ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日もスミソニアン博物館巡りです。<br />国立アメリカ歴史博物館を午前中に観覧し、<br />ランチはスペイン料理でパエリアなどを食べ<br />国立自然史博物館を午後から観覧しました。<br />45.52カラットもある世界最大のブルーダイヤ「ホープダイヤモンド」は必見です。<br />どちらの博物館も広くて展示品も多く<br />興味のある所を選んで観覧しました。<br /><br />★3月23日(土)国立アメリカ歴史博物館・国立自然史博物館<br /><br />日程<br />3月13日(水)ポートランド → ニューヨーク(機内泊)<br />3月14日(木)ニューヨーク観光<br />3月15日(金)ニューヨーク観光<br />3月16日(土)ニューヨーク観光<br />3月17日(日)ニューヨーク観光<br />3月18日(月)ニューヨーク観光<br />3月19日(火)ニューヨーク → バッファロー(飛行機移動・シャトル移動)→ カナダ側ナイアガラフォールズ滞在<br />3月20日(水)ナイアガラ観光<br />3月21日(木)ナイアガラ(シャトル移動)→ バッファロー → ワシントンDC(飛行機移動)アーリントン泊<br />3月22日(金)ワシントンDC観光<br />3月23日(土)ワシントンDC観光<br />3月24日(日)ワシントンDC観光<br />3月25日(月)ワシントンDC → ポートランド自宅(飛行機移動)<br />

ニューヨーク・ナイアガラ・ワシントンDC13日間 11日目 世界最大のブルーダイヤモンドホープダイヤモンド

2019/03/23 - 2019/03/23

とろろんさん

今日もスミソニアン博物館巡りです。
国立アメリカ歴史博物館を午前中に観覧し、
ランチはスペイン料理でパエリアなどを食べ
国立自然史博物館を午後から観覧しました。
どちらの博物館も広くて展示品も多く
興味のある所を選んで観覧しました。

★3月23日(土)国立アメリカ歴史博物館・国立自然史博物館

日程
3月13日(水)ポートランド → ニューヨーク(機内泊)
3月14日(木)ニューヨーク観光
3月22日(金)ワシントンDC観光
3月23日(土)ワシントンDC観光
3月24日(日)ワシントンDC観光

今日も地下鉄で移動しました。地上に出ると
    雲ひとつない青空にワシントン記念塔です。
    嬉しいわ(*^^*)
    頂上のピラミッドは展望台になっています。ここも無料。
    前回来た2012年の時は、
    2011年8月23日にアメリカ東部でマグニチュード5.9の地震が発生し、
    内部の深刻な破損や最上部約10cmのヒビが入るなどの被害が発生した為、立ち入り禁止でした。
    東部は地震がないと思ってたのでびっくりしました。
    2014年5月12日には一般公開が再開しているようなのですが、
    今回も リニューアル中だったかな?展望台はクローズだったような.

国立アメリカ歴史博物館へ。
    アメリカの誕生から、現在に至るまでの歴史をみることができます。
    東館、西館に分かれて、地下から3階まで広がっています。
    7年前に来た時は5時間くらいかけて観覧しました。
    今回は初めて訪問する同行者のご夫妻の案内をしながら廻りました。

見所のひとつは「星条旗」
    残念ながら写真撮影は禁止です。
    1814年9月、米英戦争でイギリス軍からの攻撃を受けたボルチモアのマックヘンリー要塞に掲げられていたもので、それを見たFrancis Scott Key氏が国歌「星条旗よ永遠に」を作詞したという星条旗。
    薄暗い特別室で横たわるように展示されています。
    星条旗の星の数は州の数、
    当時は15個、現在は50個。
    ワシントンDCはどこの州にも所属しない「首都特別区」です
    実物の星条旗。アメリカ人に特に大人気でした。

これ、なんだったけ。
    昔の消防車だったかな。
    移民に関する展示品を見て、

モハメド・アリのグローブ
    アップル初代コンピュータなど、
    その他、興味がある展示物もたくさんありましたが
    写真撮影をしてなかったわ。

これは、リンカーンのマスク。

2階、戦争に関するエリアへ
    イギリスとの独立戦争や南北戦争、
    第一次・第二次世界大戦、ベトナム戦争、湾岸戦争などなど
    戦争に関する展示品や映像がありました。
    ここで同行者のひとりとはぐれてしまいました。
    広いですからね。探すのも大変。

ベトナム戦争で使用されたヘリコプター「ヘルUH-1」
    ここの展示物は気が滅入ってしまいました。
    ベンチで私は一休み。

他の3人は歴代のファーストレディーのドレスコーナーへ。
    これもおすすめの展示コーナーですからね。
    7年前に来た時は、じっくりと時間をかけて観たわ。

