2019/03/15 - 2019/03/23
547位(同エリア11595件中)
ちちぼーさん
この旅行記のスケジュール
2019/03/19
-
バスでの移動
-
バスでの移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
娘と2人のハワイとなったのでテーマは今回も「歩く!」。
この日はココクレーター(ココヘッド)を登ることにします。
6年前にはじめて登ったときに娘に次回3年後にも一緒に登れる?って聞いた。
あの時3年後なら登れるかもしれないけど6年後には体力的に無理だと思っていた。
あれから3年経った2016年無事に登ることができた。
そしてあれから6年経った。
今回も娘と2人旅となったけど、今回は登ることできるだろうか?
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
今日の朝食はラナイで食べる。
お気に入りのコンドだったけど食器は少なかったかな? -
この日は火曜日。
ハナウマ湾はお休みの日。
多分22番バスはハナウマ湾にはいかないけど運行はしているはず。
でも、本数が少ないので13番と1L番を乗り継ぐことにする。
乗り継ぐ場所はカフェカイラのあるマーケット シティ ショッピングセンターすぐそば。カフェ カイラ カフェ
-
ハワイ・カイを通る。
ここが娘の人生のターニングポイントだったことは間違いない。
クリオウオウへのトレイルに行くつもりで乗ったバスがハワイ・カイについてしまった。
その時の日本人留学生が残念だったので娘にはハワイを留学先として認めないといった。
https://4travel.jp/travelogue/11121827
あの時は娘が留学したいと言い出すとも思わなかったけど
このことで娘は留学先を日本人のほとんどいないマレーシアにした。
お金もなかったけど。
あの日本人留学生には感謝しなくっちゃかも。 -
ココマリーナを過ぎてバスを降りる。
私たち以外も何人かバスを降りた。
だが彼らはKalanianaole Hwyの方へ向かった。ココクレーターにトレイルするのではないのかな?
Kalanianaole Hwyからもココクレーターに行くことができる。
眺めもその方が良い。 -
でも、私達は前回の経験から住宅街から歩く方を選んだ。
https://4travel.jp/travelogue/11123045 -
住宅地を通ってココヘッド・ディストリクト・パークを通過する。
Kalanianaole Hwyからココクレーターまで行く前にトイレに行きたい場合はパークまで一旦来なければならない。 -
駐車場で車を置いてファミリーが歩いている。
-
登った後の記念?の靴が電線にかかっている。
登ったからって壊れるほどのハードな道でもないから
靴は壊れたわけではないよねえ。
なぜ、ここに? -
ココ・クレーター・レイルウェイ・トレイル(ココヘッドトレイル)の登り口に到着。
多くの人はこの場をココヘッドと呼びますが私はココクレーターと呼んでいます。
https://4travel.jp/travelogue/11119147
目の前にグイーンと上がっていく道を見るとやっぱりドキドキする。
前回は休日でしかも暑くなる前にと思って22番バスの始発より前にここに来た。
今回はそこそこ人はいるけど平日で前回より出発が遅れたので
人は前回よりかなり少ない。ココ クレーター レールウェイ トレイルヘッド アクティビティ・乗り物体験
-
本来は頂上が第二次世界大戦時の通信基地でそこまで物資を運ぶためのトロッコの線路。
だから階段として使われている枕木は人が登りやすいようにはできていない。
前回より少ないと言っても今は人気のトレイルコース。
沢山の人が登るために枕木はだいぶ傷んでいる。
正式なトレッキングコースではないと言ってもやってくる人は多くけが人も出るところなので
ハワイ州でも予算を組んで整備しようと計画はしているみたい。
今の所予算が組めないからか枕木の間にブロック等が置かれている。
でも、これが私にとってはとても助かった。
歩幅にあわず大変な思いをした前回に比べてこのブロックのおかげでとても登りやすい。 -
前回ほど人もいないので自分のペースで登れる。
300段目。 -
この辺りですでに眺め良し!
