クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モルディブ行って「がっかりだった」<br />という声はまったく聞かないので、<br />ダイバーのうちに一度行ってみようかな・・・<br /><br />ご存知の方も多いと思いますが、<br />ダイビングってブランクがあるといろいろ面倒なのです。<br />私の場合、2018年9月にマルタ幽霊船という目標を達成し、<br />もうダイビングやめてもいいかなーと思っているところでして。<br /> <br />もう絶対乗らないよと思っていたエアアジア、<br />3年前に懲りたこともすっかり喉元を過ぎましたw<br />3年前の旅行記はコチラ↓<br />産後ひとり旅(ようやく)復活★イスラムを感じにKL経由ブルネイ<br />https://4travel.jp/travelogue/11105109<br /> <br />行きはKLで12時間、帰りはバンコクで10時間の接続。<br />それぞれ友達と会う約束も取れ、充実のスケジュール。<br /> <br />モルディブでは私がもちろんリゾート島に泊まるわけがなく、<br />ヴィリンギリ島というローカル島に2泊まったり。<br /> <br />アルコール無しが辛抱どころですが、<br />こうでもしないと休肝日作れないのでOKということで。。<br /><br />まずはクアラルンプールでの12時間編です♪ <br /><br />【行程】<br />★1.羽田23:45発エアアジア→<br />★2.早朝にKL着、バトゥ洞窟、友達とブキビンタンでランチ<br />  夕刻のエアアジアでモルディブへ<br /> 3.ダイビングとヴィリンギリ島内観光<br /> 4.昼のエアアジアXでバンコクへ<br /> 5.早朝のエアアジアXで成田に13:00頃帰還<br /><br />※クアラルンプールの費用は47リンギ=約1,275円ほどと激安。<br /> 全行程の総額は約13万円です。

アラフォー女のおひとりさまリゾート in モルディブ【1】KLトランジット12時間編

50いいね!

2019/02/08 - 2019/02/12

497位(同エリア5281件中)

旅行記グループ ★★トランジット de 観光

6

37

らびたん

らびたんさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

モルディブ行って「がっかりだった」
という声はまったく聞かないので、
ダイバーのうちに一度行ってみようかな・・・

ご存知の方も多いと思いますが、
ダイビングってブランクがあるといろいろ面倒なのです。
私の場合、2018年9月にマルタ幽霊船という目標を達成し、
もうダイビングやめてもいいかなーと思っているところでして。

もう絶対乗らないよと思っていたエアアジア、
3年前に懲りたこともすっかり喉元を過ぎましたw
3年前の旅行記はコチラ↓
産後ひとり旅(ようやく)復活★イスラムを感じにKL経由ブルネイ
https://4travel.jp/travelogue/11105109

行きはKLで12時間、帰りはバンコクで10時間の接続。
それぞれ友達と会う約束も取れ、充実のスケジュール。

モルディブでは私がもちろんリゾート島に泊まるわけがなく、
ヴィリンギリ島というローカル島に2泊まったり。

アルコール無しが辛抱どころですが、
こうでもしないと休肝日作れないのでOKということで。。

まずはクアラルンプールでの12時間編です♪

【行程】
★1.羽田23:45発エアアジア→
★2.早朝にKL着、バトゥ洞窟、友達とブキビンタンでランチ
  夕刻のエアアジアでモルディブへ
 3.ダイビングとヴィリンギリ島内観光
 4.昼のエアアジアXでバンコクへ
 5.早朝のエアアジアXで成田に13:00頃帰還

※クアラルンプールの費用は47リンギ=約1,275円ほどと激安。
 全行程の総額は約13万円です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 金曜の仕事上がり、一時帰宅して風呂に入ってから羽田入り。<br />3年前、産後はじめての海外旅行も同じエアアジアで、<br />同じ2月だったっけ。<br /><br />KLのイミグレは安定の激混みでした~( ;∀;)<br />6:20ランディングなのに外へ出られたのは7:30過ぎ…<br /><br />慌ててたせいか?寝ぼけてたせいか?<br />100リンギ下ろそうとして誤って1,000リンギ引き出してしまいます。<br />12時間しかないのに27,000円もいらないじゃん(°_°)<br /><br />とにかく地図も持たずに街へ繰り出します!