救助犬ちゃんのぬいぐるみかしら。
    ちょっと和む。

そういえば、トランプ大統領就任祝賀舞踏会で
    メラニア夫人が着用したドレスも展示されているんだった。
    エルベ・ピエールデザインの白いドレス。
    テレビでみたわ~
    これは当然7年前に来た時はなかった。
    あ~見るのを忘れてた( ;∀;)

お昼の12時にスペイン料理のレストラン「Jaleo」を予約しています。
    もう時間です。あっという間でほとんど廻りきれていない。
    博物館は無料なので、同行者のご夫妻に
    ランチの後に戻って来ますかと聞きましたが
    ファーストレディーのドレスコーナーが見れたので満足なので
    他の博物館に行きたいとの事。了解で~す。
    歩いて15分くらいのところにレストランはあります。

気温は低いのですが、天気がいいと歩くのも気持ちいいですね。
    ワシントンDCは建物の高さを制限しているので
    ワシントン記念塔がずっとワシントンDCで最も高い建造物。
    ニューヨークと違って高い建物がない。

道路が広~い。
    綺麗だし。

FBIの本部ビル
    FBIは、Federal Bureau of Investigationの略称です。
    アメリカ連邦捜査局、アメリカ合衆国の法執行機関です。
    2州にまたがる犯罪の捜査、
    薬物やテロなどの連邦法に違反する事件を捜査する機関です。

FBIの初代長官はジョン・エドガー・フーヴァー。
    ジョン・エドガーの生涯を、ディカプリオ主演で
    クリント・イーストウッドが監督で映画化もされています。
    ドラマや映画では「FBI」という組織名をよく耳にしますよね。
    その本部がここなのね~!

FBI本部の内部ツアーがテロ前はありました。
    テレビ番組で見た事があったのですが
    現在はツアーは再開されていませんね。
    ツアーが再開されたら行ってみたいなあ~。
    人気のわりにおもしろくないと聞いた事があるけど。

12時半に予約していたスペイン料理のレストラン「Jaleo」
    思ったよりカジュアルな内装のお店でした。
    昨日のディナーは予約が出来ず
    今日のディナーも予約で埋まっていて
    何時なら予約が出来るのか電話で問い合わせたら、
    お昼の12時半なら予約が出来るという事なので
    予約しました。
    店内は満席。
    店員さんのお勧め品を注文し、4人でシェアしました。
    ドリンクはサングリア。

シーフードマリネだったかな。
    あと、写真撮影はしてませんが
    イベリコ豚の生ハムの盛り合わせと
    ブレッドの上に野菜がのった1品も。
    どれも美味しかったですけど、去年の春にスペインを旅行しているので
    本場と比べてしまうとちょっと味付けが違うなあ~
    なんて生意気な事を思ってしまいました。

シーフードパエリアを注文したら
    あと30分後に注文して~って言われて
    さらに出来上がるまで45分くらいかかった。
    わ~!美味しそう!
    これは期待できます。

店員さんが取り分けてくれます。

うう、、塩辛い。喉が渇く
    私は辛いものは大好きなんだけど
    いくらなんでも塩辛過ぎると思うわ。
    エビは美味しいけど。
    はっきりいってここのパエリアはイマイチ。

デザートも注文しました。
    私はホームメイドのオリーブオイルのアイスクリームと
    グレープフルーツのシャーベット。
    これはとっても美味しかった。
    オリーブオイルのアイスって変わってる。
    下のグレープフルーツもシャキッとしていて美味しかった(^^♪
    他の3人はホームメイドのアイスのチェリー味、チョコ。
    これも濃厚ですごく美味しかったそうです。

国立自然史博物館へ。
    裏側の入口から入館しました。
    表も裏の入口も入館するのに長い列でした。
    待っている間、道路でカラオケを歌っているパフォーマーの歌が下手っぴ過ぎて、音程を外しまくりで思わず笑ってしまった。受け狙いだったのかしら、
    15分ほどで入館できました。
    荷物検査があります。

国立自然史博物館は、地球をテーマとした博物館。
    地球中の生物から鉱物、太古から現代までの幅広い展示がなされ、
    数あるスミソニアン博物館群の中でも最大の収蔵品数を誇っています。

化石の展示がありました。

海関係かな。
    カラフルな熱帯魚が泳ぐ水槽もありました。

7年前に来ましたけど
    けっこう覚えているもんだなあ。
    集中して観覧したし、
    前回撮影した大量の写真を繰り返し見たからかな。

シーラカンス。

剥製コーナーへ
    たくさんの動物の剥製の展示です。

グリズリーさん、でっか!
    同行しているご夫妻は、かなりお疲れ。
    博物館の観覧はけっこう疲れますからね。
    特に見たいコーナーはないようなので、

