バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶり、4度目のバンコク<br />短い滞在時間でしたが、またやりたかったこと、今回行きたかった場所、慌ただしく満喫しました。<br /><br />今回の旅程<br />■1月21日<br />NH3159 NGO 15:00 → FUK 16:30<br />博多1泊<br /><br />■1月22日<br />SQ655 FUK 9:45  → SIN 15:30<br />SQ982 SIN 17:35 → BKK 19:00<br />バンコク3泊<br /><br />■1月25日<br />MH797   BKK 5:50 → KUL 9:10<br />MH1336 KUL 14:35 →TGG 15:30<br />クアラトレンガヌ2泊<br /><br />■1月27日<br />クアラトレンガヌ→クアンタン(バス移動) <br />クアンタン1泊<br /><br />■1月28日 <br />クアンタン→クアラルンプール(バス移動)<br />クアラルンプール4泊<br /><br />■2月1日<br />SQ117  KUL 18:40 → SIN 19:45<br />■2月2日<br />SQ656  SIN 1:20 → FUK 8:20<br />NH3832 FUK 10:10 →NGO 11:25

パワースポット巡り、食べて呑んで、チョットだけお買い物の癒され旅~バンコク3日目、4日目~

2019/01/22 - 2019/01/25

MH1336 KUL 14:35 →TGG 15:30
クアラトレンガヌ2泊

■1月27日
クアラトレンガヌ→クアンタン(バス移動)
クアンタン1泊

■1月28日
クアンタン→クアラルンプール(バス移動)
クアラルンプール4泊

■2月1日
SQ117 KUL 18:40 → SIN 19:45
■2月2日
SQ656 SIN 1:20 → FUK 8:20
NH3832 FUK 10:10 →NGO 11:25

バンコク3日目
    明日は早朝便で出国なので、今日が最終日。なので今日1日も楽しみましょう。
    さて早速朝食を。
    ホテルは朝食ナシプランで宿泊なので、昨日の夕食同様検索したら、行ってみようと思ったお店が見つかりました。ホテルから徒歩5分くらいでした。

朝8時の街の風景
    出勤もだし、道の横にたくさんのお店がありました。地元の方の日常ですね。

オシャレな外観のカフェです。
    あまりかわいらしいお店って、なかなか行く事ないので、たまにはこういうお店もありかな~と思って。
    アラカルトメニューもありましたが、セットメニューをいただきました。
    メイン1品、甘いもの1品、ドリンク、サラダはブッフェからでした。

@Kay's Boutique Breakfast

メインはエッグベネディクト、スイーツはフレンチトースト、カフェオレをお願いしました。
    ブッフェからサラダとフルーツ、シリアルもいただいちゃいました。
    お腹いっぱい。今日もしっかり動けそうd=(^o^)=b

@セットメニュー
    290THB+サ税で、350THBでした。

朝食済ませて観光へ出発!!
    パヤタイ駅からサイアム駅乗り換えでサラディーン駅へ

サラディーン駅から地下鉄へ乗り換えシーロム駅まで空中歩道で移動。
    フワランポーン駅まで。
    地下鉄はラビットカード使えないから券売機へ。切符はコイン型のトークンでした。(乗るときかざして、降車駅で投入のタイプ)

1区か2区くらいで、フワランポーン駅。
    そしてバンコクの電車の優先席。
    子供、妊婦、お年寄り、体の不自由な方、、、ココまでは日本と同じ。+バンコクは僧侶も優先なんですね。僧侶の衣と同じオレンジのアイコン。
    信仰の高い国ならではですね。

フワランポーン駅からトゥクトゥクで移動。

今までトゥクトゥクに乗ったことなかったから、乗ってみたくって。頑張って交渉しました。

駅降りると片言日本語のおじさんが寄ってきて、胡散臭い勧誘(ガイドブックにも乗っている、王宮休み詐欺)が。それは無視して駅にいたドライバーさんと交渉。…最初300THBって言われた( ̄0 ̄;

だったらGrabタクシーの方が安いから、要らないって断ったら、最終60THBに。Grabと同じ値段になったから、乗りました。
    4度目のバンコクで初トゥクトゥクです。
    (*≧∀≦*)

ワット スタットに到着
    仕事運、特に昇進のご利益があるそうです。会社を退職して、再就職に向けてご利益にあやかろと思ってお参りにきました。

正面の赤い鳥居のようなものは巨大ブランコです。(別名ジャイアント スイング)
    昔はこのブランコにロープを掛けて、司祭が乗って揺らす行事が行われていたのですが、司祭が落下する事故が続いたため、中止となり、鳥居だけが残っているそうです。

