湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年から始めた日本秘湯を守る会の温泉宿巡り☆彡<br />2019年スタート!今年最初の宿泊先は<br />既に1年前から宿泊先は決めていました<br /><br />まさにこの旅館との出会いから始まったと言えるその施設は<br />長野県にある仙仁温泉の岩の湯さん(^O^)/<br />数ある秘湯守る会の宿の中で(まだそれほど多く宿泊してませんが…)<br />恐らくトップクラスの施設だと思います<br />施設・温泉・お料理・接客とかなりクオリティは高い<br />ツッコミ所が無いというか、隙が無いというか、、、<br />とにかく私の1番のお気に入り旅館です☆彡<br /><br />予約がなかなか取れない旅館ですが、今年も昨年2月1日に<br />電話予約を入れて岩の湯さんの滞在を楽しんできました☆彡<br /><br />1泊目は渋温泉の春欄の宿さかえやさん、2泊目は岩の湯さん<br />2泊3日で今年最初の温泉を堪能してきました<br /><br />では、宜しくお願い致しますm(__)m<br />

日本秘湯を守る会の温泉宿 8泊目 ~仙仁温泉・岩の湯~

2019/01/04 - 2019/01/06

イザナミさん

昨年から始めた日本秘湯を守る会の温泉宿巡り☆彡
2019年スタート!今年最初の宿泊先は
既に1年前から宿泊先は決めていました

まさにこの旅館との出会いから始まったと言えるその施設は
長野県にある仙仁温泉の岩の湯さん(^O^)/
恐らくトップクラスの施設だと思います
施設・温泉・お料理・接客とかなりクオリティは高い
ツッコミ所が無いというか、隙が無いというか、、、
とにかく私の1番のお気に入り旅館です☆彡

予約がなかなか取れない旅館ですが、今年も昨年2月1日に
電話予約を入れて岩の湯さんの滞在を楽しんできました☆彡

1泊目は渋温泉の春欄の宿さかえやさん、2泊目は岩の湯さん
2泊3日で今年最初の温泉を堪能してきました

では、宜しくお願い致しますm(__)m

年末から体調を崩し、正月3が日を寝て過ごすという最悪のスタート(*_*)
    発熱・咳・鼻水と風邪の3大症状全が私の身体を蝕む
    最悪の場合、旅行断念も覚悟しておりましたが、
    一時的に症状が改善したので強行(結局寛解までに1ヶ月掛ってしまった)

長野自動車道の姥捨PAからの眺め☆彡
    ここは本当に景色が素晴らしいわ!

昨年夏以降、私の旅行は晴天続きです(^O^)/
    フォートラのお友達から教えてもらったてるてる坊主の効果は凄い(笑)
    途中、景色が素晴らしかったので車を停めて撮影しました

左から飯縄山、黒姫山、妙高山☆彡これであっているのかな?

今年最初のお蕎麦は小布施町にあるせきざわさん☆彡
    写真撮影禁止の貼り紙があったので、料理の写真は無しです
    開店前から多くの人が列をなしていましたので人気店のようね
    かなりクオリティは高く美味しかったのですが、値段も高かったかな(笑)

せきざわ グルメ・レストラン

渋温泉は初めて訪れる場所ですが、ここでの有名スポットは
    何と言ってもこちらですよね~
    お猿さんが温泉に入ることで有名な地獄谷野猿公苑☆彡

地獄谷野猿公苑 名所・史跡

こんな雪道を1.6キロメートル歩いていくことになります
    雪の無い季節はもう少し近くまで車で行けるようですが、、、

途中、雪道で何度も転びながらようやく辿り着けました(+o+)
    やはり雪国に来る時は靴は雪国仕様にしないと駄目ですね
    写真の旅館は地獄谷温泉の後楽館☆彡ここも秘湯守る会の登録宿です
    ここは雪の無い時に来ましょう(笑)

