ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニューヨークはハーフマラソンが開催されていました。<br />そして今日は3月17日。St Patrick’s Day(セントパトリックデー)です。<br />緑色の服を着ている人々がチラホラと目につきました。<br />本日のニューヨーク観光は、<br />新感覚観光バス「THE RIDE(ザ ライド)」に乗りました。<br />車内はノリノリでした。<br />エンパイアステートビルの展望台からは、<br />夕暮れの絶景のマンハッタンの景色を見て、<br />ルーフトップバーではカクテルを飲んで、充実した1日でした。<br /><br />★3月17日(日)THE RADE乗車、エンパイアステートビルの展望台、ルーフトップバー<br /><br />日程<br />3月13日(水)ポートランド → ニューヨーク(機内泊)<br />3月14日(木)ニューヨーク観光<br />3月15日(金)ニューヨーク観光<br />3月16日(土)ニューヨーク観光<br />3月17日(日)ニューヨーク観光<br />3月18日(月)ニューヨーク観光<br />3月19日(火)ニューヨーク → バッファロー(飛行機移動・シャトル移動)→ カナダ側ナイアガラフォールズ滞在<br />3月20日(水)ナイアガラ観光<br />3月21日(木)ナイアガラ(シャトル移動)→ バッファロー → ワシントンDC(飛行機移動)アーリントン泊<br />3月22日(金)ワシントンDC観光<br />3月23日(土)ワシントンDC観光<br />3月24日(日)ワシントンDC観光<br />3月25日(月)ワシントンDC → ポートランド自宅(飛行機移動)<br />

ニューヨーク・ナイアガラ・ワシントンDC13日間 5日目 劇場型バスのTHE RADEはノリノリ&夕景の摩天楼

2019/03/17 - 2019/03/17

とろろんさん

ニューヨークはハーフマラソンが開催されていました。
緑色の服を着ている人々がチラホラと目につきました。
本日のニューヨーク観光は、
車内はノリノリでした。
エンパイアステートビルの展望台からは、
夕暮れの絶景のマンハッタンの景色を見て、
ルーフトップバーではカクテルを飲んで、充実した1日でした。

日程
3月13日(水)ポートランド → ニューヨーク(機内泊)
3月14日(木)ニューヨーク観光
3月24日(日)ワシントンDC観光

ホテルの部屋の窓から
    いい天気です。
    午後から曇ってきましたけど、

ホテルの地下のレストランで朝食を。
    バフェです。

ロングアイランドのホテルの無料の送迎車でマンハッタンまで。
    今日は日曜日。渋滞はありませんでした。
    セントラルパークの南側の入口近くで下車します。
    歩いてニューヨークの街を観光します。

これは、プラザホテルかな。

ニューヨークハーフマラソンが開催されていました。

5番街を歩きます。
    高級ブランドが立ち並ぶ世界有数のショッピング通り。
    パリのシャンゼリゼ通りやロンドンのオックスフォード通り、
    ミラノのモンテナポレオーネ通りと共に、
    世界最高級通りとされる通りの1つです。

57丁目の交差点には映画「ティファニーで朝食を」
    の舞台となったティファニー本店。
    2017年11月10日にオープンしたティファニーカフェ「Blue Box Cafe」
    4Fにあります、連日予約で埋まっています。
    映画の世界が現実に!ってな事で、
    直接行っても入れないそうなので
    予約しようと思いましたが、
    旦那は早くからサイトチェックをしていましたが、
    予約は出来ませんでした。

トランプ大統領が所有する超高級マンション「トランプタワー」

昨日はマンハッタンではセントパトリックデーパレードがありました。
    メトロポリタン美術館に行ってたので見学はしませんでしたけどね。
    セントパトリックデーとは、
    アイルランドの守護聖人セントパトリックを祝って
    世界中のアイルランド人がお祝いをするお祭りです。
    セントパトリックはアイルランドにキリスト教を広めた聖人。
    385年にウェールズ地方で生まれ、
    432年からアイルランドでカトリックの教えを広め、
    各地に教会や修道院などを建てました。
    セントパトリックが亡くなったのが、461年3月17日。
    命日である3月17日をセントパトリックスデーとして祝うようになったんですね。

セントパトリックスデーが近づくと
    やたらに緑色グッズが目に入るようになるので
    あ~、もうそろそろなのねってかんじでした。
    そういえばニューヨークでも緑色の服を着ていた人を見たな。

セントパトリック教会と間違えて入った教会。
    聖歌隊の人が練習をしていました。
    美声にうっとり。

こちらが本物のセントパトリック教会。
    19世紀に建設され、ネオゴシック様式の大聖堂としては北米一の大きさ。
    ん?セントパトリック

日曜日のミサ中ね。邪魔をしたら悪いので
    早々に出てきましたが
    考えたら今日はセントパトリックデーだから
    特別な日で特別なお祈りだったのではと。

