オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫が東北での単身赴任を終えて4月からは自宅に戻る。<br />お疲れ様ということで、3年に1度のハワイ旅行は今度こそ家族一緒に行こうねという話になったのは半年前。<br />でも、まずは息子がやっぱりやめとくよ、と言い出し<br />夫も最後の会議が抜けられないからと行くのを断念。<br />結局娘と2人でのハワイ旅行となりました。<br />まずは、準備から初日まで。<br />相変わらずの慌ただしい旅立ちです。

【2019年オアフ島】その1 今回こそは家族全員で!のはずがやっぱり母と娘の旅となる、初日はポキ食べて昼寝

110いいね!

2019/03/15 - 2019/03/23

189位(同エリア10683件中)

ちちぼー

ちちぼーさん

この旅行記スケジュールを元に

夫が東北での単身赴任を終えて4月からは自宅に戻る。
お疲れ様ということで、3年に1度のハワイ旅行は今度こそ家族一緒に行こうねという話になったのは半年前。
でも、まずは息子がやっぱりやめとくよ、と言い出し
夫も最後の会議が抜けられないからと行くのを断念。
結局娘と2人でのハワイ旅行となりました。
まずは、準備から初日まで。
相変わらずの慌ただしい旅立ちです。

同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 夫は自分が東北の復興に少しでも役に立つならと、東北で単身赴任生活をする。<br />東北へ行こうと思っても夫がいないのをいいことに旅をしたり実家の母が他界したり父が入院したりで結局4年間のうち行けたのはたった1回となってしまった。<br />その単身赴任もこの3月で終わる。<br />娘も4月から社会人。<br />この機会に(というよりは恒例の3年に一度)ハワイへ行こうと言ことになった。<br />話が出たのはお盆休みに夫が戻ってきていた時だから半年以上前のこと。<br /><br />2月か3月にという話だったけど、結局家族のスケジュールがなかなか合わない。<br />

    夫は自分が東北の復興に少しでも役に立つならと、東北で単身赴任生活をする。
    東北へ行こうと思っても夫がいないのをいいことに旅をしたり実家の母が他界したり父が入院したりで結局4年間のうち行けたのはたった1回となってしまった。
    その単身赴任もこの3月で終わる。
    娘も4月から社会人。
    この機会に(というよりは恒例の3年に一度)ハワイへ行こうと言ことになった。
    話が出たのはお盆休みに夫が戻ってきていた時だから半年以上前のこと。

    2月か3月にという話だったけど、結局家族のスケジュールがなかなか合わない。

  • 息子は行かないと言うことになったので、3人でのスケジュール調整。<br />なかなか決まらないので、娘はその間にマレーシアへ行きだけ予約。<br />結局夫と娘のスケジュールが合わず私が夫か娘を選ぶみたいなことになり、<br />申し訳ないがここはやっぱり娘と行くことを選んでしまった訳です。<br /><br />JALのマイレージを使って行こうと思っていたのに飛行機を決めたのは<br />2か月を切っていたからもう乗りたい飛行機もとれなかった。<br />でも、ちゃっかり娘は夫の分の予定だったマイレージを使ってマレーシアからの帰国便を予約。<br />出発前日だよ。<br />私以上に無計画。<br /><br />この部屋、娘がマレーシアで借りていた部屋。<br />1泊2000円なり。<br /><br /><br />

    息子は行かないと言うことになったので、3人でのスケジュール調整。
    なかなか決まらないので、娘はその間にマレーシアへ行きだけ予約。
    結局夫と娘のスケジュールが合わず私が夫か娘を選ぶみたいなことになり、
    申し訳ないがここはやっぱり娘と行くことを選んでしまった訳です。

    JALのマイレージを使って行こうと思っていたのに飛行機を決めたのは
    2か月を切っていたからもう乗りたい飛行機もとれなかった。
    でも、ちゃっかり娘は夫の分の予定だったマイレージを使ってマレーシアからの帰国便を予約。
    出発前日だよ。
    私以上に無計画。

    この部屋、娘がマレーシアで借りていた部屋。
    1泊2000円なり。


  • 娘はairbnbで宿を予約した。<br />前回のハワイもairbnbでお得だと思ったから今回もそうしようと思ったけど<br />すでによさそうなところはみんな抑えられていた。<br /><br />もっともマレーシアのようにワイキキでは安くはとまれないけど<br />最終的には娘とライン電話で相談して部屋を決めた。<br />あ~でも、テンション低いんだよね、娘。<br />それだけマレーシアが好きなんだろうね。<br /><br />娘がマレーシアで借りていた部屋のベッドルーム<br />

    娘はairbnbで宿を予約した。
    前回のハワイもairbnbでお得だと思ったから今回もそうしようと思ったけど
    すでによさそうなところはみんな抑えられていた。

    もっともマレーシアのようにワイキキでは安くはとまれないけど
    最終的には娘とライン電話で相談して部屋を決めた。
    あ~でも、テンション低いんだよね、娘。
    それだけマレーシアが好きなんだろうね。

    娘がマレーシアで借りていた部屋のベッドルーム

  • アジアではSIMカードが安い。<br />だからこのところずっと海外へ行く時はSIMカードを購入していた。<br />だけど、今回の宿はwifiがないとのこと。<br />今時珍しいけど・・・<br />SIMカードだけでこなせるか不安。<br />それにハワイで使えるSIMカードって結構高い。<br />2人分のSIMカードは高いだろうな。<br />と言うことで、wifiレンタルすることにした。<br />3年前にwifiレンタルした時は9000円ぐらいかかってしまった。<br />でも最近は価格競争のためか安くなっていて保険を付けなかったら3000円ちょっと。<br />受けとりは現地で、返却はホノルル空港で。<br />これだと日本で借りて行くより日数が減るので安くなる。<br />だけど、これが後で大変なことになった。<br />

