クアラトレンガヌー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶり4度目のバンコク旅行の後、<br />マレーシアへ<br />初めて行くクアラトレンガヌ、クアンタン、そして最後にただいまの気持ちを乗せて、クアラルンプールへ<br />マレーシア8日間の周遊です。<br /><br />今回の旅程<br />■1月21日<br />NH3159 NGO 15:00 → FUK 16:30<br />博多1泊<br /><br />■1月22日<br />SQ655 FUK 9:45  → SIN 15:30<br />SQ982 SIN 17:35 → BKK 19:00<br />バンコク3泊<br /><br />■1月25日<br />MH797   BKK 5:50 → KUL 9:10<br />MH1336 KUL 14:35 →TGG 15:30<br />クアラトレンガヌ2泊<br /><br />■1月27日<br />クアラトレンガヌ→クアンタン(バス移動) <br />クアンタン1泊<br /><br />■1月28日 <br />クアンタン→クアラルンプール(バス移動)<br />クアラルンプール4泊<br /><br />■2月1日<br />SQ117  KUL 18:40 → SIN 19:45<br />■2月2日<br />SQ656  SIN 1:20 → FUK 8:20<br />NH3832 FUK 10:10 →NGO 11:25

マレーシア周遊~オフシーズンだけどクアラトレンガヌへ~

2019/01/25 - 2019/02/01

• バスターミナル ホテルから徒歩すぐ クアンタンへGo

2年ぶり4度目のバンコク旅行の後、
マレーシアへ
マレーシア8日間の周遊です。

今回の旅程

MH1336 KUL 14:35 →TGG 15:30
クアラトレンガヌ2泊

■1月27日
クアラトレンガヌ→クアンタン(バス移動)
クアンタン1泊

■1月28日
クアンタン→クアラルンプール(バス移動)
クアラルンプール4泊

1月25日
    マレーシア1日目

9:00am過ぎ
    クアラルンプール、KLIAに到着。

クアラトレンガヌへの国内線乗り継ぎまで、約5時間。市内までも行くことができるけど、空港近くで時間を過ごそうと思います。

何度かクアラルンプールに来ているけど、行っていない場所の1つ

空港そばにあるアウトレットモール。
    こんな時にしか行こうと思わない場所なので、行ってみよう。
    L1まで降りると、無料シャトルバスが出ています。15分くらい待っていら、バスが来ました。

10分ほどで到着
    @三井アウトレットパークKLIAセパン

モール手前にあるコンシェルジュカウンターで、手荷物も無料で預かってもらえます。

フードコートも充実、有名ブランドもマレーシアブランドもあり、広々としたアウトレットモールでした。
    後半はバス移動もあり、荷物はあまり増やしたくないので、特に何も買わずに終了。

そして
    ここから近くあるモスクへ行こうと思ったけど、ここからはタクシーがピックアップできず。コンシェルジュカウンターで手配お願いしても、無理(意味がわからないけど)。
    シャトルバスでKLIA2に戻って、そこからGrabでタクシー呼んで行きました。

いつも空港からタクシーで移動しているときに、あの鮮やかなブルーのドームが気になっていて。
    乗り継ぎ時間が長いおかげでやっと行くことができました。

@Masjid Sultan Abdul Samad KLIA
    @Grab Car
    KLIA2からモスクまで20RM

受付で見学したいと伝えると、おばちゃんがローブとトドゥンを貸してくれました。
    こんな感じです。

中もとっても広い
    そして、ドームにステンドグラスがはめ込まれていて、キレ~イ(*≧∀≦*)

来てよかった。

そして今日は金曜日。
    正午過ぎにお祈りが始まるそうです。金曜礼拝です。 後はサクッと見学して、出てきました。

乗せてきてくれたドライバーさんが、休憩兼ねて待っていてくれたので、そのままKLIAへ送ってもらいました。
    料金も同じ20RMでした。

空港内で、お茶しながら搭乗時間まで。

2:35pm
    MH1336 クアラルンプール→クアラトレンガヌへtake off!

クアラルンプールからクアラトレンガヌまでは、約1時間のフライト

機内食(おやつ)は、いつも同じオレンジジュースとピーナッツ
    だけど、それすらも懐かしいというか、嬉しく感じます。マレーシア本トに好きで、あばたも何チャラみたいなもんですね。

そして今回もCAさんのお写真撮らせてもらいました。
    ガルーダインドネシア航空、シンガポール航空もクバヤという民族衣装デザインの制服ですが、個人的には、マレーシア航空さんの色合いとデザインが一番好きです。

スルタン・マァムド空港(TGG)に到着

とっても小さな空港ですが、古い建物がとっても素敵な雰囲気です。南国の田舎に来た~って感じ。そして、私の今回来た目的のクリスタルモスクがお出迎え。

そしてこの時間までは、とっても幸せでした…
    荷物を受け取ろうと待っていたら、、、ナイ
    私のスーツケース、来ナイ
    わっ、まっ、まさかのロストバゲージ(/o\)

