2017/09/09 - 2017/09/19
128位(同エリア225件中)
yamaneさん
- yamaneさんTOP
- 旅行記342冊
- クチコミ2162件
- Q&A回答0件
- 536,562アクセス
- フォロワー27人
この旅行記のスケジュール
2017/09/13
-
バスでの移動
モンサント→カステロブランコ
-
電車での移動
カステロブランコ→リスボン
-
casa de india
-
その他での移動
市電
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今日は、モンサントからリスボンに戻る日。
まだ薄暗い中、モンサントのホテルを出発したが、カステロブランコで、運悪く、予定していたバスには乗れず、電車で帰ることになった。7時間近くかけて、やっとリスボンに帰ることができた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
-
今日は6時過ぎに起きる。
朝食は用意されていて、勝手に食べていく。
コーヒーとお湯はポットに用意されていた。
ハム、チーズ、果物、パンなどが保冷剤の上に置かれているが、なんかさみしいなあ。
う~ん、味も、いまいちかな。カステラとぶどうは持っていこう。 -
薄暗いうちにホテルを出て、バス停で待っている。
空がだんだん白んできた。 -
日が差してきた。10分過ぎてもまだバスは来ないよ。心配。
-
カステラとぶどうを食べながら待っている。
本当にバスは来るのかなあ。人は誰もいない。不安だなあ。 -
15分ぐらいになってやっと来た。よかった。
予定では、カステロブランコには8時40分に着き、リスボン行き8時45分のバスに乗ろう。
ちょっと遅れてきたから時間通りに着くかなあ。 -
途中で何度も停車して、学生さんを乗せていく。
焦る! 焦る! 早くしないとリスボン行きに間に合わない。
バスよ。もっとスピードあげてくれ~。
しかし結局着いたのが8時55分で、45分のリスボン行きには乗れなかった。
あと10分早かったら…。
その後のバスは10時5分発。しかしこのバスもすでに満席。
13時だと空いているという。これは遅すぎる。 -
しかたがない。電車で帰るか。今からだと4時間かかる。
カステロブランコの駅に行き、チケットを買う。
駅にはこじんまりしているよ。
行きはネットで予約をしたので2人で17ユーロだったが、今回は28.70ユーロだ。
ずいぶん違うんだなあ。 -
リスボンに戻れたのが14時過ぎ。モンサントを出てから、7時間近くかかった。ずいぶんかかったなあ。
でも行ってよかった。いいところだった。
お腹が空いたので焼き鳥がうまいというお店。casa de india。 -
中ではおいしそうに焼き鳥を焼いている。
-
中もカウンターあり、お酒がズラリと並んでいる。
夜の方が雰囲気がありそうだな。 -
無事戻れたので、乾杯。
-
ポルトガルの有名なスープ。
ソッパ・ア・アレンテジャーナ。ちょっとパクチーの臭みがありにんにくとパン、卵が入っていて、お味はまあまあ。 -
メインのチョイスを失敗。
リゾットもおいしいようなので、リゾットにしておけばよかった。
ミックスグリルを頼んだが、魚介類が入っていると思ったが、肉のいろいろな部位が入っていた。なんか食べたくない。失敗。 -
次にエッグタルトがおいしいというお店。manteigaria
-
たくさんのエッグタルトがケースの中に並んでいる。美味しそう~。
みんなこの周りで立って食べいるよ。 -
ジェロニモス修道院の近くのエッグタルトの方がサクサクしておいしかった。
-
もう1つデザートのお店
美味しいアイス Gelados Santini -
アルファマ地区に行くために市電の始発、マルティンモニス広場まで行って見ます。28番の市電でRua da Gracaまで行きます。
市電はスリが多いというので始発に乗れば座れるかなあ。
それでもたくさんの人が並んでいて、3台目でやっと乗れた。
みんな怪しい人に見えてしまう。用心!用心! -
Rua da Graca停留所は、意外に近かったため、気づかずに通り過ぎてしまった。
もっと遠いと思った。失敗。失敗。
反対側のトラムに乗って戻り、ようやく展望台に着いた。
セニョーラ・ド・モンテ展望台
サンヴィセンテデフォーラ教会はすでに閉まっていた。残念。 -
海と街の素晴らしい風景。
-
わあ、すごい。両側にびっちり車が止まっている。
少し下って行ったところにも展望台があります。 -
グラサ展望台。
同じような感じ。 -
この辺りはアルファマ地区の下町。狭い路地を歩いていきます。
庶民の暮らしが真近かでみられるなあ。 -
洗濯物が干されている。
いい。いい。下町の雰囲気。 -
サンジョルジェ城の入口の門
-
ここからからも景色はいい。
-
4月25日橋まで見渡せる。
-
サンジョルジェ城は古代ローマ時代、西ゴート族、イスラム人、ムーア人、キリスト教徒、ポルトガル王家と、数百年の間に次々城主を代えていったようだ。
現在は場内は公園になっている。 -
城壁だけが残されている。
-
城壁の上を歩くこともできる。
-
街を歩いているとかわいい市電に遭遇する。
ポルトガルらしいな。 -
ポルトガルに来たら、この写真を撮らなくては!