後楽館 宿・ホテル

お猿さんは無料で見れるのかと思っていたのですが
    ちゃっかり入場料が掛かります
    何度も転倒しながら来たのに…

すでに多くの人がお猿さんの湯浴みを見物にきていました
    ここも半数以上は海外からのお客様です
    思った以上に欧米人の方々が多かったかな

居ましたよお猿さん(^O^)/
    だけどちょっと少ないな~1匹だけしか温泉に浸かっていません
    でも気持ち良さそ~に入浴する姿は微笑ましいわ

なんだ~もう上がっちゃうの
    なんとこの後温泉に浸かるお猿さんは全くおりません、、、なんで??
    想像していたのと違ってちょっとガッカリ(-.-)
    現地の方に聞いてみるとずっと入浴しているわけではないらしい、、、
    今日は私達にとって寒くてもお猿さんにしてみたら寒くない気温
    もっと雪が降って寒くならないと浸からないそうです
    皆様、ここに行く時は事前情報確認は必須ですよ

見ているだけでも可愛い
    温泉に浸からず、温泉を飲んでばかり
    飲泉モンキーです(笑)
    ここのお猿は間違いなく健康です☆彡
    さて、丁度いい時間なったのでお宿に向かいます。

1泊目のお宿はここ渋温泉☆彡
    渋温泉はスキー場で有名な志賀高原へのルートの麓にあり
    冬は趣のある雪の温泉街になります

宿泊はこちら 渋温泉の中心地と思われる場所にある
    春蘭の宿さかえやさんにお邪魔します
    このお宿はスタッフに若い人が多く、ひと言で言えば
    活気に溢れたお宿って表現がピッタリかも、、、

渋温泉 春蘭の宿 さかえや 宿・ホテル

館内はリニューアルされており、とても綺麗☆彡
    間接照明の明かりが館内全体を柔らかな雰囲気にしています
    正面は受付カウンター

607号室の紗楽というお部屋に案内されました。

最近泊まることが多い和モダンなベッドルーム☆彡
    到着後直ぐ横になりたい私はこのタイプの部屋がお気に入り

琉球畳が敷かれた広縁にはソファがあります
    ここで寛ぐことに

部屋はそれほど広くありませんが、必要な物はコンパクトに
    纏められていますね

鮮やかな色の浴衣が用意されています
    いかにも温泉旅館の浴衣って感じの物でないので良かった(笑)

洗面もトイレもリニューアルされているので清潔感がありgood!

部屋のカギは二つ☆彡
    左は宿泊者だけができる渋温泉街の湯巡り用の鍵ですが
    おっき過ぎ~(笑)

部屋からの眺めは、、、う~ん
    温泉街だからね~眺望を求めてはいけませんね
    6階だから山が見えるだけでも良しとしよう!

夕食まで私は就寝タイム!
    風邪で体調が万全ではないので
    散歩はあなた一人で行ってきて~

渋温泉街は私の好きな昭和の香りが残る街並
    石畳が敷かれた狭い路地で街は繋がっていて
    古い旅館が立ち並らぶ温泉情緒たっぷりな場所☆彡

温泉街を沿うように流れる川を眺めながら散歩☆彡
    普段の生活の中ではあまり気にしない赤く染まった空も
    旅行に出るとゆっくり眺めてしまいますよね♪
    私は部屋で爆睡中ですが…(笑)

西の空に日が沈むと街には灯りがともり
    温泉街はまた違った景色へと変わって行きます☆彡

主人が散歩から戻り、眠りから覚めた私はタイミングを計ったように
    お腹が減って夕食処に向かいます☆彡
    なんて都合の良い身体なのでしょう(笑)
    別に旅行中はいいよね~

今日は1月4日
    お正月は終わったけど、病床に伏していた私のお正月はこれから!
    おせち料理も少ししか食べられなかったし…

前菜にはお正月らしく海老
    栗マロンには「寿」の焼印が押されています。

お造りの岩魚の骨の素揚げが香ばしくてとても美味しい!(^^)!
    お料理は普通に美味しいって感じかな←贅沢になってきた?