空港のおばちゃんが親切に対応してくれて、手続きして、ショボくれながらホテルへ。

ホテルまでGrabで
    約20分くらいだったと思います。
    @GrabCar 13RM

そしてチェックイン
    @Grand Puteri Hotel(グランド プテリ ホテル)
    1泊3,000円くらい

…荷物ナイよね。何すればよいか、思考回路停止
    (-""-;)
    とりあえず部屋から外を眺め中
    クアラルンプールからクアラトレンガヌへの便は、夜にもう1便あるから、届くかも?って慰めてくれた空港のおばちゃんの言葉を信じて

うん、
    部屋に居ても現実は変わらないし、気分転換も兼ねて街をぶらぶらしてみよう(*゚▽゚)ノ

クアラトレンガヌ
    マレー半島の北東にある小さな港町
    レダン島やプルフンティアン島への中継地点です。
    そしてイスラム教徒が多い街で、オフシーズの外国人ってのもあって、街を歩いていてもスッゴく浮いています。(((・・;)

何だか、イベント?
    音楽流れてくるし、歩行者天国にして、出店も出てる。
    楽しそうだけど、私のテンションが低いせいか、見て終わりでした。

でも街中はとてもカラフル。
    I Love Kuala Terengganu

クアラルンプールのシティーギャラリー前のI Love Kuala Lumpurみたいだね。

ビルのペイントもステキ~

街の位置関係も何となくわかったし、夜にスーツケース届かなかったら、必需品の買い出し場所も目星をついたし、ホテルへ戻りましょう。

ホテルの前にあるモスク
    そして礼拝時間になると大音量の『アザーン』が、スピーカーで流れてきます。クアラルンプールの街中でもそこまでは慣れてたけど、、、
    その後もひたすらスピーカーから何やら聞こえきます。約1時間くらい。
    …修行している気分です。

@Masjid Sultan Zainal Abidin

ホテルに戻って、程なく、マレーシア航空のおばちゃんから電話が!!
    そして「今日は届かない」と、、、
    KLIA(クアラルンプールの空港)にはあるはずなんだけど、見つからないのぉ~
    って。

(/o\)(/o\)(/o\)

現実を受け止めて、お部屋にあるものを確認

アメニティはバスタオル1枚、ポット、インスタントコーヒー、お水2本

シャワーを意味なく左にひねってみたら、水じゃん? (*゜д゜*)?
    まさかと思って右にひねってみたら、ぬる~い(冷たくナイ)水が。
    今日は修行僧のような生活なのですね(/´△`\)

とりあえず足りないモノを買いに
    化粧品一式と下着1日分は手荷物の中に入れいたのは、不幸の幸い(-。-;)

@乗り継ぎがあるときは
    万が一のロストバゲージのために、普段は1日分の服を手荷物に入れているのに、今回に限って入ってなかった( ´△`)
    これからは重くても、やっぱり持っていましょう。

ホテルに戻る前に夕食

ショックでもお腹は空いていないような気分。
    でもいざ注文して、食べると何となく落ち着いた
    (*´ω`*)
    @KFC
    Chzy Twist セット 10.90RM

明日、荷物が届くことを信じて、
    マレーシア1日目&クアラトレンガヌ1日目、終了

• マレーシア2日目&amp;クアラトレンガヌ2日目<br /><br />何だかかんだあっても、よく眠りました!!<br />今日も予定通り観光しましょ♪<br /><br />その前に朝ごはん。<br />ホテルからすぐ近くにあるPaya Bunga  Squareへ<br />G階にあるsubwayで朝食。<br /><br />@Subway<br />Breakfast メニュー 確か8RMくらい。<br /><br />@Paya Bunga  Square<br />ショッピングエリア、フードコートがあるビルです。隣の塔はホテルらしいです。

マレーシア2日目&クアラトレンガヌ2日目

何だかかんだあっても、よく眠りました!!
    今日も予定通り観光しましょ♪

その前に朝ごはん。
    ホテルからすぐ近くにあるPaya Bunga Squareへ
    G階にあるsubwayで朝食。

@Subway
    Breakfast メニュー 確か8RMくらい。

@Paya Bunga Square

クリスタルモスクへ

クアラトレンガヌへ行こうと思った理由です。
    2008年に完成したモスク。
    名前の通りに、クリスタルのように輝くモスクらしいです。
    @Grab Car で14RM

クリスタルモスクに到着
    スチールとガラスで造られているそうです。
    太陽の光を反射してキラキラと輝いて、ゴールドに輝いてみえます。

拝観しようと正面へ

入口にいたおじさんが、中の見学はムリ、Just outsideだって…
    残念(。>д<)

