ブリッジタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インスタで上がってきたフラミンゴの写真を見て行きたい~と思って調べたらそこはカリビアンの#Aruba<br />ArubaはABC島と呼ばれてるAならBは?Cは?<br />せっかくなのでカリビアンアイランドホッピングを。<br />そんな訳で特典でJALのFシカゴ行きを抑えバルバドス→セントルシア→セントヴィンセント→グレナダ→トリニダートトバコ→キュラソー→ボネール→アルバと8か国のアイランドホッピング。<br />フライトを繋ぐのに15回の乗継。<br />キュラソーボネール間で予約していたインセルエアーが機材不良でまさかの営業停止になったのは出発の1週間前。そしてリアットやアルバなど不安要素いっぱいのカリビアンの航空会社。最後まで乗り切れるのかな・・・・<br />4度目のカリブにtake off!<br />バルバドスではタクシーで街の観光をしました。<br />海のイメージだけど高原もナイス!(^^)!<br />1回目 2014年カリブ https://4travel.jp/travelogue/10865444 <br />2回目 2016年カリブ https://4travel.jp/travelogue/11124164 <br />3回目 2017年カリブ https://4travel.jp/travelogue/11223024 <br /><br /><フライト><br />3/08 JL-010  NRT-ORD 10:50-07:40 (F) 入国乗継 日本航空<br />        AA-335 ORD-MIA 12:15-16:20 (乗継)アメリカン航空<br />        AA-2393 MIA-BGI 18:10-22:44 <br />3/09 LI-368 BGI-SLU 17:05-17:45  リアット航空<br />3/11 LI-371 SLU-SVD 10:10-10:40 <br />3/12 LI-771 SVC-POS 10:30-11:25 (経由便)<br />        LI-772 POS-GND 12:10-12:55<br />3/13 LI-727 GND-POS 14:00-14:40<br />3/14 PY-729  POS-CUR 09:15-10:45 スリナム航空<br />3/16 AG-507 CUR-BON 12:30-12:45 アルバ航空<br />3/17 AG-509 BON-CUR 16:15-16:35 (経由便)<br />        AG-510 CUR-AUA 17:20-17-45 <br />3/19 AA-1028 AUA-MIA 15:03-18:17 (乗継) アメリカン航空<br />        AA-2539 MIA-BOS 19:49-23:11<br />3/20 JL-007  BOS-NRT 13:30-16:20+1 (C) 日本航空<br />3/21 成田空港到着<br /><br /><航空運賃> 全区間1名分 <br />日本航空 成田&gt;シカゴ 特典片道 Fast Class 60,000 Miles<br />     ボストン&gt;成田  特典片道 Business 42,500 Miles<br />               往復諸税燃油 \37,770 <br />American シカゴ&gt;マイアミ&gt;ブリッジタウン 片道Economy \44,220<br />               アルバ&gt;マイアミ&gt;ボストン 片道Economy USD 285.51<br />Liat Air    ブリッジタウン&gt;セントルシア&gt;セントビンセント&gt;グレナダ&gt;トリニダッド<br />      片道運賃+23Kgバゲージ追加+航空保険込 USD 608.67<br />Surinam  トリニダッド&gt;キュラソー 片道運賃 USD 163.20<br />Aruba airways キュラソー&gt;ボネール&gt;キュラソー&gt;アルバ 片道運賃 USD 381.35<br />Insel Air  キュラソー&gt;ボネール&gt;キュラソー&gt;アルバ 片道運賃 USD 206.84<br />上記の Insel Air 渡航直前に運航停止命令で破綻し損害被りました。<br /><br /><日程> 〇印がこの旅行記です。<br />〇3/07 成田空港近郊のホテル日航成田に前泊<br />〇3/08 成田>シカゴ 日本航空Fast Class搭乗<br />    シカゴで米国入国後シカゴ>マイアミ乗継バルバドス島に到着<br /> 3/09 バルバドス島内タクシーチャーター2時間観光(USD80)<br />    Liat でセントルシア島に移動、タクシーでホテル <br /> 3/10  Windjammer Landing Villa Beach Resort 宿泊<br /> 3/11 セントビンセント島に移動後島内タクシー観光(3h $100)<br /> 3/12 グレナダ島に移動 Coyaba Beach Resort 宿泊<br /> 3/13 トリニダードトバコに移動 Port of Spainの Hyatt Regency 宿泊<br /> 3/14 キュラソー島に移動 Curacao Avilla Beach Hotel 宿泊<br /> 3/15 キュラソー島のウィレムスタット街歩き <br /> 3/16 ボネール島に移動 島内タクシー観光(2.5h $80)Harbour Village Beach Club 宿泊<br /> 3/17 キュラソー経由アルバ移動 Renaissance Aruba Resort 宿泊<br /> 3/18 ルネッサンスホテル所有の島にあるフラミンゴビーチにボートで行く<br /> 3/19 アルバ街歩き後 マイアミ経由ボストン移動 Hilton Logan Airport宿泊<br /> 3/20 ボストンから日本航空BusinessClassにて帰国<br /> 3/21 成田国際空港到着<br />

