2017/09/09 - 2017/09/19
1743位(同エリア2853件中)
yamaneさん
- yamaneさんTOP
- 旅行記341冊
- クチコミ2162件
- Q&A回答0件
- 529,474アクセス
- フォロワー27人
この旅行記のスケジュール
2017/09/09
-
飛行機での移動
成田22:30→イスタンブール05:15 イスタンブール07:35→リスボン10:30 TK
-
バスでの移動
ロシオ広場
-
その他での移動
トラム
-
その他での移動
ビカのケーブルカー
-
cervejaria trindeda
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今年の旅はどこにしようかなあ。
スイス、オランダ、ブルガリア、ロシア。
ん~、どうしよう。
そうだ、ポルトガルにも行っていないなあ。未知の国だ。ユーラシア大陸の最西端。知っていることといえば、カステラ、ポルトガル人が鉄砲を伝えたことぐらいかなあ。旅行の雑誌もあまりないし…。でも調べれば調べるほど興味がわいてきた。
今回はポルトガルに決定。
地球の歩き○などを参考にして、プラニングをたてた。航空券はH○Sで頼み5月初めにターキッシュエアラインズを確保。
ホテルはネットで頼み、あとは細かいところを計画していく。
いろいろな情報をネットで調べていくうちに、ポルトガルにとても面白い村があった。
ポルトガルらしい村があるという。岩と共存している村、モンサント。巨大な岩が家の一部になったり、屋根の一部から巨大な岩が突き出ていたり、岩の上にレストランがあったり調べていくうちに、とても興味を持ち行きたくなってしまった。でも交通手段が大変のようだ。行くなら1泊。リスボンからが一番行きやすい。でもすでにリスボンで4泊予約していた。返金不可。ホテルの変更ができない。
ん~。でも行きたい。だったら、リスボンのホテルの部屋に荷物を置いていこう。そしてモンサントで1泊すればいい。リスボンの1泊は無駄になってしまうけれどしかたがない。
そしてもう1つの村、モンサラーシュ。こちらもあとから組み入れることにした。真っ白な街。
どちらも素敵な村だった。
9/10 リスボン
9/11 シントラ
9/12 モンサント
9/13 リスボン
9/14 エヴォラ、モンサラーシュ
9/15 ナザレ
9/16 コインブラ、ポルト
9/17 アヴェイロ、アゲタ、コスタノヴァ
9/18 ポルト
帰国 ポルト空港15:35 → イスタンブール22:00
9/19 イスタンブール01:40→成田19:30
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ターキッシュエアラインズ
成田 22:30 → イスタンブール 5:15
イスタンブール 7:35 → リスボン 10:30
あの飛行機に乗るんだ。無事に着けますように! -
ターキッシュエアラインズは好きな航空会社の1つ。
アメニティも充実している。アイマスクに歯ブラシ、靴下など。使わない物も入っているがスリッパがあるのはいい。
映画も日本向けに結構ある。 -
1回目の食事
鶏もものグリル、焼きトマト、クスクス。
羊飼いのサラダ
スモークサーモンとセロリのサラダ
レアチーズケーキ
パン
食事もおいしい。 -
2回目の食事
鰆、卵焼き、煮物、チーズの盛り合わせ、果物、パン
-
イスタンブールで乗り換え。
あと5時間ぐらいかなあ。
日本を出てから12時間ぐらいかかって着いたよ。長かった~。
観光案内所でリスボンカードを買おうとしたが、明日は月曜日なのでほとんど博物館は休みなので買わないほうがいいと言われ、リスボンカードはあきらめた。
viva viagenカードだけ買っておこう。
24時間券でバス、地下鉄、トラムに乗れる。
空港からリスボン市内までのバスはネットで購入。少し安くなった。 -
40分ぐらいでロシオ駅に到着。ここから歩いてホテルへ。
wifiがあると便利。もうwifi無しでは旅に出られないよ。
すぐに検索しホテルに向かう。
ロシオ駅からも近くて便利。この辺りではこのホテルは安いほう。 -
安い分部屋はやっぱり狭いなあ。このベットで2人。
さあ、観光に出かけよう。 -
ロシオ駅。馬蹄型の入口。
これからトラムに乗ってペレンの塔まで行こう。
フィルゲラ広場からトラムを乗る。トラム15E。
バスも行くようだが、トラムがいい。