    金曜の仕事上がり、一時帰宅して風呂に入ってから羽田入り。
    3年前、産後はじめての海外旅行も同じエアアジアで、
    同じ2月だったっけ。

    KLのイミグレは安定の激混みでした~( ;∀;)
    6:20ランディングなのに外へ出られたのは7:30過ぎ…

    慌ててたせいか?寝ぼけてたせいか?
    100リンギ下ろそうとして誤って1,000リンギ引き出してしまいます。
    12時間しかないのに27,000円もいらないじゃん(°_°)

    とにかく地図も持たずに街へ繰り出します!

    KLIA2 (クアラルンプール 格安航空会社専用空港) 飛行機・セスナ

    相変わらずのイミグレ混雑は健在。2時間前着は必須とのこと。 by らびたんさん
  • 朝ごはんナシルマにしようって決めてたのに、<br />そんなものを食べている時間はなさそう。。<br /><br />電車は前回乗ったので、今回はバスがいいなと思ってたし、<br />7:45頃にとりあえず1階バス乗り場へいくと、次のバス8:00の券を渡されます。<br /><br />あと15分あるしコンビニで軽食買って~と7:55にバスに向かったら、<br />満席だから次の乗って!と言われてしまいました。。<br />ええーだって今乗った女の子8:20のチケット持ってたじゃん!<br />と食い下がるもダメとのこと。。<br /><br />急いでるのに!(←ここはそういう国じゃないし)<br />っと、こういうことでイライラしても仕方ありません。

    朝ごはんナシルマにしようって決めてたのに、
    そんなものを食べている時間はなさそう。。

    電車は前回乗ったので、今回はバスがいいなと思ってたし、
    7:45頃にとりあえず1階バス乗り場へいくと、次のバス8:00の券を渡されます。

    あと15分あるしコンビニで軽食買って~と7:55にバスに向かったら、
    満席だから次の乗って!と言われてしまいました。。
    ええーだって今乗った女の子8:20のチケット持ってたじゃん!
    と食い下がるもダメとのこと。。

    急いでるのに!(←ここはそういう国じゃないし)
    っと、こういうことでイライラしても仕方ありません。

  • バスには一応時刻表があり、20分おきに出てますが、<br />定刻前でもいっぱいになればどんどん発車します。<br /><br />大変勉強になりました・・・帰りはこの教訓が活きます。<br />

    バスには一応時刻表があり、20分おきに出てますが、
    定刻前でもいっぱいになればどんどん発車します。

    大変勉強になりました・・・帰りはこの教訓が活きます。

  • KLセントラルには45分ほどで到着しました。<br />ほぼ高速なので大変スムーズです◯<br /><br />KLセントラル駅のバス発着場は、<br />このNU sentralというモールの地下にあります。<br />エスカレーター横の扉を出ると、地下への階段が出てきますよ。

    KLセントラルには45分ほどで到着しました。
    ほぼ高速なので大変スムーズです◯

    KLセントラル駅のバス発着場は、
    このNU sentralというモールの地下にあります。
    エスカレーター横の扉を出ると、地下への階段が出てきますよ。

    KLセントラル駅

  • 今回は友達と12:15にブキビンタンで待ち合わせ。<br />さあそれまでどこ行こう??<br /><br />まだ行ってない観光地から選んだのは…<br />カラフルになったバトゥ洞窟!<br /><br />幸いバス降りてから30分ほどの接続で、<br />定刻を少しすぎてKLMコミューターがやってきました。<br />女性専用車に乗ります♪<br /><br />時刻表はこちら<br />https://www.train36.com/ktm-komuter-tampin-batu-caves-route.html

    今回は友達と12:15にブキビンタンで待ち合わせ。
    さあそれまでどこ行こう??