    アジアではSIMカードが安い。
    だからこのところずっと海外へ行く時はSIMカードを購入していた。
    だけど、今回の宿はwifiがないとのこと。
    今時珍しいけど・・・
    SIMカードだけでこなせるか不安。
    それにハワイで使えるSIMカードって結構高い。
    2人分のSIMカードは高いだろうな。
    と言うことで、wifiレンタルすることにした。
    3年前にwifiレンタルした時は9000円ぐらいかかってしまった。
    でも最近は価格競争のためか安くなっていて保険を付けなかったら3000円ちょっと。
    受けとりは現地で、返却はホノルル空港で。
    これだと日本で借りて行くより日数が減るので安くなる。
    だけど、これが後で大変なことになった。

  • でも、出発3日前にやっぱりSIMカードが欲しくなり、ポチッた。<br />私はandroidなのでiPhone用のSIMカードは娘用。<br />これ7日間で2980円だからアジア組からみたら高~~っ!って思うだろうけど<br />ハワイ組から見たら結構安い方だと思う。<br />電話もつかえるからairbnbのオーナとも電話できる。<br /><br />あーでも、3日前に申し込んで間に合うのか?<br />当日の朝、届いていなくて焦ったけど娘が家を出る時刻までに届いた。

    でも、出発3日前にやっぱりSIMカードが欲しくなり、ポチッた。
    私はandroidなのでiPhone用のSIMカードは娘用。
    これ7日間で2980円だからアジア組からみたら高~~っ!って思うだろうけど
    ハワイ組から見たら結構安い方だと思う。
    電話もつかえるからairbnbのオーナとも電話できる。

    あーでも、3日前に申し込んで間に合うのか?
    当日の朝、届いていなくて焦ったけど娘が家を出る時刻までに届いた。

  • それより焦ったのが2日前。<br />ESTAの申し込みを忘れていた・・・<br />前回すぐに承認されたのに今回は朝6時に慌てて申し込んだけど<br />すぐに承認されず、最長72時間かかると出ていた。<br />72時間だったら間に合わないじゃん・・・<br />仕事中、こっそりチェックしたら承認されていました。

    それより焦ったのが2日前。
    ESTAの申し込みを忘れていた・・・
    前回すぐに承認されたのに今回は朝6時に慌てて申し込んだけど
    すぐに承認されず、最長72時間かかると出ていた。
    72時間だったら間に合わないじゃん・・・
    仕事中、こっそりチェックしたら承認されていました。

  • 前日に娘はマレーシアから帰ってきてさて当日。<br />いままで結構勝手に仕事も休みがとれていたけど最近厳しくなってきてなかなか休めなくなったので<br />当日は直接職場から銀座発のTHE アクセス成田に乗ることにした。<br />3年前はJALで羽田-ホノルルの飛行機が出ていたけど廃止されちゃったみたいで検索に出てこない。<br />仕方がないから成田発にしたので移動も大変。<br />娘とはTHE アクセス成田の乗り場で待ち合わせ。<br />朝の通勤ラッシュの時にスーツケースも顰蹙だろうと身長150㎝ちょっとのちびっ子の娘が1人で2人分のスーツケースを持ってきた。<br />駅で心配されたみたいだけど元体育会系なので2個持ってダッシュすることもできる逞しい女です。<br /><br />娘も私もギリギリでバスに間に合った。<br />写真撮っている暇もなかった・・・<br />で、受付の人にターミナルは?って聞かれて、今日は第3ターミナルじゃないぞって胸を張って「JALだから第1ターミナルでーす!」って答えて<br />「JALは第2ターミナルだけど大丈夫ですか?」って心配された。<br />

    前日に娘はマレーシアから帰ってきてさて当日。
    いままで結構勝手に仕事も休みがとれていたけど最近厳しくなってきてなかなか休めなくなったので
    当日は直接職場から銀座発のTHE アクセス成田に乗ることにした。
    3年前はJALで羽田-ホノルルの飛行機が出ていたけど廃止されちゃったみたいで検索に出てこない。
    仕方がないから成田発にしたので移動も大変。
    娘とはTHE アクセス成田の乗り場で待ち合わせ。
    朝の通勤ラッシュの時にスーツケースも顰蹙だろうと身長150㎝ちょっとのちびっ子の娘が1人で2人分のスーツケースを持ってきた。
    駅で心配されたみたいだけど元体育会系なので2個持ってダッシュすることもできる逞しい女です。

    娘も私もギリギリでバスに間に合った。
    写真撮っている暇もなかった・・・
    で、受付の人にターミナルは?って聞かれて、今日は第3ターミナルじゃないぞって胸を張って「JALだから第1ターミナルでーす!」って答えて
    「JALは第2ターミナルだけど大丈夫ですか?」って心配された。

    THE アクセス成田 乗り物

    安くて割と正確です by ちちぼーさん
  • 無事に第2ターミナルでTHEアクセス下車。<br />と、思ったら第2ターミナル北側2番で降りちゃったけど、本当は南側17番で降りるべきだった。<br />勝手にバスのトランクから荷物を出した私たちを係りの人が不審な顔をしてみていたはずだわ。<br /><br />荷物を引きずり北から南へ。<br />でも、これぐらい大丈夫!<br />スーツケースだって今日は無料で預けられるのだ!<br /><br />JALカウンターはハワイへ行く気持ちを盛り上げてくれる。<br />でも、地上職員はインターン?っていうたどたどしさがあったけど。

    無事に第2ターミナルでTHEアクセス下車。
    と、思ったら第2ターミナル北側2番で降りちゃったけど、本当は南側17番で降りるべきだった。
    勝手にバスのトランクから荷物を出した私たちを係りの人が不審な顔をしてみていたはずだわ。

    荷物を引きずり北から南へ。
    でも、これぐらい大丈夫!
    スーツケースだって今日は無料で預けられるのだ!