じゃあ最後は私のおすすめの展示室へ。
    2階の「ホープダイヤモンド」を見に行きましょう~。
    混雑していました。

展示台がくるくるまわっています。
    待っていたら正面側になります。ネックレスのダイヤも輝いているわ~
    プラチナのチェーンは45個のダイヤモンドで装飾されてます。

大ヒット映画タイタニックの劇中に登場した碧洋のハートは、
    このホープダイヤモンドをイメージしたものであると言われています。
    最後に主人公が海に捨てたわよね。もったいな~い(笑)
    そういえば碧洋のハートのレプリカが売り出されてたわよね。
    なんでも商売にしてしまうのね。
    ホープダイヤモンドもレプリカはあるのかしら。いらないけど。

ご対面!大きさは「45.52カラット」9.1グラム
    最初はもっと大きかったそうです。
    9世紀頃にインドの南部の川で農夫が発見したそうです。
    フランス人のタヴェルニエがダイヤを購入。
    「112.18カラット」あったそうです。

ダイヤの周りは16個の白いダイヤモンドで囲まれています。
    ホープダイヤモンドには呪いの伝説があるので有名です。
    いわゆる都市伝説ですね。
    私が知っていたダイヤの持ち主はルイ16世と王妃マリー・アントワネット。
    フランス革命で処刑されていますね。

ダイヤモンドの宝飾品で有名なニューヨークの
    ダイヤモンド商ハリー・ウィンストンがおよそ100万ドルで購入しました。
    10年は個人のコレクションとして所有し売却はしませんでした。
    ウィンストンは1958年にスミソニアン協会にホープダイヤを寄贈。

宝石ギャラリーは人だかりが出来ていました。
    この部屋だけで、いったい幾らよ~
    警備の人が少ない気がするけど。

「世界最大級のアクアマリン」

マリーアントワネットのイヤリング。
    ルイ16世から送られた品だそうです。

キラキラしてるね。
    宝石に縁のない私でも見入ってしまった。

ナポレオンから2度目の妻、マリー・ルイーズに送られたティアラ。
    トルコ石79個、ダイヤ1006個。

お~い!私の旦那さ~ん、私にもプレゼントしてよ~。

チョークエメラルド
    コロンビア産 37.8カラット

宗教審判の首飾り。エメラルドとダイヤモンドですね。

スリランカ産のローガン・サファイア 。
    世界で最も大きいサファイア。
    423カラット。

サファイア
    98.6カラット

ルビー達。

女優のアンジェリーナ・ジョリーが寄贈した、
    シトリンのネックレスがありましたが
    写真を撮影してなかったようだわ。
    2015年12月に公開されたので前回はなかった。
    博物館は新しい展示も多いし
    何度も足を運んで新しい展示物を発見するのも楽しいかも。

• マッカイエメラルド&amp;ダイアモンドネックレス<br /> 168カラット

マッカイエメラルド&ダイアモンドネックレス
    168カラット

このエリアはじっくりと目の保養になりました。

自然史博物館の観覧を早くに終えて
    タクシーを拾いホテルの近くのスーパーマーケットで下車しました。
    今夜の食料の買い物をしました。
    ランチはたくさん食べたのでもう夕食は食べれません。
    夫妻の部屋に集まって4人で軽くフルーツなどを食べ雑談。
    この4人での旅行は今回で3回目。
    楽しい旅話で盛り上がりました。
    また明日~!
    部屋を出た後に、私達夫婦はホテルの周辺を散策。
    レストランが数件ありました。

お腹はいっぱいなので何も食べれないけど、
    ちょっと飲もうかな、、と。

マルガリータとドラフトビール。
    ワシントンDCは外食税が10%かかりますが
    アーリントンはバージニア州なので税金は安かった。
    チップをいれて10ドルほど。安い。

11日目が終了。

• TOKOMASさん 2020/10/26 14:09:07
    ホープダイヤ(ブルーダイヤモンド)に関するTV放送
    初めまして!
    TOKOMASと申します。
    11月2日(月) NHKBSプレミアムで9時~10時44分に
    hv特集 ホープダイヤに秘められた3つの謎
    という番組があります。
    取りあえずお知らせします。

とろろん

とろろんさん からの返信 2020/10/26 16:33:51
    RE: ホープダイヤ(ブルーダイヤモンド)に関するTV放送
    書き込みをありがとうございます。
    初めまして\(^o^)/

ホープダイヤは魅惑の美しさ。
    テレビで特集をするんですね。
    残念ながらアメリカ在住なんで日本のテレビ番組は観れないので残念。
    観たかった!
    教えていただいてありがとうございます。

フォローさせていただきました。

初めまして!
    > TOKOMASと申します。
    > 11月2日(月) NHKBSプレミアムで9時?10時44分に
    > hv特集 ホープダイヤに秘められた3つの謎
    > という番組があります。
    > 取りあえずお知らせします。

とろろんさんのトラベラーページ