2019/03/07 - 2019/03/11
3943位(同エリア24433件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記692冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,310,268アクセス
- フォロワー88人
さて、まだまだ平成最後の年末旅の旅行記が完了していない状態なのですが、その後もめまぐるしく旅を続けている状況で、なかなか執筆が追い付かない状態です。
ただ、少し最優先で綴らねばならない旅が始まってしまいましたので、”鮮度が重要な旅もある”ということで、先にこちらの執筆を開始させて頂きます。
これを記している3月半ばの時点で、平成もあと残り1か月半。間もなく新元号も発表という時期でもある訳で、実は本海外旅は諸事情により、大きく二度に分けての旅となり、後半戦の旅の途上で、新元号の発表の時期を迎えてしまいそうなので、敢えて平成最後の海外旅の前半の様子を先に記させて頂くことにしました。
本旅行記では、出国に至るまでの国内移動の部分を綴らせて頂きます。今回の旅においては、私の旅としては珍しく、お連れ様がいらっしゃいますので、絶対に遅刻は許されない、ということで、まだ3月という時期は、北海道はいつ悪天候に見舞われて飛行機が止まってしまうかわからない危うさがありますので、国際便の出発の4日前に、新千歳からセントレアまで移動しておくという、”石橋を叩いて渡る”準備周到さです( ´∀` )。
当然、実家付近にて3日ほどの余裕が生まれますので、この期間は名古屋市内を春を探しながらウロウロした、という訳です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発の約1週間前。
所用で士別に出かけたカエルり…。
おおっ、流氷の恵み号じゃあ~。 -
うーん、可愛いっ!
-
そのうち撮れるだろうと、結局ずっと野放し状態だった和寒駅での流氷の恵み号撮影。ようやくゲットです( ´∀` )。
和寒駅 駅
-
で、3月7日に出発。
この時点では、まだ家の前はこんな状態でした。 -
今回は珍しく、旭川まではバスを利用します。
途中のバス停も、まだ春遠し、の風情ですね…(-_-;)。 -
で、旭川からはこちらで。
特急が一杯並んでいますが、私が乗るのは滝川行です(^^;)。旭川駅 駅
-
電化区間でこの子を見かけることは、案外少ないのですが…。
4人掛けと2人掛けの変則ボックスシート車両は、宗谷本線では地味に見られない気がする…。 -
2両編成でした。
一両はちょっとお兄さん(お爺さん?)。 -
もう一両は弟。
何のこっちゃ…。 -
お天気には恵まれ、滝川では、美しいピンネシリの山並みを拝むことも出来ました。
滝川駅 駅
-
あの麓には新十津川があるんだなぁ~。
平成を満了後、僅かな新元号の時を経てなくなってしまう、札沼線(北部)のことを思いながら…。
そういや、この選手も2019年シーズン限りでの引退を表明していますね。
もし中日が獲っていたら、ここまで生き永らえることが出来た選手だったか否か…。プロ野球選手の運命というのも数奇なものですね…。 -
今回は北海道移動に関してはメイン旅程でないので、ここからは一気にワープ( ´∀` )。
南千歳駅に到着です。
そういや、平成の初期はまだここは千歳空港駅だったんだよなぁ~('◇')ゞ。南千歳駅 駅
-
で、本日は18きっぷ旅程ではないので、貧民は運賃加算区間には乗車できません。こちらのバスにお世話になりましょうね。
勿論、レラが出来たのも平成になってからのことですね。千歳アウトレットモール レラ アウトレット
-
で、新千歳空港へ。
4年後にはこちらも完成します。新千歳空港 空港
-
そういえば2019年はラグビーのW杯の試合も札幌で開催されますね。
-
では搭乗口へ。
日本のナショナルフロ(ラ)ッグさんのロゴが神々しいですが…。 -
私にはそのような高貴な航空会社様を利用する権利がありません。
おとなしくLCCで飛びましょう。
とある事情にて3月末まではDJ便を最優先に利用しなければなりません。 -
荷物のチェックインがない場合は、DJのセルフチェックイン機で、同日ならかなり早い時間帯でもチェックインできるのですが、手続きを進めていくと、何やら、カウンターに寄ってくれ、とのご指示が…。
どうやら、非常口座席が割り当てられているようですね。
DJ便利用の場合、機内食を付けると、何故かEXITがあてがわれることが多いように感じますね。ある意味、VIP対応なのか?(因みに、非常口の私の後ろの座席の方も、機内食を付けていらっしゃいました。)
勿論、LCCですので通常は座席指定にオプション料金がかかりますが、こういう席をお好みの方は、敢えて機内食を付けて賭けに出る、というのもお勧めかもしれませんね。 -
チェックイン可能時刻まで、その辺をふらつきましょう。
怪しい市電が飾られています。
市電といえば、もっと庶民的な乗り物の筈ですが、何やら付近のお店のメニューは高いなぁ~(;´Д`)。市電通り食堂街 グルメ・レストラン
-
という訳で、貧民が頂けるものは蒲鉾位しかありません。
かま栄さんの空港店限定商品でも食みながら、しみじみと過ごしましょう…(~_~;)。かま栄 新千歳空港店 専門店
-
で、漸くボーディングパスをゲット。
今回は特にこれは重要です。
なくさないように注意しましょう。 -
で、搭乗便はこちら。
ん?少し違った香りがしますよ。
(DJ10/JA03DJ/A320-200)
うわっ、これは2月27日に営業運航開始したばかりのDJ三号機ですよ!