フライトを止めるな~take15カリブアイランドホッピング~JALファーストからのバルバドス1

2019/03/07 - 2019/03/19

とわこさん

ArubaはABC島と呼ばれてるAならBは?Cは?
せっかくなのでカリビアンアイランドホッピングを。
フライトを繋ぐのに15回の乗継。
4度目のカリブにtake off!
バルバドスではタクシーで街の観光をしました。
海のイメージだけど高原もナイス!(^^)!

<フライト>
3/08 JL-010 NRT-ORD 10:50-07:40 (F) 入国乗継 日本航空
AA-2393 MIA-BGI 18:10-22:44
LI-772 POS-GND 12:10-12:55
3/14 PY-729 POS-CUR 09:15-10:45 スリナム航空
AG-510 CUR-AUA 17:20-17-45
AA-2539 MIA-BOS 19:49-23:11
3/20 JL-007 BOS-NRT 13:30-16:20+1 (C) 日本航空
3/21 成田空港到着

<航空運賃> 全区間1名分
日本航空 成田>シカゴ 特典片道 Fast Class 60,000 Miles
     ボストン>成田  特典片道 Business 42,500 Miles
往復諸税燃油 \37,770
American シカゴ>マイアミ>ブリッジタウン 片道Economy \44,220
アルバ>マイアミ>ボストン 片道Economy USD 285.51
Liat Air ブリッジタウン>セントルシア>セントビンセント>グレナダ>トリニダッド
Surinam トリニダッド>キュラソー 片道運賃 USD 163.20
Aruba airways キュラソー>ボネール>キュラソー>アルバ 片道運賃 USD 381.35
Insel Air キュラソー>ボネール>キュラソー>アルバ 片道運賃 USD 206.84

<日程> 〇印がこの旅行記です。
〇3/07 成田空港近郊のホテル日航成田に前泊
〇3/08 成田>シカゴ 日本航空Fast Class搭乗
    シカゴで米国入国後シカゴ>マイアミ乗継バルバドス島に到着
    Liat でセントルシア島に移動、タクシーでホテル
 3/10 Windjammer Landing Villa Beach Resort 宿泊
 3/15 キュラソー島のウィレムスタット街歩き
 3/21 成田国際空港到着

タクシー
アメリカン航空 JAL

翌日のJALが10時50分発と早い(笑)ので日航成田に前泊です。
    お風呂の排水も早いしお湯の溜まりも早い。
    無料で大瓶のペットボトルが付いてます。
    外国人の利用者が多いのか持ち出し用の携帯が置いてました。
    又、無料だったり安価なバス料金で近くの観光に行くツアーなどあって
    私も利用したい感じ。

ホテル日航成田 宿・ホテル

和食と中華とビュッフェがあってビュッフェを夕食に選びました。

7時半にチェックイン。
    今日の行程はシカゴ→マイアミ→バルバドス
    チケットはAAで繋いだので発券済。タッグはバルバドスまで。
    成田のJALファーストラウンジが新しくなるそう~(^^)

成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

フライトtake1

経過年数を感じさせるシートです・・・・
    ANAファーストの方が個室感があった感じ。
    今回は12席中11人。外国人客が7名ぐらいと意外です。
    このぐらいシートが埋まった方が適度なお構いで寛げました。
    お客さんが他にいないとtoo muchなサービスでこちらも疲れちゃう~
    12時間程のフライトなのでメイクもオフして保湿してメイクをし直すつもりだったので、個室じゃないスペースでもあまり気兼ねする事なく出来ました。
    アメニティはお着替えや女性には資生堂クレードポーの2200円のシートマスク。男性には男性用の基礎化粧品。
    ポーチはピンクのエトロ。男女共にピンクらしく奥さんや彼女のいる方にはいいけど・・・改善の余地有りじゃない?

