リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あぁつ…やっと…久しぶりの海外旅行。<br />コロナ後、初だぁ。<br />コロナ後の旅は、最高の夕陽を見る旅に出ようとぼんやりと夢見ていた。<br />でも…脈絡なく、『これだ』と思いリスボンに行ってきた。<br /><br />行ってみると<br />リスボンは、風光明媚で、心にジーンとくる場所が幾つも在った。<br /><br />治安は良く、タクシーやレストランは、お釣りを誤魔化すよう事は無い…<br />名づけて『ヨーロッパの良心』。<br />ヨーロッパってこんな楽~だったかなぁ…<br />スリがいるような街でもない…浮浪者が多いことには驚いたけど、絡んでくるような怖い浮浪者ではなかった。そっと寝てるだけ…<br /><br />電車は時刻通りに発車する。<br />そして、物価も安い…円安のこのご時世にありがたい。<br /><br />だけど…これは私だけの問題だけど…食事が合わず…旅行中に10日間で、4キロやせた。後、買い物の楽しみがなかったなぁ。<br /><br />今回の旅の予定を立てるのに4トラの皆様の旅行記が、とてもとても参考になった。<br />『あるといいなぁ』と思ったので、特に泊まったホテルの情報を詳しく入れて置きますね。

「リスボン」街歩き・泊まった『ホテル・ダ・バイシャ』もご紹介

2023/07/15 - 2023/07/26

旅行記グループ リスボン・ポルト2023/7

ベリーニ

ベリーニさん

あぁつ…やっと…久しぶりの海外旅行。
コロナ後、初だぁ。
でも…脈絡なく、『これだ』と思いリスボンに行ってきた。

行ってみると

名づけて『ヨーロッパの良心』。
ヨーロッパってこんな楽~だったかなぁ…

電車は時刻通りに発車する。
そして、物価も安い…円安のこのご時世にありがたい。

2.0
鉄道 徒歩
エールフランス

【空港のSIM自販機】

いざ、リスボンへ行こうとしたら‥アララ…直行便がない‥知らなかった。
    さて、どうやって行こうかなぁ。
    この時には一番安かった、エールフランス‥パリで乗り継ぎで向かった。

昨今のウクライナ情勢で、飛行航路が変更されいて‥飛行機は白夜のなかを飛び続け、眼下には雪に覆われた北極大陸が現れた。

おーぉ、‥この壮大な景色にジーンと感動。

圧倒される自然。

ウクライナの方々の苦労を思う…平和になりますように。

【シャルルドゴール空港で買った LADUREEのマカロン】

この時ちょうど、パリは大規模なストライキ中‥色々と心配してしまってたんだけど、なんとかなった…シャルルドゴール空港で2時間の遅延があったものの…後は順調な旅。

途中の遅れで、深夜0時頃にリスボンの空港に到着。

【空港に在った フランスらしい消毒薬】

深夜の空港に降り立って‥タクシーが見つからなくて困って‥とならないように‥事前にピックアップの車を手配しておいた。

ホテルの送迎は50ユーロ‥昼間なら電車で簡単に移動できる距離…お金は惜しかったけど…おばさんとは言え女子‥安全安心を優先して迎えをお願いしておいた。

リスボンの空港では
    iPadに私の名前を書いて、スーツの男性が待ってくれて居ました。
    出会うまで少し手間取ったけど、迎えの車に乗り込み…後はスムーズにホテルに
    チェックイン。

【リスボンでのホテル「ホテル・ダ・バイシャ」4つ星ホテル】

数年前に、ローマ に着いたのが深夜になってしまった時には、ホテルの入り口に鍵がかかっていて…辺りに人通りもなく…電話も使えず‥心細くて‥怖かったなぁ。

たまたま、近くに住んで居た住人が出て来て‥電話でホテルのフロントに連絡してくれ…助かった。

もうあんな事はない様にしないと…旅の経験値も増やしていってるんだよなぁ。

【ホテル・ダ・バイシャの部屋…暗いのは、深夜だから】

『リスボンは全体的に部屋は狭い』と聞いていたので
    ランクを上げて広めの部屋を予約。

5泊で約300000円。
    (朝食付き、私的にはいらないんだけどサービスでした)