ロックフェラリーセンター。
    大富豪ロックフェラー家によって1930年から開発され
    1933年にアールデコ様式のビルが14棟完成。
    60~70年代にはさらに4棟のビルが新たに加わりました。
    1989年に三菱地所がセンター全体を2200億円で買収しました。
    あの頃はバブル景気の日本だったもんね。

「ロックフェラー・センター」にある5933席収容のホール。
    Radio City Music Hall

ミュージカル、キングコングの看板。
    2日前に観劇しました。
    なかなかよかったですよ♪

12時30分に、新感覚観光バス「THE RIDE(ザ ライド)」を予約しています。
    ビックアップルパスから購入しました。
    本当は昨日、同じ時間に予約をしていたのですが、
    用事が出来て行けれなくなり、
    ライドの会社に電話をして日付変更を申し出たら
    無料で変更してもらえました。

ライドの乗車場所に行きたいのですが、、
    あらら、今日はマラソンで道路の向こう側に渡れません。

マラソンが見れて嬉しいのだけど、
    向こう側に行きたいのよ~
    ポリスがダメダメというし
    同じように向こう側に渡りたい人達があふれてました。
    ポリスに聞いたらこの先で渡れるからって。
    さらに聞いたらこの先でって言われるし、、
    この先ってどの先やねん。
    地下鉄が向こう側に渡る人達の為にホームを開放してる所があったので
    やっと向こう側に行けれたわ。

「THE RIDE(ザ ライド)」の観光バスに乗る集合場所は
    タイムズスクエアの42st と8aveの交差点のそばにある
    レストラン「Chevys」の前になります。
    ニューヨークハーフマラソンがあったので
    道路が閉鎖されていたので車が走っていません。
    道路の真ん中で写真撮影できるとあって道行く人に
    写真を撮ってくれと何度も頼まれました。

12時30分の乗車の予約をしたのですが、
    マラソン終了の直後だったので、
    なかなかバスがやってきません。
    寒むかったので待ってる間は辛かったわ~。
    75分間の観光+ショー
    49席、40台のプラズマスクリーンTV、
    それに3000以上ものLEDライトを備えた先進の設備のバスに乗ります。
    日本語も話すガイドが登場する「バイリンガル・ライド」がありますが、
    本日は英語のみ。

横側と天井がガラス張りで、
    横を向きながらニューヨークの観光名所と
    パフォーマーのパフォーマンスを楽しむ観光バスです。
    3列の座席が横向きについており、一番前の席はプラス料金です。
    一番後ろの真ん中に座りましたがよく見えました。

合間合間で様々なジャンルのパフォーマーが登場します。
    走ってすぐに、、
    ショーの舞台はニューヨークの街角にアリ!

この平凡な、、失礼しました、、
    お兄さんが楽しいお話と歌を披露してくれましたよ。

バスの中ではテンションの高いお兄さんとお姉さんが、
    観光名所を案内していました。
    天井がガラス張りなのでビルもよく見えます。
    ニューヨークの知識試しのクイズもあります。
    テンションが高いのは彼らだけではありません。
    乗客もノリノリの人々もいました。
    誕生日会の人達がいたし、緑色の服をきている団体さんなどいました。

通りにいる人々に皆で時々手を振るのですが、
    なかなか手を振り返す人はいなかったかな。
    はって気が付いて、恥ずかしながら手を振ってくれる男の人がいたのですが、
    この彼はパフォーマーの1人でした。演技が上手でわからなかったわ。
    歌を披露しました。隣を歩いてた人が、何、この彼?ってかんじで凝視しているのがおもしろかった。(*^^*)

バスは5番街の近くの公園へ。

公園で舞うバレリーナ。
    見事です!バスの中は盛り上がりました。
    寒いのでしょね。バスが走り去ったら瞬時に
    さっさとどこかに消えていたのを
    私達4人は目撃しましたよ。

途中、床振動で地下鉄の中を走っているような演出があり楽しかったです。
    さらに、ニューヨークのカウントダウン、
    社内で乗客の皆さんとのウェーブや
    「ニューヨーク・ニューヨーク」の歌を大合唱。

最後のパフォーマー。
    サックスの彼と女の人の力強い歌声にしびれました~
    とても楽しい75分間でした。

一緒に旅をしている夫妻は
    旦那さんはスポーツ観戦をしに
    マディソン・スクエア・ガーデンへ。
    奥さんはホテルに帰ってお休みになる事になりました。

マディソン・スクエア・ガーデンの近くの
    スポーツバーでランチは4人で食べました。
    ステーキサンドイッチとケールのサラダとエビのソテー。
    ステーキサンドイッチが美味しかった♪
    4人でこれは当たりだね~って。

いったんホテルにタクシーで3人で帰ります。
    ホテルのカフェでコーヒーを飲んでゆっくりしました。

私達夫婦はマンハッタンまでホテルの送迎車で再び移動しました。
    17時頃だったかな。
    ニューヨーク近代美術館(MoMA)のチケットを
    ビックアップルパスで4人分購入していたのですが、
    時間的にも行けれないしい、
    ご夫妻の分は私達で購入して
    チケットの変更を事務所で手続きしました。
    今からこの4枚のチケット(美術館)を変更して使用できるところはどこですか?
    って聞くと
    エンパイアステートビルと
    ルーフトップバーというのでそのチケットと交換しました。

