モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
卒業旅行でイギリス、フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、オランダ、プラストランジットでマレーシアに行きました。<br /><br />日程は10月11日(関西空港発)~11月1日(関西空港着)の3週間。<br /><br />ホテルと航空券はエクスペディアで個人手配。<br /><br />現地では主に地下鉄、バス(観光客向けの赤バス)を使いました。国を跨ぐ際はLCC、高速鉄道、高速バスに乗りました。<br />それらはできるだけ日本で予約してチケットをプリントアウトしてから行きました。

卒業旅行でヨーロッパ周遊!~フランス編vol.1 モンサンミッシェル~

2018/10/14 - 2018/10/19

旅行記グループ 友達2人と卒業旅行!

タッチ

タッチさん

ホテルと航空券はエクスペディアで個人手配。

イギリスに別れを告げ…

ついに花の都、パリへ!!!!

ユーロスターでパリ北駅に着いて、一度ホテルに荷物を置いたらもうこんなに暗くなっていた。

パリに着いた時から私たちは、日本人がいかにパリという場所に幻想を抱いていたかを知った。

一言で言うと、パリは汚い。
    治安もあまり良くなさそうだと列車から降りた瞬間に悟ったくらいだ。

ロンドンの街がいかに清潔だったか(ロンドンは空気は汚かったけれど)、治安がまだいい方だったか。

既にロンドンが恋しくて仕方なかった…

夕飯の前にホテルでチェックインを済ませる。
    ホテルの名前はNEW HOTEL OPERA。
    写真を撮るの忘れたけれど、ここは日本人向けのツアーでもよく使われるホテルらしくとても良かった。次も泊まりたいくらい!

夕飯はホテルから徒歩数分のヒポポタマスへ。
    ヒポポタマスはフランス料理がリーズナブルな値段で食べられるチェーン店と聞いていたのでとても訪れるのを楽しみにしていた…

頼んだものは牛肉のステーキらしきものと…

ちょっとしたサラダのようなもの…

はっきりいって、微妙だった…笑

そりゃあ安いものね。
    いや、安いといっても日本のファミレスと比べたら全然高い!!!
    この硬くて噛み切るのが難しかった微妙なステーキも日本円で2千円近く!恐ろしい!!

フランスは高くて美味しいものか、高くてまずいものしかないというのもあながち嘘ではないかもしれないとこの時悟った。

そしてホテルに戻りフランス1日目はなんともいえない気分で終了した。

フランス2日目!(実質1日目)

この日はいきなりモンサンミッシェルへ!!

そして個人で行くのは難しそうなので、日本から事前にEMI TRAVELさんでツアーを予約して行くことに。

ちなみにツアーのお値段は1万5千円くらい。
    思ったより高かったなあ。
    でもツアーならではのお得なプランがあってので、良かったと思う。

オペラ座近くの事務所の待ち合わせ場所まで行き、日が昇る前から出発!!
    行く途中でこんな近くから凱旋門に!!!
    テンション上がる~

モンサンミッシェルまで片道5時間もかかると言うことで、行きはノルマンディーの村というところで休憩する。

ノルマンディーの村といっても色々あるらしく、私たちの時はラブイユ村へ。

か、かわいい…♡

おとぎ話の中に出てくる街並み!

思ったよりここでの休憩が楽しかった!
    ツアーじゃないとなかなか寄れないと思うので、得した気分!

ラブイユ村の湖畔。

なんて幻想的な世界…

有名じゃなくてもこういう景色が見たかった…

そして再びバスでモンサンミッシェルに向かい…

モンサンミッシェルのすぐ目と鼻の先まで来て、ランチ!!!

ランチはツアーに含まれていて、ここまでとりあえずツアー参加者の方々と行動を共に。

そして出てきたのはあの有名なオムレツ♡
    味は確かに薄いけれど、普通に美味しいと思う!

それからモンサンミッシェルの辺りはリンゴも有名らしく、シードルも出た!

デザートはリンゴのタルト~♡

美味しい~日本人が好きそうな味!!

そして…
    ついにやってきました、モンサンミッシェル!!!!

昨夜はパリの汚さに萎えていたけれど、ここに来てフランスも最高だね!と盛り上がる!!!

海に浮かぶお城ってなんて素敵なんだろう~
    夜景も見てみたかった!!!

島の中の一応目抜き通りらしき道。

お土産やさんがたくさん並んでいる。

古城のレトロな雰囲気がたまらないなあ。

城を階段で登って行きまーす。

ちょっと登ると外にはこんな景色が。

本当に海に囲まれているんだなあ。

お土産やさんで見かけた可愛いチェス盤♡

そして城の中を2時間ほど回って再び外に出た時にはこの晴天!!!

このヨーロッパの旅は本当にお天気に恵まれていたなあ。雨が降ったのはバルセロナの半日と最終日のオランダ1日のみという強運!!

きっと3人の中に強力な晴れ女がいたに違いない笑

モンサンミッシェルもこの青空によく映える!!
    なんてステキなんだろう…パリからとっても遠いけれど来て良かった。

ちなみにモンサンミッシェルはキャラメルも有名らしい!
    きちんとお土産に買って帰りますとも!!

そして再び5時間かけてパリに帰って来た時にはくたくた…本当にお疲れ様でしたな旅だったなあ。

そして次の日はディズニーランドパリという大変強行スケジュールなので、大事をとってホテル飯に。

フランスの有名なスーパー、モノプリでチーズとパン、生ハム、ヨーグルトを買い込んでムシャムシャ食べる!

フランスの乳製品、安くて美味しい…(涙)

外食は本当に高いけれど、スーパーの食材は意外と安い。
    スーパーのパンも感動するほど美味しかった…

と、フランスの株が少し上がった2日目だった。

友達2人と卒業旅行!