大連旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日の弾丸ツアー、やってしまいました。

大連旅行記

2018/10/13 - 2018/10/14

旅行記グループ ひとり旅

JAPANETさん

1泊2日の弾丸ツアー、やってしまいました。

福岡ではお昼にレモンステーキをご馳走になって

夜は懇親会のあと一蘭総本店でとんこつラーメン

中洲の夜の街を堪能したのでした♪

とここまで余談で、漸く大連旅行記の始まりです(^^;
    眠い目を擦りながら福岡空港へ。まずは7:20発で成田へ向かいます。

そもそものきっかけは金曜日は夜まで福岡、月曜日は朝から大阪だったので、1泊2日で帰宅するよりどこかへ行こうと言うことで、大連1泊2日が決まりました。

福岡から大連に行くのに成田経由という非効率なルート。特典航空券なので贅沢は言えないんですけどね。

ANA2142便、トルコ航空とのコードシェア便です

沖止め、バス移動です。

三列ー三列の小型機です

ほどなく成田空港に到着。

乗り継ぎ時間は70分。搭乗ゲートを確認すると45。画面の現在地から左上まで移動ですが、どうやらまっすぐ左上へ行けるようです。

朝食を食べてないのでカレーそばをオーダーしていただきました。

5分ほどで到着、エレベーターでそのままANA平民ラウンジへ。

その通路はお店も何もない本当に通路だけ。この通路をひたすら進みます。

成田では国際線乗り継ぎ専用保安検査場及び出国手続き窓口があるので、4階にあがることなく制限エリアに進めます。

成田ー大連の機材です。

10分遅れでいよいよ出発です

1時間の時差があるので3時間5分のフライトです

いよいよ搭乗。今日は特典ビジネスなので運命の岐路は左折します。

短距離路線なのにいい機材が入ってますね。そう言えばANAのスタッカードシートは久しぶりです。ここんとこタイ航空のスタッカード4連発でしたからね。

和食をチョイス。蓮根の肉包みをはじめ、おいしくいただきました。

30〜40分で目的駅に到着。そこからは徒歩で10分ほどでホテルに到着です。

大連周水子空港には地下鉄が乗り入れていて、市内への移動は便利です。

オーシャンズ8が見終わらないうちに大連周水子空港に到着。続きは帰りに見ようと誓います

ANAオリジナルワインをいただきます

コンラッド大連。このあたりは開発中のエリアで回りではまだまだ建設工事がされています。

大きなシャンデリアに広々としたロビー。かなりの高級感が漂っています。

37階、クラブラウンジの一つ下のフロアです。

ビューバスになっています。

荷物を置いて、タクシーで日本人街に来ました。建築は日本っぽくないけど、昔日本人が住んでいたからそう呼ばれているようです。大連は中国の中で唯一半日デモがおきないと言われているところです。

シンボル的な噴水の前で記念撮影して次の目的地、ロシア人街へ。

ロシア人街の入口です。こちらは日本人街と違って賑わっています。

ロシアに行ったことはありませんが、建物がロシアチックな気がします。

マトリョーシカが売っています。

ロシア人街の外れのお店で絵はがきを買いました。

次の目的地、海星公園に到着しました。アジア最大の広場だそうです。

貝の形をした建物と、右奥には古城のようなホテルが見えます。

斜めになっているのは本なんだそうですが、全然本に見えません。

海には橋がかかっていて、餌を求めたカモメがたくさん飛んでいました。

お腹が空いたので、まだ明るいですが夕食にします。

ここでもQRコード決済。この分野では日本は完全に置いていかれています。

ホテルに戻ってもまだハッピーアワーだったのでラウンジに行きますが、誰もいません。貸し切り状態です。

鮑!これも予想通りの味でしたが美味しかったです。値段も日本に比べたら安いです。

これは皇帝豆腐というメニュー。餡が美味しいです。

こちらでは餃子といえば、水餃子です。これもヘルシーでgood。食事は満足でした。

食事は結構なメニューが揃っていました。

飲み物も美味しそう。

ラウンジで軽くつまんでワインを貰って、いい気分になったので部屋にかえると、ウェルカムアメニティがおいてありました。でも、もう食べれん。

翌朝もエグゼクティブラウンジで朝食をいただきます。隣のヒルトンのレストランも利用出来るようでしたが、近いのでこちらを選択。

結果は大満足。備え付けにオーダーメニューもあってしっかり楽しめました。

貸し切りではなかったですが、この時間帯もガラガラでした。

ジム

ラウンジ併設で会議室もあるようでした。

エッグベネディクト

ライスヌードル

プール。どちらもガラガラ。

ホテルでは本田技研の面接が行われていました。

3階で隣のヒルトンとも繋がっていました。

ホテル近くは東港というエリアで、ベニスを真似した街が出来ています。

お土産を購入。こちらでは何故かナマコが高級食材。

政府の建物。威厳があります。

海沿いに公園が延々と続いています。

名前はわかりませんが、広場。

昼食は最近流行りの海鮮の地元チェーン店。

生け簀から好きな食材を選んで

テーブルのIH蒸し器で調理します。

地物の貝と

昼食を食べたらそのまま空港へ。いつきても殺風景な空港です。現在、新空港を建設してるんだそうです。

うん、代は満足ぢゃ!

ワタリガニ

ホタテに

しゃこ

ここは航空会社のチェックインカウンターが最初にあるんじゃなくて、手荷物を機械に通してからチェックインカウンターがあるという変わったつくり。最初は少し戸惑いました。

本当に殺風景

国際線はこれくらい。国内線ターミナルの方が大きいです。

帰りは関西へ。ん、機材がボロい。オーシャンズ8も放映してませんでした(泣)

さようなら大連!

帰りも和食。この路線はビジネスは往復とも日本で作って積んで来てるそうです。
    確かに日本のお味でした。

紅茶とおかき

関西空港に到着

パスポートの顔認証が入ってました。相当髭を伸ばしてましたが、無事に通過出来ました。なかなかの精度ですね。

関西空港到着ロビー。
    今から梅田へ出て、明日の仕事に備えます。
    以上、1泊2日大連旅行でした。

ひとり旅

• Antonioさん 2018/10/20 17:11:16
    東港
    こんにちは。ベニスに似た街は、最近開発されたのでしようか。3年前に旅行した際にはなかったように思います。

JAPANET

JAPANETさん からの返信 2018/10/20 19:50:12
    Re:東港
    新しいエリアですね。まだ拡張工事中でしたし、オープンしているエリアも空き店舗が目立ってました。

JAPANET

JAPANETさん からの返信 2018/10/20 19:50:18