ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はニューヨークの観光には外せない自由の女神。<br />そして、ロウアーマンハッタンを散策しました。<br />ランチはイタリアンレストランで食べました。<br />とても美味しかったです。<br />ロックフェラリーセンターのトップ オブ ザ ロックの展望台から<br />摩天楼の夕景を楽しみ、<br />ニューヨーク最後の夜の〆はジャズクラブでジャス鑑賞。<br /><br />★3月18日(月)自由の女神、9/11 メモリアル・ミュージアム鑑賞、<br />トップ オブ ザ ロックの展望台、バードランドでジャズ鑑賞<br /><br />日程<br />3月13日(水)ポートランド → ニューヨーク(機内泊)<br />3月14日(木)ニューヨーク観光<br />3月15日(金)ニューヨーク観光<br />3月16日(土)ニューヨーク観光<br />3月17日(日)ニューヨーク観光<br />3月18日(月)ニューヨーク観光<br />3月19日(火)ニューヨーク → バッファロー(飛行機移動・シャトル移動)→ カナダ側ナイアガラフォールズ滞在<br />3月20日(水)ナイアガラ観光<br />3月21日(木)ナイアガラ(シャトル移動)→ バッファロー → ワシントンDC(飛行機移動)アーリントン泊<br />3月22日(金)ワシントンDC観光<br />3月23日(土)ワシントンDC観光<br />3月24日(日)ワシントンDC観光<br />3月25日(月)ワシントンDC → ポートランド自宅(飛行機移動)<br />

ニューヨーク・ナイアガラ・ワシントンDC13日間 6日目 ニューヨークの最後の夜はジャズ鑑賞

2019/03/18 - 2019/03/18

とろろん

とろろんさん

今日はニューヨークの観光には外せない自由の女神。
そして、ロウアーマンハッタンを散策しました。
ランチはイタリアンレストランで食べました。
とても美味しかったです。
摩天楼の夕景を楽しみ、
ニューヨーク最後の夜の〆はジャズクラブでジャス鑑賞。

トップ オブ ザ ロックの展望台、バードランドでジャズ鑑賞

日程
3月13日(水)ポートランド → ニューヨーク(機内泊)
3月14日(木)ニューヨーク観光
3月23日(土)ワシントンDC観光
3月24日(日)ワシントンDC観光

4泊したホテルでは、
    朝食は毎日ホテルの地下のレストランで食べました。
    スタッフの人に部屋番号を聞かれる事はなかったです。
    誰か紛れてもわからないのではないの?って思ってしまったけど。

ジューズが数種類ありました。
    フルーツがオレンジやアップルがあったのですが、
    オレンジが甘くて美味しかったです。

シリアルやパン類、ベーグルやマフイン、ドーナッツなどがありました。
    ニューヨークと言えばベーグルを思い浮かぶ私。
    ベーグルは普通のパンと違い、
    発酵した生地をいったん茹でてから焼きあげています。
    ベーグルを作る場合はミルク・バター・卵などの食材は使わないし
    普通のパンよりヘルシーでカロリーが少なめとか、
    モチモチした食感がたまらないベーグル。
    行かなかったけど、ニューヨークには美味しいベーグル屋がたくさんあります。

ヨーグルト。ホットミールはなかったな。
    毎日、内容は一緒でした。

部屋にコーヒーメーカーはなかったのですが、
    ここにコーヒーポットやお湯、紅茶のティーパック、ココアなどが
    24時間置いてあって
    いつでもゆっくりと飲めます。
    なかなかこのスペースはよかったわ。

今日は天気がよかったので、
    ホテルの屋上へ、

ここからのマンハッタンの景色も綺麗~。
    クライスラービルも見えます。

ここはルーフトップバーなのですが、
    今の季節は営業してないそうで、、
    とっても残念だわ。

この景色を見ながらの1杯。
    最高だったろうなあ。
    夜景がいいな。
    ホテルに宿泊してるわけだし
    帰り道を気にせずにゆっくりできたのにね。