こんな早いタイミングで乗れてしまうとは、ラッキー! -
で、機内もとても新しい雰囲気。
それに気づいている方は少ないので、搭乗時に大袈裟に喜んでみると、CAさんも嬉しそうな反応です。 -
で、今回はオプションで付けていた機内食。
実はDJさんは名古屋絡みのこの新しいメニューの製作記念(?)ということで、2018年10月からキャンペーンを開催していて、DJの搭乗半券を名古屋城傍にある金シャチ横丁に持って行くと、それがそのまま1000円分の金券として使える(使えた)んですね。
結局私はこの期間に4度DJ便を利用し、既に4000円分の金シャチ横丁でのお食事(ORお買い物)を楽しんでしまいました(;^ω^)。
まあ、これだけお世話になったのですから、一度位は機内食買ってあげても良いよね~、有難う!DJさん!!!
因みにDJの機内食は事前予約だと飲み物付きで750円と比較的リーズナブルですね。(当日購入だと飲み物なしで850円。) -
このメニュー、金箔も振り掛けられていますね~。
-
メニューの詳細はこちら。
流石、名古屋めしだがね~( ´∀` )。 -
案外、うんみゃいメニューでしたよ。
是非、皆様もお試しあれ。
特にDJ便の場合は、機内食を付けておくと、CAさんの待遇もちょっと良くなるようだし、基本、機内食を付けた場合は、ミドル席になることがない気がするし(これまで機内食付けた時は全て通路側)、プラス750円のオプションは決して高くない気がする。
ごちそうさまでした~。 -
で、3号機初搭乗を記念して、フライトレコードを書いてもらいました~。
思ったより沢山書いて下さって、感激の極みだケロ~(;^ω^)。 -
で、足元が広い非常口座席で快適なフライトを楽しんだ後、あっという間にセントレアに到着。
ここでは沖止めでした。遅い時刻の到着なので、焦っている方も多い機内の様子でしたが、私は悠々と構えています。だって、後は空港で寝るだけですから( ´∀` )。中部国際空港セントレア 空港
-
という訳で、お馴染み(?)の汚い足アングルのショットを。
同志(?)はインバウンド系の方ばかりですね。
私も敢えて、胡散臭い英語を使用しながら、非日本人のテイストで過ごします。
てか、日本の貧民達よ、もっと頑張れ!