ここが始発だから座れるかな。
トラムはスリがとても多いらしい。荷物に気を付けて行かないと。
トラムも人が多い。座れたから良かった。 -
40分ほどで着いた。
ペレンの塔までトラムは、はしってないので、ジェロモニス修道院で降りる。
セットの券を買いたいが、ジェロモニス修道院で買うよりも、ペレンの塔で買う方が混んでいないそうなので、先にペレンの塔に行こう。
ジェロモニス修道院とペレンの塔の間にはちょっとした公園がある。 -
近くにある地下道を通っていく。
-
見えた。発見のモニュメントだ。
エンリケ航海王子の没後500年を記念して1960年に建てられた記念碑。
エレベーターで7階まで上がることができる。
ペレンの塔に上るのでこちらは入らず。
52mの巨体な建物。 -
偉人たちが並んでいる。
先頭に大航海時代の幕を開いたエンリケ王子が立ち、インド航路を開拓したヴァスコダガマ、初の世界1周をしたマゼラン、イエスズ会宣教師フランシスコザビエルなど33人の偉人。
後には、探検家、芸術家、科学者だそうです。 -
海を見下ろす偉人達。どこを見ているんだろう。
-
ベレンの塔に向かって歩いていきます。
だんだん発見のモニュメントが小さくなってきた。
4月25日橋もみえるぞ。
4月25日橋は全長2278mでヨーロッパで一番長いつり橋。上段は、車、下段は列車が通る。1974年4月25日カーネーション改革のすぐあと、新改革の起こった日からこの名前がついたそうです。 -
わあ、なんとすごい行列か。
ペレンの塔の方が空いていると思ったのに、すごい人です。 -
ペレンの塔は、侵入者を見張る西の砦として建てられた塔。
一番下は水が入り込む水牢。 -
1時間近く並んでやっと入れる。なんでこんなに混んでいるの?
-
2階には大砲がいくつもある。
やっと中にはいれても、上に上がる階段が狭いので、人がどんどん下りてくるので、なかなか上がれない。 -
3階は広いテラスに出られる。
-
見渡す限り海が広がっている。
-
遠くに発見の塔と4月25日橋が見える。
-
こちらの方は街が見える。
-
まあ、大したことはなかったのにすごい人だった。
また、発見のモニュメントまで戻って、ジェロモニス修道院に行きます。
時間がないので急ごう。 -
発見のモニュメントの逆側。
-
発見のモニュメントの小さな広場には、ピンクとグレーの大理石のモザイクで世界地図がある。
あっ!日本もあった。
それぞれの国に年号があるが、その国を発見した年だそうです。
日本は1541でした。 -
インペリオ広場
-
噴水は夜はライトアップされるみたいです。
-
ジェロモニス修道院は今は修復中。世界遺産に登録されている。
マヌエル1世によって造られ、約100年をかけて完成した修道院。
扉の上の彫刻が素晴らしいようだが今は幕で覆われていて見られなくて残念。 -
入るのは結構並んでいましたが、ベレンの塔でチケットを買ったのですぐ入れました。
クリーム色のアーチ型の天井。 -
中庭を囲む55m四方の回廊。
-
よく見ると、ロープやサンゴなど大航海時代を象徴するデザインが彫られている。
お~!すばらしい。 -
ジェロモニス修道院は、エンリケ王子とヴァスコダガマの偉業をたたえて造られたとか。
-
柱をよく見ると、本当に細部にわたって精巧に彫られている。
-
マヌエル様式の建築
マヌエル様式とはゴシック建築をベースに、イスラム建築のドームや出窓を取り入れ、華やかな装飾を施した建築様式だそうだ。 -
修道院の食堂だった場所。
アズレージョの装飾タイルが一面に張られている。 -
一枚の大きな絵画。聖ジェロモニスを描いてある。
-
サンタマリア教会を2階から見下ろす。王家の霊廟となっている。
高い天井と厳粛な感じの広い教会。高い柱はヤシの木をイメージしたそうです。 -
ステンドグラスも美しい。
-
ヴァスコダガマや詩人ルイスカモインスの石棺があります。
-
祭壇のまわりに描かれている大きな絵。
なんだか落ち着きます。 -
淡いクリーム色の天井と細かい彫刻を施した柱。
とても見ごたえがあったジェロモニス修道院。 -
次は歩いてエッグタルトの有名な店パステイス・デ・ベレンに歩いて行って見ます。
わあ~!ここでも長蛇の列。どこに行っても人、人、人。
中は広いから、奥まで入ると空いている席があると聞いたが、とんでもない。
奥まで人があふれている。列もなんだかわからない。