-
カテドラルと市電。
-
市電が来るのを待つ。
シャッターチャンスが難しい。
みんな待ち構えている。 -
この市電がやっぱりかわいい!何度見てもいい。
ここで一度ホテルに戻り、休憩。
今日はファドを聴きに行くので、先にお風呂に入っておこう。
きっと帰りは遅くなるだろう。
あんまり時間がなかったので、髪を乾かさないで、ファドの店まで小走り。 -
20時半に予約。O fado.
ここは50ユーロ以上頼まないと、観覧料が取られる。
ネットで予約をしておいた。 -
たくさんの人が来ている。最初に食事をして、21時30分から歌が始まる。
遅いなあ~。もう少し早く始まるところを探したけれど、大体この時間からだ。
遅いなあ~。
帰りが心配。大丈夫かなあ~。 -
ここは料理もおいしいと評判のお店。
-
何のスープか忘れたな。
-
魚料理。
-
サラダ。
-
頼んだ食事だと、ちょっと50ユーロには足らなかったようだ。もう、お腹いっぱい。
パイナップルを追加しぎりぎり50ユーロ越えになった。 -
ファドは哀愁のある演歌のようなものだが、初めの方は若手の人が出てきて、明るい感じだった。哀愁はあまり感じられなかった。
途中まで聴いていたが、遅くなると危ないので途中で帰ってしまった。
本当はこれからがよかったのかもしれない。
夜の街を早足で帰っていった。結構人通りも多くて怖さはあまり感じられなくてよかった。
今日も1日疲れた~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ポルトガル
-
前の旅行記
ポルトガル。ユーラシア大陸最西端、未知の国。岩と共存する村、モンサント編③
2017/09/09~
モンサント
-
次の旅行記
ポルトガル。ユーラシア大陸最西端、未知の国。沈黙の音が聞こえる街モンサラーシュ⑤
2017/09/09~
モンサラーシュ
-
ポルトガル。ユーラシア大陸最西端、未知の国。リスボン編①
2017/09/09~
リスボン
-
ポルトガル。ユーラシア大陸最西端、未知の国。シントラ、ロカ岬編②
2017/09/09~
シントラ
-
ポルトガル。ユーラシア大陸最西端、未知の国。岩と共存する村、モンサント編③
2017/09/09~
モンサント
-
ポルトガル。ユーラシア大陸最西端、未知の国。アルファマ地区④
2017/09/09~
リスボンと周辺地方
-
ポルトガル。ユーラシア大陸最西端、未知の国。沈黙の音が聞こえる街モンサラーシュ⑤
2017/09/09~
モンサラーシュ
-
ポルトガル。ユーラシア大陸最西端、未知の国。オレンジ色の屋根と美しい海岸線ナザレ⑥。
2017/09/09~
ナザレ
-
ポルトガル。ユーラシア大陸最西端、未知の国。コインブラを経由していよいよポルトへ⑦
2017/09/09~
コインブラ
-
ポルトガル。ユーラシア大陸最西端、未知の国。ポルト帰国編⑨
2017/09/09~
ポルトと北部地方
-
ポルトガル。ユーラシア大陸最西端、未知の国。 アンブレラフェスティバルアゲタの町と、パジャマシティコスタノヴ...
2017/09/10~
その他の観光地
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ポルトガル の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルトガル の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ポルトガル
0
43