その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここからアイランドホッピングです。カリブの島は点在してるので飛行時間も30分程度。観光ヘリ並みで移動は楽です。<br />空港が小さいのでセキュリティなども空いてて楽。<br />ただ、幾らポーターさんやドライバーさんが手伝ってくれるとは言え、重いトランクの移動が面倒かな。<br />それと2時間前チェックインですがPP(プライオリティ)ラウンジが結構使えるのでこれも移動を楽にしてくれお助かりアイテムです。<br /><br />カリブでリゾートという響きに憧れてた頃、カリブのホテル探しで見つけたjade mountain(ジェイドマウンテン)http://www.jademountain.com/<br />セントルシアに行くなら・・・と思ったもののジェイドマウンテン、一番安いお部屋でも$2000・苦笑<br />セントルシア到着が夜、利用する空港から計算上1時間半、山道なので実際はもっと時間がかかる、なにより高い。<br />そんな訳で若干、お茶を濁した感のある滞在になりましたがまだまだ先が長いのでここの2泊はちょっとした休養になりました。<br /><br />セントルシアで100ヵ国達成でしたがこの旅で106か国クリアになるので、100ヵ国目の感慨はありません。<br />100ヵ国という「数字」が目標だったけどそれよりも行った事のない国を上辺だけだったとしても知ることが出来て新鮮です。<br />取りあえず100ヵ国訪問したらこれまでに滞在して気に入ったアタカマのawasiやナミビアのセレブロッジ、グリーンランドのエキキャンプ等を再訪と思ってましたが・・・・<br />どれだけ素晴らしい体験だったとしても一度経験してるので、わくわくがないからねぇ~<br />その点、知らない場所や国に行くのは、例え「しょうもない」と思ったとしても新しい経験で刺激的(^^)<br /><br />詳しいフライト&日程等は2019カリブ8ヵ国旅行記1概要にて <br />https://4travel.jp/travelogue/11470658 <br /><br />

フライトを止めるな~take15カリブアイランドホッピング~JALファーストからのセントルシア2

2019/03/07 - 2019/03/21

とわこ

とわこさん

空港が小さいのでセキュリティなども空いてて楽。

タクシー
アメリカン航空 JAL

フライトtake4 バルバドスからセントルシアまで40分のフライトです。
    フライトが短いので楽だけど2時間前にはチェックインしないと。
    もっとも、常に時間のである生活をしてるので搭乗までの時間つぶしも苦ではありません。
    むしろ好き・笑
    眼下にセントルシアが見えます。
    セントルシアは見ての通りほぼ、山が連なった険しい峰続きですね。。。

リアットです。なるべく同じ航空会社でまとめた方が1つこけた時に都合いいかなと。
    遅延ならまだしも欠航は困ります。
    評判の悪かったリアット。やれば出来る子(航空会社)に大変身!
    定時よりコレマタ早く搭乗なので2時間前だと実際1時間前みたいな・・・・笑
    到着が17時45分なのでそろそろ夕暮れ。

空港がローカル過ぎてびっくり。一応インターナショナルなのにね。
    島内に2つある空港のローカルの方に到着(プロペラ機のみ発着可)
    だけど、離島という雰囲気がしていいなぁ。
    イミグレでは言われない先に日程表や帰路のチケットを用意したのでそこそこすんなり。
    辺りも暗くなりかけでタクシーもどうにか1台あったけど、外もかなりローカル

ジョージ F L チャールズ空港 (SLU) 空港

宿泊したホテル:ウインジャーマー

到着時は暗くなってました。

Windjammer Landing Villa Beach Resort ホテル

空港からは車で20分ぐらいです。$25。ここもドルで支払えて便利。
    今回も$1、$5、$10、$20と幾らにでも対応出来るように用意しています。
    セントルシアの通貨は東カリブドルです。
    チェックインをしてると宿泊客が明日友達が来るので云々と言いに来てました。
    自分は既に1週間滞在してるとか。
    ふーん・・・よく飽きないのねぇ~(笑)

上空から見ての通り平地が少ないのでホテルの立地も山に沿って。
    レセプションからホテルの車で部屋まで移動。
    暗かったのでよく分からなかったけど何棟もビラが連なっています。

ここは建物が独立してるので2ベッドや3ベッドが主流です。
    だから1ベッドの部屋は少ない。
    Premium Room with Ocean View US$816.31 (2泊)

1ベッドでも狭くはないけど愛想のないお部屋。

窓からのビュー

ベッドを回り込んで広いスペースがありクローゼットとバスルームに続きます。
    バスローブは着やすい生地で良かったけどここもスリッパがない。

単に広いだけで殺風景な洗面

アメニティ

シャワーは嫌いな固定式
    山なので水事情が悪いのか、ここでバスタブを望むのは間違ってた?
    そう思うと昨夜のバルバドス、コートヤードがよく思える・苦笑

テラス

テラスからのビュー

お部屋の前の道を歩いてみました。
    かなりの坂

共用プールもあるけどビラにプールがあるのは3ベッドルーム
    家族連れも多いしお友達夫婦同士の滞在も多いので2ベッドや3ベッドの需要が多いみたい。
    尤も二人でも借りれますが。

レストランがあるエリア
    オールインクルーシブルもあるホテルです。
    前日は夜に到着したので1日オプションしてもと思いつつ以前セントマーチンのソネスタでプランを付けたけど、食事もお酒も美味しくなかったのでプランはなしで。