飛び抜けて高いビルが目立っています。
    あのビルは何かしら。
    夜のライトアップも目立ってたなあ。

今日は自由の女神を見学します。
    タクシーでバッテリー公園へ。11時頃到着しました。
    自由の女神はニューヨークのマンハッタン島の沖にあり、
    リバティー島にそびえる女神像。
    マンハッタン島からリバティ島に渡るには、
    バッテリー公園から出航しているフェリー船に乗船します。
    チケットは12時の便をサイトから購入していました。
    Reserve Ticket 地上のみのチケットです。
    当日のチケット売り場は混雑するらしく、
    今日も長い列だったので、先に購入していてよかったです。

荷物検査などのセキュリティチェックが厳しいです。
    自由の女神はアメリカの象徴ですから
    テロの標的になりますからね。

スタチュー・クルーズに乗船します。

船内では、ドリンクや軽食、お土産などが売っていました。
    お水を購入しました。
    ニューヨークはとても乾燥していて
    常に喉が渇きました。

リバティ島(Liberty Island)は、
    マンハッタンの南西約2.7kmに位置しています。

寒いですが天気がよくてよかったわ。
    自由の女神を見ると
    ニューヨークに来たって実感するね!
    盛り上がります(^^♪

20分ほどで到着します。
    リバティ島は自由の女神像を中心に、外周を一周することができます。
    対岸からは小さく見えた自由の女神像ですが
    近くで見ると大きい~。上陸するのは初めてです。

自由の女神は、イギリスからの独立100周年を記念して
    アメリカとフランスの友好関係を記念すべく、
    1885年にパリで完成、1886年にフランスからアメリカに寄贈されました。
    全長は93,47m、重量は225トンあります。

足元で見るとさらに大きいわ~

自由と民主主義の象徴。冠の7つのトゲのような突起は、
    7つの大陸と7つの海に自由が広がることを示しています。

女神像の背に雲が
    これもなかなかいいかんじだわ。(*^^*)

右手にたいまつを持ち、
    左手にはアメリカ独立記念日である1776年7月4日
    が刻まれた独立宣言書を持っています。
    右手に掲げているたいまつは、
    自由の国アメリカに来た移民たちの希望を表す象徴。

マンハッタンが見えます。
    大西洋から船でニューヨークにアメリカへ移民してくる人々は
    自由の女神をみた時はどんな気持ちだったんでしょうね。

アメリカに寄贈された当時は銅色だったそうです。
    海岸に設置されているため急速な酸化により、
    現在の緑色になったと。
    銅色より断然この色の方がいいわ。

後ろ姿もパチリ!
    島は小さく30分もあれば1周できます。
    私達は上陸のみのチケットだったので
    島をぐるりと1周した後フェリー乗り場に向かいます。

復路はフェリーのデッキに上がりました。
    寒いけど天気がいいし。

さようなら~、女神様!
    またいつか!

船はリバティ島の隣にあるエリス島移民博物館へ立ち寄りましたが、
    私達は下船せずにフェリー乗り場に向かいました。

前方にはロウアーマンハッタン。

ひときわ目立つ高いビルはワン・ワールド・トレードセンター。
    ニューヨークの中で1番高いそうです。
    以前はツインタワーがありましたよね。
    25年前に2時間30分かけてマンハッタンンを1周するクルーズに乗船しましたが
    景色がずいぶんと変わったなと実感しました。
    自由の女神は変わりませんけどね。

下船しました。
    バッテリーパークではパファーマンスがくりひろげられていました。

お腹が好いたのでこの辺りでランチにしよう。
    下調べをしてきたチャイナタウンのレストランで飲茶をと思ったのですが、
    911メモリアルミュージアムのチケットを買ってあるので
    その周辺でレストランを探しながら歩きます。
    この辺りはオフィス街。
    歩いている時に見つけたレストランは満席で待っている人もいました。
    レストランの下調べをしてくればよかったわ。