JALはANAよりお酒のラインナップがいい感じ。
    何を以っていいかは・・・・金額なんだけど・爆
    サロンは飲んだ事がないのでとても楽しみ。
    サロン、品薄なのか1月2月と搭載なしだったみたいだけど3月からは1本だけ積んでるらしい。メニューに載ってないし米国人には馴染みがないのか人気がないみたいで1本を十分に楽しめました。
    サロンはお水の様~ド素人的表現では飲みやすい。 お水と言うと何の味もない様な表現だけど、お水でもVOSSとかFujiウォーターみたいに体にすっと入るお水。
    私はドンペリニヨンに若干の酸味を感じるし値ごろ感的にヴゥーブクリコが好きだけどお気に入りNO.1はサロンだな(^^)

和食を頂きました。神楽坂の石かわのもの。
    流石のおファースト!美味しいです。お店に伺った時の再現とはいかないけど、町のランチ並みお味。
    ビジネスクラスとは雲泥の差だと思う。

夫は洋食を。
    ステーキは機内史上最高の出来・笑
    他にも頃合いよくおつまみを出して頂いてました。

和食も食べきれず夫にパスしたぐらいなのでデザートまで辿り着かなかったのだけど暫く経ってCAさんがお勧めして下さいました。
    適当に盛り付けて来ますとおっしゃって3皿も用意してくれました。
    デザートも機内食工場madeではなく市販のなので美味。
    お酒飲みには忘れがちなお高いティは機内からラインで「おっさん」にリコメンドして貰い飲み忘れずに・笑
    そして朝食の和食はかなりいい~!狐野 扶実子監修なんだけど彼女は婦人誌に登場するパリ在住の料理研究家。アボガドと鮪の和え物だけどシンプルイズベスト。
    ビジネスクラスの八寸的なお料理とメインよりこのシンプルな1品の方が上。
    これ、ビジネスのお料理にして欲しいなぁ。
    ANAの栗原はるみも凄く良かったし!是非、カムバック、プリーズ。

日系の映画は見る物がない・・・は過去の話で今は日本封切前の映画も多数。
    グリーンブックや遅ればせながらのアリースター誕生を鑑賞出来ました。
    快適なフライトでシカゴに到着です。
    まだ気温も1度とかで見るからに寒そう。。。。
    イミグレがまさかのシステムダウン。先に到着していたANAの後に手作業で1時間程並びました。
    到着したT5でバゲージをピックアップして再び預けレーンに戻しターミナルT3にシャトルバスで移動しました。

AAのターミナルへ。
    セキュリティを出た所にフライトの案内表示板がなく困る。
    案内板はあったけどフライトが検索出来なくて。。。。
    これは私たちが不慣れなのではなく他の人にも手伝って貰っても出来ないのでシステムが悪いと思う。。。。
    AAのFlagship LoungeはJAL便でも利用するみたいでそこそこいい感じ。
    乗り継ぎ時間に4時間あったのでイミグレと移動やセキュリティに時間がかかっても安心。シャワーも余裕で出来ます。シャワールームの鍵は挿したまま押し回すタイプ。

フライトtake2

アメリカン航空マイアミ行
    3時間程の飛行時間
    機内に入って目に飛び込む綺麗なビジネスクラスのシート。新しいの?と自分のエコノミーの席に着いたらシートはぼろぼろ。
    まさかのB757 古っ!
    国内線だし何も出ないと思いきやビールもありました。

マイアミのAA Flagship Loungeはお洒落でした。
    バーコーナーや食事コーナーが充実です。
    お肉があったので一応頂いてみたら意外にも美味しいです。

アメリカン航空 アドミラルズクラブ (マイアミ国際空港) 空港ラウンジ

そしてこんなコーナーも。
    パタコーンっていう南米の食べ物との事。
    バナナっぽい植物とお粉で焼いた物にトッピングするらしく
    お初で分からないのでお任せで作って頂きました。
    お肉やカッテージチーズ、ザワークラフトをトッピング。
    正直、美味しくないけれどそれは私が食べ慣れてないから・・・ネ。
    こういう取り組みは素敵だなと。
    と、言うのは帰路のラウンジのワカモレはとても美味しかったぁ。

フライトtake3

バルバドス行3時間34分の飛行時間
    ビジネスシートの写真がないのでどんなのか忘れたけど非常席シートはプレエコ仕様みたいな感じ。で、機材はあの737-MAX8 この1、2日後にエチオピア航空機の墜落事故がありました。この時は昨年のライオンエアーの記憶だけでしたが欠陥機のイメージがあったので・・・嫌な感じ。
    ライオンエアーの事故機は前日手動にして回避されたとのこと。
    その時にもっと公になってたら2機とも回避できたのに。
    エチオピア航空の副機長は飛行200時間しかなかったらしいし。
    機内サービスはあったけど夜でうとうとしてました。