    まだ行ってない観光地から選んだのは…
    カラフルになったバトゥ洞窟!

    幸いバス降りてから30分ほどの接続で、
    定刻を少しすぎてKLMコミューターがやってきました。
    女性専用車に乗ります♪

    時刻表はこちら
    https://www.train36.com/ktm-komuter-tampin-batu-caves-route.html

  • これがノロノロなのなんのって!<br />バトゥ洞窟駅に着いたのは10:23になってしまいました。<br /><br />しかし、インド系の人多くてテンション上がります。

    これがノロノロなのなんのって!
    バトゥ洞窟駅に着いたのは10:23になってしまいました。

    しかし、インド系の人多くてテンション上がります。

    バトゥ ケーブス駅

  • 駅から2分くらいで、わあ~見えてきましたよ♪

    駅から2分くらいで、わあ~見えてきましたよ♪

  • キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!<br /><br />ほんとは朝の人が少ない(そして涼しい)時間に来るはずだったけど、<br />これはこれで楽しいです。<br />日本は雪降ってるだけに、熱気を感じられて旅してるって感じますし。

    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    ほんとは朝の人が少ない(そして涼しい)時間に来るはずだったけど、
    これはこれで楽しいです。
    日本は雪降ってるだけに、熱気を感じられて旅してるって感じますし。

    バトゥ洞窟 寺院・教会

    最もマレーシアらしい観光地かもしれません☆ by らびたんさん
  • しかしまあ…こりゃよくもカラフルに塗ったわねえ(=゚ω゚)ノ<br /><br />ヒンズー教はこれでいいんでしょうか。。<br />と心配になってみたりも。

    しかしまあ…こりゃよくもカラフルに塗ったわねえ(=゚ω゚)ノ

    ヒンズー教はこれでいいんでしょうか。。
    と心配になってみたりも。

  • 欧米人もたくさん

    欧米人もたくさん

  • この中を覗いてみると…

    この中を覗いてみると…

  • かわいい赤ちゃん発見(о´∀`о)<br /><br />ヒンズー教の神様に感謝の気持ちを表すってことで、<br />頭に泥みたいなのを塗ってるということでいいのでしょうか?

    イチオシ

    かわいい赤ちゃん発見(о´∀`о)

    ヒンズー教の神様に感謝の気持ちを表すってことで、
    頭に泥みたいなのを塗ってるということでいいのでしょうか?

  • せっかくなのでもちろん上ります!<br />特に上り専用とか決まってるレーンはなく、適当に。

    イチオシ

    せっかくなのでもちろん上ります!
    特に上り専用とか決まってるレーンはなく、適当に。

  • 一段一段は高さがないのできつくはありません。<br /><br />ただステップが狭いので足が大きい人は大変かも?<br />下りはなおのこと注意です。<br />斜面の傾斜自体がきついので。

    一段一段は高さがないのできつくはありません。

    ただステップが狭いので足が大きい人は大変かも?
    下りはなおのこと注意です。
    斜面の傾斜自体がきついので。

  • 猿だらけ。<br /><br />人がたくさんいる時間はいいですが、<br />ひっそりして猿しかいない時間はちょっと怖いかも?しれません。

    猿だらけ。

    人がたくさんいる時間はいいですが、
    ひっそりして猿しかいない時間はちょっと怖いかも?しれません。

  • 頂上まで登り切ると広い空間が。<br />さらにあの奥まで行く時間はありませんでした。。<br /><br />本当は洞窟ツアー(所要45分)に参加したかったのですが、<br />土日は初回10:30ということで断念。<br />平日は初回10:00なので、探検とかドラクエとかそういう単語に惹かれる方はぜひレポしてください!