建設中のビル。これまた高いなあ

寒いので
    夫妻が手袋を買いたいとの事なので、
    オフプライスショップのセンチュリー21で購入しました。
    ザ・ライドに乗車した時にお土産で5ドル割引券をもらってたので、
    それを使用して購入。カシミアの手袋が17ドルで購入できたので
    とても喜んでました。

スマホでレストランを検索して
    口コミの評価のそこそこ高いレストランに行きます。
    イタリアンです。「Eataly」世界中に支店があり東京にもあります。
    本店はイタリアのトリノ。

ワールド・トレードセンター跡地に出来た複合ビル内の3階です。
    イタリア食材を売っている奥にあるレストランで
    混雑していましたが4名席にすぐに案内されました。

シードルです。
    リンゴ酒。かわいい瓶です。

パンが置かれました。
    美味しい~、オリーブオイルも美味しい!

スタッフのお勧め品を注文しました。
    4人でシャアする事にしました。
    ボンゴレ。
    パスタは生パスタ。
    アメリカのレストランでのパスタは茹で過ぎが多いと思うけど、
    ここはアルデンテで美味しかった。

ステーキ。
    3切れ食べた後の写真だけど
    これ絶品。美味しかった!
    写真を撮影していないのですが、
    もう1品はボイルした牛肉です。
    こちらも美味しかったですが、
    ボイルした肉より肉の下のマッシュポテトが美味しかった。
    ポテトにソースを混ぜていると思うのですが
    何のソースかわからなかったのですが、こってりしていて美味しかった。

ピザです。
    もっちりとした生地に生ハムがのっていてこれまたおいしかった。
    写真を撮影していないのですが、
    デザートにティラミスとケーキを注文しました。
    どちらも美味しかったのですが
    特にティラミスが美味しかった。
    ここは大正解でした。

外に出ると雲が出て少し暗くなってきました。
    ワン・ワールド・トレードセンター。
    下から見上げるだけでも圧巻です
    2006年4月に着工され、高さは1776フィート(約541メートル)階数は104階。

911メモリアル

2011年にオープンした旧ワールドトレードセンター跡地に建設された慰霊碑。
    慰霊碑はノースプールとサウスプールと2つあります。

特徴的な建物「オキュラス」

911メモリアルミュージアムに入りました。
    チケットはビックアップルパスで購入していました。
    テロの脅威を伝えるために作られた博物館。
    写真撮影は可能でしたが撮影はしませんでした。
    風化しないようにテロの脅威をこのように展示して
    後世に伝えていく事はとても大切と思いました。

今年の9月で18年前になるんですね。
    鮮明に覚えています。
    テロがあった時は私の旦那はアメリカに暮らしていて不安な日々を過ごしました。
    翌年に私もアメリカのポートランドに移り住む事が決ってたので、
    ニュースを見た友達からの電話で
    大丈夫なの?大変な事になってるよって言われて初めて知りました。
    今でも2機目がビルに衝突し崩壊するビルの映像は覚えています。
    なぜ、何の罪のない人々の命が奪われないといけなかったのでしょうか。
    こんなことが2度と起こりませんように、、、

ロックフェラーセンターにあるトップ オブ ザ ロックの展望台へ
    タクシーで移動します。
    ここは予約制を取っており18時30分に予約をしています。
    この時の日没が19時くらいだったから夕景の時間に予約しました。

ロックフェラーセンターのアイススケートリンクです。
    冬のニューヨークの風物詩として有名です。
    たくさんの映画にも登場しますよね。
    思ったより小さかったなあ~。

時間がまだあったのでスケートリンクが見れる
    レストランで休憩しました。
    私はコーヒー、他の3人はホットココアを注文しました。
    ココアは生クリームなしでって注文したのですが、
    生クリームがのっていました。
    スタッフの人も思い出して、
    取り替えてきますと言ってカップをさげましたが、
    きっと上の生クリームの部分だけをすくってくるんだよ~
    なんて4人で言ってましたが
    つくりなおしたのがきたのがわかりました。合格よ。
    生クリームがなくても激甘だったらしい。