入口で拝観料を納めて、見学。
    @拝観料100THB

入ってすぐの仏像前で、現地の方がお祈りをしていました。
    彼女達のお祈りが終わった後に、真似てお祈り。

本堂正面に瓦に望みごとや願い事を記し賽銭とともに寺へ預ける場所があるそうですが、探せませでした。
    本堂、礼拝堂などの屋根瓦が古くなったとき、新しいそれらの瓦と入れ替えていくそうです。

本殿の外観は改修工事中。
    左右対象の美しい建物と聞いていたので、残念
    (´・c_・`)

お寺の上からの構造
    本殿を囲むように回廊が造られていて、この回廊の中にはたくさんの仏像が鎮座しています。

説法をされている一角もありました。

真っ黒の仏像、頭だけ金色などなど様々な仏像が鎮座しています。

本殿へ
    本殿手前で靴を脱いで、あがります。

天井まで続いている1枚画の壁面もすご~い。
    こちらの一角にも僧侶の方がいらして、説法らしいものをされてみえました。

本殿の大仏様です。
    高さ6メートルの大きさに圧巻です。

後ろ姿
    こちらの大仏は360度、拝謁できます。

観光客もまばらで、とても静かでした。
    このお寺が今日のメイン観光だったので、ゆっくりとまわることができました。

ワット スタットからチャオプライヤー川までは徒歩で移動。
    Googleマップ、助かりますね。

この辺りは、門前町みたいな感じなんだろうね。仏像もだけど、仏具とかお坊さんのかけてる鞄とかがたくさん並んでいました。

公園とか王宮を通り過ぎて
    …乾期の暑さは耐えられる暑さだから、こうやって街歩きも楽しいもんだね。

ワット ポーに到着

今回は観光せず、通り過ぎるだけ。
    この辺りになると、人も賑やか。ちょっと安心

渡し船のりばへ

ここから対岸のワット アルン側へ
    @渡し船 4THB

ワット アルン

2年前に来たときは、改修工事中だったから、久しぶりの眺め
    時間がなくても、観ることができるだけでもココを通って帰るルートにしてよかったなぁって思います。

…初めてバンコクに来たときは、塔にも登りました。次回は久しぶりに登ってみようかな~。

ターティアンからサートーンまで。
    ちょうど出発の船がありました。
    おばちゃんが「急いで」って急かすから、慌てて乗りましたf(^ー^;

帰り方向の右側
    大型ショッピングモール・ICONSIAMが見えます。(2018年11月オープン) 高島屋が出店してます。

@チャオプラヤー・エクスプレス・ボート
    20THB

約15分くらいでサートーン(Sathorn)に到着

チャオプラヤー川も堪能できました。

お昼過ぎ
    少しお腹空いたので、シャングリラホテルの前にあるお店で軽く休憩
    初チャーンビールです。(理由はないけど、いつもシンハーばかりだったので)

ホテル前にはマッサージ店、カフェ、スーパーマーケットがあります。(以前シャングリラさんに泊まったので、覚えてました。)

サパーンタクシン駅に戻って、ここからナショナルスタジアムへ。

ナショナルスタジアム駅
    再びMBKへ
    昨日撮ってもらった写真を受け取りにきました。

写真とCD-ROMを確認して受け取り。

以前は写真立てやら何やらと売り付けがありましたが、今回はそんなこともなく、あっさり終了。
    しっかりと修復加工と修復前のデータが入ってましたw(゜o゜)w

MBKから歩いて数分のマッサージ店へ

今日はけっこう歩いたし、フットマッサージをしてもらおうと。予約なくてもすぐに案内してくれました。
    30分200THB、60分300THBだったので、60分コースをお願いしました。
    お茶も出してくれて、丁寧なマッサージでした。
    今までのタイで受けたマッサージの中で、一番よかったです。

@LEK MASSAGE HOUSE

マッサージ終わって、ホテルへ

軽食いただいて、お部屋で少しお昼寝休憩。
    夕方からまたお出かけ予定だから、体力回復中

お昼寝(夕方寝)して、体力もバッチリ回復。
    最後のお買い物と食事と観光へ

まずはパヤタイ駅からチットロム駅まで行って、
    セントラル ワールドへ

タイといえば「Naraya」

私は大好きなブランドです。
    化粧ポーチや旅行バッグを愛用しています。日本でもオンラインショッピングで購入していますが、やっぱりタイに来たのだから、行かなくてわ
    d=(^o^)=b