前回もMoMAに行けれなかった。心残りだったわ。
    今回も行けれなかったなあ~
    これは次回に行けっていう課題と思いましょう~。

エンパイアステートビルへ。

入口

2回目。
    25年前だけど来た事があります。この辺りは覚えていたわ。
    あの時はお昼の12時頃だったし、6月下旬の暑い日だったし
    今日とは景色がまた違うだろうね。楽しみだわ。

チケットはビックアップルパスで購入しているので、
    長い列のチケット売り場を並ばずにすんなりと。
    手荷物検査があります。
    まずはエレベーターで80階へ直行。
    ここで第2エレベーターに乗り換え
    86階の展望台へ、

歴史についてのパネルなどがありました。

ピンボケですがキングコングの紹介も。
    ミュージカル鑑賞したからね。
    映画のキングコングってこんな顔をしてたのね。

わ~、すごいたくさんの人だわ。

わああ 思わず声が出ました。

遠くにセントラルパークが見えました。

ロウアーマンハッタンも見えます。
    夕暮れ時のマンハッタン。
    美し過ぎる!

望遠レンズを忘れてしまった、、、
    遥か向こうに自由の女神も見えました。

230 Fifthルーフ・トップ・バーへ移動します。
    近いです。ここでの売りはエンパイアステートビルの夜景が見れる事。

ビルの入口で身分証明書の提示を求められます。
    エレベーターに乗って最上階へ。
    室内バーもありますが、階段をあがって屋上のバーに行きます。

屋上へ行きます。
    思ったよりカジュアルなところだなあ。
    あら、まるで温室ハウスだわ。

目の前にエンパイア・ステート・ビルディングを眺めることができます。
    夕日が落ち、空の色が幻想的に変化するロマンチックな景色

St Patrick’s Day(セントパトリックデー)なので
    エンパイアステートビルのライトアップは緑色と国旗の色ね。
    アイルランドかあ~
    行った事がないのでいつか行ってみたいな。

メニューです、
    今の時間はハッピーアワーの時間帯でもあり混雑していました。
    ビックアップルパスドリンクで購入した券はひとり2杯分付きです。
    どれにしようかなあ~。
    どうせなら全部違う種類のカクテルにしようかって旦那がいいます。
    へえ~珍しい、お酒は普段はあまり飲まない旦那が飲む気満々。
    甘そうなカクテルを選んでいました。

ここで注文して、
    自分達でドリンクを持って席を探します。
    窓口は長い列だったので、後でもう一度並ぶのも面倒だったので
    いっぺんに2人で4杯分を注文。
    お姉さんが手際よく4種類のカクテルをつくってくれました。

4杯のカクテル。
    何を注文したのか忘れたけど、種類の違うカクテル。
    旦那の分はアルコールを少なめにしてと注文しようと思ったけど、
    カクテルは甘いし飲めるから大丈夫さっていうので言わなかったけど、、
    案の定
    旦那はグラスの半分くらいで顔が真っ赤。
    これ以上飲むと寝てしまうので私が全ていただきました!(^^)!

乾杯~♪

温室ハウスではなく外の席で飲んでたので
    寒かったけどお酒も飲んでいるし
    感覚がマヒしてるわ(*^^*)
    目の前のエンパイアステートビルを見ながらの
    カクテルタイムは最高~

飲みすぎの私(^^♪
    ほろ酔い~。
    旦那にしゃべりすぎって言われた。

完全に暗くなりました。
    スポーツ観戦を終えた旦那様と合流して
    タクシーを拾ってホテルに帰りました。
    5日目が終了しました。

• GuteReiseさん 2019/04/13 07:39:26
    僕も25年前、エンパイヤ―ステートビル上りました。
     とろろさんへ

同じ頃、上ったんですね。亡き母と一緒に上り、風が強かったの思い出しました。
    キング・コングの写真、まだ、あるんですね。ミュージカルも驚き、見て見たい。
    (追記)
    高い所、好きなのでワールド・トレード・センターも上りました
    (911には驚きました。)

とろろん

とろろんさん からの返信 2019/04/13 12:27:00
    Re: 僕も25年前、エンパイヤ―ステートビル上りました。
    GuteReiseさんへ

書き込みありがとうございます。

GuteReiseさんも25年前に上られたんですね。
    私もまだキングコングの写真があるんだって思いました。
    覚えているもんですよね。
    展望台の景色は25年前の事ははっきりとは覚えてはいませんが、
    ワールド・トレード・センターのツインタワーはなく、
    新しいビルがたくさん建っているので
    景色はだいぶ違った印象でした。
    911は本当に驚きショックでしたね。

とろろん

とろろんさんのトラベラーページ