(別に頑張らなくても良いか…(~_~;)。) -
で翌日。
この日は金曜日でしたが、8日、ということで、特例として名古屋の地下鉄・市バスの一日乗車券がよりリーズナブルな価格(ドニチエコきっぷ)で使用できるんですね。
という訳で、空港からの名鉄も名古屋までは乗車せず、途中の名古屋市域の最南端駅、柴田で下車します。柴田駅 駅
-
で、ここの最寄のバス停より、新瑞橋行きのバスに乗車。
その車内にて、無事、600円のドニチエコきっぷをゲットです。新瑞橋駅 駅
-
新瑞橋からは、山崎川沿いを散歩しましょう。
快晴に恵まれて快適なウォーキングです。
勿論山崎川は名古屋を代表する桜名所の一つですが、この時期は流石にまだ開花しておりません。
しかし、実はここには梅の銘木もあるんですよねぇ~。
(落合橋近くの豊後梅)
これが丁度見頃で素晴らしかったです。桜以外の季節も是非! by ケロケロマニアさん山崎川四季の道 花見
-
それ以外にも、椿が咲いていたりして…。
同時期にこういう風景を見ていると、つくづく、雪に埋もれて過ごす和寒の生活が馬鹿馬鹿しくなってしまいます(;´Д`)。 -
で、昔はよく、父と共に観戦に来ていた瑞穂陸上競技場へ。
観戦していたのは、名古屋国際女子マラソン。
今はウィメンズマラソンとして生まれ変わり、実は私の訪問時の2日後に平成最後のレースが開催予定でした。
今はネーミングライツで違う名前で呼ばれているみたいですね。
コースも変わってしまって、今ではウィメンズとしてはここを使用しなくなってしまいましたね…(;´Д`)。十数年ぶりに足を運んでみました by ケロケロマニアさんパロマ瑞穂スタジアム 名所・史跡
-
その後、暫く付近の遺跡などを散策した後、瑞穂陸上競技場の最寄り駅としては少しマイナーな感があるこちらの駅へ。
名城線に乗る場合は西側の駅(桜通線沿い)よりもこちらの方が便利なので。瑞穂運動場東駅 駅
-
で、名城線にてこちらまで移動してきました。
名古屋城駅 駅
-
で、やって来たのはこちら。
金シャチ横丁宗春ゾーン内にある、名古屋名物あんかけスパのお店、あんかけ太郎ですね。
目的は勿論、DJ搭乗半券利用です。この時点で第三弾となります(第一・第二弾はまだ旅行記には書いてないけど…(;´Д`)。)サイズも種類もバリエーションが豊富で迷ってしまいます by ケロケロマニアさんあんかけ太郎 名古屋城金シャチ横丁店 グルメ・レストラン
-
ここの一番人気はミラカンと呼ばれるメニューなのですが、これのレギュラーサイズが890円。これにチーズのトッピング(150円)をプラスして、1040円のオーダーとなります。
貧民の私がこんな高級なメニューをオーダーすることは、普段では考えられないのですが、本日の私には、そう、DJ搭乗半券があるぜよ( ´∀` )。
因みにこの搭乗半券は、前回の搭乗分(2月26日分)なので、今回の搭乗分を翌日にもう一度使いに来ることになります(^^;)。 -
で、お会計。
でも、イマイチこのキャンペーン、認知度が低いんだよなぁ~。
予想はしていましたが、最初、若いお姉ちゃんの店員さんに搭乗半券を渡しても、何のこっちゃ???な顔をされます。
で、知っている方の援助を待つ訳で…。
ここでめでたく、1000円金券として認定してもらい、40円だけ支払って、お店を出ます。レシートを確認すると、金シャチ券、という名称で表記されているのが味わい深いですね! -
40円で頂いた昼飯の満足感を胸(お腹?)に、今度は名城線と名港線を乗り継いで、こちらまでやって来ました。
地味にこの駅にやって来るのは10年以上ぶりかも?名古屋港駅 (名古屋市営地下鉄) 駅
-
ここの最大の見所は、何といっても南極観測船ふじですね。
雪上車と共に…。船前の南極風情満載の小公園が素晴らしいです by ケロケロマニアさん南極観測船ふじ 美術館・博物館
-
タロ・ジロもいるよ~( ´∀` )。
-
ポートビル前の見所は、何といってもこちらのバウマークです。
船首に金シャチさんなんて、さぞ見ごたえあったことでしょうね!今や名古屋港エリアでは老舗的な風情の漂うビルとなりました by ケロケロマニアさん名古屋港ポートビル 名所・史跡
-
怪しげなモアイ像越しに眺めるポートビル。
名古屋をデザインの町として売り出そうとしたデザイン博が開催されたのは、何と、平成元年のことでした。景色も勿論素晴らしいですが…。 by ケロケロマニアさんガーデンふ頭 名所・史跡