バルバドスに夜11時頃到着
    日本を出てからほぼ24時間。
    バルバドスのイミグレはすんなりと思いきや、滞在日数が1日なのが理解出来ない様子。。。。日程表や帰路の航空券を聞かれました。
    クルーズの代わりに飛行機を使ってると言ったけどおおよそバカンスの定義と外れてるのか・・・苦笑
    今年初めてミャンマーでロスバケを経験したので荷物が出てくるまでドキドキ。
    タクシーは定額の様だけど12時近いのでタクシーもあまりいなかった。
    1台いたので乗れて良かったけど。ホテルまで20分程で$25(エリア定額制)

グラントレー アダムス国際空港 (BGI) 空港

ホテルはコートヤード・ブリッジタウンでマリオット系。
    HPはいい感じだったけど、実際はイマイチ。
    唯一いい所はシャワーと別にバスタブがありお湯の出具合がかなりいい所。
    1キングで$230と安いのだけど税金が$45.75の計$275.75
    31901円は成田と比べると高い・苦笑
    スリッパがない・苦笑

Courtyard by Marriott Bridgetown, Barbados ホテル

プールもしょうもない。。。
    しかもしょうもない朝食なのにお一人さま$29
    ビーチには遠そうだしリゾートとは程遠い感じだけどマリオットの名で集客はあるのか流行ってはいます。

この日は17時のフライトでセントルシアに飛ぶのでそれまで時間があります。
    車をチャーターして観光に。
    1時間$40でミニマム3時間と言うけど遅めのランチをしてゆっくりしたいから2時間にして貰って出発。

ここはホテルから徒歩なら15分ぐらいのブリッジタウン歴史地区とギャリソン。
    緑の広場は競馬場でつい先日大きな大会があったそう。

前に教会がありこの辺りはヒストリカルなエリアらしい。
    グーグルマップにもヒストリカルプレイスとあったのでホテルから歩ける距離だし自力で・・・と思ったものの大して何もないし自力は止めてよかった。(笑)

ジョージ ワシントン ハウス 建造物

シャトルハウス
    昔の家だそうで移動出来るようになってるらしい。

バスターミナル
    バスはミニバンタイプです。

競馬場から車で5分ぐらいの旧市街にあるバルバドス国会議事堂

19世紀後半に建設された2棟からなる建物で、大英帝国時代のビクトリアン建築の美しさを残しています。

ナショナル ヒーローズ スクエア モニュメント・記念碑

チェンバレン橋は19世紀後半に運河にかかる可動橋として建設され、1987年の独立21周年を記念してアーチがかけられたことで、ブリッジタウンの象徴として人気観光スポットとなっています。

船の通行には緑の部分が開きます。

市場もこの辺りにあり生活感に溢れたエリア。

ここに免税店があります。

ブロード ストリート 市場

途中フィッシュマーケットを見かけたので止まって貰いました。

露天で野菜も売ってます。1軒だけだけど。

何のお魚だろう。。。

ここでさばいてました。

いわし?
    オイルサーデンにするのかな?

お魚、こんなに食べるんだね。

氷が入った大きなケース

漁が終わって一休み。

小さなボートが何艘もありました。
    お疲れさま(^^)

カラフルで可愛い建物。
    ちょうどこの近くに港があります。
    クルーズ客を見込んでお土産物などのお店の為のエリアだったらしいけど
    商売は思うようにいかず現在は休業だとか。
    この日はクルーザーを見かけなかったので乗船客らしき人を見かけませんでした。

このドライバーさんは運転だけではく色々と案内をしてくれます。
    さとうきびの工場だったかな。
    ずっと色々教えてくれるけど・・・何分すぐに忘れてしまう。。。。

とても綺麗なビーチに・・・と言う事で車を停め小径に。
    左はリアーナのコンドミニアム
    瀟洒な館です。

3階建ての3階の海に面して右側の部屋らしい。
    左右対称のデザインなので多くて6世帯かな。
    左側は男性の名前を言ってたけど私に馴染みがないので誰か分からず・苦笑

海に面した側に門

海綺麗~

ビーチはパブリックだから全然侵入OKなんだけどこの家の前のビーチは狭く3メーター強ぐらいの幅しかないせいか、ビーチで寛ぐ感じではなくリアーナの家を見に来る野次馬が一瞬滞在する感じ。