    JALカウンターはハワイへ行く気持ちを盛り上げてくれる。
    でも、地上職員はインターン?っていうたどたどしさがあったけど。

    成田国際空港 空港

  • やはり成田空港では両替はここが一番お得な気がする。

    やはり成田空港では両替はここが一番お得な気がする。

  • アース ミュージック & エコロジー<br />母と娘と3人で台湾へ行ったときに安売りしているからと<br />母と娘が服を買った姿が懐かしい。<br />https://4travel.jp/travelogue/10804096

    アース ミュージック & エコロジー
    母と娘と3人で台湾へ行ったときに安売りしているからと
    母と娘が服を買った姿が懐かしい。
    https://4travel.jp/travelogue/10804096

    アース ミュージック & エコロジー (成田空港第2ビル店) 専門店

    空港でもセール by ちちぼーさん
  • 筆記用具忘れたらこちらで購入。

    筆記用具忘れたらこちらで購入。

    MUJI_to_GO_成田国際空港第2ターミナル スーパー・コンビニ・量販店

    出発前の文房具を購入 by ちちぼーさん
  • 機内食が食べられるけど出発までお腹がすくので銀だこでタコ焼き購入。<br />粉もん好きなので、娘と一緒だと大抵タコ焼き。

    機内食が食べられるけど出発までお腹がすくので銀だこでタコ焼き購入。
    粉もん好きなので、娘と一緒だと大抵タコ焼き。

    築地銀だこ ハイボール酒場 成田空港店 グルメ・レストラン

    出発前に軽食として by ちちぼーさん
  • 本日の飛行機はJL784 21:25<br />コードシェアのてんこ盛り<br />キャセイ、マレーシア、ハワイアン

    本日の飛行機はJL784 21:25
    コードシェアのてんこ盛り
    キャセイ、マレーシア、ハワイアン

  • スケジュールが決まらないから計画もほとんど立ててなかった。<br />ガイドブックもまったく手に取っていない。<br />今更焦る受験生のような私達。<br />立ち読みしようかと本屋へ行った。<br />なぜか出発の時刻的になのかみんなハワイのガイドブック見ていたけど<br />ガイドブックには私達の欲しい情報はあまりない。<br /><br /><br />

    スケジュールが決まらないから計画もほとんど立ててなかった。
    ガイドブックもまったく手に取っていない。
    今更焦る受験生のような私達。
    立ち読みしようかと本屋へ行った。
    なぜか出発の時刻的になのかみんなハワイのガイドブック見ていたけど
    ガイドブックには私達の欲しい情報はあまりない。


    改造社書店 (成田国際空港店 第2ターミナル 本館 4F) 専門店

    出発前のガイドブックを by ちちぼーさん
  • 出国っていつの間に日本人は皆自動化ゲートになったの?<br />空港で出発の気分に浸る間もなく、搭乗口へ。

    出国っていつの間に日本人は皆自動化ゲートになったの?
    空港で出発の気分に浸る間もなく、搭乗口へ。

  • ビジネスクラス、たぶん一生縁がない。

    ビジネスクラス、たぶん一生縁がない。

  • ドリンク飲み放題ですよ!って喜ぶLCC利用者。<br />

    ドリンク飲み放題ですよ!って喜ぶLCC利用者。

  • 機内職も無料だよーっ!<br />メインは「春の筍ハンバーグ山椒香るデミグラス」<br />特別香ってはいなかったけど、まあまあかな?<br />私も娘も上にある海老のサラダが美味しく感じた。<br /><br />機内食はこの後軽食として袋に入ったパンと水が配られた。<br />ペットボトルはこの後水筒代わりに役に立ち、袋もビーサン入れてリュックに入れるのに役に立った。<br />

    機内職も無料だよーっ!
    メインは「春の筍ハンバーグ山椒香るデミグラス」
    特別香ってはいなかったけど、まあまあかな?
    私も娘も上にある海老のサラダが美味しく感じた。

    機内食はこの後軽食として袋に入ったパンと水が配られた。
    ペットボトルはこの後水筒代わりに役に立ち、袋もビーサン入れてリュックに入れるのに役に立った。

  • 話題の「 ボヘミアン・ラプソディ」映画館で見そびれたけど<br />ここで見られた。<br /><br />映画をみてウトウトしていて気が付いたらあと1時間。<br />

    話題の「 ボヘミアン・ラプソディ」映画館で見そびれたけど
    ここで見られた。

    映画をみてウトウトしていて気が付いたらあと1時間。

  • 到着。<br />welcome to Hawaii, U.S.A<br />ここにきてこの空気を吸うとハワイに着いたと感じる。<br />何がちがうんだろう、他の空気と・・・<br />

    到着。
    welcome to Hawaii, U.S.A
    ここにきてこの空気を吸うとハワイに着いたと感じる。
    何がちがうんだろう、他の空気と・・・

  • 浮かれていたけど入国審査は1時間待ち。<br />今までで一番長かったかも。

    浮かれていたけど入国審査は1時間待ち。
    今までで一番長かったかも。

    ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

    ハワイのはじめと終わり by ちちぼーさん
  • ハワイで一番困るのが空港からワイキキまで向かう交通手段。<br />国内旅行と海外はアジアぐらいの私にはホノルルはとっても不便。<br />バスはあるけどスーツケースは不可だし電車はないし。<br />早ければ2017年からモノレール?が一部開通したはずだけど<br />あんまりはかどっていないような気がする。<br />そんなわけで今回もHawaii23 Transportationでタクシーを予約。<br /><br /><br />

    ハワイで一番困るのが空港からワイキキまで向かう交通手段。
    国内旅行と海外はアジアぐらいの私にはホノルルはとっても不便。
    バスはあるけどスーツケースは不可だし電車はないし。
    早ければ2017年からモノレール?が一部開通したはずだけど
    あんまりはかどっていないような気がする。
    そんなわけで今回もHawaii23 Transportationでタクシーを予約。


    タクシー タクシー系

    空港とホテル間の移動に by ちちぼーさん
  • 途中渋滞があったのでチャイナタウンの方を回ってくれて渋滞を回避してくれたので<br />30分ぐらいで今回泊る宿に着く。