    頂上まで登り切ると広い空間が。
    さらにあの奥まで行く時間はありませんでした。。

    本当は洞窟ツアー(所要45分)に参加したかったのですが、
    土日は初回10:30ということで断念。
    平日は初回10:00なので、探検とかドラクエとかそういう単語に惹かれる方はぜひレポしてください!

  • 上ってきた階段から眺めるKL方面<br /><br />10kmくらいなので、タクシーなどでも来れます。<br />マレーシアはGrabが便利…ということで、私も日本で登録し、<br />支払いカード登録は朝こちらに着いてから行いました。<br /><br />しかしネット繋がってないしと弱気でやはり使わず。。

    上ってきた階段から眺めるKL方面

    10kmくらいなので、タクシーなどでも来れます。
    マレーシアはGrabが便利…ということで、私も日本で登録し、
    支払いカード登録は朝こちらに着いてから行いました。

    しかしネット繋がってないしと弱気でやはり使わず。。

  • ヒンズー教徒だけでなく、ムスリムもたくさん

    ヒンズー教徒だけでなく、ムスリムもたくさん

  • 赤ちゃんは抱っこで

    赤ちゃんは抱っこで

  • こちらの西洋人はずいぶん重そうなバックパック担いで頑張ってますね。

    こちらの西洋人はずいぶん重そうなバックパック担いで頑張ってますね。

  • カラフルになって神様は嬉しいのかしら?<br /><br />個人的にはこういうカラーリング楽しいけど、無宗教ですから私。

    カラフルになって神様は嬉しいのかしら?

    個人的にはこういうカラーリング楽しいけど、無宗教ですから私。

  • 何度も振り返りながら

    何度も振り返りながら

  • ズーム<br /><br />ここってとてもマレーシアらしい観光地だと思います。<br /><br />ヒンズー教だけじゃなくて、ムスリムの女性、欧米人、アジア人、もちろん日本人もごちゃーっとしてる空間。<br />多民族国家マレーシアの懐の広さがよくわかります。

    イチオシ

    ズーム

    ここってとてもマレーシアらしい観光地だと思います。

    ヒンズー教だけじゃなくて、ムスリムの女性、欧米人、アジア人、もちろん日本人もごちゃーっとしてる空間。
    多民族国家マレーシアの懐の広さがよくわかります。

  • 思いのほか満足!<br /><br />むしろ全然時間足りなかったし…

    思いのほか満足!

    むしろ全然時間足りなかったし…

  • 階段だけじゃなくて、こっちの建物にも入ってみたかったです。

    階段だけじゃなくて、こっちの建物にも入ってみたかったです。

  • バトゥ洞窟はどうしても階段と洞窟がメインだと思ってしまいますが、こっちもかなり見応えありそうなんで、最低2時間、できたら半日は使ったほうがいいと思います。

    バトゥ洞窟はどうしても階段と洞窟がメインだと思ってしまいますが、こっちもかなり見応えありそうなんで、最低2時間、できたら半日は使ったほうがいいと思います。

  • 11:15の電車でクアラルンプール駅まで行き、<br />そこ(Pasar Suni)から地下鉄でブキビンタンへと考えてたんですが、<br />なんと電車はSentul止まりだったというありがちなミス。<br /><br />SentralじゃなくてSentulかい!!!!!<br /><br />なんでも代行バスでKL Sentralまで運んでくれるというものの、私が行きたいのは1つ手前のクアラルンプール駅なんですが…<br /><br />仕方ありません、またKL Sentralに戻ってきてしまったので、<br />急ぎモノレールに飛び乗ったのが11:58<br />ブキビンタンに12:09に到着し、目の前のイセタン(ロット10)へ。<br /><br />ザッザッザッザッ<br /><br />外国でも分刻みの行動をしなければならないとはトホホです。<br />ロット10の無料Wifiが使えて、お友達と無事合流できました〇<br />

    11:15の電車でクアラルンプール駅まで行き、
    そこ(Pasar Suni)から地下鉄でブキビンタンへと考えてたんですが、
    なんと電車はSentul止まりだったというありがちなミス。

    SentralじゃなくてSentulかい!!!!!

