2025/10/19 - 2025/10/21
17067位(同エリア24439件中)
きたきつねツーリストさん
- きたきつねツーリストさんTOP
- 旅行記108冊
- クチコミ166件
- Q&A回答11件
- 231,563アクセス
- フォロワー11人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
兼ねてから使ってみたかった立山黒部アルペンきっぷでしたが、黒部峡谷鉄道が能登地震から全復旧していない2025年に決行しました。
黒部峡谷鉄道が全復旧してから富山県令和完乗と行きたかったのですが、富山地鉄の存廃問題がピークを迎え、存続の可能性が高くても、静観は出来ませんでしたのでw
仮に存続になっても、経営体制が変わってこの条件の良いきっぷが無くなる心配も有りました。
北海道からアルペンルートと言えば、新千歳~富山の飛行機が有りますが、立山黒部アルペンきっぷは名古屋などの東海地区、西日本関西地区からしか有りませんので、名古屋、関西には行く必要が有り、LCCはあまり安いのが無かったので、一度は体験して見たかった国内最長、苫小牧~名古屋のフェリーを使ってみる事にしました。
アルペンきっぷは、アルペンルートの行き帰りの経路に多数設定が有り、購入時に決めて買いますが、往路は高山本線 特急ひだ、復路は信濃大町~松本 特急あずさ、松本から特急しなのとしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
小樽の自宅からバスだけで苫小牧港に到着。
札幌~苫小牧のバスは混んでいて、相席内側でした。
迎えてくれたのは、大森杏子ちゃん …誰これw苫小牧西港フェリーターミナル 乗り物
-
いや、艦これでしょうw
「きそ」「きたかみ」と居るんだから、「いしかり」を「おおい」と言う事にして艦これとコラボすれば良かったんです。
「いしかり」が艦これに居ないから、コラボ出来なかったのかも知れませんが、艦これ以前に「きたかみ」が有って「おおい」が無いと言うのが、根本的にダメです。
旧海軍、海上自衛隊、艦これ、全て北上と大井は一心同体、「きたかみ」を入れた以上、必ず「おおい」も入れないといけません。
しかも「いしかり」は日本海に注ぐ川なので太平洋フェリーの船名には相応しくなく、「おおい」の方がよっぽど太平洋フェリーに相応しいと言う事も有ります。
「いしかり」が「おおい」になれば全て丸く収まる訳です。
なんて事を、かなり昔から思っていましたが、艦これスタート以降、これが太平洋フェリー初乗船でしたので、ようやく書く事が出来ましたw
ちなみに艦これはやってませんw -
と言う訳で、木曾に乗艦。
大部屋の次に安いB寝台、カプセルホテルと同等の席です。
秋の早得21で9500円でした。
39.5時間で、1時間240円ですw
2泊過ごした訳ですが、クーラーの風があまり入らず、暑くなったらシャッターを上げ、涼しくなったら閉めるの繰り返しでした。
利用率は半分程で、向かいは居ませんでしたけど。
あと、マットが薄いので、仰向けで寝ると腰が痛くなります。
2泊、特に真ん中の日は丸一日過ごすので、ちょっとつらかったですね。 -
コンセントは1つ有ります(下から上に向けて撮影)。
テーブルタップを持って行くと良いです。
WiFiは無く、携帯の電波は、陸側に窓が有ったので、陸が近ければ入ります。窓の無い内側の部屋はどうでしょうね。
岩手県沖、福島県沖、千葉県はチーバくんの耳、尻からつま先、静岡県の尖った所、愛知県は名古屋港~渥美半島先端付近は大体入ります。
宮城県南半分、茨城県など陸地が引っ込んでる所は入りません。 -
夕食バイキングは2300円。
18時スタート時に行ったので、食べ終わるまで混んでいて、中は撮影出来ませんでした。
メニューは撮影出来たので、内容はお伝え出来るかと思います。
私の食べ終わった、18:40頃は空いてましたね。
料理もまだまだ有りました。
内容は2300円にしたら、あまり良く無かったですね。
寿司が有ってもイカだけとか。
1800円位が妥当でしょう。
まあ、船なので仕方が無いですが。
支払いは現金のみ。 -
3食ともバイキング以外の選択肢も有り、レストラン手前の軽食コーナーで食べれます。
賄いカレーがお勧めのようです。 -
2日目の仙台停泊中。一時下船はしません。
電波の有る内にネット作業を色々やります。
ポイ活、電波の無い時に見る用の動画のダウンロードなど。仙台港フェリー埠頭 名所・史跡
-
昼食バイキングはカレー中心。
仙台出港前から始まります。