    途中渋滞があったのでチャイナタウンの方を回ってくれて渋滞を回避してくれたので
    30分ぐらいで今回泊る宿に着く。

  • 今回も前回と同様アイランドコロニー<br />でも、airbnbのオーナとの約束の時刻までまだあるので<br />スーツケースをガラガラ引きずって移動。

    今回も前回と同様アイランドコロニー
    でも、airbnbのオーナとの約束の時刻までまだあるので
    スーツケースをガラガラ引きずって移動。

    アクア スカイライン アット アイランド コロニー ホテル

    リピしたいコスパの良いホテル by ちちぼーさん
  • ワイキキ・ショッピング・プラザのJCBプラザ ラウンジに行けばJCBの会員は荷物を無料で預かってもらえる。<br />とりあえず預け用の書類を書いてグローバルWiFiを借りるところを検索したら同じビル。<br />というわけで、WiFiを借りに行ってJCBプラザラウンジに戻ったら娘がオーナーと連絡を取っていて<br />早めに鍵を渡してくれることになり結局スーツケースを預けないままアイランドコロニーに戻ることになった。

    ワイキキ・ショッピング・プラザのJCBプラザ ラウンジに行けばJCBの会員は荷物を無料で預かってもらえる。
    とりあえず預け用の書類を書いてグローバルWiFiを借りるところを検索したら同じビル。
    というわけで、WiFiを借りに行ってJCBプラザラウンジに戻ったら娘がオーナーと連絡を取っていて
    早めに鍵を渡してくれることになり結局スーツケースを預けないままアイランドコロニーに戻ることになった。

    JCBプラザラウンジ ホノルル 散歩・街歩き

  • お部屋は角部屋。<br />リビングは山側でマノアのあたりが見える。

    お部屋は角部屋。
    リビングは山側でマノアのあたりが見える。

  • ベッドルーム

    ベッドルーム

  • ラナイからはアラワイ川と

    ラナイからはアラワイ川と

  • 遠いけど海も見える。<br />ヒャホー!

    遠いけど海も見える。
    ヒャホー!

  • 大きい冷蔵庫は日本から持ってきた2Lのペットボトルを3本入れても<br />余裕。<br /><br />オーナーも親切な方で途中で困っていない?なんて連絡くれたり、これで1泊1万円ちょっとは香港ほどではなくても宿泊費の高いワイキキにあって<br />ありがたい。<br /><br />前回も、アイランドコロニーに泊まった。<br />この時のオーナーはしっかりとした日系人女性で部屋もきれいだった。<br />https://4travel.jp/travelogue/11111199<br /><br />今回は、家具はちょっと汚れていたり傷があったりして気になる人はだめかもしれない。<br />それぞれの個性があってどちらも良いけど、今回の方が広くて安いから私たちは次回もここにお世話になりたいね、と思うほど満足。<br />

    大きい冷蔵庫は日本から持ってきた2Lのペットボトルを3本入れても
    余裕。

    オーナーも親切な方で途中で困っていない?なんて連絡くれたり、これで1泊1万円ちょっとは香港ほどではなくても宿泊費の高いワイキキにあって
    ありがたい。

    前回も、アイランドコロニーに泊まった。
    この時のオーナーはしっかりとした日系人女性で部屋もきれいだった。
    https://4travel.jp/travelogue/11111199

    今回は、家具はちょっと汚れていたり傷があったりして気になる人はだめかもしれない。
    それぞれの個性があってどちらも良いけど、今回の方が広くて安いから私たちは次回もここにお世話になりたいね、と思うほど満足。

  • バス停もすぐそば。<br />我が家からゴミ捨て場ぐらいの距離だからバス利用の私達にはありがたい。<br /><br />The Busは前回は1回2.5ドルで「トランスファープリーズ!」っていうと<br />乗り換えチケットがもらえたけど、これ2017年に廃止されちゃったのね。<br />今は1回券が2.75ドルで1日券が5.5ドル。<br />古い情報だと1日券が5ドルになっていて、これが頭にあって最初2日間1人5ドルで乗ってました。<br />私たち以外にも注意された日本人が他にいたから結構まだ5ドル情報が残っているのかな?<br />それにしても物価が日本に比べて高いハワイだけど1日ずっとバスに乗って5.5ドルは有難い。

    バス停もすぐそば。
    我が家からゴミ捨て場ぐらいの距離だからバス利用の私達にはありがたい。

    The Busは前回は1回2.5ドルで「トランスファープリーズ!」っていうと
    乗り換えチケットがもらえたけど、これ2017年に廃止されちゃったのね。
    今は1回券が2.75ドルで1日券が5.5ドル。
    古い情報だと1日券が5ドルになっていて、これが頭にあって最初2日間1人5ドルで乗ってました。
    私たち以外にも注意された日本人が他にいたから結構まだ5ドル情報が残っているのかな?
    それにしても物価が日本に比べて高いハワイだけど1日ずっとバスに乗って5.5ドルは有難い。

  • 目指したのはチャイナタウンにあるケカウリケマーケット<br />

    目指したのはチャイナタウンにあるケカウリケマーケット

  • 今回、「ポキを食べよう」が私たちのハワイの1つのテーマ<br />さすがチャイナタウン、ハワイのこぎれいなところと違ってここは香港のごちゃっとした北角みたいな雰囲気。

    今回、「ポキを食べよう」が私たちのハワイの1つのテーマ
    さすがチャイナタウン、ハワイのこぎれいなところと違ってここは香港のごちゃっとした北角みたいな雰囲気。

    マグロブラザーズ 和食

    安くてうまい by ちちぼーさん
  • Spicy mayo ahi とHawaiian limu ahiを頼んで2人で分けあった。<br />1つ8.95ドルはワイキキに比べてかなり安いと思う。<br />機内食食べたあと何も食べていないから腹ペコでガッツリ食べたけど、ご飯多いから苦しくなった。<br />やっぱりハワイで食べるポキはうまい!

    Spicy mayo ahi とHawaiian limu ahiを頼んで2人で分けあった。
    1つ8.95ドルはワイキキに比べてかなり安いと思う。
    機内食食べたあと何も食べていないから腹ペコでガッツリ食べたけど、ご飯多いから苦しくなった。
    やっぱりハワイで食べるポキはうまい!

  • 鶏の足を袋に詰めているおじさん見ながら食べるのがちょっとシュールだったけど。<br />マグロブラザーズも4時で終わりだからもうケカウリケマーケット自体が終わりの時刻なのかな?

    鶏の足を袋に詰めているおじさん見ながら食べるのがちょっとシュールだったけど。
    マグロブラザーズも4時で終わりだからもうケカウリケマーケット自体が終わりの時刻なのかな?