メインは信州牛の石焼☆彡
    近年、信州牛の美味しさに気付いた私
    飛騨牛、信州牛へと好みが変わってきたかも

この旅館の一押しはこの艶々なごはん!
    なんと献上米とのこと
    確かに噛めば噛むほど甘味が口の中に広がり
    粒がしっかりしたお米でした☆彡

デザートはちょっとしたパフォーマンスを見せてくれます
    液体窒素を使用したシャーベット☆彡

食後はロビーにて従業員による
    和太鼓の演舞があるとのこと

ロビーには和太鼓がセッティングされていました
    毎週金曜日に実施しているとのことです

若い従業員達が日頃の成果を披露してくれます。
    忙しい仕事の合間を縫って一生懸命練習しているのですって
    そうそう此方の旅館、全国旅館甲子園で優勝したそうよ☆彡
    若い人材が経営者意識を持って旅館を創り上げていく、素晴らしいわ

体調が良ければね~本当は外湯巡りをする予定でした
    あっ書き忘れていましたが、この温泉街には
    あの有名なアニメ千と千尋の神隠し、油屋のモデルになったと
    言われる有名な旅館があるのです
    後で行ってみましょう!

九つの外湯を巡りスタンプ集めは次回の楽しみってことで、、、
    今回は断念(-.-)

せめて1ヶ所だけでも、ってことで6番目の目洗の湯に入ります。
    ここは目の病気に効果があるそうよ
    風邪のウイルスか細菌で目が腫れて結膜炎起し掛けていたので
    丁度良かったわ~

これがアニメのモデルとなった金具屋さん☆彡
    実は最初、ここに宿泊予約を入れていたの
    でもね、、、色々とあってキャンセルしました

さすが歴史的建造物、外観はとても趣があります

渋温泉 歴史の宿 金具屋 宿・ホテル

外湯巡りをしている家族、カップル、グループは結構多かったな~
    9時を過ぎるとさすがに人が少なくなってきたわ
    冷え込みも厳しくなってきたし、湯冷めしないうちに宿に戻りましょう

宿の温泉に入って冷えた身体を温めなくちゃ☆彡
    内湯はね、深い湯船と浅い湯船があり、深い湯船の底には
    石が敷き詰められて立ち湯で足ツボマッサージ効果が
    期待できるそうです

温泉は2つの源泉をブレンドしているそうです
    内湯は掛け流しと循環式
    露天風呂は加水・加温なしの100%源泉掛け流し☆彡

やっぱり温泉は露天風呂が最高だわ~
    眺望はありませんで目の前の土手に積もった雪を見ながら
    雪見風呂を楽しみましょう!
    丁度良い湯加減で長湯して身体もポカポカです

それでは寝ます☆彡おやすみなさい(-_-)zzz

おはようございます
    体調は相変わらず万全ではありませんが、朝食はしっかりと
    いただきましょう!

今回の風邪で助かったことが一つあります。
    それはね、消化器系の症状が全くなかったこと☆彡
    胃が丈夫って素晴らしことよね(笑)

宿をチェックアウトして、この旅行のメインとなる岩の湯さんに向かいます
    精算の時、こんなDVDを頂きました☆彡
    旅館甲子園で優勝した時のビデオだそうです
    そう言えば、、、まだ観てなかったm(__)m

お世話になりました☆彡ありがとうございました

ちょっとだけ街を散策してみました。
    お宿の従業員さんに勧められてたお店に寄ってみます。
    ここはうずまきパンが有名なんだって
    パンは買うと温めてくれます。

パンの写真を撮り忘れました(ーー;)
    温泉饅頭もなかなか美味しかったですよ

さあ、岩の湯さんに向かいましょう!

今年も予約が取れました(^O^)/
    岩の湯さんに到着
    写真は去年の物です

仙仁温泉 宿・ホテル

日本一予約の取り難いお宿と言われております

到着と同時にお茶菓子が出ます
    クオリティ高し!
    いきなり私のテンションは上がります(笑)

今回、館内を詳しく紹介しませんので
    興味のある方は昨年の旅行記をご覧下さい

とっても広い敷地だけど18部屋しかありません
    今回のお部屋は貸切風呂に近かったので便利でした

今回のお部屋は妙高☆彡
    スタンダードルームとなります

今回は離れのお部屋が取れなかったので
    このお部屋に泊まりました
    でも、充分満足するお部屋です(^O^)/
    不満を言えば炬燵が無いことくらいかな(笑)