体には悪いですが、朝は抜いて、昼のみガッツリ食べて、夜は抜きの1食で2日目の食費は1200円。 -
ご飯の他にナンも有ります。
ナンと言ったらジョー先生 -
毎食、サラダバー、フルーツは有りますので、野菜もしっかり摂取。
-
3日目の朝食バイキングも1200円で、この1乗船の食費は4700円でした。
船賃の約半分になります。 -
まあ普通のホテルの朝食バイキングのような内容でしたね。
-
船内サービスカウンター付近に名古屋港からのバスの時間が掲示されています。
到着が10:30で下船開始が10:30以降なら10:40のバスはキツいかな?と思っていましたが、こういうのを作ってあると言う事は、乗れるのが普通と言う事ですよね。
今回は10:22に下船開始でしたので、バスの乗車開始まで結構待つ程でした。
ちなみに、車だと到着時刻から船を出れるまでかなり時間が掛かるので、到着時刻から予定立てちゃうと全然無理だったりします。 -
下船完了。
木曾ちゃん、さようなら名古屋フェリーターミナル 乗り物
-
名古屋港にも大森杏子ちゃん。
今度は名古屋弁をしゃべっていました。
セリフで賄いカレーを推しています。 -
バス乗り場風景。
始発点なので運転手さんが前ドアを開けたら乗車開始です。
均一運賃で前払いです。
バス停名は「フェリーふ頭」です。
Yahoo等のダイヤ検索の参考までに。 -
野跡駅であおなみ線に乗り換え。
名古屋11:22着。
船が遅れて、特急ひだが1本後になっても、大した事は有りませんでしたが、全くの杞憂でした。野跡駅 駅
-
JRの切符売り場で11:30くらいから長蛇の列に並んで、立山黒部アルペンきっぷ本体と、行きの「ひだ」、帰りの「あずさ、しなの」の指定券で、発券にも10分くらい掛かったので、ホームに上がったのが12:00くらい。(使用済み後に撮影)
ゆき券に「ゆき券は到着駅で回収されます」と有りますが、言えば無効印の押捺で持ち帰れます。フリー区間の入り口に着いたら終わりだよと言う事をハッキリさせる目的で書いてあるのでしょう。
富山地鉄の電鉄富山~立山(経由は2つ有りますが両方自由)は、かえり券で乗り放題です。
それで、チケッター印が何度も押してある訳です。
チケッター印を押すと言う事は、使用開始後かどうかを判別するためで、昔の改札鋏を1回入れるのと同じで、何度も押すもんじゃ無いんですけどね。 -
12時ちょい過ぎで、12:48の「ひだ11号」の自由席は誰も並んでいませんw
並び始めたのは12:30くらいからでしたね。
結果的に、ベストな位置が取れなかった指定席より、1番に並べばベストな位置に座れた自由席の方が良かったケースです。名古屋駅 駅
-
HC85系、入線!
指定席なので並ぶ必要は無い訳ですから、撮影のために隣のホームに移動。駅撮りは向かいのホームから撮った方が良いので。 -
では、立山黒部アルペンきっぷスタート!!
DF200が少しゆっくり並走していて、見送ってくれてるかのよう。
ひだの座席は折り返す岐阜まで逆向きです。
しらさぎは米原で回す文化が継続しているので、名古屋から前向きです。
席番と窓枠は個人様のサイトで確認して、柱にならない所を取っていますが、窓口、話せる券売機でしか取れないので、先にe5489で空席を見て取ろうと思った席は取られていました。 -
HC85系の前面展望は、客室からデッキに出て、こんな感じです。
貫通扉を両開きにする事で、さらなる前面展望減少に成功しています。
キハ85系から考えると隔世の感ですね。 -
高山本線の風景。
前面展望が失われたHC85でも、側面のワイドビューは健在です。 -
富山に着いて、富山地鉄・稲荷町最寄りのウィークリー翔 富山。
一番安い部屋で、テレビ無し、居心地よし、トイレ、風呂など全部共同、2200円×7泊=15400円。
立山黒部アルペンきっぷ8日間有効を8日使い倒すには、ここしか無いでしょう。
ネットで取れる部屋は、日付が近くなって長期で取られずに余った部屋が出てる感じなので、まとまった泊数が欲しい場合は、早めに電話かLINEで取る必要が有ります。
普通の所に7泊は無理ですw
もし、ここが無かったら、快活CLUBにするつもりでした。
以上です。富山地鉄・黒部峡谷鉄道編、アルペンルート編は公開中です。
復路編は coming soon です。ウィークリー翔ホテル富山 (新館) 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
愛知 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 立山黒部アルペンきっぷ 2025年10月
0
24