今日も空が青いぞー -
イチオシ
半分ぐらい行くと目に前の階段が急に直角になってきてひるむ。
-
だけど私にとって一番怖いのはこの場所。
危ないからバイパスの方がいいよ~っていう誘惑の言葉がある。 -
写真じゃ旨く撮れてないけど、ここは下が空いているから踏み外したら大けが間違いなし。
初めてここに来た時には怖くて泣きそうになった。
でも、バイパスで行くのもサラサラの土(砂?)だから結構危険そうだし、一度バイパスを歩くとこの高さを戻るのも大変そうなのでバイパスには行けない。 -
登るのも怖いけど降りるのはもっと怖い。
この子だけじゃなくて、大人でもお尻で降りていく人が結構います。 -
イチオシ
怖い下がない梯子のような階段が終わってホッとすると
今度は直角に見える階段。
大丈夫、今回は人が少なめなのでゆっくりマイペースで登れるから。
人が多いと道を譲ったり自分のペースで登れなかったりするけど。 -
900段目
-
この急な階段で後ろを振り向くのが怖いけどせっかくだから振り向いてみた。
あともうちょっとだよ。 -
とうちゃーく!
-
ヤッホー
(知らないおねえさんです) -
ヤッホー
(知らない生き物です) -
向こうに見えるのがハナウマ湾
この日は火曜日だからハナウマ湾は休みだけど
いつもなら人が泳いでいるのがカメラのレンズを通してみえるけど
この日は静か。 -
3年前に行ったロックブリッジはあのあたりだろうか?
https://4travel.jp/travelogue/11119147 -
イチオシ
ここがクレーターだと言うことがわかる稜線。
検索するとここを歩いてココクレーターの上まで来ている人もいます。
いろいろすごい人はいるものだね。 -
こんなところにサボテンが。
-
屋根にのってしばらく休憩。
休日だとここもゆっくりできないけど、午後になったしほとんど貸し切り状態。
3年後、またここへ来られるかなあ。
私の体力も落ちるし娘の生活もこれから変わる。
後、もう1回ここまで来たいものだ。
ベトナムの寝台車で娘と話をしたあの日、
いつまでこんな旅を続けられるかなと話した時
とりあえず来年ココクレータに登るよね?って言われていた。
https://4travel.jp/travelogue/11386560
いろんな思いがよみがえってきて、今ここにいることに感謝。 -
向こうに見えるのがダイヤモンドヘッド。
この辺りで一番高いから絶景だよ。 -
なぜかビルのある所を写真に撮っていたから帰宅してから
ここアイランドコロニーじゃない!って娘と盛り上がる。 -
ヘリコプターがきた。
黄色は救急用だよね。 -
ハワイカイのあたりだね。
ハワイカイも街歩き楽しそうだけど、結局行くことにはならないのだけど。 -
さあて、降りましょうか?
登りも大変だけど、年齢的に降りがつらくなる。 -
きっとまた来る!
-
帰りはちょっと歩いて23番バスに乗った。
-
KCCファーマーズマーケットは土曜の朝が有名だけど火曜日の夕方もやっている。
16時スタートなのでまだ出ている店はすくない。
って、もうそんな時間なのね?KCC ファーマーズ マーケット 市場
-
タイ料理のお店で試食を配っていて、まんまと術中に嵌った。
-
芝生に座って2人で分けて食べる。
土曜日のKCCはタクシーの運転手曰く日本人ばっかりで特に安いわけじゃないから自分は行かないと言っていた。
火曜日の夕方ならのんびりと芝生に座って食事もできる。 -
土曜日だと日本人ツアー大挙してやってくるけど、この日は降りる人も少ない。
-
私にとってカーディナルはハワイを感じさせる鳥
-
食後の散歩をしようか。
バナンはバナナを使ったアイスなどのデザートのフードトラック。
バナナはそこまで好きじゃないから、今回も買わない。バナン スイーツ
-
歩いてきた目的はこちら。
ダイアモンドヘッド マーケット & グリル -
ここのブルーベリーマフィンが好き。
ダイアモンドヘッド マーケット & グリル デリ
-
ダイアモンドヘッド マーケット & グリルでトイレ借りようと思ったら
うちでは貸せないから隣に行ってと言われ
ザ コーヒー ビーン&ティーリーフ へ。
なんども前は通っているけど、ダイアモンドヘッド マーケット & グリルに行ってしまうので
ここに入ることはなかった。
店員もトイレを借りに来た客には関心がないようだったのでそのまま出てきちゃおうかと思ったけど、1つ購入。普通においしかったです by ちちぼーさんザ コーヒー ビーン&ティーリーフ (ダイヤモンドヘッド店) カフェ
-
スズメと一緒に目の前にあるダイヤモンドヘッドを眺めながら食べる大きなマフィン、定点観測的なココクレータートレイルの後の定点観測休憩
-
セーフウェイまでお散歩。
夕飯は部屋での食事にしようか?