本当に色が綺麗
    リアーナも見てる海。

リアーナはで16歳までバルバドスで過ごしアメリカに渡り成功した女性歌手
    このコンドは20何億とか言ってました。
    アメリカで成功すると凄いよね~
    機内でアリースター誕生を見てたので余計、歌手ってチョロいと思っちゃう。

リアーナの家の付近は高級エリアで少し行くととっても素敵なエリアが現れました。
    サンディレーンというホテル。
    とっても高級らしく最低でも$3000からだとか。
    名前すら知らなかったわ。
    tripadviserに出てくるハズもなく・爆
    超おセレブだね!
    ゴルフコースも持ってる様でトランプもプレイしてます。

サンディレーンの並びにCliffというこれ又高級レストランがありました。
    如何にも高級という佇まいでいい感じでした。
    文字通り海岸線沿いなので崖になってるのかな。

この辺りはおセレブ街らしくシャネルやエルメスは見かけなかったけどカルティエはありました。バックやお洋服ではなく一気に宝飾なのネ・笑

そして車は海岸線から内陸に進みます。
    山を上がって行くと牧場が見えてきました。
    今、流行りの牧草牛。
    お腹が空いてCliffが気になる私はCliffに行ったらこの牛が食べれるの?と興味津々。

とっても手入れが行き届いてます。
    それもそのはず。オーナーは英国王室のお身内の白人だとか。
    山の中のドライブは意外で楽しかったです。

そして辿り着いたのはハイランド

売店でビールを買って休憩

売店でマグネットを購入

ミニバスでツアーの方が数名、先客です。

ここに来るのに入園料が要る訳でもなく売店での微々たる収入だけと思うので
    ここも牧場の方の土地なのかな。
    維持大変そう。

このビューが売りです。

2時間で$80のツアーが終わりホテルに戻ってランチと思ったけどこのホテルのレストランというか食事はしょうもない。。。。近くにお店もなく家から持ってきたおかきで虫養い。
    ヨーロッパは美味しい物がいっぱいだけど、アメリカ、特に南米とかカリブも食は落ちるので今回は家から多少の食品は持参です。
    2時頃に空港へ。
    同じドライバーさんが来てくれました。$25

バルバドスからセントルシアまではリアットで。
    JALのステイタスでAAも預け荷物の重量は気にしなくてよかったけど、ここからは23キロを超えないように。
    手荷物の重さも計る感じだけどどうにかセーフ。手荷物は7キロまで。

リアットはいい加減で不安なエアラインだと思ってたけど今回は感心。
    オンタイムです。
    いや、むしろ早め早め。
    定時より早い・苦笑

グラントレー アダムス国際空港 (BGI) 空港

空港の横にコンコルドの実機の展示場があるのだけど、改装中でクローズ中。

到着してバゲージが出てくる所の天井は鉄柱が落ちてきそうな怖さがあったけど中国が施工した空港です。
    クルーズの発着が多いのかここから帰る人が多くセキュリティのクルーズ専用レーンがありました。

なので、ゲート前もごった返し。
    座る椅子もありません。
    アメリカやイギリス行きの大型機が並びます。

PPラウンジがあるのだけど、まさかの入場制限。
    ゲート前はごった返しなので受け付けの所のソファーに居たら中に入れてくれました。
    お腹が空いてたので美味しくもないサンドイッチを食べちゃった~
    エアフラのラウンジが別途あります。

ゲートも激混みと思ってたら小型機のゲートは少し離れててそこはとても空いていました。

リアットの後ろにアメリカン航空機がてんこ盛り。

前にリアットを使った時はトランジットに余裕を持って取ったので、先の便に間に合うから便を変えてくれると言う神対応を自ら見せてくれたけど、ラゲージは後の便という訳の分からない対応をしていました。
    遅延欠航は当たりまえと悪評多しだったのですが、かなり改善されオンタイム。
    むしろ搭乗は出発時間の1時間前から始まり人数が少ないので定時に飛び立っていました。
    では、セントルシアにGO^^

• Kumiさん 2019/04/26 21:58:05
    お久しぶりです
    ねぇさんすご~い!全部飛行機だなんて
    乗り継ぎ時間と荷物の重さが気になって既にマイアミで倒れそうです 苦笑
    最近ついてなくて、旅行に行ってもお医者さんを呼んだりフライト欠航だったりなので15回乗り継ぎはほんまに凄いです
    ねぇさんの日記を読んでカリブの楽しみ方を勉強します!