みんな食べ終わるのを今か今かと、テーブルを取り囲むように人がいっぱい立っている。
空きそうな席を狙っている。ケンカしている人もいた。
中はクーラーがかかっていなかったので暑い。しばらく待っていたが空きそうもないので、TAKE OUTにした。
TAKE OUT用の列もすごく並んでいる。うんざり~。 -
やっと手に入れたエッグタルト。安い2個で3.3ユーロ
そのまま立って食べると…。
お、おいしい~。香港で食べたエッグタルトよりも、こっちのほうが美味しい。
外はサクサク。中のクリームもおいしい。食べられてよかった。納得のお味。 -
またトラムに乗ろうとしたが、駅から人があふれている。
これでは乗れまいと思い、バスにしよう。
バスでカイス・ド・ソドレまで行きリベイラ市場を目指す。 -
市場の中に入り、ちょっと休憩しようと思ったがここもすごい人。
どこのお店も人がたくさん並んでいる。
人に酔ってきた。 -
一番早く買えそうな店を探し、やっと買えたのがこの缶ジュース。
空いてる席も見つけた。 -
歩いてビカのケーブルカー乗り場へ行って見よう。
ここはケーブルカー乗り場とはわからないような建物。
一見アパートのように見える。
下調べをしていたのですぐにわかる。 -
かわいい黄色のケーブルカー。ちょっと小さい。
スリに注意。 -
こんな狭い道を走っていく~。
-
坂道の多いリスボンの街。
遠くに海が見える。素敵な景色!。 -
人とすれすれに走る。かわいいトラムだわ~。
リスボンらしい街並みだわ~。 -
ケーブルカーから降りると、カモンエス広場を通って、坂道をのぼり、サンペドロデアルカンタラ展望台に到着。
-
素敵な景色だわ~。
7つの丘の街といわれるリスボン。 -
ここの場所はショ~シュ~リキ~と大熱唱した消臭力のコマーシャルの場所。
オレンジの屋根と白い壁が広がっている。 -
小高い丘の上にはサンジョルジェ城も見える。
夕陽が照らされて、きれいだなあ。 -
夕食を食べに帰ろう。
途中、こういった細い路地も多い。落書きがすごい。 -
サンタ・ジュスタのエレベーター。
低地のバイシャ地区と高地のバイロ・アルト地区を繋ぐ高さ45mのエレベーター。
木製のエレベーターで中もレトロらしいが、夜20時を過ぎてもこの行列。
もう。並ぶのは嫌なので、諦めた。 -
食事に行こう。Cervejaria Trindeda。
ロシオ広場からも近い。
ここでも並んでいる。しょうがない。並ぶしかないか。 -
アズレージョの壁が美しい。
-
シーフードリゾットを頼んだが、魚介類がいっぱい入っておいしい~。
今日はどこへ行っても人ばっかりで疲れた~。
結構ヨーロッパからの観光の人たちが多いんだ。
夕食の後は明日のためにBihete Trainan&Busのチケットを駅で買っていこう。
ロシオ駅からシントラ、電車、バス、ロカ岬までの乗り降り自由。
今日は疲れたのでホテルに帰って、寝ましょ~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ポルトガル
-
ポルトガル。ユーラシア大陸最西端、未知の国。リスボン編①
2017/09/09~
リスボン
-
ポルトガル。ユーラシア大陸最西端、未知の国。シントラ、ロカ岬編②
2017/09/09~
シントラ
-
ポルトガル。ユーラシア大陸最西端、未知の国。岩と共存する村、モンサント編③
2017/09/09~
モンサント
-
ポルトガル。ユーラシア大陸最西端、未知の国。アルファマ地区④
2017/09/09~
リスボンと周辺地方
-
ポルトガル。ユーラシア大陸最西端、未知の国。沈黙の音が聞こえる街モンサラーシュ⑤
2017/09/09~
モンサラーシュ
-
ポルトガル。ユーラシア大陸最西端、未知の国。オレンジ色の屋根と美しい海岸線ナザレ⑥。
2017/09/09~
ナザレ
-
ポルトガル。ユーラシア大陸最西端、未知の国。コインブラを経由していよいよポルトへ⑦
2017/09/09~
コインブラ
-
ポルトガル。ユーラシア大陸最西端、未知の国。ポルト帰国編⑨
2017/09/09~
ポルトと北部地方
-
ポルトガル。ユーラシア大陸最西端、未知の国。 アンブレラフェスティバルアゲタの町と、パジャマシティコスタノヴ...
2017/09/10~
その他の観光地
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ポルトガル
0
60