量り売りのお兄ちゃんが試食くれたりいろいろすすめてくれてそのやりとりも面白い。広いスーパーマーケット by ちちぼーさんセーフウェイ (アラ リリコイストリート店) スーパー・コンビニ
-
セーフウェイを出ようと思ったら夕日がきれい。
慌てて駐車場まで行ったけど陽が沈んじゃった。
下で見ていればよかったなあ。 -
夕飯はセーフウェイで買ったポキを中心に。
えびのポキは美味しかったけどロミロミサーモン安いと思ったらトマト率が高かった。
味は良かったけどね。
本日結局、ココクレータートレイルだけしかやってないじゃん。
普通ハワイでほとんど何もしていないと言うと、ビーチやホテルのプールでまったりするのが基本だろうけど、
私達はココクレーターに行っただけ。
でもこれで満足な1日。
定点観測的なトレイル、またハワイに来られますように。
また、ココクレータートレイルができますように。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
バスと歩きで回るハワイ 2019
-
前の旅行記
【2019年オアフ島】その4 今回もハワイを歩くのだ! カイルアへ行こう
2019/03/15~
オアフ島
-
次の旅行記
【2019年オアフ島】その6 今回もハワイを歩くのだ!朝の弱い娘も早起きしてダイヤモンドヘッドの日の出を見に...
2019/03/15~
オアフ島
-
【2019年オアフ島】その1 今回こそは家族全員で!のはずがやっぱり母と娘の旅となる、初日はポキ食べて昼寝
2019/03/15~
オアフ島
-
【2019年オアフ島】その2 今回もハワイを歩くのだ!ピンクのピルボックスに行った後は人魚になりそびれた?
2019/03/15~
オアフ島
-
【2019年オアフ島】その3 今回もハワイを歩くのだ! 聖パトリックデーのパレードと昼間のタンタラスの丘へ行...
2019/03/15~
オアフ島
-
【2019年オアフ島】その4 今回もハワイを歩くのだ! カイルアへ行こう
2019/03/15~
オアフ島
-
【2019年オアフ島】その5 今回もハワイを歩くのだ! 定点観測のココクレータートレイル(ココヘッド)
2019/03/15~
オアフ島
-
【2019年オアフ島】その6 今回もハワイを歩くのだ!朝の弱い娘も早起きしてダイヤモンドヘッドの日の出を見に...
2019/03/15~
オアフ島
-
【2019年オアフ島】その7 今回もハワイを歩くのだ! 天国の海を見下ろすのはお金がないから・・・
2019/03/15~
オアフ島
-
【2019年オアフ島】その8 さようならハワイ!家に帰るまでが旅です、忘れ物はないですか??
2019/03/15~
オアフ島
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- こうっちさん 2019/05/05 10:40:54
- これはすごい
- ちちぼーさん、こんにちは。
一気に3記事読破しました( ^∀^)
それにしてもトレイル三昧、良く体力が続きますね、お二人とも。
ここはへこたれそうです。
留学先にハワイは却下したのはそういう伏線があったんですね、でもよくわかります。
私もきっとそうしました、でもうちは二人とも留学はしなかったなー、もったいない。
いけるんなら行けば良いのにと思っていましたが、本人たちにその気がなければ・・・ね。
だから、娘ちゃんはいろんな経験が出来て幸せだと思います
過去記事もあわせて読んで、いろんな記憶がよみがえりました。
娘ちゃんと一緒に過ごせる時間は少なくなっていると思いますが、また同じ時間を共有できれば良いですね。
- ちちぼーさん からの返信 2019/05/06 07:23:22
- RE: これはすごい
- こうっちさん、こんにちは。
娘の方はトレイル三昧で問題ないのですが、
私の方は年齢的にやっぱりきついです。
なので、滞在中はトレイル以外の観光とは無縁の生活でした。
娘の方から留学させてくれと言われましたが、
本人と言うより学校の雰囲気でそんな気持ちになったのでしょうね。
この時のハワイ留学はなしと判断したことが
その後の娘の生き方に影響しているので
今の所は良かったと思っています。
GW一番遠いのが千葉の実家だったちちぼー
-
- みみこさん 2019/05/04 18:35:11
- 旅は色々
- ちちぼーさん、こんにちは。
またまた歩いてますね~。
あの直角見ただけでまず登ろうとは思わないよww
しかもまた来ようと思うなんて。
ハワイの旅行記だけど、私の知ってるハワイじゃないww
あの下が見えるところ、ちちぼーさんでも泣きそうになったんだから、私なら号泣して、腰抜かして、後方のかたに多大なるご迷惑をおかけするであろうな。
まず、私がハワイに行く時にはちちぼーさんの旅行記は参考にしないな ( ̄▽ ̄;)
でも旅は色々。
自分のアンテナを信じて、心惹かれるとこに行って、心惹かれるような体験をするのが一番!