ソファもしっかりした物が設置されており、
    スタンダードルームであっても手抜きはありません

大きな窓の外にはテラスがあって、ただ外の眺めながら
    ボォーっとするのもいいでしょう。
    ただこの時期は寒くて無理だけど、夏だと心地よい風を感じながら
    読書なんてねのも良いかもね☆彡
    私は昼寝をすると思います(笑)

テラスから外の眺め
    今回気付いたのですが、この向こうには国道があるのですが、
    全く見えませんし、行き交う車の音も聞こえません
    国道から近く便利な場所なのに秘湯感を感じます

浴衣類はこちらにすっきり収められています。
    女性用にもう少し華やかな色・柄にしてくれたら嬉しいわ☆彡

信州らしく、りんごが用意されてました
    これは去年と同じだから、ウエルカムフルーツは
    いつもりんごなのかも

水屋周り、グラスやお皿などもしっかり準備されており
    ターンダウンの時に使用した物は片付けられ
    新しい物がしっかり補充されていました。
    この様な対応、秘湯守る会の宿ではここくらいじゃないかな~?

部屋にお風呂はありませんが
    シャワールームは設置されております。

お部屋で少し休憩した後は温泉に向かいましょう
    この宿の一番の売りは何と言っても温泉です!!
    特に洞窟風呂は秀逸で、他の温泉には無い素晴らしい
    体験ができますよ~

こちらが洞窟風呂の入口
    男女別大浴場があります
    奥にある洞窟風呂で
    繋がっており、そこから先は男女混浴よ☆彡

洞窟風呂の説明☆彡
    温泉はヌルめなのですが、洞窟のサウナ効果も手伝って
    かなり身体は温まります。
    洞窟風呂内をウロウロしながら入浴していると
    アッという間に時間は過ぎちゃいます(^o^)/

タイミングよく誰も居なかったので写真を撮らせて頂きます
    こちらは男性用の脱衣場

岩の湯さんの良い所のひとつ☆彡
    バスタオルは各お風呂、潤沢に用意されているので
    持ち歩く必要がないのは助かりますよね~

洞窟風呂は男女それぞれのお風呂から扉があり
    この扉の向こうで繋がっております

その前に、、、
    こちらで専用の湯浴み着を着用しましょう☆彡

かなりしっかりした着衣となっているので
    女性の方も安心して洞窟風呂を楽しんでください

こちらが洞窟風呂☆彡
    ここで男女が合流します
    約30メートル程奥に入って行くと、、、、
    岩の間から湧き出す源泉に辿り着けますよ~
    その場所がまたとても神秘的で、まさにパワースポット!!

誰も居ないので写真を撮らせて頂きましたが
    さすがに洞窟の奥にカメラは持ち込めないのでここまで(^_^)v
    是非、皆さん一度体験してみて下さい
    癖になりますよ(笑)

温泉の中を泳ぐ贅沢な鯉達

至る所で温泉が湧き出ているのでしょう

夕食はこちらで☆彡
    夕食、朝食同じ場所で食べる旅館は多いのですが、
    岩の湯さんは絶対に同じ場所で食べる事はなく
    毎回違う景色の見える部屋を用意してくれます
    ちょっとしたことですが、客としては嬉しい配慮ですね~

本日の夕食はこちらのお部屋で、、、

竹の筒には食前酒☆彡
    これは昨年もありましたね~

前菜☆彡
    人参ゴマ、大根レンコン
    最初マカロニサラダかと思った一品はリンゴ白和え、、、
    ひとつひとつ丁寧に作られております!(^^)!