-
ノスタルジーに浸りつつ巡った名古屋港。
案外時間がかかってしまいました。
本日のメインはこれからなので、先を急ぎましょう。
名古屋港駅のバスターミナルまでやって来ました。名古屋港駅 (名古屋市営地下鉄) 駅
-
ここで乗車するのは、この市バスです。
これで金城ふ頭の至近まで行くことが出来ます。
富裕層(ってほどでもないか)の方々ですと、あおなみ線に乗車してスピーディーに金城ふ頭まで行けるのですが、貧民はドニチエコキップが使えない、この高貴な鉄道には乗車できないのです…(;´Д`)。 -
因みに、このバスの終点付近の路線図はこちら。
終点のフェリーふ頭は、金城ふ頭ではなく、あの太平洋フェリーの乗り場があるフふ頭ですので、ここでは金城ふ頭に行くため、一つ手前の金城橋バス停で下車します。 -
しかし、元々は市バスも金城ふ頭まで行ってたんですけどね…。
あおなみ線利用促進のための配慮か?などと勘ぐってしまう…。
野跡から一駅だけあおなみ線使ってあげようかなと思ったけど、この運賃が240円もするので、それなら名古屋駅から通しでも350円なので、これ乗った方がいいよな、などと思いつつ、恨めしそうに並行するあおなみ線高架線路を眺めながら、歩いて金城ふ頭を目指しましょう。 -
しかし、案外景色は良くて、お天気にさえ恵まれれば快適なウォーキングが楽しめますよ。歩く、といっても、金城橋バス停から、あおなみ線の金城ふ頭駅までは20分弱の距離ですしね。
名港トリトンの一つ、名港中央大橋が綺麗に望めました。 -
あっ、あれは!
恐らく太平洋フェリーだと思いますが、私には審美眼がありませんので、この位で留めておきましょう。(違っていたらごめんなさい…。) -
で、やって来たのはリニア鉄道館。
名古屋に所縁のある鉄道好きの割には、実はここに来るのは初めてです。
やっぱり、入館料1000円、というのは、貧民には敷居が高過ぎます…(;´Д`)。 -
じゃあ、何故、今回は来たの?
といわれると、実はこちらがあるからなんです。
じゃーん、これはセントレア道民割の3月企画。
セントレアの案内所に道内発セントレア着便の搭乗半券を提示すると、各施設の無料入場券が貰える、という企画がここ数か月続いておりますが、2019年3月の対象施設がこのリニア鉄道館だった、という訳です。(3月中にセントレアへ飛ばれる道民の方、まだ間に合いますよ~)
という訳で…。
タタで入るぜ、リニア鉄道館。評価できる点・できない点 by ケロケロマニアさんリニア 鉄道館 美術館・博物館
-
まあ、内部に関しては有名な施設なので、今更語るまでもないでしょう。
-
色々な車両の内部が見られるのは楽しいですが、座っちゃダメなところが殆ど、というのは、ちょっと寂しい。
まあ、マナーの悪い人も多いでしょうし、車両保存の視点からは仕方ないことなのかもしれませんが、やはり車両というのは、本来乗り心地を楽しむものでもある筈なので、少し残念な気持ちにもなります。 -
0系新幹線の懐かしい映像なども眺めながら…。
最近の新幹線は皆さん怖いお顔(?)ばっかりなので、0系さんの可愛らしいお顔はやっぱり懐かしいですね…。 -
良いなと思ったのは映像シアター。
映像そのものは撮影禁止なので、客席のみ撮らせて頂きます。
名古屋駅130年、という映像を見て、昔懐かしい名古屋駅舎に出会えて、ここでも涙がホロリ…。 -
最後はこちらの屋外展示車両にて一服。
ここだけは、実際に座って、飲食も可能なスペースとなっています。 -
で、リニア鉄道館を出発。
自分なりのリニア鉄道館の評価としては100点満点で65点位かな…。
優・良・可・不可の評価ランクだと、可かな。
まあ、良いところも感じられましたが、やはり1000円というのは高過ぎますね。せめて、リピートできるように年間パスが2000~3000円位で販売されていたら、もっと足繁く通っても良いかな、と思える施設でしたが…。
しかし、金城ふ頭には〇〇ランドとか、どう考えても富裕層向けの施設が集中している現状は、少し寂しく感じますね。デザイン博開催の前だったか後だったか、かつてここで”ワールドインポートフェア”というのが開催されていたことがありましたが、あの頃の金城ふ頭は未来への希望が満ち溢れていたように感じますが、今となっては…(;´Д`)。 -