    なんでも代行バスでKL Sentralまで運んでくれるというものの、私が行きたいのは1つ手前のクアラルンプール駅なんですが…

    仕方ありません、またKL Sentralに戻ってきてしまったので、
    急ぎモノレールに飛び乗ったのが11:58
    ブキビンタンに12:09に到着し、目の前のイセタン(ロット10)へ。

    ザッザッザッザッ

    外国でも分刻みの行動をしなければならないとはトホホです。
    ロット10の無料Wifiが使えて、お友達と無事合流できました〇

    イセタン ザ ジャパン ストア (ロット10) 百貨店・デパート

  • ローカル飯で、酒があるところ<br /><br />をリクエストしたところ、連れてきていただいたのがこちら。<br /><br />歩き方にも載っている【新峰肉骨茶/Sun Fong Bak Kut Teh】<br />ブキビンタン駅から徒歩5分。<br /><br />5年ぶり?の再会を祝って、カンパーイ(≧▽≦)

    ローカル飯で、酒があるところ

    をリクエストしたところ、連れてきていただいたのがこちら。

    歩き方にも載っている【新峰肉骨茶/Sun Fong Bak Kut Teh】
    ブキビンタン駅から徒歩5分。

    5年ぶり?の再会を祝って、カンパーイ(≧▽≦)

    新峰肉骨茶 (スンホンバクテー) 中華

    ローカル飯・複数人ならぜひここへ☆ by らびたんさん
  • バクテーいただきます\(^o^)/<br /><br />元々港湾労働者が食べる腹持ちの良い料理として始まったもので、<br />マレーシア人はプライド持ってる食べ物です。<br /><br />いやあ複数人じゃないとこういうのって食べる機会ないし、<br />この先モルディブいったら豚も酒もないからたくさん食べるw<br /><br />お友達はシャチョーなのですっかりごちそうになってしまいました。

    バクテーいただきます\(^o^)/

    元々港湾労働者が食べる腹持ちの良い料理として始まったもので、
    マレーシア人はプライド持ってる食べ物です。

    いやあ複数人じゃないとこういうのって食べる機会ないし、
    この先モルディブいったら豚も酒もないからたくさん食べるw

    お友達はシャチョーなのですっかりごちそうになってしまいました。

  • ドリアンてすっごい高いのですね・・

    ドリアンてすっごい高いのですね・・

  • 一応KL来たよってことで。<br />3年前には上ったKLタワー。

    一応KL来たよってことで。
    3年前には上ったKLタワー。

  • パビリオンのあたりは両替所が多いので、<br />朝に間違えて引き出してしまった1000リンギを両替しておくことに。<br /><br />300リンギ→タイバーツ(復路はバンコクで10時間あるから)<br />600リンギ→USD<br /><br />12時間じゃやっぱ100リンギも使いませんでしたねー。<br />(シャチョーのおかげ)

    パビリオンのあたりは両替所が多いので、
    朝に間違えて引き出してしまった1000リンギを両替しておくことに。

    300リンギ→タイバーツ(復路はバンコクで10時間あるから)
    600リンギ→USD

    12時間じゃやっぱ100リンギも使いませんでしたねー。
    (シャチョーのおかげ)

    パビリオン クアラルンプール ショッピングセンター

  • のびーるアイス屋さんも盛況で。<br /><br />常夏っていいですね~<br /><br />私アジアは苦手なのですが、KLはぶっちぎり好きです。<br /><br />・アルファベットの国だし英語が通じてストレスなし<br />・物価が安い<br />・I loveイスラム圏<br />・でも酒ある豚肉ある<br /><br />という理由からです。<br />

