熊谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
18きっぷの季節がやってきましたが、私の緊急の課題は<br /><br />①フォートラでお世話になっているOさまに9月の18きっぷ代を返したい<br />②しなの鉄道の115系S9編成「自強号」色に乗りたい<br /><br />→長野で親善会議(オフ会)しよう。週末パスがいいかな…<br /><br />③どうせなら長電特急に乗りたい<br />④どうせならお座敷列車に乗りたい<br /><br />→メンバーはOさまの他Bさま…「自強号」色乗るならHさま、かねてからオフ会にご興味を持っていただいているAさまも誘ってみるか…<br /><br />こんな感じでトントン拍子に鉄道好き男5人による春合宿を企画立案しました。数々の戦績を上げておられる諸先輩方を誘ったからには下手なことはできず、とのっち責任編集、10時打ちでチケットを調達しました。飲食関係はプロ(Bさま)に丸投げです。みなさま仕事の都合をつけていただきましてありがとうございました。飛行機の時間まで18きっぷの消化で秩父鉄道。貨物列車を4本見れる予定でしたが3本空振り、そしていきなりやってきたので大失敗…<br /><br />きっぷ:週末パス+青春18きっぷ<br />旅程概要<br />03.22:川尻~肥後大津~熊本空港~成田空港~千葉<br />03.23:千葉~大久保~新大久保~目白~池袋~高崎~水上~越後川口~上越妙高~今井~長野<br />03.24:長野~川中島~長野~湯田中~塩尻~小淵沢~千葉~横浜~小田原<br />03.25:小田原~新宿~熊谷~武川~南浦和~我孫子~成田空港~熊本空港~肥後大津~有佐

2019私の責任編集!週末パスで男5人鉄道オフ会!vol.7(秩父鉄道貨物列車編!)

2019/03/22 - 2019/03/25

とのっちさん

18きっぷの季節がやってきましたが、私の緊急の課題は

②しなの鉄道の115系S9編成「自強号」色に乗りたい

→長野で親善会議(オフ会)しよう。週末パスがいいかな…

③どうせなら長電特急に乗りたい
④どうせならお座敷列車に乗りたい

きっぷ:週末パス+青春18きっぷ
旅程概要
03.22:川尻~肥後大津~熊本空港~成田空港~千葉

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩 ジェットスター

2019.03.25 新宿
    東海道本線から離れて貨物線に乗ってあっちへ行ったりこっちへ行ったり、朝からエキサイティングなひとときだった。

新宿駅

2019.03.25 赤羽
    湘南新宿に乗ったのはいいが、東北本線直通だったので赤羽で乗り換え。

赤羽駅

2019.03.25 赤羽
    「スワローあかぎ」が通過。そういえば、こちらも平日限定であった。

2019.03.25 小金井ゆき普通列車車内
    せっかくの18きっぷ、次に向かうのは…

2019.03.25 熊谷
    熊谷だ。しかも18きっぷの勢力圏外にいる(笑)。

熊谷駅

2019.03.25 熊谷
    桜の季節だが、用事があるのは…

• 2019.03.25 熊谷<br />行くぜ、武川。窓口で売ってもらうと硬券であった。

行くぜ、武川。窓口で売ってもらうと硬券であった。

2019.03.25 武川
    いつも見慣れた5000型と交換し…

武川駅

2019.03.25 武川
    どこのホームを通過するかわからなかったので、適当に跨線橋から待ち伏せしたら、微妙なアングルになってしまった。

• 2019.03.25 武川<br />近くの踏切から。“返空”だが、3度目の正直でやっと見ることができた。

2019.03.25 武川
    予定では当駅で貨物列車と交換のはずである。

2019.03.25 永田~武川
    先行する旅客列車がやってきた。三ケ尻ゆきはストレートで狙ってみよう…

2019.03.25 武川~永田
    時間になっても上りは来ず踏切が鳴る…おぉ、下りが来ているではないか!

…すべてやる気を失ってしまった。

2019.03.25 武川
    駅に戻ってヲキフを眺める。遺跡発掘したら出てきそうな顔立ちがかわいらしい。

• 2019.03.25 武川<br />予定では私が乗る列車に先行して上り三ケ尻ゆき、下り原谷ゆきが来るはずなのだが…

2019.03.25 武川
    ここは深谷市なのか…

• 2019.03.25 武川<br />旅客列車も1時間に1~2本は確保されている。

旅客列車も1時間に1~2本は確保されている。

2019.03.25 武川
    のどかな時間が流れる。

• 2019.03.25 武川<br />往復760円払った分の貨物列車見てないよ…

往復760円払った分の貨物列車見てないよ…

2019.03.25 武川
    構内踏切を渡ってホームへ。

• 2019.03.25 武川<br />あーあ、予想はしていたが、旅客列車が来てしまった。結果は予定していた4本のうち1本しか貨物列車が来ず、しかもあんな感じの写真。4戦4負けでそのうち3つは不戦敗。またいつか来よう。