私は、再訪する地域も初めてのところも情報としては、旅行記は行く前にはあまり見ないんです。旅行記って詳し過ぎて読んでいるうちに行った気分になるからww
情報として乗ってるものなんかを探して、それくらいの情報で行きます。まず自分で確かめたい。
だから逆に自分が行かない場所や体験の旅行記は楽しいです。
こんな旅は私には出来ないな~。
でも知らないことっていっぱいあるなぁって思いながら、めっちゃ楽しく拝読させて頂きました。
まだまだ帰国日にならない。
いいなぁ、私もゆっくりハワイに溶け込みたい(≧∀≦)
みみこ
- ちちぼーさん からの返信 2019/05/06 00:33:50
- RE: 旅は色々
- みみこさん、こんにちは。
私も初めてココクレータートレイルを知ったときは
ヒェッ-と言う感じでした。
よくこんなところを登ろうと思う人がいたものですよね。
いつも褒めてくださるみみこさんにきっぱりと参考にしないといわれるのは、
逆にしっかり読んでくださっているんだと
嬉しくなりました。
限られた休みと予算の中で自分が納得できるように
旅はしたいですよね。
このあとも歩いてばっかりですが、宜しくお願いします。
ちちぼー
-
- 。.✽✿花花まりん✿✽.。さん 2019/05/04 11:24:53
- 靴壊れました(^◇^;)
- はじめまして!
私も先月、ココヘッド 登頂しましたよ~
※一応ブログUPしました。
そうですか…
ハードに感じない方もいらっしゃるんですね(・・;)
靴の件、私みたいに靴底がベロンとめくれてしまった方、他にもいましたよ~
体重が影響しているのかも知れません(>_<)
また暑過ぎて死にそうでした。。。
私もいつか再チャレンジしてきます!
今度は午前中に行って、誰かエスコートしてくれる男性探します、笑。1人では恐ろしくて、立てませんでした~~~
通りすがりに、失礼しましたm(_ _)m
- ちちぼーさん からの返信 2019/05/06 00:18:33
- RE: 靴壊れました(^◇^;)
- 花花まりんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
靴壊れちゃうんですね。
失礼しました。
ラニカイのピルボックスだと道も悪いので
靴が壊れることはあるのかなあと思いましたが
階段の上級編みたいなココクレーターでは
靴はあまり傷まないのかと思っていたのです。
私にはカードなトレイルですが、
それでも達成感と頂上での絶景にまた行きたくなってしまいます。
ちちぼー
-
- とし坊さん 2019/05/04 09:30:21
- ココクレータートレイル
- ちちぼーさん、こんにちは
あの直角のようにのびる枕木の階段(線路)凄いナー あれ見るだけで満足してしまいますヨ 途中にあるトラップに引っかかると本線に戻れないのか(笑)
でもあの足下 スカスカのところは チョットきついな(ビビリますね)
そのあとに見える絶景は捨てがたいけどね、一人ではいけないし(嫁はん却下で)
留学の件のくだり・・には、育ち方、生き方の事柄が意味を持つように思いますね
我が家の子たちには、留学を勧めましたが反対にあいました( 一一)
ちちぼーさんの旅を知り、引き出しがたくさん増えました(^^♪
今後ともヨロシクです(^_-)-☆
- ちちぼーさん からの返信 2019/05/06 00:11:26
- RE: ココクレータートレイル
- とし坊さん、こんにちは。
始めて、ココクレータートレイルをしたときは
あの、目の前にそびえる階段にドキドキして
胸が苦しくなるような気がしました。
前回は娘はまだ留学したいと言っていなかったんですよね。
思い出すとたった3年前のことなのに大きく変わったなあと
思います。
引き続きよろしくお願いします。
ちちぼー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
オアフ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ バスと歩きで回るハワイ 2019
8
47