  • キッチン付きのコンドだから野菜買おうと思ったけど、結局そこまで料理しないんじゃないかと持って<br />購入せず。

    キッチン付きのコンドだから野菜買おうと思ったけど、結局そこまで料理しないんじゃないかと持って
    購入せず。

  • オアフマーケットというところもほとんど品ぞろえは同じだったけど、<br />こちらの方がさらにチャイナしていたかな?

    オアフマーケットというところもほとんど品ぞろえは同じだったけど、
    こちらの方がさらにチャイナしていたかな?

  • ココアってどう使うんだ?

    ココアってどう使うんだ?

  • これは何??

    これは何??

  • ハワイ(アメリカ)の人って猫より犬の方が好きなんでしょうね。<br />犬を連れている姿はよく見かけたけど、ネコってほとんど見なかった。<br />ネコは中華系の人が飼うものなんだろうか?

    ハワイ(アメリカ)の人って猫より犬の方が好きなんでしょうね。
    犬を連れている姿はよく見かけたけど、ネコってほとんど見なかった。
    ネコは中華系の人が飼うものなんだろうか?

  • この辺りはハワイの中ではディープな感じのお店が多いけど<br />アジアになれた私たちにはこの雰囲気はやっぱりアジアよりちょっとおしゃれかなって思う。

    この辺りはハワイの中ではディープな感じのお店が多いけど
    アジアになれた私たちにはこの雰囲気はやっぱりアジアよりちょっとおしゃれかなって思う。

  • こちらのビルはDan Liu BuildingでDowntown Police Substationだったところ。<br />ホノルル警察署長の名前からビルの名がつけられたそう。

    こちらのビルはDan Liu BuildingでDowntown Police Substationだったところ。
    ホノルル警察署長の名前からビルの名がつけられたそう。

  • Perry Block 1888<br />こちらはポルトガル出身のホノルル商人の持ち物だったそう。<br />窓はポルトガルの紋章から派生したデザイン。<br />

    Perry Block 1888
    こちらはポルトガル出身のホノルル商人の持ち物だったそう。
    窓はポルトガルの紋章から派生したデザイン。

  • 趣のあるビルがありますが、1900年にあったチャイナタウンの火災で多くの建物が焼失してしまったそう。<br /><br />この辺りアヘン貿易の拠点になったりして治安はかなり悪かったところ。<br />そして現在もワイキキとは違い夕方になったら旅行者はあまりウロウロしない方がいいと言われています。<br />

    趣のあるビルがありますが、1900年にあったチャイナタウンの火災で多くの建物が焼失してしまったそう。

    この辺りアヘン貿易の拠点になったりして治安はかなり悪かったところ。
    そして現在もワイキキとは違い夕方になったら旅行者はあまりウロウロしない方がいいと言われています。

  • 今回、夫に頼まれたお土産はライオンコーヒー。<br />地元のスーパーだと1袋1100円ぐらい。<br />4.98ドルだとほぼ半額。<br />でも、ここの価格を参考にまだ買わないよー<br />ウォルマートダウンタウン店

    今回、夫に頼まれたお土産はライオンコーヒー。
    地元のスーパーだと1袋1100円ぐらい。
    4.98ドルだとほぼ半額。
    でも、ここの価格を参考にまだ買わないよー
    ウォルマートダウンタウン店

  • 娘、慌てて用意してきたから水着忘れたって言ってRoss Dress for Lessに寄ってみた。<br />Ross Dress for Lessはブランド品を安く売っているけどそれがちょっと破れていたりして購入の際は要注意。<br />ブランド品の割引き率は高いけどブランド品以外の水着は安くなかったので購入せず。<br />

    娘、慌てて用意してきたから水着忘れたって言ってRoss Dress for Lessに寄ってみた。
    Ross Dress for Lessはブランド品を安く売っているけどそれがちょっと破れていたりして購入の際は要注意。
    ブランド品の割引き率は高いけどブランド品以外の水着は安くなかったので購入せず。

    ロス ドレス フォーレス (ダウンタウン店) 専門店

  • 別の店に行ったらライオンコーヒーは6.99ドル。<br />さっきの所で買っておけばよかった?って思っちゃったけど<br />まだまだ旅の始め。<br />焦らない焦らない。<br />たぶんこっちは忘れちゃったけどウォルグリーンだったと思う

    別の店に行ったらライオンコーヒーは6.99ドル。
    さっきの所で買っておけばよかった?って思っちゃったけど
    まだまだ旅の始め。
    焦らない焦らない。
    たぶんこっちは忘れちゃったけどウォルグリーンだったと思う

  • イオラニ宮殿は、カメハメハ三世によって建てられ、ハワイ王国の最後の王族が住んだ 宮殿。<br />ハワイには何度か来ているけどここを見学したことはまだないです。<br /><br />そして今回・・・は、気がついたら二人で昼寝していました。<br />ホームレスもいるし注意しないといけないんですけどね。<br />眠いと思考力が鈍ります。

    イオラニ宮殿は、カメハメハ三世によって建てられ、ハワイ王国の最後の王族が住んだ 宮殿。
    ハワイには何度か来ているけどここを見学したことはまだないです。

    そして今回・・・は、気がついたら二人で昼寝していました。
    ホームレスもいるし注意しないといけないんですけどね。
    眠いと思考力が鈍ります。

    イオラニ パレス 城・宮殿

  • アリイオラニ ハレはハワイ州最高裁判所ですが、前にカメハメハ大王像があり<br />ツアーで必ず訪れるところ。<br /><br />この時は日本人ツアーはいなかったけど欧米系のツアーが来ていました。