私は年越しにカリブ海の聞いたこともない島(グアドループのポワンタピートル どこそれ)から出航する船で楽ちんしま~す
    ホテル探しも意味不明 笑
    アメックスのコンシェルジュに聞いても島の名前が通じない 笑
    有名どころは5泊以上じゃないと受付ないとか、いつまで経ってもエアカリブのスケジュールが出ないけど問い合わせようにもフランス語サイトしかないとか、2年前から予約が埋まってるとか・・・
    とりあえずまたセントマーチンに寄港するのでOKです あとはしーらない 笑

とわこ

とわこさん からの返信 2019/04/27 09:46:10
    Re: お久しぶりです
    クミちゃん(^^)
    お久しぶり。ママ業頑張ってる?
    そうね、確かに一つこけたら何処かパスして繋がないといけないから困るわネ。だけど今回は捨てても惜しくないホテルなので気は楽だし気にしてなかったわ。
    子供連れならクルーズが楽でいいわネ、私はね、結構インテリアにこだわりあるので。。。余程気に入らないと同じ空間にいるのは苦痛なの。なら、ホテルはしょうもなくても1泊で済むでしょう。なので飛行機移動をチョイスしたの。
    今回は下見的要素強しだけど、海は好きでも泳げない、マリンスポーツ出来ない、日焼けしたくないだからね、汗。クミちゃんファミリーならボネール やアルバは楽しいかもよ。
    カリブの情報は少ないので大変よね。アメリカのゴシップ雑誌を見てても一々島の名前覚えてないしね。
    セントマーチンはマホビーチは飛行機ウォッチだけど他のビーチは本当に綺麗だよ。楽しんでね。

• kikiさん 2019/04/02 02:48:42
    凄すぎる~~
    トワコ様

相変わらず、素晴らしいすぎます~~(*_*)
    目が点になりました~~

何をコメントにしようかと思いましたが
    何より表紙!
    フラミンゴが可愛い過ぎる~~
    それだけで、ずーと眺めました

以上

kiki (^^)

とわこ

とわこさん からの返信 2019/04/02 09:06:07
    RE: 凄すぎる??
    kikiさま

おはようございます。
    お久しぶり(^^)
    ね!
    去年、インスタで見て直ぐにkikiさまを思い出しましたよ〜
    アルバはアメリカからひとっ飛びで行けるのでkikiさまどう?
    デルタも飛んでるはず。
    kikiさまとフラミンゴのコラボ見たいわ(^^)
    次のハワイはGW?

kiki

kikiさん からの返信 2019/04/04 05:45:09
    Re: 凄すぎる~~
    5/18~ でござんす!

kiki (^^)

とわこ

とわこさん からの返信 2019/04/04 10:20:11
    RE: Re: 凄すぎる??
    わぁ(^^)
    重なってるよ〜!
    滞在中連絡するネ。

kiki

kikiさん からの返信 2019/04/04 13:00:36
    Re: 凄すぎる~~
    きや!
    嬉し過ぎるよ~~
    お待ちしてます

kiki (((o(*゚▽゚*)o)))♡
  • jaikochanさん 2019/03/31 21:27:59
    カリブもステキですね~♪
    とわこさん、こんばんは~。

お久しぶりです。
    いつも旅行記でお連れの方と仲良く旅されてていいな~って思ってます。
    もちろん今回も。是非とも秘訣知りたいです~(*^^*)

とわこさんの小さくて華奢なお身体のどこに15本フライトを乗りこなせる体力があるのか。
    アフリカとか、南米とか・・・ミャンマーやラオスとか、色んな意味で危ない所に行くのでスゴいな~と感心してます。

これからも仲良し旅行記を楽しみにしてます!

じゃいちゃんより

とわこ

とわこさん からの返信 2019/04/01 15:05:30
    RE: カリブもステキですね?♪
    じゃいこちゃん

こんにちは。
    お元気ですかぁ(^^)
    ね!桜も満開ですっかり春なのにお天気が冴えないわねぇ。。。。

お連れの方・笑
    仲良く見えた?笑
    見えるだけかもよ〜爆
    っていうかネ、気を一番遣わない相手だからネ。
    じゃいこちゃんでいう妹さんみたいな・・・・
    とは言え、たまに喧嘩もするでしょ?
    そんな感じです。

カリブは島が点在してるから飛行時間は短いのよ。
    だから疲れないよ。
    じゃいこちゃんも朝飯前!だよ〜

うんうん。
    結構いつも乗り継ぎは多いね・苦笑
    体力というか気は遣うよね。
    取りあえず目的地まで欠航や遅延なく到着して欲しいもの。

遠いけどアフリカや南米はいいよね。
    南アフリカもドライブしたけど、ちゃんとお連れさんが安全な所をチョイスしてるので大丈夫だよ。
    じゃいこちゃんも日程が合えばご一緒しましょう。

• jelvaさん 2019/03/31 19:38:04
    カリブアイランドホッピング!
    とわこさん、こんばんは!