    のびーるアイス屋さんも盛況で。

    常夏っていいですね~

    私アジアは苦手なのですが、KLはぶっちぎり好きです。

    ・アルファベットの国だし英語が通じてストレスなし
    ・物価が安い
    ・I loveイスラム圏
    ・でも酒ある豚肉ある

    という理由からです。

  • さんざん飲み食いしたけどタピオカミルクティー買ったりして<br /><br />7リンギ(189円)と決して安いわけじゃないです。

    さんざん飲み食いしたけどタピオカミルクティー買ったりして

    7リンギ(189円)と決して安いわけじゃないです。

  • 空港行くのに少しだけ時間あったので、<br />セントラルマーケットへ回ることにしました。<br /><br />新しい地下鉄はほんときれい☆<br />どっかの空港内シャトルみたいな空間です。<br /><br />ブキビンタン→Pasar Seni<br />2駅たったの1.4リンギ(=38円)

    空港行くのに少しだけ時間あったので、
    セントラルマーケットへ回ることにしました。

    新しい地下鉄はほんときれい☆
    どっかの空港内シャトルみたいな空間です。

    ブキビンタン→Pasar Seni
    2駅たったの1.4リンギ(=38円)

    ブキッ ビンタン駅

  • 露店でこんなのお買い上げ。<br />25リンギ=677円くらいと激安~!<br /><br />娘はこれがどこから来たのか聞いてきたので、<br />マレーシアだと答えたら自分も行きたいとアピール。<br /><br />うーん父ちゃんが反対するからねえ・・・<br />なんせ私モルディブで蚊に刺されて帰ってきたもので、<br />複数箇所が15cmくらい腫れあがり、歩くのも痛い(´;ω;`)<br /><br />そういう目には遭わせたくないと。<br /><br />ぬぬ・・<br />

    露店でこんなのお買い上げ。
    25リンギ=677円くらいと激安~!

    娘はこれがどこから来たのか聞いてきたので、
    マレーシアだと答えたら自分も行きたいとアピール。

    うーん父ちゃんが反対するからねえ・・・
    なんせ私モルディブで蚊に刺されて帰ってきたもので、
    複数箇所が15cmくらい腫れあがり、歩くのも痛い(´;ω;`)

    そういう目には遭わせたくないと。

    ぬぬ・・

    セントラル マーケット(クアラルンプール) ショッピングセンター

    ゆっくりお土産を探すならここ☆ by らびたんさん
  • KL Sentralを16:00のバス(実際には私が最後に乗り込み15:54に発車)に乗り、KLIA2には16:45に到着。<br /><br />搭乗券は羽田で発券済みだったのでイミグレ直行しましたが、<br />なにこの列~~~ヽ( ̄д ̄;)ノ<br /><br />18:50発のマレ行き、もちろん問題なく乗れましたけど、<br />2時間前空港必着だなと思いました。<br /><br />To be continued

    KL Sentralを16:00のバス(実際には私が最後に乗り込み15:54に発車)に乗り、KLIA2には16:45に到着。

    搭乗券は羽田で発券済みだったのでイミグレ直行しましたが、
    なにこの列~~~ヽ( ̄д ̄;)ノ

    18:50発のマレ行き、もちろん問題なく乗れましたけど、
    2時間前空港必着だなと思いました。

    To be continued

    KLIA2 (クアラルンプール 格安航空会社専用空港) 飛行機・セスナ

    相変わらずのイミグレ混雑は健在。2時間前着は必須とのこと。 by らびたんさん
50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 猫大好きさん 2019/02/22 19:57:32
    もうアップされてる~しかも2つ
    ただいま~遠かったです!
    昨夜帰ってきました
    くたびれ果ててます

    らびたんさんは元気ですなぁ
    昨年行きそこなったモルジブ
    格安で再チャレンジする為に
    らびたんさんの旅行記で勉強しますね

    ダラスで11時間のトランジット
    手荷物が多くて身動き出来ずに
    空港内のラウンジのハシゴと 編み物で時間潰しました!

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2019/02/22 20:01:15
    Re: もうアップされてる~しかも2つ
    猫大好きさん、お帰りなさいませ!!