    アリイオラニ ハレはハワイ州最高裁判所ですが、前にカメハメハ大王像があり
    ツアーで必ず訪れるところ。

    この時は日本人ツアーはいなかったけど欧米系のツアーが来ていました。

    アリイオラニ ハレ (ハワイ州最高裁判所) 博物館・美術館・ギャラリー

    入場無料です by ちちぼーさん
  • SALT<br />カカアコ地区にできたおしゃれなショッピングモール<br />

    SALT
    カカアコ地区にできたおしゃれなショッピングモール

  • でも目的はこちら。<br />この辺りトイレもつかえるところがないし公共のトイレもちょっと心配

    でも目的はこちら。
    この辺りトイレもつかえるところがないし公共のトイレもちょっと心配

  • レストランが多い所だったけどお値段はおしゃれな分だけ高め。<br />マグロブラザーズでお腹いっぱい食べた後だから寄るつもりもなかったのですけど。

    レストランが多い所だったけどお値段はおしゃれな分だけ高め。
    マグロブラザーズでお腹いっぱい食べた後だから寄るつもりもなかったのですけど。

  • カカアコのウォールアートでも有名なモンスターたち

    カカアコのウォールアートでも有名なモンスターたち

  • フィッシャーハワイ で地図を買ったのが懐かしい

    フィッシャーハワイ で地図を買ったのが懐かしい

    フィッシャーハワイ (カカアコ店) 専門店

    文房具好きにおすすめ by ちちぼーさん
  • Mother Waldron Playground<br />フィッシャーハワイのすぐ横にあります。<br />のどかな公園にみえるし、実際お母さんと遊ぶ子供がいたりするところ。<br />でも、ここのトイレで日本人夫婦が襲撃されました。<br />http://hawaii-imananji.com/japanesetouristswereattacked-kakaako/<br />だからハワイでトイレさがしは重要。<br /><br />イオラニ宮殿前で昼寝した私たちが言えた義理ではありませんが、<br />ハワイはアメリカの中では治安が良い方だといわれるけど、日本とは違うと言うこと、自覚しないといけないのですよね。<br /><br />ハワイは年々ホームレスが増えているようです。<br />それは本土のホームレスが全財産使ってハワイに来るから。<br />本土だと寒いけどここなら暖かいから凍死の心配がない。<br />海があるから無料でシャワーが使える。<br />飲食店が多いから残飯を食べれば生きていける<br />と言うことらしい。<br /><br />

    Mother Waldron Playground
    フィッシャーハワイのすぐ横にあります。
    のどかな公園にみえるし、実際お母さんと遊ぶ子供がいたりするところ。
    でも、ここのトイレで日本人夫婦が襲撃されました。
    http://hawaii-imananji.com/japanesetouristswereattacked-kakaako/
    だからハワイでトイレさがしは重要。

    イオラニ宮殿前で昼寝した私たちが言えた義理ではありませんが、
    ハワイはアメリカの中では治安が良い方だといわれるけど、日本とは違うと言うこと、自覚しないといけないのですよね。

    ハワイは年々ホームレスが増えているようです。
    それは本土のホームレスが全財産使ってハワイに来るから。
    本土だと寒いけどここなら暖かいから凍死の心配がない。
    海があるから無料でシャワーが使える。
    飲食店が多いから残飯を食べれば生きていける
    と言うことらしい。

  • カカアコのウォールアートは2月のウォールアートのイベント『POW!WOW!HAWAII(パウワウ・ハワイ)』塗り替えられるらしい。<br /><br />

    イチオシ

    カカアコのウォールアートは2月のウォールアートのイベント『POW!WOW!HAWAII(パウワウ・ハワイ)』塗り替えられるらしい。

  • でも人気のあるのは残すのかな?<br />これ3年前にもあったよ。

    でも人気のあるのは残すのかな?
    これ3年前にもあったよ。

  • ハワイな感じのこちらは新しいと思う。

    ハワイな感じのこちらは新しいと思う。

  • ビルにある電気のメーターとか?うまく使ってロボットに。

    ビルにある電気のメーターとか?うまく使ってロボットに。

  • 残念ながら一番のお気に入りは塗り替えられていた。

    残念ながら一番のお気に入りは塗り替えられていた。

  • これが好きだったのよねー<br />3年前の写真。

    これが好きだったのよねー
    3年前の写真。

  • カカアコ ウォーターフロント パークへ行こうと思ったら、途中がなんでみんなキャンプしているの?っておもうほどテントがあったのだけど雰囲気からしてそれはホームレスっぽい。<br />なのでハーバーがあるあたりまでは大通りを歩いた。<br />

    カカアコ ウォーターフロント パークへ行こうと思ったら、途中がなんでみんなキャンプしているの?っておもうほどテントがあったのだけど雰囲気からしてそれはホームレスっぽい。
    なのでハーバーがあるあたりまでは大通りを歩いた。

  • アラモアナ・ビーチパークあたりで日が暮れてきた。

    アラモアナ・ビーチパークあたりで日が暮れてきた。

  • 前回はサンセットほとんど見ることができなくて、最終日この辺りから見た。<br />だからここから今回の旅がスタートした気分。

    前回はサンセットほとんど見ることができなくて、最終日この辺りから見た。
    だからここから今回の旅がスタートした気分。

  • マジックアイランドから日が暮れるのを見た。

    イチオシ

    マジックアイランドから日が暮れるのを見た。

  • POW!WOW!HAWAIIは塗り替えられることがあるから心配したけど<br />マレーシアで大好きになったErnest Zacharevicの壁画が健在で嬉しかった。

    イチオシ

    POW!WOW!HAWAIIは塗り替えられることがあるから心配したけど
    マレーシアで大好きになったErnest Zacharevicの壁画が健在で嬉しかった。

  • 金曜の夜だから足早に向かったのはヒルトンハワイアンビレッジの花火。<br />前回は2階金曜日を経験したけど初日はバスを間違えてほとんど見えなかったから<br />今回は気合いを入れて歩いて向かいました。<br />

    金曜の夜だから足早に向かったのはヒルトンハワイアンビレッジの花火。
    前回は2階金曜日を経験したけど初日はバスを間違えてほとんど見えなかったから
    今回は気合いを入れて歩いて向かいました。