里芋の煮物
    ヤマメの塩焼き、、、岩魚かと思っていました
    ヤマメも岩魚も鮎も私は見分けることができません(笑)

菜の花のお浸し
    鯉の洗い 酢〆 大イワナの刺身、、、

メインディッシュはフィレ肉のステーキ(^o^)/
    このお肉はなんとA4ランク!
    実はここが岩の湯さんの凄いところ!
    A5ランクを売りにしている所は多々ありますが
    あえて、、、岩の湯さんはA4なんです
    A4になると脂身が少なくなるのですよ☆彡
    この配慮が素晴らしい!
    私も最近はA5よりA4です(^o^)/
    この気遣い心憎くすぎると思います

最後はお蕎麦に味噌汁、ごはんです
    もうお腹一杯ですが、何とか胃袋におさまりました

デザートはアイスクリームと信州らしくアップルパイ☆彡
    以上を持ちましてディナータイムを終了いたします(*^^)v

ライトアップされた外を眺めるとわずかに雪が舞い始めていました
    素晴らしい夕食タイムを過ごすことができました
    ご馳走様でしたm(__)m

寝る前にもう一度温泉タイム(^o^)/
    こちらは貸切風呂の一つ、無想の湯
    貸切風呂の中では人気No1かな?
    身体もポカポカ、、、ではおやすみなさい(-_-)zzz

おはようございますm(__)m
    昨夜降った雪が薄っすらと積もっています
    ただ今年は例年より雪が少ないそうですね

朝食です
    緑の飲み物は小松菜ルッコラジュース、、、これがとっても美味しくて
    朝の食事前に飲むと、あら不思議(@_@)
    食欲がモリモリ湧いてきます(笑)

朝食のお粥は良いですよね~
    サラサラってお腹の中に納まります

朝食後はチェックアウトまで洞窟風呂を楽しみます
    このお宿、インが14時アウトが12時なので22時間の滞在が可能
    これも売りのひとつですね~

時間ギリギリまで滞在を楽しみ、6時間掛けて自宅へ
    帰りましょう!
    遠くても、何度でも来たくなるお宿☆彡
    来年も予約しましよ(^o^)/

それでは今回の旅行のafter action reviewを行いましょう!
    仙仁温泉 岩の湯さんの評価【5段階評価】
    温泉:★★★★★(源泉掛け流し 洞窟風呂は最高!充実した貸切風呂)
    料理:★★★★★(フィレ肉のステーキメチャ美味いです)
    お部屋:★★★★★(スタンダードでも充実した設備、手抜かりなし)
    接客:★★★★★(日本秘湯を守る会のお宿ではダントツでしょうね)
    清潔感:★★★★★(パブリックスペースが多いのですが、常に清潔)
    旅行プラン:★★★(体調が悪かったこともありますが、外湯巡りができなかった)
    誰もが評価する岩の湯さんは、やっぱり期待を裏切ることはありませんでした
    あくまでも私の主観による点数なので全く参考になりませんこと
    お伝えしておきますm(__)m
    最後までお付き合い頂きありがとうございました。

• ももねねここさん 2019/03/21 18:53:31
    羨ましいです。
    イザナミさん、こんばんは。

温泉宿8泊目、岩の湯さんの旅行記にお邪魔しました。

我が家の行ってみたい温泉宿の1位である岩の湯さん、まず予約が取れませんよね。

そんなお宿に昨年に続き今年も行かれたなんて羨ましいです。
    お湯もサービスもお食事も文句なしの口コミが多い岩の湯さんですが、やっぱり最高なんですね。洞窟風呂なんて聞いただけで神秘的です。

我が家は公共機関の移動になるので、少しアクセスが困難な場所なのですが、それでも訪れたい温泉宿です。

何度かTELもチャレンジしたのですが、1日の8:00は通勤途中で電話が出来ない為お昼休みとか外出した時に掛けても、土日はまず満室でした(-_-;)

ホント人気宿ですね。めげずにチャレンジしてみます。
    最終的にはリタイヤした後に平日予約っていう方法もありかなって思ってます。

ももねねここ

イザナミ

イザナミさん からの返信 2019/03/24 21:59:58
    RE: 羨ましいです。
    ももねねここさん

こんにちは♪
    御無沙汰しておりますm(__)m

今年の宿泊分は昨年2月、8時に電話が出来ず少し遅れたのですが
    運良く予約が取れました。ただ希望の部屋は全て埋まっていて
    最後の一部屋だったと思います。