    南極からLINEありがとうございました。
    そろそろ帰ってくるかなーと思ってましたが、無事でなによりです。

    モルディブいってまいりました♪
    12万程度って激安ですよねw
    まあ次があるならリゾート島にしようって思ってますが、
    ヴィリンギリの旅行記は少ないのでレポしなきゃと枚数多くなってます。

    ダラスは空港内で過ごされたんですか!
    私も昔ダラスで半日あって、空港近くのホテル(3000円でトリプルルーム)で過ごした記憶が。
    さすがに南極2週間では荷物が・・・ですね。
    お疲れさまでした。

    まだ時差ボケも大変かと存じますが、
    落ち着いあたらぜひ旅行記UPしてくださいね☆
    首を長くして待ってます!

    らびたん
  • trifoliさん 2019/02/16 17:50:05
    金曜上がりで
    らびたんさん
    こんにちは
    わたしも連休KL行きでした!
    帰りだけエアアジアだったので、行きもだったら一緒だったんですねー

    さすが、12時間トランジットでもしっかり観光もして友達にも会って充実ですね。結局何回か行っても全然観光していません…

    次から本編?モルディブですね。高級リゾートしかおもい浮かばないし、ダイビングもしないからなかなかご縁がないのですが、楽しみにしてます^^

    trifoli

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2019/02/17 09:55:43
    RE: 金曜上がりで
    trifoliさん、こんにちは^^

    羽田ですれ違ってたかもしれませんね☆
    日付回ったころのANAですか?
    私が食べそこなったナシレマしっかり食べられててうらやましい(^O^)

    今回はおひとりだったのでしょうか。
    3連休王道パターンを漫喫されたようでなによりです♪

    貧乏性なのでいつも時間を気にして詰め込み型なんですw
    モルディブではダイビング以外ノープランでぶらぶら歩いてきました。

    この時期ってインフルとかで出発が危ぶまれ毎年緊張してるんですが、
    お互い無事あったかい国へ脱出できてなによりでしたね☆

    それから!
    私も彩浜ちゃん日帰り計画して難航しています。
    現在あらゆる手をつくしていますが・・・また報告します(^o^)丿

    らびたん
  • Miyatanさん 2019/02/16 15:40:47
    バトゥ洞窟
    らびたんさん、こんにちは

    アフリカからの帰路、どうにか香港まで戻って来ました。香港羽田はJALなのでラウンジは使えないですが、IT先進国なので、フリーWifiでサクサク繋がります。

    バトゥ洞窟って初めて知りました。カラフルで面白そうですね。つぎにKL行く機会があれば行ってみたいです。ドラクエばりの洞窟探検も楽しそうですね。

    ATM引出し一桁間違いは中国でやらかしました。200元引き出すつもりが、2000元。(笑) 次の旅行の為に取っておきます。

    実際有休1日で行った感じですよね。さすがパワフルですね。

    続編も楽しみにしています。

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2019/02/16 16:22:32
    RE: バトゥ洞窟
    Miyatanさん、こんにちは^^

    香港からありがとうございます。
    もう羽田もすぐですね。
    私も香港の空港は電源入れると勝手にWifi拾ってきますw

    バトゥ洞窟はちょうど去年くらいに塗られたみたいですよ。
    あんな大観光地になっているとはオドロキでした。

    Miyatanさんも同じような桁間違えってあるんですね。
    中国元ならまだ次の機会もありますしアリですね。
    ハルピンとかカシュガルとか拉薩とかラルンとか、
    行きたいとこたーくさん残ってます^^

    リンギもたぶんまだ使う機会あるし、とっとこうかとも思いましたが、
    ちょうど細かいバーツ欲しかったので替えてみました。
    リンギがざっくり30がけ、バーツがざっくり3がけなので、
    混乱して間違えちゃいました。メダパニです。

    もうすっかり日本で全力で働いていますw
    続きのモルディブ編は写真も多めなので時間かかるかもしれません。

    では今夜帰国ですよね。
    最後までお気をつけて!

    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集