-
食は広州に在り!中国一のグルメ都市への旅(2018年広州⑩)~広州ガーデンホテルでの朝食後に広州駅まで散歩~
2018/12/30~
広州
-
食は広州に在り!中国一のグルメ都市への旅(2018年広州⑪)~越秀公園と中山記念堂を観光~
2018/12/30~
広州
-
広州発の高級広東料理店「ライ・ヒーン」(2018年広州⑫)~リッツカールトン広州が誇るヌーベルシノワ。ミシュ...
2018/12/30~
広州
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018広州
0
69