  • なかなか良い場所が確保手出来て満足な花火。<br />お金払わないで見られて今回もありがとう、ヒルトンハワイアンビレッジ。

    イチオシ

    なかなか良い場所が確保手出来て満足な花火。
    お金払わないで見られて今回もありがとう、ヒルトンハワイアンビレッジ。

  • 花火終わって夕飯どうする?<br />ウォルマートまで買い出しに行こうと言うことになった。<br /><br />娘の水着、今回はかなりすり減ることもあるから<br />いいものは必要ないと言うことで、ダウンタウンでみた水着がここで売っているか<br />確認したかったのもウォルマートへ来た理由。<br />使い捨てのつもりで水着もこちらで購入。<br />

    花火終わって夕飯どうする?
    ウォルマートまで買い出しに行こうと言うことになった。

    娘の水着、今回はかなりすり減ることもあるから
    いいものは必要ないと言うことで、ダウンタウンでみた水着がここで売っているか
    確認したかったのもウォルマートへ来た理由。
    使い捨てのつもりで水着もこちらで購入。

    ウォルマート (アラモアナ店) スーパー・コンビニ

    お肉とお魚はないです by ちちぼーさん
  • 昼のマグロブラザーズで結構お腹がいっぱいだから食べなくてもいいよねなんて言っていたのにウォルマートへ買い物に行ったら<br />今まで気になっていたのに一度も食べたことのなかったチェーン店L&amp;Lが気になったので<br />夕飯食べちゃった。<br />2人で分ければいいかって思ったのに結局1人1つ。<br />ロコモコ&ガーリックシュリンプ。<br />苦しくなったから歩いて帰ろうかと思ったけど、バスの1日券があるからそのままバスに乗った。<br /><br /><br />

    昼のマグロブラザーズで結構お腹がいっぱいだから食べなくてもいいよねなんて言っていたのにウォルマートへ買い物に行ったら
    今まで気になっていたのに一度も食べたことのなかったチェーン店L&Lが気になったので
    夕飯食べちゃった。
    2人で分ければいいかって思ったのに結局1人1つ。
    ロコモコ&ガーリックシュリンプ。
    苦しくなったから歩いて帰ろうかと思ったけど、バスの1日券があるからそのままバスに乗った。


    L&L ハワイアン バーベキュー (ケエアウモク店) 地元の料理

    意外と美味しかった by ちちぼーさん
  • 部屋からの夜景。<br />ボケボケの写真。<br />思うんだど、4トラの皆さん写真がどんどん上手になっているのに<br />なんだか私は下手になっている気がする。<br />カメラのピントが合わないけど目のピントも合わないんだな、きっと。<br />だけど部屋からの夜景は満足満足。<br /><br />1日目 11,236歩<br />

    部屋からの夜景。
    ボケボケの写真。
    思うんだど、4トラの皆さん写真がどんどん上手になっているのに
    なんだか私は下手になっている気がする。
    カメラのピントが合わないけど目のピントも合わないんだな、きっと。
    だけど部屋からの夜景は満足満足。

    1日目 11,236歩

110いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ハナコさん 2019/04/04 16:47:21
    明日できることは、今日やるな・・・(笑)
    姐さん、こんにちはー!

    待ってました旅行記!きっとどこかへ行ってらっしゃるんだろうな~と思ってましたが娘ちゃんとハワイ2人旅だったんですね。

    そしてそしてESTAを忘れ、SIMは当日届き、JALは2タミだけど2番で降りちゃう・・・何ヶ月も準備期間があったはずなのにやはり今回も「明日できることは、今日やるな」を実践。さすが姐さん!私もこのDNA受け継いでます!(血は繋がってないけど)

    娘ちゃん、卒業&就職なんですね、おめでとうございます!
    えっ?!ハワイの前日にマレーシアから帰国?!しかも父のマイルで前日予約?!もし乗れなかったらハワイは?!えーっ?!すごい大物!(笑)
    そしてハワイよりマレーシアが好きな女子大生も珍しい、スーツケース2つ持ってダッシュできる体育会系、あぁ惚れ惚れしますね。

    日本から2Lのペットボトルを3本?!そうか、LCCじゃないんだ。だけど水着忘れたぁ?!(・∀・) えーっ!
    もうハワイより準備編とかそっちが面白くて。ちちぼー家、いやちちぼー母娘楽しすぎます。

    ところで水着がすり減るから安いヤツでいいって・・・何するんでしょ?スライダー系?なんだろなー、シーウォーカーってすり減らないよなぁ、なんだろなー

    ハナコ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/04/05 22:34:23
    RE: 明日できることは、今日やるな・・・(笑)
    ハナコさん、こんにちは。

    SIMが届かなくても自業自得なので仕方がないと思いましたが、
    ESTAを忘れたときは半泣きでした。
    娘、まずいことに私の血の方が多いんでしょうか?
    大雑把なところ似ちゃいました。
    そして、いつの間にやら私には大きな娘もできていたようで・・・
    トラブル体質なんですね、私達。

    娘、高校生の時はスーツケース2個持って私より階段早く駆け上がっていました。
    ま、私が遅いだけなんですが。

    水着がすり減る予定なのは、
    まあ、格安なスライダーっていうところでしょうか・・・
    続きもよろしくお願いします。

    ちちぼー
  • とし坊さん 2019/04/04 10:20:26
    オアフ島
    ちちぼーさん、こんにちは

      表紙の写真  今回はレンタカー借りてのドライブの旅行記かと思いましたが

     てくてく歩きとバスの旅の旅で安心しました(^^♪

    昔々 1ドルで島一周バスの旅を楽しんだ事を思い出しましたが、トランスファーが使えなくなったのですね( 一一) 良かったのに残念ですネ
     ハワイの夕日は何故かなぜか、いいですよね ブルブル震えながら沈む夕陽
      好きです。
    ハワイでどんなん旅をされてきたのか、とても楽しみですネ(^_-)-☆

        夜景の写真のピンボケは手振れがほとんどですので、バルコニーの手すりなどの上に置いて撮ればきれいな写真が撮れますよ。

      今後ともヨロシクです(^_-)-☆
      

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/04/05 22:18:20
    RE: オアフ島
    とし坊さん、こんにちは。