来年分も頑張って予約したのですが、今回は1時間くらい電話が繋がらず
    やきもきしたのですが、なんとか確保(^^)v
    しかもスマホ2台を並べ両方から電話を掛け続けるという作戦です(笑)
    これほど予約に手間が掛る旅館は、今のところ岩の湯さん以外知りません(-.-)

私も仕事があるので今のところ土日しか行くことができないので
    いつかは平日にゆった〜り2泊くらいしてみたいなぁ〜と思っています。

ももねねここさんは色々な所へ御旅行へ行かれていると思うので、目も舌も
    肥えてらっしゃると思いますが、きっと満足されはず☆彡

洞窟風呂は最高!ですよ(^O^)/
    いつか予約が取れると良いですね♪

これから季節も良くなります☆彡
    お互い素敵な旅行を楽しみましょうね

• すーママさん 2019/03/07 16:58:07
    また、また、素敵な温泉旅行♪♪
    イザナミさん こんにちは。

今回もお天気に恵まれ何よりです!!
    この時期にしては、晴天の山並みを見るのは珍しいのでは・・
    てるてるくん・・頑張っているのね♪♪

岩の湯さん、本当に素敵なお宿ですね!
    温泉、お料理、両方が素晴らしいお宿ってなかなか無いですよね。
    洞窟風呂に興味しんしんです。あと、ステーキ!!私も食べたい~~!
    岩の湯さんの評価・・最高ですね(^^)
    秋とかは混むかしら?・・調べてみようかな♪♪

私も今年は年末から体調不良で、ず~っと家でぼぉ~っとしていました(爆)
    イザナミさんの風邪に負けない姿・・見習いまぁ~す!

渋温泉街の昭和の感じや、金具屋さんのライトアップも素敵でした。
    あっ、お猿さんも気持ちよさそうでしたね。かわいいな~

病みあがりの旅・・不安もあったでしょうが、無事お元気に過ごされて何よりでしたね(*^_^*)

イザナミ

イザナミさん からの返信 2019/03/07 20:54:48
    RE: また、また、素敵な温泉旅行♪♪
    す−ママさん

こんにちは♪

今回もてるてる君のお陰で快晴のアルプスを拝むことができました(^O^)/
    夏の山も素敵ですが、やっぱり雪で白くなったアルプスは絵になるし
    見ているだけでも心が洗われますよね〜
    ただ怖いくらい晴天が続いているので、そのうち反動がくるのでは?
    と思ったりしておりますが…(笑)

何度も行きたくなるお宿ってあると思うのですが、ただ思っているだけで
    実際に行動に移すことってあまりないですよね〜
    しかし岩の湯さんは昨年に続いて来ているので、真のお気に入りなんだと
    思っています。来年も予約しちゃいましたし(笑)

このお宿、人気ゆえ土日の予約は1年先まで一杯です。
    ホームページもありませんし、ネット予約ができないので、電話予約しか
    方法はありません(-.-)
    毎月1日の8時から1年先の予約開始となります
    例えば、来年の2月宿泊分は3月1日からってことです
    秋の紅葉シーズンも最高です!と宿の方が仰っていましたよ
    すーままさんも機会があれば是非是非のお宿です☆彡

ようやく暖かくなってきましたが、風邪など引かないように
    御自愛下さいませ☆彡

風邪の治りが遅くなってきたのは、歳のせいかしら…(爆)

すーママ

すーママさん からの返信 2019/03/08 19:43:50
    RE: RE: また、また、素敵な温泉旅行♪♪
    イザナミさん こんばんは〜。

岩の湯さんの予約の取り方、詳しく教えて頂き有り難うございます♪♪

11ヶ月前からの予約で土日は1年先まで一杯なんてすごいな〜(>_<)

実は友達と何処か、秋の紅葉と温泉に行きたいね 、、と約束していて、友達に岩の湯さんの話をしたら、「行きた〜い!!」となり、だめもとで今日電話をしてみました。
    10月31日一泊で・・と聞いてみたら、その日は8組様がキャンセル待ちとの事、びっくりです!!
    11月の紅葉に行くとするなら、来年になってしまうのですね〜〜(^^;)
    でも、私もいつか行けるようにがんばります(^_^)v