頂部の”四方睨みの鯱”にも注目しておきたいですね
- 4.0
- 旅行時期:2019/03(約7年前)
-
-
by ケロケロマニアさん(男性)
名古屋 クチコミ:248件
大都市としては観光客的視点からはどうしてもマイナーな感が否めない名古屋、そんな町における最大の観光地がやはり”尾張名古屋は城で持つ”と謳われた、天下の名城名古屋城だと思います。
2019年3月現在で、戦後再建された従来のコンクリート製天守閣は閉鎖されていて、今後、戦前の姿の木造天守閣に建て直されることになっていますが、そんな町の市役所は、実は名古屋城のすぐ近くにあって、しかも、頂部には名古屋城と同様、鯱が施されています。
但し、勿論、市役所という建物の機能上、そんなに派手にする訳にはいきませんので、金鯱ではありませんが、最頂部の彫刻をズームして見てみると、しっかりと四方を睨む姿の鯱の姿になっています。建物自体、2014年になって漸く重要文化財に指定されたばかり、というのは、ちょっと意外な気がしますが、やはり名古屋に来た以上は、お城と共に、この昔ながらの市庁舎建築は見ておいて損はないかと思います。
直近から見上げても、頂部が見えませんので、金シャチ横丁宗春ゾーンの南端辺りから、交差点越しに眺めるアングルが個人的にはお勧めです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2019/03/10
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する