時間になったので入口に向かいました。
    チケット売り場は並んでいました。
    こちらのチケットはビックアップルパスで購入しました。
    5ヶ所のチケットを今回は購入したのですが1人120ドル、
    窓口で購入するより安いし、並ばなくてもいいしお得なパスでした。
    E-mailにQRコードのあるE-ticketが送られてきたので
    QRコードをスクリーンショットして係の人に見せます。

2階に上りセキュリティチェックを受けたらエレベーターで68階へ向かいます。
    屋内からマンハッタンの景色が見れます。
    エスカレーターで69階へ。
    曇っています。

トップ・オブ・ザ・ロック展望台は、
    1930年代に建てられたアールデコ様式のロックフェラーセンター内にあるGEビルディングの最上階にある展望台。
    68階の他に69階と70階に展望台があります。
    行かなかったけど開放的な屋外デッキもあります。

こちらもビルが建設中ね。
    ニューヨークって景気がいいんだね。
    ニューヨークは建物が高いな~
    物価も高いなあ~

セントラルパーク。
    南北4km、東西0.8kmの広さがあるそうです。
    広~い!今回は行けれなかったのが残念。
    樹木に葉がない時期なので、
    ここは緑があった方が綺麗な景色かも。
    エンパイアステートビルの展望台からは
    セントラルパークは遠くの方にチラッとだけしか見えなかったので
    トップ・オブ・ザ・ロック展望台のおすすめポイントだな。

透明な特性パネルガラスで囲まれおり、
    ガラス張りから見ています。

ホテルの屋上から見た時も目立っていたビル。
    同じ時間帯にエンパイア・ステート・ビルの展望台から景色を眺めましたが、
    全体の景色を見下ろす感は昨日のエンパイア・ステート・ビルの方が私はよかったです。
    トップ・オブ・ザ・ロック展望台は高さは266mなので
    もっと高いビルのエンパイア・ステート・ビルの方が
    見下ろす感は壮大ですからね。

ビックアップルパスのスタッフの人は
    トップ・オブ・ザ・ロック展望台の方が個人的には好きだと言っていました。
    それは、エンパイア・ステート・ビルが眺められるからだそうです。

エンパイア・ステート・ビルが立つ南側は一段と混雑していました。
    背後には、そびえ立つワン・ワールド・トレード・センターの姿も。
    確かに、ここから見るエンパイア・ステート・ビルは綺麗だなあ。

遥か遠くに自由の女神が見えます。
    雲が多かったですがエンパイア・ステート・ビルと夕景は
    とっても綺麗でした。
    次回は夜景を見たいなあと思いました。

メトロポリタン美術館の日本人のスタッフの人に
    お勧めのジャズクラブを聞いたら
    「ブルー・ノート」と「バード・ランド」を教えていただきました。
    ブルーノートは前回にニューヨークに来た時に行ったので
    バードランドはミッドタウンウェストにあって
    近いしこちらの方に来ました。
    電話したら予約は特に必要はないと言っていましたが
    19時30分に予約をいれました。
    スタッフの女の子はとっても愛想がよくてよかった。
    まずはドリンクを注文し、私は赤ワイン。
    お腹がいっぱいなので食べ物は手作りサルサだけ2皿。

20時半からライブははじまります。22時の部もあります。
    今日は月曜日でもありますし、満席ではなかったのですが
    そこそこの人の入りです。
    隣のテーブルの同行したご夫妻はお疲れでウトウトと寝てしまいました。
    ライブがはじまったら起こした方がいいのかしら、
    どうしようかな~って思ってたのですが
    ライブが始まったら復活。

歌は少なめ2,3曲かな。
    ニューオリンズスタイルのジャズ
    トランペット、ピアノのソロ
    どれもよかったわ。

すご~くよかった!拍手しまくった。
    ニューヨークでジャズが聞けてとてもよかったです、
    同行したご夫妻も眠気が吹っ飛んだくらい
    楽しんでました。寝てませんよ~

タクシーを拾ってホテルに帰りました。
    明日は飛行機に乗ってカナダのナイアガラまで行きます。