で、金城橋バス停に戻ってきました。
ここからのバスは1時間に1本程度しか運行されていませんので、金城ふ頭から歩く際には、乗り遅れに注意が必要です。
という訳で今回も実は慌てて戻ったのですが、軽く走った分、案外発車予定時刻の3分位前に到着することができました。その上、すぐ隣の太平洋フェリー乗り場が始発の筈なのに、何故か予定時刻より5分近く遅れてバスがやって来た、というオチ付き…(・_・;)。 -
今回は。金城ふ頭に行ったのに、乗らなかったぜ、あおなみ線。
さいなら~。 -
カエルりのバスは、名古屋港駅までは戻らず、一つ手前のこの碇の噴水がある…。
-
築地口駅から地下鉄に乗車しましょう。
築地口駅 駅
-
で、大曽根で名城線を乗り継いで、茶屋ヶ坂駅へ。
ここから実家最寄りのバス停までバス移動です。
本日はドニチエコキップで2000円分位乗車することが出来ました( ´∀` )。
という訳で、3月8日の旅の様子はおしまい。茶屋ヶ坂駅 駅
-
翌3月9日。
〇ミオロメン的(?)なこの日は、実は我が姉の平成最後のお誕生日でもあります。という訳で、お祝いの品を買い(?)に、前日に引き続き、名古屋城へと足を運びます。
南側のお堀内部には、菜の花が咲き乱れていて、まさに春の風情ですねぇ~。春の名古屋城のお堀、菜の花が咲いていました。 by ケロケロマニアさん名古屋城 名所・史跡
-
で、昨日に引き続きやって来た金シャチ横丁。
但し、前日は利便性を考えて、地下鉄駅傍の宗春ゾーンでしたが、本日はより天守閣に近い側の義直ゾーンです。
ここにやって来た目的は???金シャチ横丁 (正門エリア 義直ゾーン) グルメ・レストラン
-
そう、ここにはえびせん屋さんがあるんですよね。
勿論、目的はあと一枚余っているDJ搭乗半券の使用です( ´∀` )。
お値段的に324円の商品×3で972円。このパターンで決まりですね。 -
という訳で、この三つを購入。
一つが姉へのお誕生日プレゼント(は、この手前の季節限定バージョンにしておこう…)、あと一つは両親へ、残り一つは自分の旅先に持って行く用にします。
てか、324円でお誕生祝(しかも実際には0円だし…)だなんて、我が姉よ、貧乏な弟でごめんよ~(;´Д`)。 -
で、最後は名古屋城から東に続くエリアを散策してカエルことにします。
最初にあるのは、何といってもこちらの名古屋市役所本庁舎ですね。
実は重要文化財に指定されたのはかなり最近のことですが…。頂部の”四方睨みの鯱”にも注目しておきたいですね by ケロケロマニアさん名古屋市役所本庁舎 名所・史跡
-
そして、旧名鉄瀬戸線の線路跡(今はこの辺りの瀬戸線は地下に潜っています)を眺めながら…。
-
ちょっとマニアックな、名鉄瀬戸線・東大手駅に立ち寄ってみましょう。
東大手駅 駅
-
駅前にはこんな由来を物語る解説板が設置されていました。
-
で、ここでは名鉄瀬戸線に乗る訳でもなく、このまま南方へ歩いて…。
旧名古屋控訴院へとやって来ました。
現在は市政資料館として運用されている、って、どこかで聞いたことがありますが、札幌と全く同じ展開ですね。
因みに、旧控訴院の建物として現存しているのは、名古屋と札幌だけ、とのことです。 -
今回、ここにやって来た最大の目的は、そう早咲きの桜として知られる大寒桜です。特に建物の西側に満開になった木が並んでいて、多くの方が一足早い春の風情を楽しんでいらっしゃいました。
-
因みに、資料館内も無料で見学可能ですので、特に貧民トラベラーの方には名古屋の必見スポットの一つと言えるでしょう。
-
で、最後は更に東に進んで、白壁や主税町界隈の歴史保存地区を彷徨いながら…。
3月初旬のオオカンザクラ、ヒカン(カンヒ)ザクラが素晴らしいです by ケロケロマニアさん白壁地区の町並み 名所・史跡
-
最後に、もう一つ、最近の名古屋で有名になっている、オオカンザクラ・カンヒザクラ並木を眺めて、この日の行程は終了となります。
-
おっと、終了といいましたが、もう一つ残っていました。
そう、この日は姉の誕生日なのです。
という訳で、白壁から乗車した基幹バスですが、姉の家の最寄バス停、竹越にて下車します。 -
で、近くのKFCにてコーヒーを飲みながら、何かのパンフの裏を利用して、胡散臭いハッピーバースデーカードを作成しましょう。
