パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
丸一日つぶれるので前回は断念したモンサンミッシェルに今回はトライ。しかしながら、朝からハプニング勃発!どうなることやら。

2年ぶり2回目のパリ ④モンサンミッシェル日帰りツアー

2019/03/16 - 2019/03/21

旅行記グループ ひとり旅

JAPANET

JAPANETさん

今回はEmiトラベルさんのツアー参加のためピラミッドあたりまでメトロ1号線で移動。目抜通りの奥のガルニエ宮の存在感は圧巻です。

目抜通りオペラ座の反対は前回泊まったホテルドゥルーブルです。改装中でした。

前回は夜景ツアーでEmiトラベルさんを利用したのでラウンジの場所はバッチリ。早めについて携帯の充電をさせてもらいながら出発を待ちます。ところが、ゼネラルストライキの影響でバスが来ない、郊外の道も封鎖されていたりして無事にモンサンミッシェルに着けるかわからないとのこと。日程に余裕のある人は明日以降に振り替えています。

約1時間遅れでバスが到着。旅程を変更して途中のノルマンディーの田舎村をすっ飛ばしてひたすらモンサンミッシェルを目指すことになりました。キャンセルが出たおかげでバスはひとりかけでゆったり過ごせます。

私が到着する前日にデモで破壊されたシャンゼリゼ通りのディズニーストア、バリケードがはられています。

シャンゼリゼ通りのカフェ。ここは前回来た際に食事をした思い出の店です。

バスは片道約4時間。約2時間のところで食事とトイレ休憩です。

小さめの日本のサービスエリアのような感じです。

サービスエリアから二時間。いよいよモンサンミッシェルが見えてきました。

観光バスは手前のスーパーなどが並ぶところでおしまいで、そこからはシャトルバスと徒歩で移動です。

シャトルバスを降りるといよいよ目の前。かなり大きな建造物です。

黄色いベストのデモ集団が話題になっていましたが、この子たちはフツーの観光客のようでした。

オフシーズンとのことで人はあまりいません。

坂道をしばらく上っていよいよ修道院の入り口です。

階段をしばらく登ると西の広場に出ます。中世の貴族もここからの景色を眺めていたのを想像すると感慨もひとしおです。

大聖堂

中庭。緑が鮮やか。

食堂です。

大天使ミハエル

ロマネスク建築というらしいです。

裏側の景色。イギリスとの100年戦争の際にはここでイギリス船を見張っていたようです。

鳥が多く生息していました。

ツアーに含まれている夕食は、島内or島外、メニューはオムレツorムール貝からチョイス出来ますが、島内、オムレツにします。オムレツはここの名物なんだそうです。

夕食はこちらのお店でいただきました。

夕食を済ませて島を出ると、潮が満ちてきてかなり景色が変わっていました。

夕暮れ時のモンサンミッシェル

感度を変えながら何枚でも写真を撮ってしまいます。

高緯度のためなかなか日が沈みませんが、何とか夜景も撮影出来ました。

夜の8:10現地発。パリ到着は日付が変わります。

帰りもサービスエリアで1回休憩して一路パリ市内へ。

長いバスの車内ではお土産の注文が出来て、帰りにEmiトラベルさんで受けとることが出来ます。厳選されたお土産が値段も安く用意されているので、時間のない方にはオススメです。

深夜でメトロも動いてないのでタクシーでホテルへ帰ります。

ホテルに帰りましたが既にホテルのバーも閉まっています。丸一日の長いツアーでしたが、憧れのモンサンミッシェルに行けて大満足の1日でした。