カリブ海のアイランドホッピング、凄すぎて唖然!です。
    スケジュールを見ても一回聞いたか聞かないか?の国々ばっかりです(^^;
    フライトの回数が1回の旅行で15回なんて考えたことないですよ~。

たくさん飛行機乗るのは好きなんですけど疲れるんですよね。
    子供と一緒だからか、時差のせいかよくわからないのですが…。
    今回成田から乗り継ぎ3回?だとどうなんでしょう?私なら廃人のようになりそうです。

そうそう、お写真の下に文字がありますがあれはなんでしょう?
    私は写真の加工の仕方がわからないんですが、とわこさんは上手にまとめられてすごいなあと思っています。

いま、春休みでハワイです。
    夜はちょっと肌寒いし、風もそんなに暑くないので過ごしやすいです。

では続きを楽しみにしています。

Jelva

とわこ

とわこさん からの返信 2019/03/31 21:10:53
    RE: カリブアイランドホッピング!
    jelvaさん、こんばんは。

ハワイなのね。素敵(^^)
    ほんと、ハワイ人気だよね〜
    人気なので航空券高いけどA380参入で今度は価格競争になったらいいなぁと
    思ってるんだけど。。。。
    うんうん。ずっとお天気良さそうネ!
    楽しんでね。

そうね。カリブは馴染みがないものね。
    今回色々と国を知れて楽しかったよ(^^)
    今回はホッピングなのでフライトを数えたけど、乗り継ぎ多いね・笑
    だけど結構、いつも乗り継ぎしてるかも。汗
    そうね。私も子連れなら無理だろうねぇ。。。
    長距離の時は大概Cだし今回はFだし。だからアメリカまではそんなに疲れないでしょう〜
    後のフライトは3時間程が2回だったけど、ラウンジで休憩出来るでしょう。
    それが大きいかも。疲れなかったよ〜

あ、分割写真ネ。
    写真が多くなった時はおまとめに使うの。
    写真にも字が入ってるPicCollageというアプリなの。
    文字ナシにするには有料かも・笑
    やってみて。

• お黙り!さん 2019/03/31 08:39:55
    表紙のお写真?
    PS:とわちゃんのお足が見えない・・・・・スカートは水に浸かっているの?なんだか、合成に見えるの(笑)
    マリー

とわこ

とわこさん からの返信 2019/03/31 13:47:10
    RE: 表紙のお写真?
    ね!私もそう思う・爆
  • お黙り!さん 2019/03/31 08:37:17
    表紙のお写真?
    とわちゃん、お帰りなさい。
    長旅、お疲れさまです。この行程の旅行記を書こうと思ったら、私なら3ヶ月はかかりそう(笑)いや?1話で終わってしまいそう(忘れてしまう)ホンマにアイランドホッピング(各国)だわ。スタートはFクラスで素敵です、本来、一生乗る事が無いクラスですが、なんとかして死ぬまでに乗ってみたい。そう思わせてくれる旅行記でした。
    サロンのビンテージは何年でしたか?(ここが一番知りたい)1905年から現在までまだ40度くらいしか作くられていない。2~5年にと云う幻のシャトー。近年は天候に恵まれているので2000年以降は毎年のように(笑)出荷までに10年以上もかかる逸品。これが飲めるんだったらFに乗りたいけれど・・・・・それこそ「宝くじ」ものね?
    とわちゃんは持ってるね・・・・・凄いデス!!
    マリー

とわこ

とわこさん からの返信 2019/03/31 13:46:08
    RE: 表紙のお写真?
    マリーちゃん、こんにちは。

ほんとだネ。
    いつもなら車で移動とか飛行機でも2,3泊はしてるものネ。
    だけど小さな島でしょう。
    だから正直1泊で十分な感じだよ〜(笑)

まぁ(^^)
    やっぱりサロンは希少なのネ。
    私、JALのFのシャンパンで知ったの・苦笑
    マリーちゃんは息子ちゃんのお祝いに選んだのは流石だわ。
    2007年のだったよ。
    JALでも手当が付かなかったようで去年のいつかから今年の2月まで搭載なしだったの。
    タイミングよく飲めて良かったわ。
    体に染み込む飲み口だったよ〜!
    あっこちゃんは今年、ANAでしょ。
    来年JALにしてマイルを貯めて。Fに乗れるよ。それにあっこちゃんは1人でいいなら尚取りやすいし。

• いつのんさん 2019/03/29 16:57:02
    ありゃ、旅行スタイル変わったの?(笑)
    とわちゃん、ズドラーストヴィチェ!