いつもカエル〇鹿の弟を可愛がってくれて、ありがとうケロ~。
で、意気揚々と、このメッセージとえびせんを携えて、姉の家のインターホンを鳴らすと…。
ん?反応がない…。
何と、姉はこの日、何やら不幸があったとのことで、お通夜に参列していたそうで…。うーん、タイミング悪かったケロ~。
という訳で、このメッセージとえびせんは、実家の母に託してきましたので、今頃はきっと受け取ってくれていることでしょう…。
結局この日は、ここから更に30分程歩いて実家に戻り、漸く終了となりました。 -
で、翌3月10日。
実はこの日は、せっかく名古屋に居ることですし、7年ぶりにこの日開催の名古屋ウィメンズマラソンを生観戦しに行こうと思っていたのですが、ちょっと疲労がたまっていた上に、お天気も雨模様、ということで、結局、おとなしくお家でテレビ観戦することにしました。
テレビ中継の解説のラインナップも豪華ですねぇ~。皆さん、五輪のメダリストですよ(左端のおっさんは違うけど…(^^;)。)。 -
この大会は、MGC出場権がかかる国内最後のレースということでも注目度が高かったですね。結局、日本人の最高は、既にMGC出場権を得ている岩出選手でした。
-
そして、本大会で一番注目されていたのが、こちらの福士選手ですね。
面白いコメントで人気を博していますが、今回は記録的にも素晴らしく、何とかMGC出場権をゲットすることが出来ました。 -
今回の名古屋ウィメンズ、後半は少し雨にも見舞われましたが、全般的な気象条件としては絶好のコンディションで、好記録が沢山生まれましたね。
ということでMGC出場権も実に5名もの選手が、かなり余裕のあるタイムで獲得することが出来ました。因みに、同日に男子のびわ湖毎日マラソンも開催されましたが、あちらはもっと雨が強かったようで、コンディションが厳しく、MGC出場権はギリギリ2名が獲得しただけに留まりました…。 -
そんなこんなでまったりと家の中で過ごした3月10日。
お昼ご飯は名古屋名物のみそ煮込うどんだがね~。(但し寿がきやのカップ麺) -
翌日には出発なので、今回も携えてきた腐りかけのカボチャを捌いて、うち4分の一位の量でカボチャ団子を作りました。
まあ、団子といっても、いつも丸やカエルさん型(実は今回も一部はカエルさん型だけど…)では面白くないので、今回はお星さま型にしてみたよ。
楊枝でお顔も刻んで…(;^ω^)。 -
あと、ウサギさん型も作ってみた~。
-
で、翌3月11日。
この日は東日本大震災の日、ということもあり、出発時に軽く合掌してからのスタートとなります。
もうあれから、8年も経つんですね…。名古屋駅 駅
-
今回の旅の前半においては、これが名古屋とのお別れとなりますので、一応、最後に名鉄名古屋駅に立ち寄って、2月分のmanacaマイレージポイントの還元をしておきましょう。まあ、30円分しか貯まってないけど…(;´Д`)。
名鉄名古屋駅 駅
-
で、目的地は大阪ですので、乗車するのは勿論こちら。
8:19発の松阪行き急行で出発します。近鉄名古屋駅 駅
-
ここでは幸い、クロスシートに恵まれました。
-
利用するのは勿論、近鉄の株主優待券。
前月の祖父の法事の際に、大和八木駅傍の金券屋で購入しておいた(1650円)ものです。 -
で、ここでいよいよ、今回の国際旅程のご紹介を。
某動物系クーポンサイトにて販売されていたこちらを利用します。
大阪=釜山間を運航しているパンスタークルーズです。
デラックススイートルームの往復(お食事4回付)で、15800円+税、というお得な料金設定になっていますが、デラックススイートルームは定員が2名となっていますので、1名利用の場合でも2枚のクーポンが必要となり、それでは割高となってしまいます。
という訳で、今回はお連れの方を探させて頂いた訳で…(;'∀')。 -
諸税に関してはこちら。
2019年1月から徴収が始まった国際観光旅客税、というのが相当ウザい。
カエルりはそれがないので、少し安く済みそうですね。 -
で、近鉄移動旅程に関しては、いつものように伊勢中川乗換のありきたりのパターンですので、ここでは割愛、一気に鶴橋駅到着のシーンから。
急行の終点は上本町ですが、難波方面に乗りカエル際は、鶴橋乗り換えが便利ですね。鶴橋駅 駅
-
