高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾ひとり旅5回目 (通算8回目)<br />高雄・台南の旅は初めて<br /><br /><br />高雄の道は整備されていて、街もきれい。人も優しくて、再訪したい街になりました。<br /><br />〈台南・高雄 4泊5日〉<br /><br />◯ホテル代4泊 ≒ 37000円 /ホテル台南2泊 + 朝食1食・高雄アンバサダーホテル + 朝食1食<br />◯現地のお小遣い ≒ 11800円/食費+お土産  2161元   ・見学代 150元・台鐡代 212元<br />◯MRTはeasy cardで払ったので?円<br />◯飛行機代 ・・・円<br /><br />1元 ≒ 3.7円<br />

初・台南・高雄の旅(台湾ひとり旅 5)~ ( 3・4泊目は高雄で )

2019/01/04 - 2019/01/08

旅行記グループ 台湾・2019年

chemire

chemireさん

台湾ひとり旅5回目 (通算8回目)
高雄・台南の旅は初めて

〈台南・高雄 4泊5日〉

◯現地のお小遣い ≒ 11800円/食費+お土産 2161元 ・見学代 150元・台鐡代 212元
◯MRTはeasy cardで払ったので?円
◯飛行機代 ・・・円

1元 ≒ 3.7円

鉄道 徒歩

旅行4日目となりました。

ホテルから徒歩5分くらい、店員さんが優しい雰囲気を醸し出していたので入った「 五湖豆漿」で朝食。

注文票がレジの前にあり記入して先払いです。

小籠包とかいろいろあって、夕食に持ち帰ってビール片手につまみたいな~とも思いました。

お店の前でお線香が焚かれている光景をよく見かけるけど、ハンバーガーに直接お線香を刺すなんて、さすがマック。斬新!

喔熊 オーション「Oh!Bear」くんの後方に小さく見える高雄大樓。いつか登ります。

街中を歩き回って、お目当てのお店で昼食。
    レジで指差し注文・先払いすると、そこに座ってとジェスチャーで指示してくれました。運良く12:30でも待たずに入れましたが、もちろん相席です。

• 牛肉拌麵110元。軟らかく煮込まれた牛肉は臭みがなく甘めで、食べてる途中に再訪するって思ったほど美味&#8252;︎<br />スープが後から出てくるので、湯麵風にアレンジもできるのも◎。<br />ガイドブックに載ってるお店はあまり行かないんだけど、ここは美味しかったです。<br />

牛肉拌麵110元。軟らかく煮込まれた牛肉は臭みがなく甘めで、食べてる途中に再訪するって思ったほど美味‼︎

ライトレールの方向を間違えて、なんとなく訪ねた駁二藝術特區。アートがいっぱいで、結局1時間以上見て回りました。

どんな顔してるんだろうと思って回り込んだら、そっちも背中だった(*_*)
    私と同じことした人も多いはず。

振動で痺れそう。ユニークな絵が可愛い。

産み落とした卵が気になり、しばらく見てました。

日も暮れ始めて、ますますアート感が。

また来たいなとキャリーケースに願って。

大人ばかりが乗ってます。楽しそう(^○^)

壁の配線もアートにしちゃうセンス、素敵です。

昼も夜も、にこやかな喔熊 オーション「Oh!Bear」くん。癒されます。

VUITTONも光の街に華を添えています。

城市光廊近くのお店で夕食。テーブルにある注文票に記入して後払いでした。
    このお店も店員さんが優しくて、ジェスチャーでコミュニケーションとろうとしてくれました。次回、再訪します‼︎

全部で75元。お腹いっぱいの夕食。

食べてる途中にもバイクが横を走って行きます。
    この4日間で、道沿いにあるテーブルで食べるのにも慣れました。日本だったら、排ガスがとか言いそうだけど。

この時期の高雄は、わりと人が少ないのかな。ホテルのロビーも静かです。

旅行5日目。と言うことは帰国しなきゃなりません。

台湾に来たら、朝から外食すべし。でも、せっかく良いホテルに泊まったことだしと朝食を500元で。
    日本円換算したら、お得なバイキングだと思います。

私の外国語レベルも大したことないけれど、
    「食べ物と野菜のカレー」に笑っちゃいました。
    食べ物以外を煮込んだら、衛生的にも良くないかと(^◇^;)

あっと言う間に5日間が過ぎ、帰国のために高雄国際空港へ。国内線側のコンビニに行って、お土産の追加買い出し。

龍虎塔や旗津には行かなかったし、台南でも見逃したところがたくさん・・・
    また来るね~( ^_^)/~~~

旅行初日に疲れて早く切り上げたはずなのに、けっこう歩いていました。

旅行はバスや電車も使うけれど、気が向いた所を歩いちゃうので、いつもこのくらいのカウントになります。