カリブの行程、拝見させていただきましたが・・どしたの?
    驚愕の弾丸アイランド・ホッピングじゃない(爆)

サンデー毎日なんだからもう少しいつものようにのんびり豪華リゾート楽しまれたら良かったのに・・アハ!
    もう平均寿命に近いの?・・心配。

ブリッジタウンはお兄さん行ったときは日曜日で街のお店皆休店で
    ビーチでまったりだったような? サンディレーンは是非レポして欲しかったな。

とてもラブラブな旅行記あざ~~す!
    続編も楽しみにしております。

パカパカ~~。

お兄さん

とわこ

とわこさん からの返信 2019/03/29 21:52:57
    RE: ありゃ、旅行スタイル変わったの?(笑)
    お兄さん、ズドラーストヴィチェ!

今日のお相手はロシアンガールなのネ。
    もぉ〜!分かりやすいんだからっ・笑

ふふふ。
    ビックリした?
    かなりのホッピング〜でしょ(^^)
    そうそう。毎日サンデーで退屈なの。
    だから刺激的な旅を♪
    でね、認識したのだけど私は回遊魚なんだって。
    意外に忙しい旅の方が好きかも。
    まったりゆっくり旅はジジイにお任せよ(^_-)-☆
    サンディレーンには興味あるけどネ。

ブリッジタウンは何もないよねぇ・苦笑
    橋と国会議事堂だけ。
    意外に山のドライブが良かったよ。

> 表紙のお写真、いつもとてもお綺麗で・・・フラミンゴ!!(笑)

もぉ〜素直じゃないんだから。。。。

とわちゃん
  • kanaさん 2019/03/29 12:33:02
    カリビア~ン♪
    とわこさん こんにちわ

カリブ海の旅、ちょうど入れ替わりぐらいで、ニアミス残念でした(T ^ T)
    のってからのJALのファーストいいですねぇ♪私もサロンが一番です(^^)
    マイアミのアメリカンラウンジそんなにいいイメージはなかったのですが、お肉があったんですね!
    機内でのビールも米系にしては驚き、もしかしたらエメラルドステイタス特典かも?
    バルバドスの懐かしい様子も見れて、楽しませていただきました(^^)

でわでわ
    kana

とわこ

とわこさん からの返信 2019/03/29 13:26:02
    RE: カリビア?ン♪
    kanaさん こんにちは。

ね〜!
    ほんと、ニアミス。
    kanaさんとテレコだったね・笑

うんうん。サロンって初めて飲んだの。
    希少なのね。だからか、馴染みないよね?JALでしか・笑
    うん。美味しい!

アメリカンのラウンジはとってもいいよ。
    小洒落ててバーになってるし、結構なビュッフェスタイルよ。
    レベル高いわ。
    UAよりかなりいいのでは?
    うん。国内線でもビール出るなんてネ。
    へ〜!特典かもって?うーん、そこんとこはっきり聞いておくべきだったね。
    ラウンジといいサービスいいわネ。

バルバドスねぇ・笑
    kanaさんの旅行記見せて頂いてたので、橋と国会議事堂は馴染みがありました。
    山が意外に良かったよ〜

今回、色々と知らない国に行ってみてその国を知れて凄く楽しかったわ。
    kanaさんの気持ちが分かった気がしました。

• がんちゃんさん 2019/03/29 11:52:57
    サロン復活
    とわこさん、こんにちは

サロン復活と同時に乗れるなんてタイミング良すぎですね。昨年ロンドン行った時は、サロン無くて寂しかったです。
    AAのラウンジ思ったより良さげですね。
    続きの旅行記も楽しみにしてます(^^)

とわこ

とわこさん からの返信 2019/03/29 13:08:42
    RE: サロン復活
    がんちゃん、こんにちは。

ね(^^)
    特典が取れた時にサロン飲める〜!と思ったら夫からサロンないんだって〜と聞かされ
    残念に思ってたけど3月から復活したんだね。
    私は初めて飲んだの。スーって感じね(^^)
    今度ラスベガスに行くんでしょう。
    サロン飲めるネ。
    AAのラウンジ、とってもいいのよ(^^)
    L.Aで使う?楽しみだよ〜(^^)

とわこ

とわこさんのトラベラーページ