広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広州には、中国の他の大都市(上海、大連、青島、厦門)でも見られるようなヨーロッパの建物がたくさん残っている場所があります。ヨーロッパの租界地だった沙面島には、広州市内の他地域では、見られないようなヨーロッパのような街が広がっていて、海外からの観光客のみならず、たくさんの中国人の憩いの場として人気があります。<br /><br />長い中国の歴史の中でも列強諸国の進出は、汚点と言え、そのような時代の産物ともいえるこれら建物を取り壊さずに利用する中国の懐の深さには関心せざるをえないですが、長い時間軸の中では、つかの間のこととしか捉えていないのかもしれません。日本だと神戸にそれに近いような街並みがあったのかもしれませんが、今ではかすかな面影しか残っていませんので、広州の沙面島のような街並みは非常に興味深いです。<br />

食は広州に在り!中国一のグルメ都市への旅(2018年広州⑤)~旧租界地「沙面島」を歩く~

35いいね!

2018/12/29 - 2018/12/29

88位(同エリア1332件中)

旅行記グループ 2018広州

0

96

Antonio

Antonioさん

広州には、中国の他の大都市(上海、大連、青島、厦門)でも見られるようなヨーロッパの建物がたくさん残っている場所があります。ヨーロッパの租界地だった沙面島には、広州市内の他地域では、見られないようなヨーロッパのような街が広がっていて、海外からの観光客のみならず、たくさんの中国人の憩いの場として人気があります。

長い中国の歴史の中でも列強諸国の進出は、汚点と言え、そのような時代の産物ともいえるこれら建物を取り壊さずに利用する中国の懐の深さには関心せざるをえないですが、長い時間軸の中では、つかの間のこととしか捉えていないのかもしれません。日本だと神戸にそれに近いような街並みがあったのかもしれませんが、今ではかすかな面影しか残っていませんので、広州の沙面島のような街並みは非常に興味深いです。

旅行の満足度
5.0
  • 沙面島の西に架っている橋を渡りました。

    沙面島の西に架っている橋を渡りました。

  • 運河に囲まれています。

    運河に囲まれています。

  • 洋館が見えてきます。

    洋館が見えてきます。

  • 島の一番北を東西に走っている通りです。<br /><br />車が走れる通りもあり、この島は完全なアミューズメント施設ではなく、普通の生活の場所としても利用されています。

    島の一番北を東西に走っている通りです。

    車が走れる通りもあり、この島は完全なアミューズメント施設ではなく、普通の生活の場所としても利用されています。

  • 沙面島の全貌を把握できる案内図です。

    沙面島の全貌を把握できる案内図です。

  • 沙面北街が島の北を東西に走る大通りです。

    沙面北街が島の北を東西に走る大通りです。

  • 島の真ん中を走る沙面大街を歩きました。

    島の真ん中を走る沙面大街を歩きました。

  • ギフトショップや軽食ができる店舗が入っている建物です。

    ギフトショップや軽食ができる店舗が入っている建物です。

  • 漢字と英語の両表記が沙面島らしさを出しています。

    漢字と英語の両表記が沙面島らしさを出しています。

  • 何とも言えないレトロ感を出している店構えです。

    何とも言えないレトロ感を出している店構えです。

  • 美食と書かれていますが、絵は飲茶で食べるものばかりですね。

    美食と書かれていますが、絵は飲茶で食べるものばかりですね。

  • 緑色の洋館です。

    緑色の洋館です。

  • 煉瓦造りです。

    煉瓦造りです。

  • 沙面大街にはこのようなたくさんの花が植えられています。目の保養にはいいですね。

    沙面大街にはこのようなたくさんの花が植えられています。目の保養にはいいですね。

  • 途中にあった売店です。

    途中にあった売店です。

  • 大通りの区画は奇麗に整備されています。

    大通りの区画は奇麗に整備されています。

  • 沙面島にはこのような銅像があちこちにあります。

    沙面島にはこのような銅像があちこちにあります。

  • 大通りで体操をするグループがいました。

    大通りで体操をするグループがいました。

  • 何かを見学できる施設でした。

    何かを見学できる施設でした。

  • こちらの銅像は、お面を持つ西洋人の子供です。

    こちらの銅像は、お面を持つ西洋人の子供です。

  • 巨大な木が年月を感じさせてくれます。<br /><br />中国の清の時代に外国との貿易を許されたのは、広州の港だけでしたが、その名残もあり、広州の街中には古いハイカラな建物が多いように感じます。