2019.03.25 熊谷
    さて、これから一目散に熊本に帰る。

熊谷駅

2019.03.25 熊谷
    高崎線の快速で浦和~

2019.03.25 浦和
    京浜東北線で南浦和~

浦和駅

2019.03.25 南浦和
    武蔵野線で新松戸~

南浦和駅

2019.03.25 新松戸
    常磐緩行で我孫子~

新松戸駅

2019.03.25 新松戸
    成田線で成田~

我孫子駅

2019.03.25 成田
    成田線で空港~

成田駅

2019.03.25 成田空港
    …特に寄り道したわけではないが、熊谷から3時間かかった…九州に住んでいると、成田からいわき・黒磯・水上・大月・熱海あたりが“目と鼻の先”のように感じるが、思ったよりも関東平野は広かった。

成田国際空港 空港

2019.03.25 成田空港
    マニラのようにひょいひょい乗り場が変わり…

2019.03.25 熊本空港
    熊本に着いたらすっかり暗くなっていた。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

2019.03.25 肥後大津
    ここからも18きっぷが使える。

肥後大津駅

2019.03.25 川尻
    キハ47に乗って…やっと着いた。箱の中のおつきあいから現実世界へ、たまにはこんな旅もいいな~。

川尻駅

2019.04.27 自宅
    最後に、Akrさまよりメールでいただいた集合写真をちょっくら加工した。お座敷列車の車内での“宴”の様子。終始こんな感じの楽しい会であった。万事お繰り合わせで参加してくださったみなさまに感謝を申し上げたい。

• 白き風さん 2019/06/16 21:29:39
    ようこそ埼玉クマ
    埼玉にようこそ!
    貨物を撮るとはなかなかシブいですね^^
    小田原ー熊谷ー武川ー成田 はとても忙しそうですね
    熊谷でSLパレオ見てるかと旅行記見てましたw
    私は今月 大分の九重連山に登って来ました

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/06/17 23:13:24
    RE: ようこそ埼玉クマ
    白き風さま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

九州にいらしたのですね!暑かったり寒かったりするので大変だったかとは思います。いつも通りの「クマとのかけあい」が楽しみです。コメントがいつも秀逸です。

秩父の貨物は3戦3敗なので、また行きたいと思います。小田原からライナー乗って、成田までの暇つぶし、クマがや(←これが言いたかった!)に行って貨物見るのはちょうどいい時間でした。

• Akrさん 2019/05/03 13:41:28
    関東平野の端から端まで。
    とのっちさま

こんにちは。Akrでございます。
    10連休いかがお過ごしでしょうか。

私は・・・・・・
    いまから会社デス。(天気いいのに)

とのっちさまの旅行記が終わってしまった!!
    私はロマンスカーから先が未だ。これはもう制裁モノですね。いまからアップします。

しかし、いまさら言うまででもありませんが、素晴らしい行動力ですねえ。
    お座敷からのネカフェ、で、通勤ライナーからの秩父鉄道。からのNRT。
    関東平野縦横無尽な旅ですね。

やはり貨物好きには秩父鉄道はたまらないでしょうね。
    ”ヲキフ”は以前の旅行記にも登場しましたよね?たしかコメントした記憶があります。
    妻面はあんな顔してるんだ。たしかに土偶っぽい。

旅の最後を国鉄キハで締められるなんてうらやましいなあ。
    それにしても壮大な旅でした。
    素晴らしい企画をありがとうございました。
    お疲れ様でした!!

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/05/05 10:51:00
    RE: 関東平野の端から端まで。
    Akrさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。今日は家族のお祝い事で実家に来ています。

「市内に仕事がてら蒸気機関車を眺めにいったついでに過去の旅行記の焼直し」を30日に投稿したくてペースを上げました。昔から貧乏性で、田舎から上京するだけでも大変ですので、用事は一気にやっつけます。平日に首都圏…ライナーと専用貨物で決まりですね。秩父は調査不足が否めません。

お忙しい中参加いただき、ありがとうございました。旅行記もおもしろおかしく、臨場感溢れる広角写真と、一緒に旅行しているような書き方(実際一緒に旅行しましたが…)で立体感が出るよう書いてくださり、重ねて感謝申しあげます。

• BTSさん 2019/04/28 08:42:48
    残念!
    とのっちさまへ

おはようございます。
    東海道貨物線経由「おはようライナー新宿26号」の取材を終え、次のターゲットは秩父鉄道、運用解析をバッチリしたのにも関わらず、4本のうち1本しか貨物列車を見ることができなかったのは残念ですね。「往復760円払った分の貨物列車見てないよ…」とのっちさまのお気持ちを察します。またリベンジですね。今度は秩父鉄道オンリーで1泊しながら取材されては如何でしょうか?

オジサンもAkrさまより画像が届きました。
    もう、あれから一ヶ月以上が過ぎているんですね。ホント楽しかった2日間でした。現在、オフ会の旅行記を作成中です。初回は5月13日(月)に公開します。お楽しみに!

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/04/28 09:32:28
    RE: 残念!
    BTSさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。

この手の貨物列車は積み荷がなければ運休です。初めて行ったときは乗り継ぎの合間に少しだけ、時間も調べずに行き、2回目はあの箱根・江の島の翌日で全便運休、平日なら確率が上がるかと思ったのですが、あれで終わりです。私のような田舎者が関東で人並みに行動できるようになるのは、まだまだ遠い先ですね。

新年度が始まり、すっかり記憶が薄れつつあるのですが、まだ1か月しか経ってないのですね〜ずいぶん昔のように思えます。連休明けに公開ですね。楽しみにしております。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