周りを一周して、色々な角度からパチリ

セルカ棒も大活躍しました。

こちらは隣の建物

ドライバーさんに何かと聞いたら、コンベンションセンター?って
    イスラム圏らしい建物だね。

そんで、ここまで乗せてきてくれたドライバーさんが、待っていてくれて、次の観光場所へ

クアラトレンガヌに来た目的の2つめ

フローティングモスク
    正式は、トゥンク・トゥンガ・ザハラ・モスク(Tengku Tengah Zaharah Mosque)

川に浮いているようにみてるので「フローティング・モスク」と呼ばれています。
    真っ白な建物がとっても目を惹くモスクです。

ですが、到着と同時に諦めました。
    お祈り時間…

お祈り時間が終わるまで、周囲をグルッと。

川岸からのモスク
    晴天の青空が川に映って、とても美しい風景を収めることができました。

モスクから少し先へ

海です
    港町だもんね。子供も海で楽しんでました。

お祈り終わった頃にモスクへ戻ったけど、週末(土曜日)ってこともあって、皆さま憩いの集いになってました。
    なかなか入りにく雰囲気だったので、諦めてGrabでタクシー呼んで、ホテルへ

お昼頃、ホテルへ

ん~
    何しよう。プールを眺めて考え中

イスラム圏だから、
    男性と女性のプールは別々なんだね。そしてしきりにもあって、しっかり分断されてますね。

中心地の近くにあるチャイナタウンへ

チャイナタウンはたくさんの国にあるけど、多国籍のこの国には、絶対あるよね。かなりこじんまりな雰囲気。
    本当に通路1本分くらいの街でした。

チャイナタウンの真ん中くらいにあったお店
    お腹も空いたし、ここでお昼いただきましょ。

@Mei Fong Curry Noodls

お店の名前にあるようにカリーミーがオススメのようです。
    カリーミーとコーラを注文
    然程辛くなく、食べやすくて美味しかった(^^)b
    辛さをプラスしたい場合は、一緒に持ってきてくれたスパイスで調整みたい

@8RM

その後は、チャイナタウン周辺を散策

大通りじゃなくて、脇の小径にウォールアートが点在。色使いがキレイ

色んな国にある鍵のモチーフ
    こちらでもたくさんの愛を誓ってました。

とっても素敵

サテーを焼いてたり、トレンガヌへようこそだとかとっても温かみのある画でした。

ウォーターフロントの方へ

マレーシアの国花とハイビスカスと亀(この辺りでは海ガメ)をコラボした、とてもキレイな画

ウォーターフロントへ

あぁ~残念。
    I Love KT のK が~。
    修さないってのが、マレーシアらしいよね(笑)

海ガメ路地って書いてある

この辺りは、海ガメが多いみたい。
    レダン島とかキレイな島の中継地だもんね。

ホテルに戻って

昨日私が到着した夕方便頃、、、電話が鳴ることなく、落ち込んでいたら知らぬ間に寝ていました。
    そして夜にホテルの内線が。
    「Your baggage, already....」って。
    ポーターさんが、お待たせ~って持って来てくれました。

今日届かなかったら、諦めて服買うかって思ってたの。あぁ、神サマありがと~(*≧∀≦*)

アレッ?マレーシア航空さんおばちゃん、電話くれなかった? まっ、いいか。

ヨシ♪
    もうスッキリ、私のお祝いに飲みに行こう!!

チャイナタウンなら、お酒飲めるお店あったもん。再度、チャイナタウンへGo~

お昼にカリーミー食べた時にお店のおじさんにお酒飲めるお店って教えもらいました。

@VINUM

お店に入ると、ビール、ワイン、何でもござれです。
    そして養命酒も並んでた(゜ロ゜)

シーザーサラダとフィッシュボールのフライとタイガービール ^_^)/▼
    修行僧から解放~

@23.60RM

お店を出たら、すっかり夜
    赤い光と夜の色合いがキレイだね。

ホテルに到着
    ホテルのライトアップもステキだね、

モスクから聞こえるアザーン聞ききながら、タバコ吸って、今日はおしまい。
    そして今日は久しぶりに着替えができる(*≧∀≦*)
    …服買えばよかったんだけど、どうもテンション下がる服しかなくて、買う気にならなかったの。
    日焼けのメンテナンスも存分してあげましょう。

マレーシア2日目&クアラトレンガヌ2日目、終了

マレーシア3日目

ホテルをチェックアウトして、またまたKFCへ
    そして朝ごはん
    お粥メニューを頼みたかったけど、寝坊して猫舌の私には食べる時間がなく、パンとコーヒーを

@egg riser セット 4.50RM
    ホテルから徒歩1分のこのKFC、とってもお世話になりました。

そのまま向かいにあるバスターミナルへ

9:00amのバスでクアンタンって街へ行きます。

9:06
    ほぼ定刻に出発

約3時間のバス移動です。