【エッグタルト プレゼント】

いざ、滞在してみると、事前の情報通り、リスボンはどこへ行くのも、急坂か、石畳のゴツゴツした階段ばかり。

とにかく、急な勾配の石畳の坂道が続く。
    だけど、ホテルのあるバイシャ地区は平坦な場所で、電車の駅も近い。
    これがね、実際に滞在してみるとすんごくありがたかった(^^♪

【ネスプレッソ有り 深夜の2時にコーヒー飲んでいる】

こちらのホテルからは、ロシオ駅が使える(徒歩で3分くらい)、バイシャシアード駅も近くて使える。(徒歩で4分くらい)

このバイシャシアード駅ってのが観光に使えるめっぽう優秀な駅だった…地下鉄の緑ラインと青ラインの2路線が乗り入れていて、どちらにも乗れる…超便利。

立地は、ロシオ駅よりバイシャシアード駅に近い方が便利で、良いと思います。

【シャンパンもプレゼント】

夜遅いので、シャンパンは別日に頂くことにして…

【大理石の広くて快適なバスルーム】

シャワーを浴びてリフレッシュ。
    バスタブはないけど、これは仕方ない。

レインシャワー付き…皆さんこれ使うの…私はあまり使ったことないんだけど。

髪を濡らしたくないときに、シャワーがザバッとかかってたりして…
    苦手です。(>_<)

【バスルーム】

写真に写ってないのですが、洗面台(?)がなんと2個。
    贅沢ではあるが…でも2個も必要?って思ったけど…洗濯する時に便利で…あって良かった(笑)

【大きいサイズのボディーミルクが壁かけ】

【バスルーム】

拡大鏡ミラー、これがついてると私は本当に嬉しい。
    最近、目が…

【クローゼット】

傘も有り

• 【クローゼット】<br /><br />ドライヤーが 2台。<br />2台目はストレートアイロン。

ドライヤーが 2台。
    2台目はストレートアイロン。

【冷蔵庫の飲み物】

無料です。

【ホテル・ダ・バイシャ部屋】

見ることが無かったテレビ。

写真が暗いけど、深夜の時間なんで~

【ホテルの前】

朝の部屋の窓から見るとこんな感じ。

写真の奥
    塔のあるところが、ロシオ広場。

【ホテルのBAR】

フロントの方は、若くてキビキビと感じよし…
    ホテルは、いつもお掃除の方が廻っていて清潔でピカピカでした。

【朝のビュッフェ】

カフェオレが美味い。コーヒーは、エスプレッソが基本だった。

毎日少しづつ変化があるビュッフェ…無難で普通という印象だけど…自分が日本人だからかも…ほかの国の観光客は喜んでいた。

初日…天気に恵まれ、観光に出発~。

観光名所の『サンタ・ジャスタのリフト』
    ホテルから直ぐ。
    9時頃に通りかかったらもう既に並んでいた。

さて、先ずは近くでSIMを買おうとして…
    ここでSIMロック解除をしてないことに気付いて真っ青( ゚Д゚)

何とかリカバリーして…仕切り直して…
    もう一度、やりなおし観光に出発…

【Joalharia Do Carmon】

カルモ通りにある老舗の宝石屋さん。

値段は手が届きそうな物も在る。店員さんの感じもよくてお勧め。

【サンタ・ジャスタのリフトの裏側】

ピンク色のミニスカートの女の子を見上げる…なんだ…『上を見て』をアピールしてる?…なんか…違和感。

壁にアート…色んな所に在る。

鳥も(前にいる)人間も仲良し。

朝早くは、肌寒かった…体感だけど、日本の11月頃くらい…だんだんと気温が上がって気持ち良い気温に…

リフトには乗らずに、ずんずんと階段を上がって行くと…

階段の途中で 皆さん昼飲み

【サン ペドロ デ アルカンタラ展望台】

登りきると…

前方の小高い丘が、サン ジョルジュ城…
    右に見えるのが…テージョ川…

直ぐそばには、トラムの駅が…

帰り道は乗ってみようかな。