そして旧正月デザインの物がたくさん売られていました。

お土産①
    もうすぐ出産間近のお友達へのお土産。
    以前も別のお友達へのお土産に買いました。

バッグを拡げるとオムツ交換用の敷きパッドになるショルダーバッグです。
    ゾウ柄がよかったんだけど、ありませんでした。
    ネイビーのストライプを購入。

お土産②
    こちらはエコバッグ

バッグの中に収納しやすい折り畳み式。
    ナラヤだし、ゾウ柄だし、タイってベタに分かりやすいお土産かなぁって。

お買い物も済ませて、夕食へ

3階にあるタイレストラン
    雰囲気よくてリーズナブルなお店でした。

@タリンプリン(Taling Pling)

シンハービール
    青菜の炒めモノ
    ソフトクラブの唐揚げ 計670THBでした。

完食(*^▽^)/★*☆♪

食事の後は運動兼ねて、ここから15分弱のところにあるナイトマーケットへ

バンコク名物の渋滞
    ライトがたくさんで、私以外の観光客も撮影していました。

この渋滞が常態化していて、大気汚染がって先日ニュースで観ましたが…。皆さん、スッゴい頑丈なマスクしてますもんね。(電車に乗っている人でも)

タラートネオンマーケット(Talad Neon)

手前の歩道橋の上から撮影

ライトがちりばめられていて、マーケット内はキラキラ。通路も広々としているので、小さなお子さん連れでも歩きやすいと思います。

買うものはなかったけど、街中から近くて、ナイトマーケットといった雰囲気もあって、行ってみてよかった。

トリムルティの祠/ガネーシャの祠
    チットロムへ戻るときに覗いてみると、大賑わい。

@トリムルティの祠
    恋愛成就の神様として、1日中賑わっていますが、木曜日の夜9時半に神様が降りてくるらしく、赤いバラ9本と線香9本をお供えすると効果絶大なのだそうです。

@ガネーシャの祠
    特に勉学(特に語学)と芸術の神として崇められているそうです。

あっ、木曜の9時30分前、、、
    神様が降りてくる時間だ~!!

せっかくの偶然、行かない理由はナイです。
    私もお供えのお花とお線香買って、お願いしました。信じるモノにはって言いますでしょ♪
    @お供えのお花とお線香
    100THB

お買い物、食事、観光
    最後にマックス満喫しました。

電車に乗って帰りましょう。

ホテルへ

ターンダウンもバッチリでした。
    明日は早朝便なので、3時にはチェックアウトの予定。少しだけ寝て、出発の準備です。

バンコク3日目、終了。

バンコク4日目

3:00am チェックアウト
    前日に早朝チェックアウトなので、タクシーの手配をお願いしておきました。

@空港まで500THB

早朝なので、道も空港も空いてました。
    タイ→マレーシアへ この区間はエコノミークラスなので、混雑も見越して早めに空港へ

サクッとチェックインできたし、
    出国審査へ

出国審査も15分ほどで通過。
    早朝はしんどかったけど、混み混みよりははるかに楽です。
    バンコクの出入国がスムーズになれば、もっと行く気になるんだけどね。(もしくは私が常にビジネスクラスで旅行できるようになればよいのかしらね~)

そして早朝でよかったことがもう1つ
    空港のこのオブジェ
    キレイに撮りたくても必ず人が入り込んでしまうの。でも今日は、バッチリキレイに撮ることができましたd=(^o^)=b

飲食店は何軒か開いてたけど、ショッピングエリアはまだお休み中..zzZZ

到着ゲートはF3
    時間にとっても余裕があるから、Gコンコースのラウンジへ

GコンコースそばのMIRACLE FIRST CLASS LOUNGEへ

プラオリティパスで利用です。

搭乗に近いFコンコースにもMIRACLE FIRST CLASS LOUNGEはあるのですが、こちらだと喫煙スペースがあるので。
    時間もあるし、搭乗までココで待ちました。

利用者もほとんどなく、貸切状態でした。
    でもお料理は、しっかり用意されていて、少しだけいただきました。

@MIRACLE FIRST CLASS LOUNGE(Gコンコース)
    24時間営業、アルコールドリンク、シャワールーム、喫煙スペースあり。

5:55
    MH797でバンコク→クアラルンプールへ

約2時間のフライト

機内食のチキンヌードルも完食。
    機内から朝日も観ることができました。

ステキな朝日。
    慌ただしい日程のバンコク旅行だったけど、ベタなタイ観光も初めて体験したこともあって、私なりに大満足できた3日でした。
    今回できなかった事は、次回のバンコク旅行で。

そしてこれから、マレーシアへ
    マレーシア周遊も楽しい旅でありますように。