ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
帰りは直行便が取れずにヒューストン経由に。でもヒューストンー成田はファーストのため全然苦になりませんでした。

現地36時間、充実のニューヨーク3

2018/06/14 - 2018/06/17

旅行記グループ ひとり旅

JAPANETさん

100万円以上
飛行機
ANA

小さい空港なので、ターミナルさえ間違わなければ、あっという間にチェックイン、保安検査場を通過できます。

最終日はひたすら帰るだけです。
    朝4時にホテルを出て、約20分でラガーディア空港に到着。フライトは5:50分。

その理由は窓からの眺望。まずはラガーディア空港が一望できます。

UA657便、ビジネスクラスの左の窓側の席です。この席が大当たりでした。

制限エリア内にユナイテッドラウンジが見つからなかったので、搭乗口付近で出発を待ちます。

そこからマンハッタン側へ旋回します。エンパイアステートビルが改めて大きいと実感します。

マンハッタンの真上から。まるで遊覧飛行をしているようです。

おまけにニューアークリバティ空港まで見えました。

チーズとたまごをパンで挟んだもの。アメリカっぽい一品ですが、これはこれで結構いけました。フルーツも美味しかったです。

爆睡していると、ヒューストンジョージブッシュインターコンチネンタル空港に到着しました。

ターミナルCに到着。3時間あるので、取り敢えずT3のユナイテッドラウンジでひと休み。空港内の位置関係を把握します。

日本行きのANA便はD5から出発。TCからTDへはスカイトレインで移動するようです。

後で行くTEのユナイテッドラウンジよりこちらの方が食事が充実してました。このフルーツは美味しかったです。

空港を移動中に今日が父の日だと気づきます。こうやって好きに一人旅をさせてもらってること自体がプレゼントやなと思いながら、この写真を撮りました。

乗り継ぎの案内板。日本のように時間順ではなくアルファベット順です。この方が見やすいかもね♪

真っ先に搭乗出来るのもファーストの特権。8席中、窓側の4席に乗客がいました。みんな日本人のようでした。

定刻に搭乗開始です。

搭乗ゲートまで行きましたが、まだまだ時間があるのでTEのユナイテッドラウンジへ。

スカイトレインでTD,TEのエリアに移動します。

TDからTEに着いたところの上の階一帯がラウンジになっています。広いですが、食事はTCよりショボかったです。

ファーストと言えば、クリュのシャンパンが定番のようですので手始めにいただきます。
    長年グラン・クリュだったのが、品薄で今月から2004のクリュに変わったそうです。
    味の違いはどうですか?と聞かれましたが、同時にのみくらべてる訳じゃないし、そんなもんわからんわね。

アミューズ
    ドライ無花果とゴートチーズ、ロブスターサラダ、ポークサラミとグリーンオリーブ
    どれも美味しかったです。

• 先附<br />とろ湯葉と蒸し雲丹の柑橘ジュレかけ<br />前菜<br />鰻煮凍<br />スモークサーモンチーズ<br />鴨八幡巻き<br />胡麻豆腐<br />もろこし真丈

先附
    とろ湯葉と蒸し雲丹の柑橘ジュレかけ
    前菜

味噌汁

炊き合わせ
    煮穴子と野菜煮

ごはんを海鮮丼に変えてもらいました。ファーストのスゴいところはあらゆるニーズに備えて一通りラインナップを揃えてるところですね。食べるのはごく一部なんですけどね。

• 主菜<br />銀ひらす西京焼き

主菜
    銀ひらす西京焼き

• 小鉢<br />海の幸 土佐酢かけ

小鉢
    海の幸 土佐酢かけ

純米大吟醸

温州みかんジュース。残念ながら愛媛産ではなく長崎産でした。

ファーストの定番のさつま揚げ、ワサビ醤油でいただきます。今回は搭乗してすぐと、到着前に2回もオーダーしてしまいました。

鰻のお茶漬け
    焼き加減も出汁も絶妙で、これが最高に美味しかったです!

後先になりましたが、機内ではリラックスウェアにお着替えをさせてもらえます。トイレもファーストは少し広くなっています。

12時間半の夢のようなフライトも終わり、今回の旅も終了です。あー、楽しかった。
    次回、ヒューストンに行きたくなってきたな♪

ひとり旅

• Antonioさん 2018/06/18 10:01:22
    充実した機内食
    こんにちは。数日前ですが、同じヒューストン~成田便で帰国しました。ファーストクラスではなく、エコノミーだったため、すごく疲れました。食事は雲泥の差がありますね。羨ましい限りです。

三人席の通路側に座っていたのですが、でかいサイズの米国人男女が隣に座っていて、寝ていても遠慮なく、起こされて、トイレに行ったり、友達に話に行ったりと、遠慮と謙虚の精神が全く感じられなく、全然寝られなかったです。プレエコでもスペースが狭いので、彼らが通る都度、立ち上がって、通路に出る必要があり、面倒でした。アメリカの航空会社だったら、彼らのサイズに合うように席等をもっと広くできないのかといつも思いますね。

JAPANET

JAPANETさん からの返信 2018/06/18 20:43:54
    Re:充実した機内食
    Antonioさん、お久しぶりです。
    ヒューストン線で同じなんて奇遇ですね〜。人生2回目のANAファースト、夢のような一時でした。

JAPANET

JAPANETさん からの返信 2018/06/18 20:44:02
    Re:充実した機内食
    Antonioさん、お久しぶりです。