    巨大な木が年月を感じさせてくれます。

    中国の清の時代に外国との貿易を許されたのは、広州の港だけでしたが、その名残もあり、広州の街中には古いハイカラな建物が多いように感じます。

  • 赤色は中国で好まれる色です。

    赤色は中国で好まれる色です。

  • 島の中心部まで来ると、たくさんある洋館の中でも格式のある建物が集中します。

    島の中心部まで来ると、たくさんある洋館の中でも格式のある建物が集中します。

  • ①から⑨とリストアップされている建物を一通り見ることにしました。

    ①から⑨とリストアップされている建物を一通り見ることにしました。

  • ① 沙面北街73号。旧国民党が利用していた施設です。

    ① 沙面北街73号。旧国民党が利用していた施設です。

  • ② 沙面北街65号。旧三菱銀行ビルです。<br /><br />びっくりしたのは、ヨーロッパが押さえていた租界地として知られていながら、日本の資本も進出していたことです。

    ② 沙面北街65号。旧三菱銀行ビルです。

    びっくりしたのは、ヨーロッパが押さえていた租界地として知られていながら、日本の資本も進出していたことです。

  • 高級バッグを扱っているようです。

    高級バッグを扱っているようです。

  • 旧三菱銀行ビルの中を少し覗いてみました。

    旧三菱銀行ビルの中を少し覗いてみました。

  • 凄い内観ですね。

    凄い内観ですね。

  • ③ 沙面大街60号。旧広東倶楽部の施設です。

    ③ 沙面大街60号。旧広東倶楽部の施設です。

  • ④ 沙面大街56号。旧横浜正金銀行ビルです。こちらも日本の資本の進出の跡です。

    ④ 沙面大街56号。旧横浜正金銀行ビルです。こちらも日本の資本の進出の跡です。

  • ⑤ 沙面大街54号。旧香港上海銀行ビルです。

    ⑤ 沙面大街54号。旧香港上海銀行ビルです。

  • ⑥ 沙面大街61号。旧ドッドウェル社ビルです。

    ⑥ 沙面大街61号。旧ドッドウェル社ビルです。

  • ⑦ 沙面四街1,3号、沙面大街59号。旧アジアティック石油会社ビルです。

    ⑦ 沙面四街1,3号、沙面大街59号。旧アジアティック石油会社ビルです。

  • ⑧ 沙面四街8号。旧アンダーセン・マイズナー社ビルです。

    ⑧ 沙面四街8号。旧アンダーセン・マイズナー社ビルです。

  • 少し肌寒い気温ではありましたが、このように花はきれいに咲いていました。

    少し肌寒い気温ではありましたが、このように花はきれいに咲いていました。

  • 中国の工芸品を扱うギフトショップです。

    中国の工芸品を扱うギフトショップです。

  • 沙面公園の近くにある沙面賓館という老舗ホテルです。もちろん今でも宿泊できます。

    沙面公園の近くにある沙面賓館という老舗ホテルです。もちろん今でも宿泊できます。

  • 沙面賓館の隣にある欧風の建物は、イギリスの商社、旧デビッド・サッスーン商会が利用していたビルです。

    沙面賓館の隣にある欧風の建物は、イギリスの商社、旧デビッド・サッスーン商会が利用していたビルです。

  • 沙面島にある宿泊施設の中では、おそらく一番有名なホワイト・スワンホテルです。この高さは目立ちますね。

    沙面島にある宿泊施設の中では、おそらく一番有名なホワイト・スワンホテルです。この高さは目立ちますね。

  • 豪華な洋風建築の建物です。

    豪華な洋風建築の建物です。

  • 島の中心部はこのように中国政府からも重要文化財に指定されています。

    島の中心部はこのように中国政府からも重要文化財に指定されています。

  • 日本の郵便ポストに形は似ていますが、色は緑です。

    日本の郵便ポストに形は似ていますが、色は緑です。

  • ポーズをとる女性です。

    ポーズをとる女性です。

  • バイオリンを弾く西洋人です。<br /><br />ヤンキーというか、当時のヨーロッパの人から見たら、いかにも田舎者のアメリカ人として見られたのではないでしょうか。

