小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪がまだ残る北海道へ、息子と2泊3日のグルメ旅…<br /><br />レンタカーでの移動だったので、食べているか座っているかなので、確実に太って帰って来ましたw<br />3月初旬の北海道は、いつもならまだ残雪がかなりあるみたいですが、今年は2月末から暖かい日が続き雪道に慣れていない私でも運転することができました。<br />小樽と札幌で海の幸とスイーツを、いっぱい食べて来ました~<br />

札幌と小樽へグルメ旅【2019.3】…レンタカーで快走~小樽でスィーツとお寿司♪《1日目》

2019/03/06 - 2019/03/08

旅行記グループ まぁさんとバタバタ旅

あ~しゃん

あ~しゃんさん

2019/03/06

雪がまだ残る北海道へ、息子と2泊3日のグルメ旅…

小樽と札幌で海の幸とスイーツを、いっぱい食べて来ました~

レンタカー JALグループ
じゃらん

朝からハプニング!!!
    家を出る時間を1時間勘違い、、、
    このままでは飛行機に間に合わない状態!!!
    とりあえず電車で横浜まで向かい、そこからタクシーで運転手さんに「なるべく急いで!」と…
    離陸15分前に羽田空港に到着し、タッチでゴーのQRコードを手元に表示して走る走る、、、
    スーツケースは持ち込みサイズだったので、そのまま機内へ持ち込みギリギリ飛行機に間に合いました、、、(はぁ~すっごい疲れた~!)
    せっかくの格安旅行がタクシー代出費してしまった、、、
    まぁ間に合ったんだから良しとするか~

窓の外にはキレイな雲海が~
    はぁ~喉カラカラ…
    CAさんとりあえずコーヒーくださぁい!

着陸準備をして北海道の大地が見えてきました~
    雪景色です♪

新千歳空港からレンタカーを借りて小樽へ向かいます。
    高速は地元車がビュンビュン飛ばしていていそうなので、一般道で小樽へ向かいました。
    まずは、途中の国道36号線沿いにある「札幌八幡宮」で御朱印をいただきます。

札幌八幡宮は学問と出世の神様です。
    こちらの『ナマラウカル』お守り見たことある!
    全国から参拝者も大勢くる有名なお寺なんですね~

先ほどの札幌八幡宮で教えてもらったラーメン「山嵐」
    道を挟んで反対側には、有名な「すみれ」もあります。

山嵐 清田店 グルメ・レストラン

メニューはこちら…

息子は、白スープの背脂豚骨

私は、海スープの魚介背脂豚骨

背脂が結構浮いていますが、見た目よりあっさり味です。
    魚介のダシも出ていて、とても美味しいスープでした。

山嵐 清田店 グルメ・レストラン

小樽に着いてホテルにチェックイン!
    部屋に荷物を置いて、小樽散策へ向かいます。

まずは小樽運河方面へ~
    「小樽プラザ」には、お土産がたくさん売っていましたが、いきなりお土産、、、買うのもなぁ~って、さらっと見て運河へ…

小樽市観光物産プラザ(運河プラザ) 名所・史跡

よく写真で見る「小樽運河」です。
    橋の上は撮影ポイント!特にアジアの方大勢いました。
    あとは、時期的に学生の卒業旅行も多かったです。

雪は道端に少し残っている程度ですが、防水の靴じゃないと足元がびちょびちょになります。防水靴履いて行って正解です!

小樽運河 名所・史跡

煉瓦造の倉庫も素敵です(^^)
    雪もなく外壁を覆う苔の緑もないので、なんだか殺風景ですが、、、
    夜のライトアップには散策路のガス灯に明かりが灯り、運河に映りこむ光景が綺麗なんだけど…
    今回は夜予定があるので、殺風景な運河で良しとしますw

小樽運河 名所・史跡

明治、大正の街並みをイメージした屋台村「出抜小路」は、小さな屋台村。
    飲食店がたくさんありました。

小樽出抜小路 名所・史跡

小樽のお土産やスイーツのお店が並ぶ「堺町通り」には、溶けかけてる大きな雪だるまさんがいました。
    堺町通りは、古い商家などを改造したガラス店や洋菓子店などが立ち並ぶ、小樽で一番賑やかな通りです。

堺町通り 名所・史跡

小樽のあちこちにある有名な「LeTAO」の本店。
    入り口や店内では試食のチョコレートを大盤振る舞いで試食させてくれます。

冷凍のチーズケーキは食べたことあるけど、小樽のお店で生の「ドゥ―ブルフロマージュ」を食べたかったのですが、本店は満席で並んでます。

小樽洋菓子舗ルタオ 本店 グルメ・レストラン

本店はあきらめて、「ルタオパトス」へ…
    こちらのほうが店内は広く2階のカフェは空いていました。

ルタオ パトス グルメ・レストラン

この「ドゥーブルフロマージュ」の生ケーキを食べてみたかった~
    ふんわり雪のようにとろけるレアチーズケーキと、しっとり濃厚なベイクドチーズケーキの2層仕立て。ふわふわで美味しかったです(^^)

ルタオ パトス グルメ・レストラン

苺のミルフィーユは売切れなので、息子はドゥ―ブルプレートを注文。
    3種類の人気ケーキが楽しめるお得なセットw

ルタオ パトス グルメ・レストラン

バウムクーヘンで有名な「北菓楼小樽本館」は、石の蔵が素敵です。

北菓楼 小樽本館 グルメ・レストラン

明治中期に建てられた倉庫を再利用した「北一硝子三号館・北一ホール」
    店中はグラスやインテリア用品などのガラス製品がた~くさん。
    北一ホールでお茶したかったけど、まだケーキ食べたばかりなので…
    外から雰囲気だけ見ておきました。

北一硝子 三号館 (旧木村倉庫) 専門店

北一硝子の店前のベンチ…
    三角ポールがちょっと邪魔ですが…雰囲気ありますね~♪

北一硝子 三号館 (旧木村倉庫) 専門店

日が暮れて風が冷たくなってきたのでホテルへ戻ります。
    途中の「手宮線跡」は、まだ雪に覆われていて線路が見えません、、、

旧手宮線跡 名所・史跡

予約しておいた「に志づか」
    こちらは小樽駅からは遠いのでタクシーで来ました。
    観光客はあまり来ないらしく、地元の方が多いみたいです。

せっかくタクシーで来たので、まずは一杯w

に志づ可 グルメ・レストラン

セットメニューの「楽味」
    お寿司と一品料理のお得なセットです。

に志づ可 グルメ・レストラン

お寿司の醤油は刷毛で塗って食べます。
    雲丹は普段あまり好きではないけど、北海道の雲丹はやっぱり美味しいです!
    いくらは醤油漬けでした…塩いくらが好きなのでちょっと残念…
    一品料理もホタルイカが燻製になっていて美味しくいただきました♪

に志づ可 グルメ・レストラン

ホテルに戻って大浴場に入りさっぱり~
    そして、ちょうど夜鳴きラーメンの時間でした。
    お腹は空いてないけど「いただきま~す!」w

朝がバタバタだったので、一時はどうなるもんかと思ったけど、無事に1日目終了ですw明日は、もう少し小樽を観光してから札幌へと向かいます。

天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽 宿・ホテル

夜は大浴場でまったり、そして朝から海鮮丼… by あ~しゃんさん