しかし今回は、難波界隈の混雑が嫌になり、乗換で尼崎行きに乗ってしまったのを幸いに、そのまま九条まで乗り続けてしまいます。ここはもう阪神なんですよね…。
九条駅 駅
-
で、ここから地下鉄中央線に乗りカエルのですが…。
-
阪神の難波~九条が200円、地下鉄の九条~コスモスクエアが230円、合計430円もかかってしまいました。
やはり面倒くさくても、難波で地下鉄に乗り換えておけば、280円で済んだのに…。せっかく名古屋より150円も安く近鉄の株主優待を購入していたのに、丁度その差額分の運賃を払ってしまい、まさに、何のこっちゃ…な風情です。 -
まあ、話のタネ&授業料に150円支払った、と理解しておきましょうね。
という訳で、九条からコスモスクエア行きの地下鉄という名の地上鉄(?)に乗車します。 -
勿論、貧民の私のことですから、大阪のバス路線図も研究してみるのですが、コスモスクエア付近には、めぼしいバス路線が見当たらないようですね。
-
で、コスモスクエア駅に到着。
コスモスクエア駅 駅
-
ここから、大阪国際フェリーターミナルまで徒歩でもシャトルバスでも行くことが可能です。
-
シャトルバスに乗ることもかんガエルたのですが、幸い雨も止んだようですし、何やら、バス乗り場も並んでいるみたいだったので、結局歩いていくことにしました。
-
雲行きは正直、まだ怪しかったんですけどね…。
まあ、日頃の行いが良い自分(?)のことですから、歩いている間は降らないでいてくれることでしょう。 -
途中、シーサイドコスモという海浜緑地公園を経由しますが、この公園がなかなか風情があって良かったです。海を眺めながらのウォーキング、これからの船旅に向けてのテンションも上がりますね!
シーサイド コスモ (コスモスクエア海浜緑地) 公園・植物園
-
こんなところも経由して…。
-
今辿ってきた道をふりカエルとこんな感じです。
-
そして、公園端から角度が変わってフェリーターミナル側が望めるようになりますが、そこには…。
おおっ、これから乗船予定のパンスター様がいらっしゃいますよ! -
船舶名としては、パンスタードリーム、という呼称が正式名みたいですね。
韓国籍らしく、ハングル記載が見られるのも良いですね。 -
後ほど船上からも眺めることでしょうが、この角度でのファンネルも撮影しておきましょうね。
-
釜山はPUSANと表記したくなりますが、ハングル表音的には、こっちの方が正しいんですよね。北京=Beijingと似たような風情に感じます。
-
で、船首を眺めながら…。
-
いよいよ大阪国際フェリーターミナルに到着しました。
御同行予定のあのお方はもう到着されていらっしゃるでしょうか? -
取り敢えずは軽くターミナル視察から。
この手書きの案内も風情があって良いですね。
なんでも電光掲示にすれば良いってもんでもないな、とつくづく思います。 -
パンスターフェリーですが、運営会社はサンスターなんですね。
ややこしい…。 -
で、氏を探してみますが見当たりません。
まだ、到着されていないご様子です。
少しここでお待ちしてみましょう。 -
ここから眺めるパンスタードリームの様子。
うーん、早く乗りた~い。 -
出国手続き開始予定時刻は14時20分。
まだ、大分ありそうですね。(この時点で13時過ぎ)
それにしても、フェリー代は片道当たり7900円しか払っていないのに、諸税と燃油で3320円というのは、凄く割高に感じるわ…(~_~;)。 -
パンスターのパンフを色々と発見したのでそれらを眺めてみましょう。
-
船内レイアウトも詳細に載っていますね。
ふーん、と眺めているうちに、背後から気配が…。 -
ということで氏がいらっしゃいました。
自分の方が先に到着していたのかと思いきや、氏は3階で既にお寛ぎになられていたそうで…( ´∀` )。
という訳で、ここからは氏との二人旅が始まりますので、その序章としての本旅行記はこれにて終了となります。最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。
また万が一お時間等がございましたら、続編にもお付き合い頂けましたら嬉しく思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
愛知 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
120