セントルシアは雨の多い島です。
    夜中にも朝にもいきなり豪雨、スコールみたいな感じで大雨が。
    すぐに上がるのだけど。

キチネットのお部屋もあるのでミニマートがあり食料品やお酒など売っています。

マグネットを買いにショップに行ったらIDを見せたら免税になるそうです。
    お財布にハワイの運転免許があったので見せたら税金分安くなりました。

朝食は$25
    ビュッフェかアラカルトのメニュー

島なので野菜は限られるみたい。生野菜はないです。
    種類は多くなくオムレツぐらいしか・・・

海があってプール、レセプション、ビラと続きます。
    夜中、結構な雨音がしていました。
    これだけ緑豊かな島。雨が多いです。
    急な雨が降るとずぶ濡れになるので出かける気がしなく残念です。
    服も濡れるとクリーニングに出す時間もないしお部屋で乾きもしないだろうから、そういう意味でも出かけられない。
    曇ると肌寒く陽が射すと一気に暑い。太陽と北風の話を思い出します。

この島でビーチがあるのは貴重です。

ビーチいい感じです。

湾になってるのでこっちの山にも同じような建物が・・・

もしかしてここのビラ?
    結構な軒数あるねぇ。。。。

オーシャンフロントに新築のビラが3棟です。
    ペントハウスには小さなプールもある感じ。
    朝食の時に中東からの男の子4人ぐらいと白人の男の子一人のグループがいました。
    高校生にしては幼い様な・・・服もレーカーズのタンクトップを着てたりイマイチ垢抜けず中東も色々だから。。。5人だとどう部屋を分けるのだろう。。。皆一緒の方がいいだろうね~等々思いながら見てました。
    ビーチで寛ぎながらふとペントハウスに目をやると朝の彼らがいました・笑
    恐るべし中東マネー・笑

セントルシアと言えばこの二つの山、ピトンが見どころです。
    セントルシアは起伏があるので道路もクネクネ。
    滞在しているホテルからピトンまで山道を抜けて行くのは大変なんだとか。
    ピトンの方に泥温泉があるのだけど、行はタクシーでも帰りが困ります。
    そしてその泥は死海とかの泥とは違い本当の泥
    だから処分する水着がいるかも。
    そんな軟弱な理由で出かけなかったのだけど、ピトンは海から見ると言う手がありました。だけど午前中雨が降ったので出鼻をくじかれツアーの情報収集をしてません。ツアーを知った時は時既に遅しで残念でした。

楽しそうなカリビアン

ココナッツで細工したみたい。

セントルシアでビーチは貴重じゃない?
    ここも山に進んでホテルの玄関なのでビーチは作ったのね。

プール

ビラの数も多く結構大掛かりなホテルだったんだね。
    山を切り開いてだし建築費も結構しそう。
    ハリケーンがあるのでシーズンは限られるし。
    そりゃ部屋代も高くしないとペイ出来ないよね~と言う話に・苦笑

思ったより規模の大きかったホテル。HPで把握が難しかったけど、実際滞在したらHPに納得。

ミニマートでお買い物をしてい部屋でごろごろ。
    レストランは美味しくなさそうなのでルームサービスと日本からのおつまみでランチとディナーを済ませました。
    朝食でレベルが分かるネ。と言ってもカリブや南米の食事は仕方ないわね。。。。

ターコスカイコスに行った事があるのだけどhttps://4travel.jp/travelogue/11223449
    ビーチは白砂でそりゃカリブしてたけど、ビーチの居心地はここの方がいいよね~という話に。
    湾でこじんまりしてるせいか落ち着くビーチです。

シミになるのが嫌だから日に焼けたくないけど、木漏れ日が気持ちいい。
    見上げたら赤い葉っぱがあって綺麗。

寒くも暑くもない気候だけど水温は低いと思ってました。
    こわごわ入ったら水温も気持ちいい。

朝食は7時半から。7時半にホテルを出るので朝食を食べる時間はありません。
    朝食別料金なのでまぁいいけど・笑

朝で道路が空いてたので往路同様20分ぐらいで空港に。$25
    今回は移動が多いのでホテルは空港から近い所。
    居心地や料金を鑑みて及第点です。

到着時は夜で辺りがよく分からなかったけどカウンターの奥にタクシーのオフィスがあります。
    到着時、運よく1台しかなかったタクシーに乗れたけどタクシーが無かったらここで頼めるのかな。でも夜で人がいないかも・・・

ジョージ F L チャールズ空港 (SLU) 空港

この日はセントビンセントに移動です。

カリブ周遊時、トランクは23キロ分を購入してました。
    JALの機内販売で買いたい物を諦めた甲斐もありどうにか23キロをクリア。
    以前は空港で超過料金を数百ドル払ってたけど今回は払わずに済みました。
    そして手荷物は7キロ
    夫のは計ってたけど私のには気が付かないのかそのままスルー
    NIKONの1眼、かなり重いので持って行かなかったのは7キロの壁があったから。
    でもまぁ、望遠で撮る機会もなかったけどネ。

空港の外をぶらぶら。

カリブでよく見かけたポスト

空港の前です。

海~ 空港の横は砂浜のあるビーチになっていました。

この空港にはラウンジはないのですがチェックインカウンターの並びに小さなコーヒーショップがありました。
    もう一つの空港にはもちろんラウンジもあります。

充電も出来るしWi-Fiもあるしソファーの座り心地もいいしかなり快適です。
    こういうコーヒーショップならいいね。
    ビールとクロワッサンサンドで1人分$8
    カウンターでイミグレの紙をくれるので便利です。

時間にならないと空港内に入れません。入口にイミグレがあります。

フライトtake5 セントビンセント行

定時より早くテイクオフ

30分のフライトです。
    お気軽なんだけど機材はかなりの発着回数だろうね。。。。

晴れてるのだけど窓ガラスが曇ってます。
    セントビンセントってどんな国かな~