    バイオリンを弾く西洋人です。

    ヤンキーというか、当時のヨーロッパの人から見たら、いかにも田舎者のアメリカ人として見られたのではないでしょうか。

  • 沙面大街は道幅が広いです。

    沙面大街は道幅が広いです。

  • 沙面島の中で一番有名なスポットかもしれない島内唯一のスタバです。

    沙面島の中で一番有名なスポットかもしれない島内唯一のスタバです。

  • 洋館をそのまま店舗として利用しています。

    洋館をそのまま店舗として利用しています。

  • 宣伝効果抜群です。

    宣伝効果抜群です。

  • 洋館の内装をきっちり活かしています。

    洋館の内装をきっちり活かしています。

  • 広々とした店内です。

    広々とした店内です。

  • コーヒーの味自体は特別なことはなく、どこでも飲めるスタバの苦いコーヒーです。

    コーヒーの味自体は特別なことはなく、どこでも飲めるスタバの苦いコーヒーです。

  • 一休みを終えたら、島歩きを続けました。

    一休みを終えたら、島歩きを続けました。

  • 中国の国旗があったので、政府関係の施設でしょうか。

    中国の国旗があったので、政府関係の施設でしょうか。

  • 子供に遊びを教えているおじさんでしょうか。わかりませんでした。

    子供に遊びを教えているおじさんでしょうか。わかりませんでした。

  • 本を読む少年です。

    本を読む少年です。

  • 通学中の子供でしょうか。

    通学中の子供でしょうか。

  • 写真撮影を楽しんでいる女性のグループです。

    写真撮影を楽しんでいる女性のグループです。

  • カメラマンです。

    カメラマンです。

  • 望遠レンズで写真を撮る中国人の男性です。

    望遠レンズで写真を撮る中国人の男性です。

  • 通りは広いので、ゆったり歩けます。

    通りは広いので、ゆったり歩けます。

  • 何かをすくおうとしているのでしょうか。

    何かをすくおうとしているのでしょうか。

  • この建物は、学校の校舎として利用されているようでした。

    この建物は、学校の校舎として利用されているようでした。

  • 学校の生徒です。

    学校の生徒です。

  • じゃんけんをする子供です。

    じゃんけんをする子供です。

  • ポーズをとる女の子です。

    ポーズをとる女の子です。

  • 沙面島は東西900メートルなので、歩くのはそう苦にならないと思います。

    沙面島は東西900メートルなので、歩くのはそう苦にならないと思います。

  • 南の珠江方面まで歩いてみました。

    南の珠江方面まで歩いてみました。

  • けっしてきれいな施設とは言えないですが、宿泊施設です。

    けっしてきれいな施設とは言えないですが、宿泊施設です。

  • 海外からくる華僑が利用するホテルなのでしょうか。

    海外からくる華僑が利用するホテルなのでしょうか。

  • 元々台湾銀行が利用していた建物です。

    元々台湾銀行が利用していた建物です。

  • 日本人が関与していたのは少し驚きです。

    日本人が関与していたのは少し驚きです。

  • 沙面島の東方面に来ると、中国ではよく見る結婚写真の撮影が数か所で行われていました。

    沙面島の東方面に来ると、中国ではよく見る結婚写真の撮影が数か所で行われていました。

  • この木も長い年月を感じさせてくれます。

    この木も長い年月を感じさせてくれます。

  • 島の一番南まで来ると、珠江が流れています。

    島の一番南まで来ると、珠江が流れています。

  • 対岸には、タワマンが立っています。

    対岸には、タワマンが立っています。

  • 結婚の記念撮影です。

    結婚の記念撮影です。

  • 広東外事博物館です。

    広東外事博物館です。

  • ちょっとした出店と土産店のコーナーがありました。

    ちょっとした出店と土産店のコーナーがありました。

  • サンタです。

    サンタです。

  • 島の東は、元々フランスの租界地でした。

    島の東は、元々フランスの租界地でした。

  • フランスの郵政公社が利用していた施設だったことを伺えます。

    フランスの郵政公社が利用していた施設だったことを伺えます。

  • フランスのカトリック教会です。

    フランスのカトリック教会です。

  • もちろん今も教会として利用されています。

    もちろん今も教会として利用されています。

  • 赤い花が中国色を出しています。

    赤い花が中国色を出しています。

  • 教会の中に入ってみました。

    教会の中に入ってみました。

  • 石像の周りにある木に赤い提灯が釣り下がっているのがいいですね。

    石像の周りにある木に赤い提灯が釣り下がっているのがいいですね。

  • 中国の風土に溶け込んでいるキリスト教の施設です。

    中国の風土に溶け込んでいるキリスト教の施設です。

  • クリスマスツリーです。

    クリスマスツリーです。

  • イケメンと美女です。

    イケメンと美女です。

  • 店名が何とも言えない、中国のコーヒーチェーンです。

    店名が何とも言えない、中国のコーヒーチェーンです。

  • 島の北です。

    島の北です。

  • 島の東です。

    島の東です。

  • この橋もヨーロッパ色が出ています。

    この橋もヨーロッパ色が出ています。

  • 沙面島巡りを終え、橋を渡りました。

    沙面島巡りを終え、橋を渡りました。

  • 次は、文化公園方面に向かいました。

    次は、文化公園方面に向かいました。

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2018広州

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP