石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダイビング3日目。2ダイブ終えてランチは船上で頂く八重山そばとじゅーしー。午前中に見たマンタの話で盛りあがります。<br />午後の3ダイブ目はマンタ!でずっと頭上を行ったり来たり。上ばっかり見上げて首が痛くなるほどでした。上にはマンタ、下にはウミガメと贅沢な海でした。

石垣島2019春(9)黒島ダイビング:マンタが頭上を行ったり来たり、上にはマンタ。下にはカメ

2019/03/15 - 2019/03/15

旅行記グループ 石垣島2019春

HAPPIN

HAPPINさん

2019/03/15

3月15日。正午前。
    午前の2ダイブを終えたダイブステーションゆいマーレのODYSSEYⅡ号は黒島沖合に停泊。

ランチは八重山そばとじゅーしー。
    午前中に見たマンタのお話で盛り上がります。

休憩して3ダイブ目は黒島:ツインロックというポイント。

潜降。

ニモカラーのツユベラの幼魚と教えてくれました。

コールマンウミウシ

ノコギリダイ

アマミスズメダイ

頭上にはマンタが2枚

下から見上げているのでシルエット写真になちゃっていますが

2枚のマンタが水面付近のプランクトンを

お昼ご飯中です。

首が痛くなったので下を見ていたらクリーニング中のお魚

と思ったらウミガメ。
    一時上にはマンタ、下にはウミガメの状態でしたが、残念ながら2ショット写真は撮ることが出来ませんでした。

ウミガメは行ってしまいましたがマンタが水面付近でお食事中。

頭上を行ったり来たり。

美しい姿です。

浅瀬に戻って

お魚たちを眺めます。

カスミチョウチョウウオの群れ

沖縄の海ではよく見られるお魚ですがカラフルで美しい模様が好きです。

白い模様が富士山や北海道の形に見えると言われます。
    英語名はPyramid Butterflyfishと呼ばれるそうでピラミッドの形に見える人もいるみたいですね。

まだまだマンタのお食事は続いています。

ずっと見上げて写真を撮っているので首が痛くなるし、自分の吐いた泡が写真の邪魔になったりします。

それでも美しい姿をこの目に、

そして写真に焼き付けたいと思うのがダイバーです。

満足の3ダイブを終えて港へ戻ります。

この日はなかなかのうねりで船も大きく揺れていましたが、そんなことは気にもならないくらい満足。

石垣港に戻ると海上保安庁の船が停泊中。
    海の安全を守ってくれています。

もうすぐ到着です。

(つづく)

石垣島2019春

• senseさん 2019/03/19 20:45:47
    素晴らしい!海中の世界
    いつも拝見させていただいてます、senseです、
    しあわせほっこりさまー、 お名前通り、私の方がしあわせになり、ほっこりさせていただいております、ありがとうございます。

NHKのドキュメンタリーを観るごとく、素晴らしい映像は、正しくブロです!
    私のように潜れない人間にも、海の中の世界を見せていただき感謝です!
    それにしても、すご~いですねぇ、HAPPINさんは!
    うらやましい!そのダイビングの力を、、私もあったならば、、私にも分けていただきたい。夢のような世界。美しい海の世界。未知の生物との出会い、、、なんて素敵なのでしょう!

今回は、マンタですよねー、ダイビング知らない私でも、その世界で、どれほどの大物か!存じておりますよ、しかも、ウミガメまで、、

あまりに感動して、伺ってしまいました、

これからも、夢の世界に誘ってくださいませ、
    いつも、ありがとうございます、sense

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2019/03/20 09:17:09
    RE: 素晴らしい!海中の世界
    senseさん、いつもありがとうございます(*^-^*)

私のつたないブログでも楽しんでいただけているとお聞きしてとても嬉しく思います。
    重ねてありがとうございます。

プロだなんておこがましくって、ダイビングでご一緒する他の方の写真を拝見するとまだまだ足元にも及んでいないことに気づかされます。
    少しづつでも上達していい写真を発表できるように頑張ります。

それはそうとして、素晴らしい海の中の世界に身を置いていたことだけは確かなことです。この目で見た素晴らしすぎる世界の何分の一かしか写真でお伝えできていないことに歯がゆさを覚えます。

ダイビング、敷居が高いように感じられるかもしれませんが、始めてしまえばそうでもないんですよ。もし機会があればどこかでライセンスのいらない体験ダイビングをなさってみるのもいいかもしれません。

これからもブログを通じて楽しさ、素晴らしさをお伝えできるように頑張っていきたいと思いますので今後ともよろしくお願い致します。