    ご心配おかけしました。
    国内でも車の運転は苦手なので、駅までぐらいしか運転しません。
    海外のレンタカーは無理ですね。

    1ドルで島一周できたのですね。
    何年ぐらい前のことなのでしょうか?
    夫と一緒の時はバスに乗ったことはなくレンタカーだったので、娘とハワイへ行くようになってからバスを利用することになりました。

    夜景の写真のピンボケ、バルコニーの手すりを利用すればいいのですね。
    次回の夜景撮影は試してみます。
    ありがとうございます。

    ちちぼー

    とし坊

    とし坊さん からの返信 2019/04/06 08:48:56
    RE: RE: オアフ島
    > とし坊さん、こんにちは。
    >
    > ご心配おかけしました。
    > 国内でも車の運転は苦手なので、駅までぐらいしか運転しません。
    > 海外のレンタカーは無理ですね。
    >
    > 1ドルで島一周できたのですね。
    > 何年ぐらい前のことなのでしょうか?
    > 夫と一緒の時はバスに乗ったことはなくレンタカーだったので、娘とハワイへ行くようになってからバスを利用することになりました。
    >
    > 夜景の写真のピンボケ、バルコニーの手すりを利用すればいいのですね。
    > 次回の夜景撮影は試してみます。
    > ありがとうございます。
    >
    ちちぼーさんへ

      1ドルバスの旅を楽しんでいたのは、今から30年から33年ほど前の事ですね・・
     よくわからないまま、始発のバスに乗って終点まで行って、ドライバーに一周したいのだヨって言えば、乗り換えのバスの番号を教えてもらってバスの旅を楽しんでいた、良い時代でした。(今は出来ませんが・・・)
    その時期に買った家族へのお土産は、今でも大切に保管してある、ミッキーの形をしたTV、DVD ラジカセ等々、その時のお土産です。
     (家族からはゴミと言われていますが( 一一))

      娘さんとの楽しい旅行記待ってます

     今後ともヨロシクです(^_-)-☆

      
    >

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/04/07 12:40:27
    RE: RE: RE: オアフ島
    1ドルの旅、30年以上前だったのですね。

    あの頃は(今もですが)ハワイなんていうリゾート地は自分に合わないと思ってたし
    旅先の選択枝にありませんでした。

    今はお土産って消費できてしまうものがほとんどですが
    旅に気楽に行けない頃は思い出の品を購入していました。

    ミッキーの形をしたTV、DVD ラジカセいいですね。
    でも、あの素敵なお家を維持していくためには奥様にとっては、場所の問題もありますね。

  • こうっちさん 2019/04/04 06:40:51
    こちらに行かれていたんですね( ^∀^)
    ちちぼーさん、こんにちは。

    >だけど、これが後で大変なことになった

    ・・・初手からかましてきましたね( ̄▽ ̄)

    楽しみ(?)は後にとっておいて、結局娘ちゃんとの二人旅に落ち着いたんですね。来年からはそんなに一緒の行動もできないでしょうから、思い出づくりとしてはバッチリなのでは(^ω^)

    ハワイ、15年前に行ったっきりです。また行ってみたいなと思いながら最近は台湾にハマってしまって・・・

    なので、綺麗な夕日やちちぼーさんセレクトの旅行記の続き、楽しみにしてますね。

    それはさておき、お嬢様のご卒業及びご就職、おめでとうございます。皆様で頑張られましたね。

    ご主人さんも単身赴任生活にピリオドと、新しい環境になり生活も一転するんでしょうね。お二人の時間を大切にお過ごしください。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/04/05 22:07:32
    RE: こちらに行かれていたんですね( ^∀^)
    こうっちさん、こんにちは。

    準備からいろいろ失敗を繰り返し、まあ最後まで私らしく・・・

    夫との旅も良いけど、娘とのようにおバカなことは出来ませんからね。
    旅はやはりちょっとドキドキがあるのがスパイスです。
    ドキドキの大部分は予定外ですが・・・

    台湾、いいですよね。
    ハワイ行くなら台湾は2回行けちゃうと思うともうハワイはやめようと思うのですが
    行くとやっぱりハワイはいいなあと思ってしまいます。

    娘にお祝いの言葉有難うございます。
    早速、バイトとは違う就職に少々戸惑いながらも、体育会系のパワーで働き始めました。

    4月からは家族の生活も変化がありましたが、旅行記を含めこれからもよろしくお願いします。

    ちちぼー
  • みみこさん 2019/04/03 23:41:59
    ワイハ
    ちちぼーさん、こんばんは(^^)

    なぜだかちちぼーさんが近々ハワイに行かれる気がしていたんですよ~。

    あのホテル、川が見えて良い感じですね。
    でもあの広さでお安い!
    今回、泊まった香港のホテルの半額です。
    Σ(゚д゚lll)狭い香港はホテル代はこれからも上がり続けるんだろうな…

    電車の旅行記の時は、抑えても旅行記からはしゃいでるちちぼーさんが滲み出ていたのに、今回は大人ちちぼーさんだ。
    あっ、お嬢さんと一緒の時って割とこんな感じな気がする。
    どちらのちちぼーさんも好きですが。

    大好きなハワイだから、これからウキウキがいっぱいなんでしょうね(≧∀≦)

    アジア以外も行ってみたいなぁ。←そんなこと言って結局あそこやあそこやらに行くくせに。

    あの夕日、溶岩みたいで迫力がありました。
    憧れのハワイ楽しませて頂きます(^^)

    みみこ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/04/05 21:58:42
    RE: ワイハ
    みみこさん、こんにちは。

    ハワイ、ばれていました?
    おかしいなあ?どこでバレたんだろう??

    香港へ行くまではハワイってなんてホテル代が高いんだろう?なんて思っていたのですが
    香港へ行って驚きました。
    ハワイのリゾートホテルは高いけどairbnb使うとリゾートフィーもかからないし
    観光地だから仕方がないかなあって思う値段だけど
    香港ってairbnbでも高いんですもの。

    ハワイの私、大人でした?
    大人というよりダウンタウンで昼寝しちゃうなんて枯れてきちゃっているのかも・・・ハハハ

    相変わらず準備はきちんとしない旅でしたが
    いつもアジアだとハワイは遠いなあってちょっと感じてしまいました。

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 593円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集